<< 宇都宮・餃子の旅②「宇都宮餃子... 7月 平塚「サンガーデン」は『... >>

宇都宮・餃子の旅①レンタサイクルでいざ餃子巡りへ   2016年 7月

突然『餃子が食べたい!!』という衝動にかられ宇都宮へ行くことに。。

東海道線某駅から宇都宮へ上野東京ライン・宇都宮行、途中の東京駅から「快速ラビット」に変身する(乗り換えなし・別料金なし)列車に乗ります。

そして、本日は土曜日。 
宇都宮まで、普通乗車券+ホリデーグリーン料金・780円でグリーン車に乗って行けるのです!!

グリーン車に乗るのは重役さんかお金持ちのおばさま位かと思い込んでいた私。。
50キロ以上の距離はどれだけ乗ってもグリーン車が780円(平日料金は980円)。
知らなかった!   (常識かもです!)

我が家最寄り駅から宇都宮まで2時間半、これを利用しない理由がありません。。 
優雅にグリーン車の旅です!!

d0337530_16104311.jpg

グリーン券を切符で買ってしまった昔人間。。
d0337530_11120196.jpg

d0337530_11121013.jpg
今はSuikaでグリーン券の時代。切符売り場でグリーン券を指定してピッ購入。
d0337530_11121776.jpg
席の上にある、Suikaの絵にピッと当てると右のようにライトがグリーンに変わります。
ちょっと乗らないうちに(みえっぱり)こんなにハイテクになっているとは!!

ちなみに同じ列車で東京駅まで行き、新幹線やまびこに乗り換えて宇都宮まで行くと、15分早く着く代わりに2470円多くかかります。 ラビット君、素敵です!! 

(帰路はラビット君が見当たらず、東京からアクティーになる列車で長いグリーン車の旅を楽しんだのでした。。)
d0337530_11384985.jpg
この<餃子の旅>ポイントはどのように店巡りをするか??という点。
暑さ厳しき折、徒歩でめぐるなどということは論外。。
巡回ミニバス(1回150円)はあるものの、私が行きたいお店を巡回してくれている訳ではない。

そこで貸自転車を使おうということに。
電話しました、事前に。。
「土曜日は利用者多いから、どんなに遅くとも9時前に来ないとなくなっちゃうよ!!」
「雨が降っていると借りる人少ないからもっと遅くても大丈夫かも」
(ありがとうございます。。雨だと私も借りませんので。。)

d0337530_11263990.jpg
d0337530_11270292.jpg

と、いうことで自転車のために予定時間を早めたのでした。。
8時18分宇都宮着。 西口徒歩5分駐車場8時30分頃着。

が。。が。。たくさん並んでいました、貸自転車。 ズラーッと。。 あらららら。。。
d0337530_11275283.jpg
注意事項をよく読みます。
d0337530_11280494.jpg
<レンタサイクル利用証>の他に、連絡先等簡単な書類記入があります。
その際、免許証などの公的身分証明書が必要です。。
d0337530_11281541.jpg
鍵を受け取り、「9時までに戻してよ!!」と。
d0337530_11271988.jpg
電動自転車もいいか・・迷いましたが使ったことがないので危険回避。
d0337530_11273107.jpg
自転車はこの2台。 どれに乗るかは指定されます。
結構いい自転車だったのでラッキー!! 丸1日乗り放題で1人100円。。
素晴らしい!!

          さあ、いざ、美味しい餃子を求めて出発です。。 








[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-20 20:20 | 旅行 | Comments(0)
<< 宇都宮・餃子の旅②「宇都宮餃子... 7月 平塚「サンガーデン」は『... >>