人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月島「岸田屋」で念願叶い『煮込... 築地場内「鳥籐」でシンガポール... >>

年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月

今年も残すところあとわずか。。 築地に行きましょう!!

築地市場(場内)。。さっそく、身を削りながらお出迎えして下さいました!!
年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09484810.jpg

この雰囲気が大好きです。 今日もよろしくお願いします!!
年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09590039.jpg

思ったよりは人出が少ないでしょうか。。
いくらもうすぐお正月と言っても、今から‟ なま物” を買うなんてね。。

私は買うのです。。 冷凍庫が準備万端なのです。。

と、今回のお買い物たち・・  前回のお買い物は こちら

<ホタテ>  1,800円
年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09452575.jpg

(下)の穴子と一緒に買い、100円おまけしていただきました。
肉厚、美味ホタテで、大満足。  大粒1個食いを実現!!ガブッ!!もぐもぐ。。



<おむすび用あなご> 2袋 300円 
         
年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09454804.jpg

(上)のホタテと一緒に買い、こちらも100円おまけ。ありがとうござます。。
しっかり味がついているので、巻きずしにしようかと。。楽しみ!!
   


<マグロ切り落とし>  700円
<マグロ脳天>     1000円  
年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09460259.jpg
上:今回もいろいろな部位がまざっていて、楽しみも、美味しさも倍々ゲーム!!
下:またまた買えました。そして、またまた超美味でした!!

<マグロ脳天> 1,200円

年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09501216.jpg
2列目のお店で、偶然見つけた脳天4本入り。
何気なくおいてある、奥ゆかしいところに惚れ直しました。 迷わず購入!!


<サーモン切り落とし> 600円 (約400g)
年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09492011.jpg
あれば必ず購入するサーモンの切り落とし。。
ねっとりサーモンで、手巻きに最高なんです!! 早く食べたい!!


<筋子>   730円 
年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09493561.jpg
これも定番。3腹あるので、たっぷり食べることが出来そうです。。


<帆立貝ひも>  250円 
年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09502392.jpg
きれいになるまで洗うのが大変ですが、甘辛く煮て佃煮に。。
日持ちもするので、長く楽しめます。 ウレシイ。。


<かに味噌> 550円  (100g) 
<うに>   950円  (小パック)
年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09495656.jpg
左:初めて買いましたので、楽しみです。
右:少しミョウバンの匂いがきついので、スパゲティーにしようかと。。

<加熱用牡蠣>  1kg 1,700円

年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09490917.jpg
回って見た中ではかなりお安く購入。
傷がある物がいくつか。。でも、美味しかったので良し!!です。。

年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月_d0337530_09521552.jpg


こんな風にきちんとレシートを下さいますので、家計簿をつけるのに大助かり!!
(つけている人はですが・・)

一つ、いつも注意していることですが、お忙しい中、一般人が買わせていただくのですから、サッとお会計が出来るように少額紙幣や小銭を用意。
間違っても万札をポイなんてことは止めましょう!!

今回もいいお買い物が出来ました。。

本日から数日間は『牡蠣三昧』。

冷凍できない(家の冷凍庫では無理・瞬間冷凍できれば別!!)ので牡蠣鍋(+牡蠣雑炊)・牡蠣飯・牡蠣フライと、当分牡蠣の顔(殻)も見たくないほど食したいと思っています。。

今年も<築地場内市場>には大変お世話になり、ありがとうございました。

   また、来年もよろしくお願い致します。。





by reiyasu6331 | 2015-12-21 21:07 | 築地
<< 月島「岸田屋」で念願叶い『煮込... 築地場内「鳥籐」でシンガポール... >>