<< 築地場内「鳥籐」の『親子丼』で... 「エッグスンシングス」ステーキ... >>

銀座「徳うち山」で『鯛茶漬け』ランチと「アンティーク」で『焼き芋リング』      2015年11月

銀座にあります「徳うち山」で『鯛茶漬け』をいただいてまいりました。

「徳うち山」は、ミシュランで星を獲得する「銀座 うち山」から初めて暖簾分けを許されたお店だそうです。

<ミシュラン>にも<星>にも全く興味がない私ですが、<銀座・料亭・高級>なお店にも関わらず、お昼のランチが1,500円でいただけるという<庶民が万歳!>的な興味で伺ってまいりました。
d0337530_10361534.jpg

歌舞伎座の裏、徒歩数分でお店に到着。
何とも奥ゆかしい、ひっそりとした佇まいではありませんか。
なに屋さんなのか、外からは全く分からないですね。
「ねぇ~、ここ入ってみる?」などどいう会話はまず聞かれないであろう入口。

ガラガラと格子戸を開けると、椅子が3つほど置かれた小さな待合が。
ちょっと座ってみようかしら・・と思う間もなく、その先の引き戸からビシッとスーツを着た案内係の男性が「お待ちしておりました。」と。 何だか格好いい!!

d0337530_10543773.jpg
良かった・・カウンター席です。
こっそり辺りを見回して、さすが銀座の料亭だわ。。と行ったこともないのに何となく納得してみます。

お手拭きとほうじ茶がすぐに出てきました。このほうじ茶が美味しかった!!
お茶に感激していると出ました、鯛茶漬け膳が・・

d0337530_10323568.jpg
<鯛茶漬け> 1,500円
  お盆にいろいろ乗っているではありませんか。
  盛り付けも美しい!! ワクワクしますね。。

d0337530_10324919.jpg
鯛のお刺身、ゴマだれと共に。。
透き通るような、美しい鯛です。鯛がこんなに重なり合って、ゴマだれの中で毅然と建っています!!
d0337530_10540947.jpg
<左上>焼胡麻豆腐 : まるで焼いたお餅のような風貌。 
            実は、外はカリッと中はモッチリの胡麻豆腐です。
<右上>鯛のあら煮 : 鯛のアラを上品に煮付けてありました。
<左下>鯛の南蛮漬け: しっかりお酢が効いていて、アクセントに。
<右下>香の物   : 赤かぶや昆布 等。
d0337530_10342256.jpg
まずは鯛をご飯と共にいただきます。
厚みがあり、しっかりとした歯ごたえで鯛の新鮮な美味しさが口いっぱいに広がります。

そして、鯛のあら煮や鯛の南蛮漬け、焼胡麻豆腐をゆっくり楽しみながら一杯目のご飯をいただきます。
ご飯が固めで美味しい!!  
鯛茶漬け前に、昆布でサラサラお茶づけを食べようかしら・・なんて不届きなことを考えてしまう恐ろしさ・・ しませんでしたよ・あしからず。。

d0337530_10350959.jpg
お代わりのご飯をいただいて、残った(正確には、残した)鯛と青じそをのせ、ゴマだれをかけます。

d0337530_10352315.jpg
熱いお茶をたっぷり注ぎ<鯛茶漬け>完成。
透き通った鯛が乳白色に変身して、これもまた美しい!! 
サラサラと食べるのが勿体ないと思いつつ、幸せな時間は何と短いことか。。

d0337530_10353856.jpg
デザートのブドウのゼリー。 冷たくて、濃厚でとても美味しくいただきました。

初めていただいた、ゴマだれの「鯛茶漬け」。とてもいい経験をさせていただきました。
ごちそうさまでした!!
   
  ※「鯛茶漬け」予約必須かと。。
   (11:30~ 50分制。当日キャンセルは全額負担とのこと。)


「徳うち山」を出て斜め前に「CAFE de CRIE」(カフェ・ド・クリエ)。
こちらでちょっと休憩。 全国にたくさんあるチェーン店ですが、我が家の近くにはないため初利用。
d0337530_13001530.jpg

<左> ラムレーズン&ホワイトショコラ (390円) 
    ラムレーズンが1粒乗っていて可愛い。
    甘いのですが、ラムレーズンの風味たっぷりで大満足!! 超美味!!
<右> イタリアンマロンラテ      (400円)
    こちらも甘々ですが、しっかりマロンです。ケーキを味わっている感じで
    とても美味!!

お安くて、楽しいメニューがたくさんの「CAFE de CRIE」。
早く我が家の近くにも出来ますように!!


さあ、少し銀ブラ。(今でも ‟銀ブラ” と言うのでしょうか? それとも死語?)
忘れない内に、「ANTIQUE」(アンティーク)でパンを買いましょう。

d0337530_12140676.jpg
ちょっと面白いパンがたくさんある「アンティーク」大好きです。

d0337530_12134325.jpg
<左上> 調理パン:美味しそうなパンがたくさん。以前はこんなになかったのに・・
     嬉しい!! 次回は是非買わせて下さい!!
<右下> 棚一面のチョコリングは勿論ディスプレーです。
     「上から2段目、左から7個目のリングを下さい」って誰か頼んでみません                  
     か?? 
d0337530_12143872.jpg
『ティラミスチョコリング』ですって!! 食べてみたい!! 
でも今日は荷物が多くて、美しい姿のまま持って帰ることができそうにありません。
残念!!
右の2種類のチョコリングは何回かいただいたことがありますので、今回はパス。

d0337530_12145225.jpg
おや。。一番左に一列しかないリングパン。。『焼き芋リング』!!
お芋さんがムニュッとはみ出たりして、私の心を鷲づかみ。
これですね!! これしかない。。今日はこれを連れて帰ります。。

d0337530_12183214.jpg

<左上> ドアノブ:かわいいチョコリング。。
          我が家のリビングドアにもこれを付けたい。
          でも食いしん坊だらけの我が家、誰かが寝ぼけてかぶりついてしま
          うかも・・ 

<焼き芋リング> 410円 
もっとお芋がゴロゴロ入っているかしら・・と思ったのですがグルッと一回りだけ。
パン生地はモチモチ系で好きなタイプ。
ゴマと甘いサツマイモがいい感じで、お紅茶と共に美味しくいただきました。


実は午前中<築地場内市場>でお買い物をしたので、荷物がいっぱい。
『焼き芋リング』だけで「アンティーク」を後にしました、とさ。。

 近日中に築地場内でのお買い物をご紹介したいと思います。 では。。
 











[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-26 08:31 | グルメ | Comments(0)
<< 築地場内「鳥籐」の『親子丼』で... 「エッグスンシングス」ステーキ... >>