人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「安納芋」をお取り寄せ・美味し... 築地場内「鳥籐」の『親子丼』で... >>

築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月

大好きな築地市場に行ってまいりました。
活気ある市場の空気を吸い、美味しいマグロを買わせていただく。。これが私の至福の時間!!

〇保冷材・保冷袋・・OK。 
〇靴・・滑りにくいぺったんこ靴 OK。(濡れているのでツルッとに注意!)
〇ズボン・・水がはねても大丈夫なズボン OK。(シミなんか気にしない!)

〇お仕事中の皆様のお邪魔にならないようにすること。
〇通路で立ち止まったり、ふさいだりしないこと。
〇ターレー(運搬車)に轢かれないこと。 

以上を再確認して、さあ、出発!! 
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_20543937.jpg

築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_21343793.jpg
活気があります。。 ワクワクします。。 大好きです、築地。。

築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_21373838.jpg
「ここから、ここまで」・・洋服やバックの大人買いには興味がありませんが、マグロの整列を見ると大人買いもいいかと。。
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_21374567.jpg
マグロの頭がゴロゴロ。。‟なでなで” したくなってしまいます。。

<本日のお買い物>

①マグロのカマ     ②ねぎトロ    ③マグロ切り落とし     
④マグロホホ肉     ⑤マグロ頭肉   ⑥牡蠣
⑦練り物

① マグロのカマ  (1000円)
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_22090069.jpg
‟カマ” と簡単に言ってしまうことをはばかられる程の大きさ!!重さを量った所、1,7キロもありました。。 
家で<マグロカマ解体ショー>を行い、5個に分解。 冷凍庫へ。。
塩焼き・煮つけ・バター焼きにする予定。。 楽しみですな!!

② ねぎトロ  (1,200円) (500g)  
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_22201716.jpg
パラパラねぎトロより、ねっとりねぎトロが好きなので、購入。 ‟
  
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_22251022.jpg
ピンク色でねっとりでしたが、ちょっとマグロ感が薄かったかな・・
お店の方に教えて頂いた方法で残りを冷凍しました。 

※ ジップロックに入れ、空気を抜き、アルミホイルで包んで冷凍すると良い状態が保てるそうです。

③ マグロの切り落とし  (800円)
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_22313541.jpg
ほぼ赤身で、少量ですが中トロが混ざっていました。
お味見で少し食し、残りは薄味で ‟漬け” にして冷凍しました。
早く食べたいな。。

④ マグロのホホ肉  3枚:400円 2枚:300円
⑤ マグロの頭肉   3本:1000円
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_22372883.jpg
ホホ肉は、以前食した時の美味しさが忘れられず。。今回もゲット。。
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_22375448.jpg
こんな感じでいかにもホッペのお肉という姿形。。
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_22441769.jpg
塩、胡椒をして両面を焼き、醤油を軽くかけ、お酒で少し蒸してみました。
柔らかく、美味しくいただきました。 でも今回はちょっと匂いがあったかな。。

そして、一番の目玉。。 というか目玉の近くの頭のお肉 。。通称 ‟脳天”
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_22380743.jpg
これが ‟生の脳天”。。ついに手に入りました。
何度通っても、タイミングが悪いのか、出会うことが出来なかった‟生の脳天”。
やっとです。。頑張って良かった。。聞き回って良かった。。

写真で見ると、筋がいっぱいでちっとも美味しそうに見えません。
私自身「美味しいって、ほんまかいな??」と思ったほど。

さあ、いただいてみましょう!!
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_23063336.jpg
頭肉(脳天)を輪切りにした切り身。
筋がクルクルと渦巻き状になっています。 
筋が口に残り、違和感があるかと思いましたが全く問題ありません。と言うか、感じないのです、筋を。

最高に美味しい。。濃厚で、しっかりマグロでありながら、特有の魚臭さが全くないのです。
トロよりも芳醇で、旨みたっぷり。。 
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_23064462.jpg
頭肉(脳天)を一本、筋から外してみました。 
凄い存在感です。手巻きにしたのですが、手巻き史上最高の味わいでした。
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_23065308.jpg
マグロの切り落とし(③)を少しお味見。
美味しいのです、本当に。。でも脳天には敵いませんでした。

⑥ 牡蠣   (1,150円) (500g)
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_23325787.jpg
生食用・加熱用、大きさによってお値段も変わるようです。
こちらは加熱用。大きさはいろいろ入り。
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_23365562.jpg
数えてみると21個。大きい物はかなり大きい。(フルーツフォーク参照)
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_23414454.jpg
<上> バター焼き:塩・胡椒をふり、片栗粉を軽くまぶし、バターで両面焼き、
          醤油をほんの少し。レモンを絞って出来上がり。
          プリプリで濃厚で口にミルキーな海の香りが。。美味し過ぎる!!
<左下>大きな牡蠣:あまりに大きくて、牡蠣に噛みつくという初体験。
<右下>牡蠣鍋  :牡蠣エキスでスープも美味しくておいしくて。。

⑦ 練り物  「佃權」の練り物  (大きさ比較にお茶碗を置いてみました。)
築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月_d0337530_23520390.jpg
<左上下> 量り売り :850円 (6、7個食べた後の写真です。)
<右上下> バラ売り :770円

「佃權」(つくごん)の練り物が大好きです。
築地市場の場外にも「佃權」売り場がありますが、私は毎回場内店で買わせていただいています。
今回は<おでん>用と<おやつ・おつまみ>用にいろいろ購入。
<左>の大小たくさんある方ですが、それぞれにイカ・海老・タコ・生姜・しめじ・チーズ 等々何かが入っていて、楽しめること間違いなし。。 もちろん生で大丈夫!!

<右>の大きな練り物にもいろいろ練り込まれていて、おでんにするといい出汁が出て、一味も二味も違うおでんが出来上がるのです。

お会計のレジ台の上に<お味見のお皿>が。。「たくさん食べて!!」と言って下さるので、毎回ありがたくパクパクさせていただきます。 ありがとうござます。。

「築地市場・場内」今回もお世話になりました。。

また、年末に伺いたいと思っています。 では帰ります。 でも・・う!・・重い!! 


by reiyasu6331 | 2015-11-28 10:26 | 築地
<< 「安納芋」をお取り寄せ・美味し... 築地場内「鳥籐」の『親子丼』で... >>