<< バンコクで年越し⑥ オートーコ... バンコクで年越し④ エンポリア... >>

バンコクで年越し⑤ ウィークエンド・マーケットへ 2016年 12月 大晦日

年末年始をタイ・バンコクで過ごしてまいりました。。

『チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット』
タイで最大のマーケット。 週末の₍土)₍日)のみの営業とのことでバンコク到着翌日、12月31日・大晦日に伺いました。
d0337530_17255847.jpg
赤と青のリボンのような印がBTS(スカイトレイン)の駅の表示です。
階段しかない駅もあるのでちょっと大変。。
d0337530_17262753.jpg
ホームは全駅ホームドア設置で安心。。 綺麗で近代的なので感激!!

d0337530_17264348.jpg
乗るのはBTSスクンビット線で、ホテルがある<プロンポン駅>から終点の<モーチット駅>まで乗ります。
分かりやすく<To Mo Chit> モーチット駅行と・・

地下鉄(MRT)の方がマーケット近くまで行けるのですが、一度乗り換えなくてはならないのでBTSに。

乗ったとたん「寒い・・寒い」お腹が痛くなるほど寒い。。 
持参していた、薄手の長袖ではとてもBTS冷気を防ぎきれない。 ぐぐっ・・苦しい。。

15分ほどで到着してまず行ったのがトイレ探し。。
d0337530_17270778.jpg
バンコクで見た字で一番うれしかったのがこの「TOILETS」。。(数か所に点在)

有料で2バース。6円ちょっと。 ありがとう!! 
600円までならきっと払ったと思う私です。 (こんな時までケチな私。。)
トイレットペーパーはありません。
多分入り口でおばちゃんからもらえたと思うのですが、冷気に弱いが準備万端な私は、日本からトイレットペーパーを芯を抜き、ベチョッとつぶして常に携帯しているので安心。。(アジア地区では必須)

が・・長蛇の列。。真っ青。。と、そっと腕を引かれ隣の車いす用トイレへ。
ありがとう、おばちゃん!! 救いの神です。
切羽詰まった顔は万国共通なのかな?(万国/バンコク・・グフッ)
d0337530_17273124.jpg
何事もなかったように、市場を散策します。。
屋台のようなお店から、路地にびっしり並んだお店まで数えきれない種々雑多・・
ちょっと休憩。。
d0337530_17275903.jpg
ココナッツのアイスクリーム屋さん。。 
d0337530_17281858.jpg
ココナッツの実をパカッと割り、削ったココナッツと共にアイスを乗せていただくという贅沢!
アイス2スプーンとトッピング2種で40バーツ(130円位)

d0337530_17284069.jpg
7種類の中から、お豆とさつま芋をチョイス。。 アイス美味しい!! 
爽やかでほっとします。 削ったココナッツもシャキシャキ、ほんのり甘く大満足。。
d0337530_17290733.jpg
搾りたてオレンジジュースもいただいてみました。 20バーツ(60円位)
濃厚で、まさに搾りたてと分かる味わいでした。
d0337530_17292408.jpg
マーケットの一角にこのような祠₍?₎が。タイの街角ではそこかしこで見受けられます。
(タイの皆さまの信仰心の深さには何度も驚かされました・・)
d0337530_17334171.jpg
『チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット』で買った唯一の物。
ガラスのミニ象です。。 2頭で50バーツ、160円位。 可愛いです。。

    次は近くにあるはずの『オートーコー市場』に行ってみましょう。。





[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 21:00 | タイ・バンコク | Comments(0)
<< バンコクで年越し⑥ オートーコ... バンコクで年越し④ エンポリア... >>