人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「佳興魚丸店」 2015年8月... ゴールデンチャイナホテル周辺 ... >>

「永楽市場」 2015年8月26日 3日目 ⑯

地下鉄とタクシーを乗り継いで「永楽市場」にやって参りました。
「永楽市場」 2015年8月26日 3日目 ⑯_d0337530_20304613.jpg
その「永楽市場」で何が買いたいって、『油飯』(おこわ)です。
「永楽市場」 2015年8月26日 3日目 ⑯_d0337530_20310951.jpg
「林合發油飯店」

午前中で売り切れ必至との情報を得て、到着したのが午前9時半頃。
やっとこの目で<憧れの油飯セット>の全貌を見ることが出来ると思っていたのに・・
あ~、それなのに・・それなのに・・
かろうじて残っていた、油飯と煮卵のみの物足りなさよ。
鳥の半身揚げが売り切れてしまっていたではありませんか。

仕方がなく、鳥抜きで箱詰めしていただきました。

「永楽市場」 2015年8月26日 3日目 ⑯_d0337530_20320640.jpg
ウマっ!! 近くで、お味見だけのつもりがパクパク、半分食べてしまった!

気を取り直して、お隣の饅頭のお店へ。

「永楽市場」 2015年8月26日 3日目 ⑯_d0337530_20330898.jpg
「三發點心總匯專賣店」
「永楽市場」 2015年8月26日 3日目 ⑯_d0337530_20332210.jpg
ここで肉まんを食する予定が、”蒸していない” 。
というか、蒸す予定があるのかさえ分からない。『お願い、蒸して』なんてとても言えない。
あきらめました。

「永楽市場」 2015年8月26日 3日目 ⑯_d0337530_18361509.jpg
「古早味氷飲店」

探しました。てっきり市場の中にあると思って。(市場の外側でした)
困っていると、市場の親切な店員さんがお仕事をなげうって、わざわざ案内して下さいました。
そして『美味しいのを食べさせてあげてよ!』『あいよっ!』
みたいな会話がなされていました。 

情報がなかったら、多分入らなかったであろう、地味な佇まい。
ところが・・超が付くおいしさでした。

「永楽市場」 2015年8月26日 3日目 ⑯_d0337530_20343299.jpg
≪杏仁露(杏仁ゼリー)≫ ツルンとしたゼリーが程よい柔らかさで杏仁の香りがたまりません。
『あ~、幸せ!!』と柄にもない言葉を発してしまったほどです。

「永楽市場」 2015年8月26日 3日目 ⑯_d0337530_20341538.jpg
≪紅豆露(あずき入りゼリー)≫あずきとゼリーとシャリシャリ氷のたまらないタッグマッチ。
『あ~、もっと幸せ!!』 

帰る前、店頭で小豆を煮ている職人肌の親父さんの背中に、『ありがとう、おいしい物と幸せを!』とつぶやいた私でした。
「永楽市場」 2015年8月26日 3日目 ⑯_d0337530_20345263.jpg

※ 売り切れたと思った「油飯」のお店ですが、12時頃再度通りかかったところ、追加搬入された、山盛りの「油飯」と「卵」と「鶏肉」にすごい行列ができていました。
  
  なんじゃ!そうならそうと言ってくれよ!!  まっ、通じなかったでしょうけれど。。



by reiyasu6331 | 2015-09-09 20:48 | 台湾
<< 「佳興魚丸店」 2015年8月... ゴールデンチャイナホテル周辺 ... >>