<< 鶯谷「デン」DEN でグラパン... ハワイ ホノルル空港 プルメリ... >>

2017年 ハワイ最終章・ドキドキしたことがありました!! ⑰

ゴールデンウィークにハワイに行って参りました。

楽しかったハワイ旅行ですが、2回ほどドキドキしたことがありました!!

<その1:ホテルにて>

トイレでの失敗です。。
トイレットペーパーを取り換えようと思い、ペーパーに通す金属製の棒をはずそうとしました。
ちょっと面倒くさいタイプのペーパーホルダーです。
d0337530_13144370.jpg
う~ん、外れない!!  エイッ! ガチャッ・・・・外れた・・まずい所が!
d0337530_13191263.jpg
こんな所が外れました・・困った!
d0337530_13194233.jpg
自分で何とかできるかとあれやこれやしてみるも訳が分からない!!

そーっとひっけて・・
d0337530_13200045.jpg
そーっと差し込んで・・
d0337530_13203087.jpg
ハイ、出来上がり!!な訳はない。。触るとボトッと落ちます。。

ホテルの備品を壊したのは初めて・・
感触からいうと、壊れたのではなく、壊したが正解!!

アメリカは、たとえ自分が悪くても「ごめんなさい」を言ったら駄目。。
止まっている車にぶつけてもそこにある車が悪い!!と先に怒る。。
訴訟の国ならではの逸話をいろいろ聞いていたので、”弁償”の文字が頭を駆け巡ります。。

フロントに行って話しましょう。。
① トイレットペーパーを替えようとしたら外れたじゃないか、どうしてくれるんだ!! 
  ぷんぷん!!
② トイレットペーパーを替えようとしただけなのに壊してしまったようで、どうしたら
  いいでしょう?? しくしく。。

どちらのタイプで話しましょうか?
どちらのタイプでもうまくニュアンスを伝えるだけの英語力を持ち合わせて居ない。

結局、デジカメで写真を撮り(上の写真)フロントへ。。
謝罪とも困惑とも迷惑とも・・どんなにでもとれるような表情で提示。。

何のことなく、「すぐに係りを行かせるよ!!」

その係りの人は「カチャカチャ・・キュッキュッ・カタン・・OK!」

一分で修理終了。。 あの悩んだ時間は何だったのでしょう!! 

チップを渡しながら大感激している私に「どうしたの??」みたいな顔のメンテナンスボーイ。。
訴訟を免れた喜びをあなたは知らない・・・。

<その2:空港にて>

本当にビックリ、ドキドキ、どうにでもなれ!!でした。。
出国審査での出来事。。
手荷物や脱いだ靴をカゴに入れて、エックス線検査。。

今まで一度もここで引っかかったことはありません。。 当然ですが。。
ところがです!! 検査官がバックを手に、チエックする!!と。

脇のスペースに行き(私も移動)、おもむろにバックから取り出したのが、ドンキで買ったお菓子とROSSで買ったお塩。。

d0337530_13570141.jpg
このお菓子。。<Claxton Fruit Cake>というフルーツケーキ。。
フルーツとナッツが70%以上を占める、どっしり・しっとりのケーキ!!

ですが、これを手に取り、匂いを嗅いだり、押してみたり・・
押すと弾力があり、へこみます!!

そうか・・・もしかしてプラスティック爆弾かも??と思ってる?
確かに信管を差し込んでセットすると、爆発してもおかしくない重みと形状・・
ただし、フルーツやナッツが目いっぱい見えていますが・・

しばらくムギューッと握った後に、やっと納得した様子・・そりゃそうでしょう!!

ちなみにこんなお菓子です。。
d0337530_13573577.jpg
          美味しかった・・フルーツ爆弾!!

次に手に持ったのが、容器に入ったお塩。。 この検査が実に細かかった。
d0337530_13571548.jpg
こんな感じで、パカッと上蓋を開けると、中に紙製の蓋がピシッと張り付けられている状態。。

係り員は新しい手袋をはめ、3×5センチ位の白い紙を2枚取り出しました。。
d0337530_13572451.jpg
その紙で蓋のあたりを中心に拭っています。。 2枚とも。。(こんな感じ↑)

え~っ、本格的!! 開封していないのに、何がわかるのかしら??

次に、2枚をテーブルの上に置き、スポイトで吸った何かの薬品をポトポト!
1枚目は色が変わらず、白いまま。。 ヨカッタ!!
何が良かったのか、訳は分からないもののほっと安心。。 私は無実だ!!

2枚目も同じように、スポイトで別の薬品を吸い上げ紙にポトポト!
一瞬で紙は青く変わりました・・キレイな青に。。

どうしよう、逮捕されるの? 現行犯逮捕? 何の罪かはさておき逮捕?
弁護士を雇わなくては・・国際弁護士? 高い?

固まってしまった私に、検査官は無表情のままフルーツケーキとお塩をバックに戻し「OK」と返してくれたのでした。。

荷造りした時、重さの関係で機内持ち込みバックに入れてしまった物たち。。
こんなことになるなんて。。 

もし買ったお店で、誰かが、何かが付いた手で触っていたら、私は逮捕??
別レーンで並び、気づかず先に出ていた相棒は「でも中はだだの塩だし・・」と。。

 恐かったというか、ビビったが一番近い感想でしょうか?? 
                  
           めったにビビらない私なのに!! 悔しい!!

 










[PR]
by reiyasu6331 | 2017-05-13 10:29 | ハワイ | Comments(0)
<< 鶯谷「デン」DEN でグラパン... ハワイ ホノルル空港 プルメリ... >>