<< 築地市場(場内)でお買い物。マ... 銀座「徳うち山」で『鯛茶漬け』... >>

築地場内「鳥籐」の『親子丼』で腹ごしらえ   2015年 11月

大好きな築地にやってまいりました。
美味しいマグロを食べたくなると、ついつい築地へ向かってしまうのです。

まず、腹ごしらえ。
やはり大好きな築地場内「鳥籐」(とりとう)で『親子丼』です。
(「鳥籐」は場外にもありますが、こちらの雰囲気が好き!)
d0337530_08452501.jpg

d0337530_21561236.jpg

d0337530_10144634.jpg

壁に向かって両側に6,7席づつあり、整然としています。
店頭にはテイクアウトのフライドチキンなどが美味しそうに並んで、「マグロもいいけどチキンもね!!」と誘惑してきます。

d0337530_08465227.jpg

『水炊き』も『シンガポールチキキンライス』も『チキンキーマカレー』もいろいろいただいて、どれも美かったのですが、本日はやっぱり一番好きな『親子丼』。
d0337530_08463827.jpg

おや?? 初めて見たメニュー表。。(光の反射がひどい。。)
オー、温玉入りポテトサラダが出ているぞ!!
これまでは表に出ず、裏メニュー的に存在していて、何となく「私、通だもんね!!」と自己満足していたポテサラ。

数か月前に食したポテサラ。。 (400円)
d0337530_08453722.jpg

d0337530_08454316.jpg

やさしいお味のポテトサラダで、卵のトロトロがたまりません。。

ゆっくり時間がある時に<追加のもう一品>をたくさん追加してみましょう。。
砂肝ガーリック!! 味付け玉子!! う~ん、食べたいものだらけ。。

さあ『親子丼』が出来上がりました。 (800円)
d0337530_21564138.jpg

『親子丼』にも<塩>や<しゃも>や<合鴨>いろいろありますが、私はお醤油味の甘辛の『親子丼』が一番好きです。
その親子丼を一層盛り立てているのが、鳥スープ。
初めて飲んだ時、「これは何だ!!」「ここはどこだ!!」とビックリ仰天。。

失礼を承知で書かせていただきますが、シャンデリアの下で、銀のスプーンを使って口に含んでも「ボ~ン!!」(なぜかフランス語)と、うなりそうなお味。
d0337530_21565387.jpg

こちらが、私の中での『親子丼選手権No.1』の親子丼です。
(甘辛味が苦手という方は『塩』をお楽しみ下さいね。。)

柔らかい鶏肉とそれを包み込むトロトロ玉子が絶妙。。
本日も美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

のんびりしてはいられない・・マグロが待っている・・急げ!! 場内へ!!
















[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-27 08:38 | 築地 | Comments(0)
<< 築地市場(場内)でお買い物。マ... 銀座「徳うち山」で『鯛茶漬け』... >>