人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シェムリアップ③「プリンス ダ... シエムリアップ①「プリンス ダ... >>

シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

ホテルチエックイン後、お夕食です! 
もう夜の8時半。。日本時間で夜10時半。(時差2時間) お腹がペコペコ!!

ホテル近くの「リーリー(LiLi)」という、地元の方々が多く利用されるというお店に行きましょう。
シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21392614.jpg
昼間に写した写真です。。 右に見えるガラス張りの建物は「ラッキーモール」!

シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21400401.jpg
どっしりとした木製の椅子・テーブルでいい感じです。

シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21410882.jpg
テーブルの上には何やら恐ろしげな調味料が・・・

シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21414216.jpg
シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21423266.jpg
シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21430198.jpg
シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21433217.jpg
シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21441394.jpg
シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21444786.jpg
シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21451726.jpg
写真付き・英語表示ありでとても分かりやすいメニュー。

注文した物は アモック            3,5ドル
       フライドライス パイナップル  2,5ドル
         ジュース × 2          3,0ドル

シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21463715.jpg
<アモック> 代表的なカンボジア料理(クメール料理) 3.5ドル

ココナッツとカレーペーストで味をつけたチキン(これはお魚だったり、他のお肉だったりするようです)を卵でとじたものがバナナの皮で作った器に入って到着。。

ライスと一緒にいただくと、やさしいお味で美味しい!!
ココナッツもカレーも尖がっていないで、ふんわり卵が食べやすい!!

シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21470747.jpg
<フライドライス パイナップル> パイナップルが丸々到着  2.5ドル

シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21481313.jpg
山盛りでフライドライスが入っていました。。牛肉入りをチョイスしました。
香辛料もきつくなくて食べやすいです。

シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21474363.jpg
ミックスジュース  1.5ドル

シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21535585.jpg
ライチジュースだと思ってオーダーしたジュース   1.5ドル

テーブルに到着した時から玉ねぎ臭が辺り一面覆い尽くす!!
何これ?? 玉ねぎジュースだったの??

飲んでみよう・・1口だけ・・「うへぇ~、玉ねぎ!! 凄い匂い!! くさっ!!」

シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21451726.jpg
メニュー紹介と同じ画像ですが。。注文したのは赤矢印の飲み物。。
迷っていた時にシールのような物に目を引かれ「何のジュース?」と店員さんに聞いたら、無表情に「ジュース」とだけ。。
字が小さくて読めませんが、勝手にライチだということにして注文してしまったのです。

きっとこの玉ねぎジュースを作ってから、ジューサーを洗わずにミックスジュースを作ったのでしょう。
(ミックスなので間違ってはいませんが)こちらからも玉ねぎ臭が・・ やっぱり臭!

結局このジュースで完全に食欲がなくなり、せっかくのお食事をほとんど残してしまった2人。。

初カンボジアの初食事は、こうして無残なものに終わり、口臭を気にしながらホテルに戻ったのでした。。

               が・が・が・が・・・・・

帰国後、写真をPCに取り込み、画像を大きく伸ばして確認してみますと・・
シェムリアップ②「リーリー」レストランで大失敗!!  2016年 9月_d0337530_21530858.jpg
何と!!「ドリアンシェーク」とあるではありませんか!!!

「玉ねぎ」どころか「ドリアン」だったのです。。   落ち込みました。

人生初で、最後であるであろう≪ ドリアン≫ 口にしながら・・あの ≪ドリアン≫ を口にしながら!!
「玉ねぎだ。。何てこっちゃ! 玉ねぎジュースを飲むなんて!」と小さなことに騒いでいた私。。

どうせ匂いに苦しむのならば「私は今ドリアンを飲んでいる!! くさっ!」と悶えるべきだった。

私の味覚・臭覚はどれだけ鈍いのでしょう。。ショックです。。

教訓:何だか分からないものには手を出すな!! 口にするな!!

そして・・・・
教訓:会計する時は、こちらもきちんと計算しておく!!

   ※ ドルで支払いができますが、このお店にはレシートはありません。
     担当の若者が9ドルなはずなのに、両手を広げて10ドルと。。
     おかしいと指摘すると「アラ、間違えちゃった!」風に「ナイン」と。
     分かっていたでしょ・・君!

        初日からこれでは先が思いやられます・・・

 

     
    
       


by reiyasu6331 | 2016-10-07 09:48 | カンボジア・ベトナム
<< シェムリアップ③「プリンス ダ... シエムリアップ①「プリンス ダ... >>