人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4月 平塚「サンガーデン」美味... 3月 平塚「サンガーデン」ハー... >>

箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月

温泉がてら、桜を見に行きましょう!! 
という事で箱根にやって参りました。。 まずは美味しい物を食べなくては。。

目的のお店まで、最寄りの強羅駅からは ‟疲れ果てる程歩く” とのことで、疲れることも、ましてや疲れ果てるなんて・・ご勘弁・・。

箱根湯本駅前から<箱根登山バス>に乗りました。
「宮城野支所前」(「小田原駅」から約40分・「箱根湯本駅」から約20分)下車。

箱根駅伝が大好きな私は、箱根の山登り(バスですが)も楽しい。
あの子たちはこんな山道を・・わっせ、わっせ・・偉い!!

さあ、バスが目的地に着きました。。 
持参した地図とにらめっこする私の横に‟ボーッ”と立っていた相棒が「あそこじゃない?」
見えていました。。看板が。
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21202366.jpg
余りにも簡単に見つけてしまい、もう少し‟やっとたどり着く感” が欲しかった。。

『ぱんのみみ』
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21432406.jpg
11時オープン。 
オープン15分前到着・・平日なのに、小雨が降っているのに、4組が待つという大盛況。。
(混む時はこんなものではないと・・)

さあ開きました!!
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21435157.jpg
奥行きがあり、綺麗なお店です。。女性が喜びそうな、ちょっとメルヘンチックな雰囲気。。
入口すぐの壁に貼ってあるのは沢山の色紙。 
いくつものテレビ番組に取り上げられたのですね。。 だからこんなに人気に??
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21440581.jpg
<ぱんグラタン>は決めていたのですが、あと一品は。。<チーズ焼きハンバーグ>に。
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21442952.jpg
<ぱんグラタン>  980円
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21444474.jpg
セットの <ミニサラダ>と<ポテトチップ>
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21445810.jpg
こんなに立派な横顔!!
大きいのですが、1斤はないですね。。これならば大丈夫。。食べちゃうぞ!!
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21453771.jpg

シーフードグラタンの名の通り、大きなエビ・ベビーホタテ・ちょっと小さなイカが各1個入っています。
ソースが少し塩辛いのですが、パンと一緒に食べるといい感じ!! チーズもたっぷり!!

パンが何とも美味しいので、最後まで大満足です。。
(たくさん入っていた玉ねぎが大きくてシャリシャリで、これはちょっと苦手でした。)

さて、もう一品。。
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21455279.jpg
<チーズ焼きハンバーグ>  1,100円
グツグツいっています。。いい匂い!!
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21453984.jpg
こんな感じの豪華セットなので、大満足。。
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_21460550.jpg
ハンバーグも大きい!! しっかりお肉で美味しいこと!!
ソースもチーズたっぷりで大好きなお味。。 大当たりです。。
  ただ、ミックスベジタブルは苦手なので残してしまいました。。 

ランチでは+300円でドリンクセット(コーヒー、紅茶、ジュース)に出来るのですが、もうすでに満席で窓から見えるのです。。待っている方々が。。

出ましょう。。 お茶は別のお店でいただきましょう。。 

美味しかったです。 ご馳走さまでした。

ポコポコとバス通りまで戻り、本当はすぐ近くの川沿いでお花見する予定だったのですが・・
1週間早過ぎました。。 まだでした。。 残念!!

※ 宮城野早川堤には120本のソメイヨシノの桜並木があり、満開時にはそれはそれは
  見事なそうな!!

と、バス停横を見上げると喫茶『くるみの実』の看板が・・
窓ガラスには<元祖パングラタン>と書いた張り紙が・・
う・う・う・・見過ごす訳には行きません。

こちらでお茶をいただくことにしました。。パングラタンをおつまみに。。
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_06124232.jpg
下り「宮城野支所前」バス停横のビル2F。 
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_06125602.jpg
すりガラスの奥にもお部屋がありそうです。。手前にもテーブル席2卓。。
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_06131538.jpg
これです!! 元祖パングラタン!! パングラ!!
一世を風靡したことを全く知りませんでしたが、当時のままの形と味。。いいですね。。
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_06132720.jpg
カレーもあるのか・・フムフム。。 床まで汚すなんて・・どうやって??
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_06134169.jpg
煮込みハンバーグもあるぞ・・本当にお皿をなめちゃおうかしら・・

ここは公明正大に食べ比べ。 パングラタンを注文!!  920円
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_06135931.jpg
セットの<コンソメスープ>と<サラダ>
サラダのボリュームが嬉しい。。 スープも美味。。
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_06140898.jpg
<パングラタン> 結構ボリュームがありそうです。。
パンが固いパン(フランスパン)と柔らかいパンがあるそうで、固い方をチョイス。
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_06141960.jpg
こちらもシーフードグラタンで、エビとホタテが1個づつ。
エビは少し小さ目でしたが、ホタテはしっかり帆立貝で大きく美味。。

パンもパリパリで、所々に切れ目を入れて下さっているので食べやすい。。
ソースはやさしく深いお味でチーズもたっぷり。。

さてさて、どちらが好みでしょうか・・コーヒーを飲みながら考えましょう。
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_06142841.jpg
ランチのコーヒー  220円

お店の雰囲気は『ぱんのみみ』の圧勝。。 
『くるみの実』はカラオケ喫茶風で座ったテーブルも少しガタガタ。。

人気の程はやはり『ぱんのみみ』の圧勝。。 
『くるみの実』はお客様入れ替わりで他1組。。(あくまで滞在時間中です。)

お値段は
『ぱんのみみ』ミニサラダ、ポテトチップ付き 980円(税別)
       ランチコーヒー        300円(税別)
『くるみの実』スープ、サラダ付き      920円(税込)
       ランチコーヒー        220円(税込)

ではお味は・・個人的には『くるみの実』でしょうか。。
タマネギ食感と好物帆立貝が決め手です! 

こうして、2店の美味しい<ぱんグラタン>と<元祖パングラ>を食べて思った事は『くり抜いたパンの中身はどこへ行ったの?』

『くるみの実』でお会計をしていた時に発見!!
箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月_d0337530_06144085.jpg
「ご自由にどうぞ」の手作りクルトン。。
ここにありましたよ!! くり抜いたパンが!!

嬉しくていただいて来ました。。 いいですね、これ!!

さあ、次は我が家でパングラタンを作ってみましょう。。
そして我が家限定で”一世風靡”させてみましょう。。  
 
       ごちそうさまでした。。 さあ、咲いている桜を探しに行きますぞ!!









by reiyasu6331 | 2016-04-01 08:32 | 旅行
<< 4月 平塚「サンガーデン」美味... 3月 平塚「サンガーデン」ハー... >>