<< 築地「井上」で朝ラーメンをすす... 築地で『トロトロサーモン』や『... >>

築地場内「天房」で天丼を食べ、変わりゆく築地場外にビックリ!!    2016年 4月

大好きな築地場内市場でたくさんのお買い物をしました。

朝早く家を出ているので、朝食抜き。。 お腹がペコペコです。。
どこかで、遅い朝食というか早いお昼ごはんをいただきましょう。

もうすぐ移転してしまう場内のお店で、まだ食べたことがないお店がいいな・・
d0337530_15450718.jpg
「天房」にしました!!
d0337530_15460577.jpg
d0337530_15453396.jpg
d0337530_15454625.jpg
どれも美味しそうで迷いますね。。
d0337530_15451964.jpg
『本日のおすすめ天丼』   1,200円
えび・ヤリイカ・キス・あゆ・芝えび  だそうです。。

‟おすすめ”にしましょう!! 
勧めて下さっているのだからきっと自信作なのでしょう。。
d0337530_15463057.jpg
d0337530_15461971.jpg
こんなにたくさんの天ぷらが乗っています。。 お品書きの他に”ししとう”プラス!
食べていると、あれ?? お汁は??

きっと忘れていらっしゃるのだわ!と周りを見るとどなたのお盆にもない!
メニューに”味噌汁 100円”とありました。。   う~ん、セットだといいのに。。

美味しくいただきながら壁に目をやると、移転のお知らせが・・
d0337530_15483905.jpg
余りに見つめているので、お店の方が縮小版を下さいました。。
d0337530_15490697.jpg
d0337530_15491421.jpg
あのお店、このお店。。 良かった!! 新天地でもお会いできる!!
d0337530_15492349.jpg
あと7ヶ月後にはピカピカのお店で、美味しいお食事ができるのですね。。
本当は今の雰囲気が好きなのですが仕方がない・・

さて、場内で買った《サーモン・脳天・ホタテ・イタヤ貝・佃權》を場外のロッカーに預けて、場外のお店を見学してみましょう!!

場内市場でいただいた氷の他に、たくさん保冷材を持って来ているのでしばらくは大丈夫です。。

d0337530_15480713.jpg
「ぷらっと築地」 案内所
海外の方が相談(質問?)されている姿をよく見かけます。。
d0337530_15475991.jpg
数年前にオープンしたお魚市場。。 明るくていい感じです。
d0337530_15481325.jpg
「ぷらっと築地」の通路はさんで向かい側。  ここにロッカーがあります。。
20数台しかないので、塞がっている心配をしていたのに、半分以上空いています。。

ラッキー!! と思ったら・・・ 困った。
大:500円 中:300円 小:200円
どれも 100円硬貨のみでしか利用できないとのこと。  100円玉がない!!

「ぷらっと築地」さんに両替をお願いしたら、お断り!!

両替機もない。。 案内所でも駄目。。 どこかで何かを買って崩せということ??

何という不親切さ。。これで観光地と言えようか!!  何が観光立国だ!!
払わないとは言っていない!! 

千円札も500円玉も10円玉も持っている!! 何なら一万円札だって持っている!!
ただ、100円玉が3枚ないだけ・・ 惨め・・

結局、重い荷物を持ったままヨロヨロ歩き、要りもしない物を買って無理やり紙幣を崩して、ロッカーを使ったとさ!!!
オリンピックまでには(?)何とかしようではありませんか!!

もう少しで築地の市会議員に立候補しそうになりました。。
「私が当選した暁には、必ずや両替機を・・それどころか、保冷ロッカーまでも設置することをお約束致します!! 」

d0337530_15473382.jpg
これは何??
d0337530_15474636.jpg
これも何??

ずっと工事していたので分からなかったのですが、立派な建物が建っていてビックリ!

【築地魚河岸】

写真上  「小田原橋棟」 3階建て
写真下  「海幸橋棟」  2階建て(?) 両棟を結ぶ連絡通路まであります!!
 
現在、築地場内で営業している水産54業者と青果7業者の計61店が入る予定だそうです。
10月15日 開業予定ということなので、あと半年後が楽しみ!!

どんどん変わっていく築地。。 寂しい反面、ワクワクです。。

   また、うかがいますね・・100円玉を握りしめて!!





[PR]
by reiyasu6331 | 2016-04-17 07:13 | 築地 | Comments(0)
<< 築地「井上」で朝ラーメンをすす... 築地で『トロトロサーモン』や『... >>