人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シエムリアップ①「プリンス ダ... 湘南浜焼き「海女小屋」で貝をお... >>

ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      

雨季だというのに、カンボジア・シェムリアップとベトナム・ホーチミンを旅してまいりました。

カンボジアは5月~10月が雨季、11月~4月までが乾季となっているようで、ずぶ濡れ覚悟でいざ出発!!

カンボジアのシェムリアップに2泊、ベトナムのホーチミンに2泊します。

成田空港→(5時間半)→ ハノイ(乗り換え) →(1時間40分) → シェムリアップ 2泊
シエムリアップ → (1時間)→ホーチミン                  2泊
ホーチミン →(5時間半)→ 成田空港

4回乗る飛行機はすべてベトナム航空。 初めてです、楽しみ!!

ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_09585398.jpg
成田を定刻に飛びましたが、ちょっと古い感じの飛行機。。 
私のリモコンはどう頑張っても外れず、座席ごともぎ取りそうになったのであきらめました。

朝10時発なので朝食メニューかと思いましたが、11時過ぎに昼食が登場。

<和食>
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_09591038.jpg
金目鯛の西京焼き・きんぴら・太刀魚・野菜の煮つけ・・等。。
フルーツ・甘味として大福が付いていました。

なかなか美味しく、しばらく味わえないであろうJAPANを楽しみました。

<洋食>
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_09593638.jpg
ポークの唐揚げ・チャーハン・おくら・シーフードサラダ・・等。。
フルーツ・抹茶モンブランケーキ(激甘)

パラパラチャーハンが美味。 豚唐揚げもしっかりお味がついていてなかなか。。

機内食がそこそこ良かったのに比べ、客室乗務員の方々の不愛想さにはビックリ。
作り笑いでもいいので・・と譲歩してもそれさえなし。。

ピンポーンと呼び出しボタンを押して「スマイル プリーズ!!」と満面の笑みで言ってみたかった。。

いえいえ、敵もさるもの。薬を飲みたくてお水をお願いしようと呼び出したのに無視。
むきになって相棒の席からもボタンを押してもらっても無視。。

いくら呼び出しライトが点灯しても、知ったこっちゃない・・無視!!
負けました。  笑顔まで望みません・・どうか、お水ください・・!

無視と我慢の5時間半のフライトで乗り換えのハノイに到着。

待ち時間中に、空港の両替所で少しだけベトナムドンに替えましょう。。
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10045773.jpg
この方のやり方をジーッと見学。。
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10043241.jpg
この掲示板を見つめ、しっかり分かっているふりをしてみます。
フムフム、今日のレートはなかなか良いな!!(果たしてこれでレートが分かるのか?)

明細書は一切出ませんので(お願いしましたが、一体なんのこと??そんなものありゃしないわ!!みたいな表情)きちんと数字を押さえておきたい方(私もそうですが・・)は避けた方がいいかもです。。

やたらたくさんのベトナム紙幣になった1万円札。。 私は金持ちだ!!
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10041256.jpg
マニラ国際空港は新しくなったばかりでピカピカ。。気持ちいい。。

1時間以上遅れて離陸。。 
凄いんです、乗り込む時、どなたさんも「お待たせしました」「申訳ありませんでした」
なんて言葉も表情もないのです。。 

ベトナム航空には笑顔も謝罪も積んでおりませんので・・あしからず!

2時間弱のフライト。。 軽食がでました。
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10000133.jpg
パンにはさんで食べました。 美味しい!!

なんてのんびりしている訳にはいきません。 書類を書かなくては!

<出入国カード>
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10054286.jpg
<税関申告書>
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10055880.jpg
カンボジアはビザが必要で、日本でも手続きをすればビザが取れますが、現地でも申請
できます。 (30ドルと写真が必要)
申請書類は機内でも配っていただけると聞いていましたが、空港に置いてありました。
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10110096.jpg
窓の外には面白い雲が・・ 地面から雲がモクモクと・・

ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10120992.jpg
なんだか地面が水浸しではありませんか。。 昨日は大雨?

ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_14143179.jpg
滑走路にタラップが付けられ徒歩で空港へ。

ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10064413.jpg
平屋建ての空港は趣があり素敵!! 
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで突然ですが、次のフライトに飛びます!! 夜のシェムリアップ空港。
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10202705.jpg
ベトナムへのフライト。 やはり1時間以上遅れました。 

大雨が止んだのでポコポコ飛行機まで歩き、タラップも自力で上がります。。
(結構な荷物を持ったお年寄りも多く、大変そうでした)

雨の時はミニバスでタラップ下まで送迎があるとのこと。

シェムリアップからベトナムのホーチミンは1時間ちょっと・・ ペットボトルのお水が1本づつ配られただけでした。 何かあってもいいのに・・バナナ1本でも。。ね!

驚いたのは、ベトナム入国の際、出入国カードは書かなくてよかったこと。。
楽ですが・・いいのなしら・・不思議です!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またここで時間が飛び、ベトナムから成田へのフライト!
案の定、というかお約束のように約1時間遅れます。。 
こうなると定時離陸なんて言われると、何か積み忘れていないか心配になりそうです。

ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10270867.jpg
機内は空調の関係でしばしミストだらけ。。 気持ちいい!

ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10293850.jpg
最新の機種だったのか、ハイテク。

お食事の時間です!
<和食>
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10280181.jpg
ほうれん草の胡麻和え・なま酢・和風の煮物…等

久しぶりの和食。 もう少し和食っぽい物が食べたかった。 お稲荷さんとか!

<洋食>
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10274404.jpg
ビーフシチュー・フライド麺・青梗菜?・・・等
味はいいのですが、お肉が固い。

ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10281750.jpg
目の前の画面に詳しい情報が・・  便利ですね。
凄い!!一人一人の座席番号まで出ている。(必要か??)

ベトナム航空に乗って、今回初めて気づいたこと。。
ベトナム航空でカンボジア・ベトナムを旅してきました!  2016年 9月      _d0337530_10283170.jpg

背もたれの頭の部分が3つに分かれていて、通常フラットになっている左右をグニュッと前に折ると頭を包み込むような形になり、スポッと頭が入りすごく安定すること・・気持ちいい!!

大きい機種のベトナム航空機は両方ともこの形の背もたれでした。。 
今まで乗ってきた他の航空会社の飛行機も、気が付かなかっただけでだったのかしら。。

これからはまずお席でグニュッを試してみるぞ。。座席ごと壊さない程度に。

       では、これから旅行記をボチボチ書いていきましょう!!














by reiyasu6331 | 2016-10-07 09:35 | カンボジア・ベトナム
<< シエムリアップ①「プリンス ダ... 湘南浜焼き「海女小屋」で貝をお... >>