カテゴリ:築地( 10 )

休市・ゴールデンウィーク中の築地場外も賑やかです!  2016年 5月

ゴールデンウィーク真っ只中、築地へ行ってまいりました。。

今日は5月1日 日曜日・・築地場内市場は勿論お休み!!
そして『寿司大』をはじめとする場内のお店も軒並みお休み!! 

市場がお休みの時に築地へ来ることはまずないので、どのような様子なのかと興味深々。。
d0337530_21030150.jpg
わぁ~、閑散・・ 寂しい・・ 休市日はこんなん??
いつもの大賑わいはどこへやら。。「きつねや」や「井上」の通りがこんなに静か。。

と思ったら・・大間違い!!
d0337530_21080319.jpg
1本中に入ると大賑わい!!  イカおじさんも大もて!!

日曜日だし、ゴールデンウィーク中だし、勿論お休みのお店もありますが、そのお店のシャッター前にいつもはないお店が(出店)が出店していたりで、何だか楽しい!!
d0337530_21071969.jpg
ここではマグロの解体ショーをしているのかしら??
これだけ人を夢中にするのは「マグロ」君以外考えられないですね。。

では、『楽しい・美味しい 築地場外 イン・ゴールデンウィーク』をどうぞ!!
d0337530_21074461.jpg
さきイカ、試食しました。。 美味!
d0337530_22054575.jpg
こちらは ドライフルーツ のお店。試食がいっぱいで、美味しくて美味しくて!!

d0337530_21041255.jpg
食べ歩いている人がたくさん。。 焼きたてが美味しそう!

d0337530_21043984.jpg
豪華絢爛な盛り合わせ。。 大人気!!  海の宝石箱や~。。  1000円

d0337530_21055893.jpg
ホタテの上にウニ!! ホタテの上にカニ!! スゴイ!!     

d0337530_21062004.jpg
大きな牡蠣にウニが!!   蟹ミソの甲羅焼き!!

d0337530_21051952.jpg
奥のコンロで、焼いてもらえるようです・・

d0337530_21065845.jpg
立派なお買いカニ・・お買い物にも困りませんね。。

デザートもありますよ!!

d0337530_21034201.jpg
イチゴを串にさした物。。 ただそれだけなのに売れているのですよ。ビックリ!!
一番左のホワイトイチゴの4個刺しなんて 1串 1000円!! 
d0337530_21035784.jpg
前から不思議に思っていた、築地の『イチゴ大福」
1個300円位なので、まあまあお買い得かとも(築地ですから)思いますが、どうしてこんなに流行ってしまったのか謎です。。
中身は、あんこ・クリーム・などなど・・各店工夫をこらしているようです。。

お食事ができるお店はいつもよりかなり少ないのですが、充分楽しめると思いますよ。。

最後に。。道端なのに超高級お寿司!!
d0337530_22314960.jpg
大トロ 1かん 600円!! など・・

左に写っている握り寿司。。その場で食べる人がほとんど!!

前回築地に来た折にもこのお店をチエックしたのですが、その時は『5かん入り 6000円』(1かん 1200円)という超高級お寿司を4人組が食べていて、「うあ~、スゲェ~!!」と感嘆詞が飛び交っていました。

私は最後の1かんをどうするのか・・気になって仕方がなかったのですが、時間切れで去りました。
アレはじゃんけんしたのかしら??  
d0337530_22320618.jpg
こんな感じの店先でお寿司を頬張るなんて、いい思い出になりますよね。。高いけど。。

こうして、見ているだけでも楽しい築地に大満足。。

市場が移転してもきっと大丈夫!! と、築地役員でもないのに安心したのでした。。
       
                良かった。。ヨカッタ。。   
                  













































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































[PR]
by reiyasu6331 | 2016-05-02 23:03 | 築地 | Comments(0)

築地「井上」で朝ラーメンをすする!      2016年 4月

ゴールデンウィークが始まりました。 

4月30日・・明日から連休の「井上」で朝ラーメンをいただきましょう。
いつもは築地へ到着するやいなや、場内市場へまっしぐら・・・

気がせいて朝ラーメンどころではありませんが、今回はあまりお買い物をしないので、のんびりと歩いて行くのです。。
d0337530_14522771.jpg
抜けるような青空の下、築地を歩く・・ 贅沢だ!!
d0337530_14523443.jpg
「井上」到着。。 
d0337530_14524872.jpg
お~、まだ朝の8時前だというのに結構並んでいます。。折れ曲がって2列!
相棒が並んでいる間にちょっと作っていらっしゃる所を見学。。

d0337530_14532671.jpg
ラーメンどんぶりが11個。 一度に11個出来る仕組みのようですよ!

d0337530_14534774.jpg
次は、大きなザルに入っているネギをガバッと掴み、パッパッとどんぶりに投入!

さあ、そうしている内に麺がいい感じになったようです。。

d0337530_14530610.jpg
微妙に麺の量を調整しながら配って行く大将。。 
その横では大将そっくりな(ご子息?)黒ずくめの若者がチャーシューをリズムよく麺に乗せていきます。。

d0337530_14541174.jpg
お店の前には大きなテーブルがあり、皆さんズルズル・・  勿論、立食いです。。

d0337530_14540130.jpg
お店の横のスペースには冷たい麦茶が冷えています。
セルフサービスなので気を遣わずに飲めてありがたい・・

d0337530_14542914.jpg
来ました、ラーメン!!  一種類だけで・・700円。

壁にコンセントがあり、まるでこのラーメンを充電しているところみたい!!

d0337530_14544353.jpg
スープが透き通っていて美しい! 
チャーシューも5枚くらい入っていて、結構豪華!
シナチク、カイワレがアクセントですね。。   つながっているネギはご愛敬!! 

d0337530_14545216.jpg
あっさりしています。。
今はやりの『家系ラーメン』とは全く違うラーメンで、昔なつかしいお味。。

物足りないと感じる方も居るかと思いますが、朝ラーメンとしては丁度いい・・
朝から脂ギラギラはきついですもの・・わたしは・・

列はどんどん長くなっています。 頑張って下さい。 
        
            美味しかったです。。ご馳走さまでした。



 







[PR]
by reiyasu6331 | 2016-05-02 20:12 | 築地 | Comments(0)

築地場内「天房」で天丼を食べ、変わりゆく築地場外にビックリ!!    2016年 4月

大好きな築地場内市場でたくさんのお買い物をしました。

朝早く家を出ているので、朝食抜き。。 お腹がペコペコです。。
どこかで、遅い朝食というか早いお昼ごはんをいただきましょう。

もうすぐ移転してしまう場内のお店で、まだ食べたことがないお店がいいな・・
d0337530_15450718.jpg
「天房」にしました!!
d0337530_15460577.jpg
d0337530_15453396.jpg
d0337530_15454625.jpg
どれも美味しそうで迷いますね。。
d0337530_15451964.jpg
『本日のおすすめ天丼』   1,200円
えび・ヤリイカ・キス・あゆ・芝えび  だそうです。。

‟おすすめ”にしましょう!! 
勧めて下さっているのだからきっと自信作なのでしょう。。
d0337530_15463057.jpg
d0337530_15461971.jpg
こんなにたくさんの天ぷらが乗っています。。 お品書きの他に”ししとう”プラス!
食べていると、あれ?? お汁は??

きっと忘れていらっしゃるのだわ!と周りを見るとどなたのお盆にもない!
メニューに”味噌汁 100円”とありました。。   う~ん、セットだといいのに。。

美味しくいただきながら壁に目をやると、移転のお知らせが・・
d0337530_15483905.jpg
余りに見つめているので、お店の方が縮小版を下さいました。。
d0337530_15490697.jpg
d0337530_15491421.jpg
あのお店、このお店。。 良かった!! 新天地でもお会いできる!!
d0337530_15492349.jpg
あと7ヶ月後にはピカピカのお店で、美味しいお食事ができるのですね。。
本当は今の雰囲気が好きなのですが仕方がない・・

さて、場内で買った《サーモン・脳天・ホタテ・イタヤ貝・佃權》を場外のロッカーに預けて、場外のお店を見学してみましょう!!

場内市場でいただいた氷の他に、たくさん保冷材を持って来ているのでしばらくは大丈夫です。。

d0337530_15480713.jpg
「ぷらっと築地」 案内所
海外の方が相談(質問?)されている姿をよく見かけます。。
d0337530_15475991.jpg
数年前にオープンしたお魚市場。。 明るくていい感じです。
d0337530_15481325.jpg
「ぷらっと築地」の通路はさんで向かい側。  ここにロッカーがあります。。
20数台しかないので、塞がっている心配をしていたのに、半分以上空いています。。

ラッキー!! と思ったら・・・ 困った。
大:500円 中:300円 小:200円
どれも 100円硬貨のみでしか利用できないとのこと。  100円玉がない!!

「ぷらっと築地」さんに両替をお願いしたら、お断り!!

両替機もない。。 案内所でも駄目。。 どこかで何かを買って崩せということ??

何という不親切さ。。これで観光地と言えようか!!  何が観光立国だ!!
払わないとは言っていない!! 

千円札も500円玉も10円玉も持っている!! 何なら一万円札だって持っている!!
ただ、100円玉が3枚ないだけ・・ 惨め・・

結局、重い荷物を持ったままヨロヨロ歩き、要りもしない物を買って無理やり紙幣を崩して、ロッカーを使ったとさ!!!
オリンピックまでには(?)何とかしようではありませんか!!

もう少しで築地の市会議員に立候補しそうになりました。。
「私が当選した暁には、必ずや両替機を・・それどころか、保冷ロッカーまでも設置することをお約束致します!! 」

d0337530_15473382.jpg
これは何??
d0337530_15474636.jpg
これも何??

ずっと工事していたので分からなかったのですが、立派な建物が建っていてビックリ!

【築地魚河岸】

写真上  「小田原橋棟」 3階建て
写真下  「海幸橋棟」  2階建て(?) 両棟を結ぶ連絡通路まであります!!
 
現在、築地場内で営業している水産54業者と青果7業者の計61店が入る予定だそうです。
10月15日 開業予定ということなので、あと半年後が楽しみ!!

どんどん変わっていく築地。。 寂しい反面、ワクワクです。。

   また、うかがいますね・・100円玉を握りしめて!!





[PR]
by reiyasu6331 | 2016-04-17 07:13 | 築地 | Comments(0)

築地で『トロトロサーモン』や『切り立て脳天』をゲット!   2016年 4月

また築地場内市場へ行ってまいりました。。

今回のお買い物は「サーモン・脳天・ホタテ貝・イタヤ貝」・・
そして大好きな「佃權」(つくごん)練り物です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もどうぞよろしくお願い致します。。 心の中でお辞儀をして市場に入って行きます。

d0337530_12093412.jpg
あら、まだおやすみ中でしたか・・
ドライアイスを乗せてカチンコチン。。 添い寝するにはちょっと寒すぎますね。。

d0337530_12094775.jpg
こちらは準備万端。。
にっこり微笑みながら「美味しいわよ・・私」 目が合いました。。

d0337530_12095570.jpg
ここではすべての作業を終えたマグロさんが・・ お疲れさまでした。。

d0337530_12100499.jpg
中央に写っているのが大好物の『トラウトサーモンの中落ち』です。

d0337530_12110390.jpg
500g 600円  お安い!!   3パック購入。
d0337530_12112197.jpg
開けると、ツヤツヤのサーモン中落ちがどっさり!!
「2、3日持ちますか?」の質問に「生だから3日はきびしいかな。」と。

2パックは帰宅後すぐに冷凍庫へ。 
パック内に仕切りを作り、半パックづつ楽しめるようにと、抜かりはありません。

この『トラウトサーモンの中落ち』は手巻き寿司にすると最高!!
脂がのっていて、トロトロ。。 切り身のお刺身用サーモンの10倍の美味しさです。。

d0337530_12113761.jpg
『ホタテ貝』 中位の大きさ   500g 1,800円
d0337530_12114562.jpg

写真写りが悪いのですが、色白の美人さんです。 小粒ですが厚みは立派!!
半分は冷凍へ・・ もう一度楽しめます。。 シメシメ。

大粒は2,300円から2,500円が多かったようですよ。 

d0337530_12104267.jpg

『イタヤ貝』  1Kg  1,300円

かき揚げ・チャーハン・海鮮なんとか・・・ 思いっきり使えるなんて夢のよう!!
即冷凍庫へ。。

そして場外にもありますが、私はこちらで買わせていただいている『佃權』(つくごん)
d0337530_12122892.jpg

練り物大好き人間の聖地『佃權』!
初めの頃、場内では生のお魚などだけを扱っていらっしゃるのかと思っていましたが、『佃權』も!!
狂喜乱舞です!!

さあ、20数種類から選んで袋に入れていただきましょう。  

え~っ!どれを選んでいいのか分からない。。 と、困ったあなた・・
試食があるので大丈夫! 
美味し過ぎてパクパク・・結局なにがなんだか分からなくなり、「適当に!」

1Kg 1,700円   今回は 500g分 850円 購入。。

d0337530_12124803.jpg

イカ、舞茸、ごぼう、玉ねぎ、エビ・・ 美味しいお楽しみ袋!! 福袋!!
少しづつ、数日間は幸せな時間を過ごすことができるのです。。 

さあ、いよいよ『マグロの脳天』ゲットまでの道のり!!

以前買わせていただいたお店へまっしぐら。。  ありませんでした。。
さらに記憶をたどり・・   やはり、今日はないと。

そこからは、他の品物を買いながら「脳天はありますか?」の連続。。

ダメかもしれない。。 疲れた!!

「脳天はありませんか?」
「ちょっと待っててくれる??」

ハイ、待ちます・・いつまでも待ちます・・ どうぞお構いなく・・
d0337530_12103148.jpg

手に入れることが出来ました。。 この子たちの脳天を。

本当にごめんなさい。。 大切に、最高に美味しく頂きます。。
d0337530_12120139.jpg

切りたての脳天・・店舗からの注文分をよけて、残りを売っていただけました。
ありがとうございます。。 本当に感謝です。。

d0337530_12121475.jpg

マグロ 頭肉 (脳天) 900g 1,800円

この艶、照りを見て下さい。。 最高のお品です。。

あまりの嬉しさに、会計後の段差で転びそうになった私。
せっかくの脳天をつぶしてなるものか・・必死で立ち直ったのでした。

さあ、家に帰って宴会準備。
d0337530_12145507.jpg

美し過ぎる!!(1パックの半分)
d0337530_12150620.jpg

トロトロ!!  手巻き寿司・・ホッペがお・ち・た!!

d0337530_12152022.jpg

塩水でサッと洗い、水気を軽くふき取りお皿へ・・
パックの半分を使い、半分は冷凍へ。。

d0337530_12152931.jpg

甘みもあり、肉厚で歯ごたえもある美味しいホタテで大満足!!

d0337530_12140173.jpg

マグロ脳天 3本を 切ったり、すいたり・・
d0337530_12142420.jpg

ジワジワと脂が染み出てきます。。 

どれだけ美味しかったことか・・ 本当に凄かった!!
ジュワーっと溶けてしまうけれど、しっかりマグロ!! 
ヨカッタ・・頑張ったかいがありました・・

d0337530_12153968.jpg

贅沢なスリートップ!! まるで”竜宮城”です!!

    こうして、たまにの贅沢を堪能しながら夜も更けていきました。
   
    ご馳走さまでした。。 大好きです、築地!!










































































































































































































































          



[PR]
by reiyasu6331 | 2016-04-17 07:08 | 築地 | Comments(0)

年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月

今年も残すところあとわずか。。 築地に行きましょう!!

築地市場(場内)。。さっそく、身を削りながらお出迎えして下さいました!!
d0337530_09484810.jpg

この雰囲気が大好きです。 今日もよろしくお願いします!!
d0337530_09590039.jpg

思ったよりは人出が少ないでしょうか。。
いくらもうすぐお正月と言っても、今から‟ なま物” を買うなんてね。。

私は買うのです。。 冷凍庫が準備万端なのです。。

と、今回のお買い物たち・・  前回のお買い物は こちら

<ホタテ>  1,800円
d0337530_09452575.jpg

(下)の穴子と一緒に買い、100円おまけしていただきました。
肉厚、美味ホタテで、大満足。  大粒1個食いを実現!!ガブッ!!もぐもぐ。。



<おむすび用あなご> 2袋 300円 
         
d0337530_09454804.jpg

(上)のホタテと一緒に買い、こちらも100円おまけ。ありがとうござます。。
しっかり味がついているので、巻きずしにしようかと。。楽しみ!!
   


<マグロ切り落とし>  700円
<マグロ脳天>     1000円  
d0337530_09460259.jpg
上:今回もいろいろな部位がまざっていて、楽しみも、美味しさも倍々ゲーム!!
下:またまた買えました。そして、またまた超美味でした!!

<マグロ脳天> 1,200円

d0337530_09501216.jpg
2列目のお店で、偶然見つけた脳天4本入り。
何気なくおいてある、奥ゆかしいところに惚れ直しました。 迷わず購入!!


<サーモン切り落とし> 600円 (約400g)
d0337530_09492011.jpg
あれば必ず購入するサーモンの切り落とし。。
ねっとりサーモンで、手巻きに最高なんです!! 早く食べたい!!


<筋子>   730円 
d0337530_09493561.jpg
これも定番。3腹あるので、たっぷり食べることが出来そうです。。


<帆立貝ひも>  250円 
d0337530_09502392.jpg
きれいになるまで洗うのが大変ですが、甘辛く煮て佃煮に。。
日持ちもするので、長く楽しめます。 ウレシイ。。


<かに味噌> 550円  (100g) 
<うに>   950円  (小パック)
d0337530_09495656.jpg
左:初めて買いましたので、楽しみです。
右:少しミョウバンの匂いがきついので、スパゲティーにしようかと。。

<加熱用牡蠣>  1kg 1,700円

d0337530_09490917.jpg
回って見た中ではかなりお安く購入。
傷がある物がいくつか。。でも、美味しかったので良し!!です。。

d0337530_09521552.jpg


こんな風にきちんとレシートを下さいますので、家計簿をつけるのに大助かり!!
(つけている人はですが・・)

一つ、いつも注意していることですが、お忙しい中、一般人が買わせていただくのですから、サッとお会計が出来るように少額紙幣や小銭を用意。
間違っても万札をポイなんてことは止めましょう!!

今回もいいお買い物が出来ました。。

本日から数日間は『牡蠣三昧』。

冷凍できない(家の冷凍庫では無理・瞬間冷凍できれば別!!)ので牡蠣鍋(+牡蠣雑炊)・牡蠣飯・牡蠣フライと、当分牡蠣の顔(殻)も見たくないほど食したいと思っています。。

今年も<築地場内市場>には大変お世話になり、ありがとうございました。

   また、来年もよろしくお願い致します。。





[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-21 21:07 | 築地 | Comments(0)

築地場内「鳥籐」でシンガポールチキンライスとミックスフライ定食をいただく。 2015年 12月

年末の築地にやってまいりました。 
人出が多く、その賑わいにワクワク感が膨れあがります。
まずは腹ごしらえ。
d0337530_21585056.jpg
大好きな鳥籐・場内本店でおいしい朝食を。。
d0337530_21590504.jpg
ポケーッと張り紙を見ていたら、『ローストチキン』とな!!
メリー・クリスマス!!
きっと美味しいに違いないけれど、ここまで買いに来る訳にはいかないな・・残念!!
d0337530_22045742.jpg
d0337530_22044275.jpg
そして、見慣れない紙が・・
フムフム・・ナニナニ?  分からん・・でもいい写真だ!!
英語と中国語(?)で商品説明。。らしい。。

さあ、いただきましょう。お腹がペコペコです。

<シンガポールチキンライス> (950円+大盛100円)
d0337530_22050866.jpg
茹でた鶏肉が、そのゆで汁で炊いたライスの上に乗っています。
鶏肉(むね肉)が柔らかく美味しい!! しっとりです!!
d0337530_22051975.jpg
ライスは薄味ではありますが、チキンのお出汁がキチンと(あら?)浸みていてパラパラ感も最高!!

横には3種類のソースが。。
生姜のソース・スイートチリソース・醤油風味ソース。。
お肉の上にも軽くソースがかかっていますが、せっかくですから3種類それぞれを楽しみましょう。
私は一番手前の醤油風味ソースが好きかな。。
どれもお肉に合い、大満足!!

スープは親子丼に付いている、大好き鶏スープではないのですが、ネギ沢山ですっきりいただけます。

<ミックスフライ定食>(1000円)
d0337530_22053494.jpg
唐揚げ・メンチカツ・チキンカツのガッツリ3種に大好きポテトサラダ・スープが付いています。
う~ん、地味。。 ちょっと色味が欲しい。。 

唐揚げはジューシーで、さすが鶏肉専門店!!という美味しさ。。
熱々でハフハフいただくと、旨みに感激です。

メンチカツは鶏ひき肉であっさり味。。粗びきな感じがイイ。。
チキンカツは塊ではなく、中にチーズが。。ヒャー美味しいゾ!!

それぞれ、お塩やソースで楽しんでみます。。満足。。

ポテトサラダもスープも嬉しい。。 

でも・・やっぱり「親子丼」が好き!!  

   さあ、お買い物に行きましょう。。いざ場内へ!!








[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-21 08:33 | 築地 | Comments(0)

築地・場外 おにぎり屋「丸豊」で『ばくだん』を買いました。。 2015年 12月


築地場外にある「おにぎり屋 丸豊」に行ってまいりました。
d0337530_10110286.jpg
今までに何度も築地に通っていますが、「お~、色々あって美味しそう!!」と憧れの眼で通り過ぎるだけでしたお店。
なにしろ、いつもお腹いっぱい、荷物いっぱい状態でしたので、おにぎりが入る場所も、持つための空いている手もない悲しい状態で通過のみ。

今回は違います。買う気満々で伺いました。
d0337530_10113174.jpg
d0337530_10114909.jpg
午前3時頃から開いているらしいのですが、現在午前8時、行列が出来ています。
朝食で召し上がられるのか、お昼のお弁当として買われるのか、大人気です。。
d0337530_10122715.jpg
d0337530_10124125.jpg
d0337530_10125429.jpg
d0337530_10131096.jpg
これから出かける予定があるので、お弁当代わりにいくつか買いましょう。。
ですが、あまりの種類の多さに目移り、気変わり、優柔不断!!

これだけでも迷路に迷い込んでいるのに、ふと右を見るとまたまた誘惑パックの勢揃い!!
d0337530_10132374.jpg
d0337530_10134038.jpg
何を隠そう。。太巻き大好き人間。。
どんなに機嫌が悪くても、太巻きが現れた途端、人生バラ色ムードになれる単純人間。
オヤ!小さなパックに入った、各種おかずたちも並んでいる。。

d0337530_10134970.jpg
何とまあ!! 海鮮丼まであるとは・・
ちいさなテーブルがあるので、そこで食べるみたい。。ちょっと恥ずかしい。。

さあ、初心貫徹。。今日は、おにぎりの日(勝手に)ですから。。
d0337530_10140596.jpg
<鯱天(海老天)おにぎり>(281円)
d0337530_10145201.jpg
鯱天(しゃち天)というネーミングは<しゃちほこ>からきているのでしょうか?
大きな海老の天ぷらが甘辛ダレでドーンと入っています。
しっかりしたお味がついているので、満足感たっぷりです。

<牡蠣おにぎり> (216円)
d0337530_10144033.jpg
外に牡蠣が2粒、中にも大きい牡蠣が(もしかしたら小粒2つかも)入っていて、牡蠣好きにはたまらないおにぎりです。
プリプリ牡蠣でしたよ。。

<筋子おにぎり> (216円)
d0337530_10141810.jpg
かなりたくさんの筋子が入っています。
筋子色に染まったご飯の美味しいこと!!  これも大満足のおにぎりです。。

<ばくだんおにぎり> (216円)
d0337530_10142565.jpg
味がついた半熟卵が丸々1個入っています。
トロトロの黄身がご飯に絡み、おにぎりでこの半熟卵を味わえることに感激!!
人気があるのが分かります。。
<ばくだんおにぎり>は早めに売り切れることもあるそうなので、ご注意を!!

初めていただいた「丸豊」さんのおにぎり。
築地はおいしいものだらけ。。 またまた新しいお味に出会えました。。

   ごちそうさまでした。。












[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-20 18:02 | 築地 | Comments(0)

「フォーシーズン」(築地)で美味しいスパゲッティーに感激!  2015年 12月

築地の場外にある「フォーシーズン」に行ってまいりました。
d0337530_21383161.jpg

以前から気になっていたお店で、何回か2階にあるお店目指して階段を上っては、その度に待ち人数に圧倒されスゴスゴと撤退したものです。

ヨシ、今日は並ぶぞ!! 矢でも鉄砲でも持ってこい!! 

ドスドスと階段を上がると。。  アララ??  3人だけ?? 
午後1時半という時間のせいでしょうか。。 私の殺気のせいでしょうか。。
これならば、きっとすぐね。。ぐふふ。。

甘かった!! 並んでからが長かった。 お店に入れたのは40分後。
きっと私たちが並ぶ直前に、大入れ替えがあったに違いない!!

d0337530_21381527.jpg
時々、入口ドアが開いて、奥様がお盆に乗せたグラスなどの食器を外廊下の台の上へ。
洗う時間も置いておく場所もないのでしょう。
もし、洗う場所さえあれば、どうせ暇なのですから洗わせていただきたい。。

前に並んでいた方(1名)はとうとう「残念ですが、時間が無くなりなした。」とリタイア。
あと少しだったのに、本当にお気の毒でした。(ラッキー!! 私、こんな人間です)

d0337530_21391299.jpg
(店内の様子。。2組がお帰りになり、次の組が入る直前の奇跡の瞬間を撮ることが出来ました。)

お店に入って分かりました。
お席は15,6席位でしょうか。。 決して広くはありません。
そこを、ご主人と奥様のお二人で切り盛りされている様子です。
d0337530_21385577.jpg
d0337530_21384575.jpg

ご主人が注文の品を一つ一つ丁寧に作っていらっしゃる様子が、フライパンの音で伝わってきます。
奥様は「ごめんなさいね、お待たせして。」やさしく声をかけながら、お店の中を早歩きの連続。

いいんです。。どうぞお気にせずに。。ここまで来れて幸せです。。
d0337530_21392482.jpg

サラダ:注文した『和風スパ』と『カレースパに』ついていました。

どうしても飲みたかった『オレンジスカッシュ』(500円)
d0337530_21393594.jpg
ウエハースが上に乗っています。フレッシュオレンジも添えられています。
一口いただいて「うわ~美味しい!!」思わず声が出てしまいました。
絞ったばかりのオレンジが甘くて、爽やかで、最高です。
それにウエハースが懐かしくて嬉しくて。 美味しかった。。

スパゲッティー『ナポリタン』(780円)
d0337530_21395373.jpg
ナポリタンを外食として食べなくなって何年に(何十年に)なるでしょうか?
家では、麺と具をチャッチャと炒めて、ケチャップをドボドボと入れてさらに炒めて出来上がり!!

これは同じ名前ではありますが、全く違う食べ物でありました。。
細いスパにフルーティーなケチャップソースがよく絡んでいて、具の海老もプリプリ、イカも厚みたっぷり、ウインナーも歯ごたえ良し!!
d0337530_21400362.jpg
人によっては、味が濃いと思う方もいるかも。。
でも私にはビンゴ!!でした。 
人生で初めて『ナポリタン』が美味しいと思った瞬間でした。 ありがとう!!

スパゲッティー『和風スパ』(870円)
d0337530_21401405.jpg
こんなスパゲッティーを他で食べることが出来るでしょうか?
一面を覆っているのはシソの葉。いったい何枚のシソの葉を使っているのでしょうか?
緑の草原になっていますよ。。
d0337530_21402333.jpg
シソの下には、これもたっぷりの海苔。豪華です。。
ちょっとめくらせていただくと、下にはウインナーやシイタケや玉ねぎなど具もたくさん。
お醤油味にシイタケがとてもよく合っています。。

スパゲッティー『カレースパ』(820円)
d0337530_21405351.jpg
スパイシーです。
ドロッとしたカレーにはちょっとびっくりしましたが、カレー粉⁽?⁾で炒めてあるスパによく絡んで美味しい。
海老やウインナーや玉ねぎなどが入っています。
d0337530_21410239.jpg
ボリュームたっぷり、満足感たっぷり、スパゲッティーで食べる最高のカレーでした。

食後のコーヒー (スパ注文時:150円)
d0337530_21403509.jpg
くせがなく、飲みやすいコーヒーで食後にぴったりでした。
おいしいお食事の後に、ほっこりコーヒー。 最高です!!

やっと伺うことが出来た「フォーシーズン」
想像した以上の美味しさに大感激でした。 次はいつ並びましょうか。。

   ごちそうさまでした。 
   あまりご無理なさらないでくださいね。。 












[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-20 09:03 | 築地 | Comments(0)

築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月

大好きな築地市場に行ってまいりました。
活気ある市場の空気を吸い、美味しいマグロを買わせていただく。。これが私の至福の時間!!

〇保冷材・保冷袋・・OK。 
〇靴・・滑りにくいぺったんこ靴 OK。(濡れているのでツルッとに注意!)
〇ズボン・・水がはねても大丈夫なズボン OK。(シミなんか気にしない!)

〇お仕事中の皆様のお邪魔にならないようにすること。
〇通路で立ち止まったり、ふさいだりしないこと。
〇ターレー(運搬車)に轢かれないこと。 

以上を再確認して、さあ、出発!! 
d0337530_20543937.jpg

d0337530_21343793.jpg
活気があります。。 ワクワクします。。 大好きです、築地。。

d0337530_21373838.jpg
「ここから、ここまで」・・洋服やバックの大人買いには興味がありませんが、マグロの整列を見ると大人買いもいいかと。。
d0337530_21374567.jpg
マグロの頭がゴロゴロ。。‟なでなで” したくなってしまいます。。

<本日のお買い物>

①マグロのカマ     ②ねぎトロ    ③マグロ切り落とし     
④マグロホホ肉     ⑤マグロ頭肉   ⑥牡蠣
⑦練り物

① マグロのカマ  (1000円)
d0337530_22090069.jpg
‟カマ” と簡単に言ってしまうことをはばかられる程の大きさ!!重さを量った所、1,7キロもありました。。 
家で<マグロカマ解体ショー>を行い、5個に分解。 冷凍庫へ。。
塩焼き・煮つけ・バター焼きにする予定。。 楽しみですな!!

② ねぎトロ  (1,200円) (500g)  
d0337530_22201716.jpg
パラパラねぎトロより、ねっとりねぎトロが好きなので、購入。 ‟
  
d0337530_22251022.jpg
ピンク色でねっとりでしたが、ちょっとマグロ感が薄かったかな・・
お店の方に教えて頂いた方法で残りを冷凍しました。 

※ ジップロックに入れ、空気を抜き、アルミホイルで包んで冷凍すると良い状態が保てるそうです。

③ マグロの切り落とし  (800円)
d0337530_22313541.jpg
ほぼ赤身で、少量ですが中トロが混ざっていました。
お味見で少し食し、残りは薄味で ‟漬け” にして冷凍しました。
早く食べたいな。。

④ マグロのホホ肉  3枚:400円 2枚:300円
⑤ マグロの頭肉   3本:1000円
d0337530_22372883.jpg
ホホ肉は、以前食した時の美味しさが忘れられず。。今回もゲット。。
d0337530_22375448.jpg
こんな感じでいかにもホッペのお肉という姿形。。
d0337530_22441769.jpg
塩、胡椒をして両面を焼き、醤油を軽くかけ、お酒で少し蒸してみました。
柔らかく、美味しくいただきました。 でも今回はちょっと匂いがあったかな。。

そして、一番の目玉。。 というか目玉の近くの頭のお肉 。。通称 ‟脳天”
d0337530_22380743.jpg
これが ‟生の脳天”。。ついに手に入りました。
何度通っても、タイミングが悪いのか、出会うことが出来なかった‟生の脳天”。
やっとです。。頑張って良かった。。聞き回って良かった。。

写真で見ると、筋がいっぱいでちっとも美味しそうに見えません。
私自身「美味しいって、ほんまかいな??」と思ったほど。

さあ、いただいてみましょう!!
d0337530_23063336.jpg
頭肉(脳天)を輪切りにした切り身。
筋がクルクルと渦巻き状になっています。 
筋が口に残り、違和感があるかと思いましたが全く問題ありません。と言うか、感じないのです、筋を。

最高に美味しい。。濃厚で、しっかりマグロでありながら、特有の魚臭さが全くないのです。
トロよりも芳醇で、旨みたっぷり。。 
d0337530_23064462.jpg
頭肉(脳天)を一本、筋から外してみました。 
凄い存在感です。手巻きにしたのですが、手巻き史上最高の味わいでした。
d0337530_23065308.jpg
マグロの切り落とし(③)を少しお味見。
美味しいのです、本当に。。でも脳天には敵いませんでした。

⑥ 牡蠣   (1,150円) (500g)
d0337530_23325787.jpg
生食用・加熱用、大きさによってお値段も変わるようです。
こちらは加熱用。大きさはいろいろ入り。
d0337530_23365562.jpg
数えてみると21個。大きい物はかなり大きい。(フルーツフォーク参照)
d0337530_23414454.jpg
<上> バター焼き:塩・胡椒をふり、片栗粉を軽くまぶし、バターで両面焼き、
          醤油をほんの少し。レモンを絞って出来上がり。
          プリプリで濃厚で口にミルキーな海の香りが。。美味し過ぎる!!
<左下>大きな牡蠣:あまりに大きくて、牡蠣に噛みつくという初体験。
<右下>牡蠣鍋  :牡蠣エキスでスープも美味しくておいしくて。。

⑦ 練り物  「佃權」の練り物  (大きさ比較にお茶碗を置いてみました。)
d0337530_23520390.jpg
<左上下> 量り売り :850円 (6、7個食べた後の写真です。)
<右上下> バラ売り :770円

「佃權」(つくごん)の練り物が大好きです。
築地市場の場外にも「佃權」売り場がありますが、私は毎回場内店で買わせていただいています。
今回は<おでん>用と<おやつ・おつまみ>用にいろいろ購入。
<左>の大小たくさんある方ですが、それぞれにイカ・海老・タコ・生姜・しめじ・チーズ 等々何かが入っていて、楽しめること間違いなし。。 もちろん生で大丈夫!!

<右>の大きな練り物にもいろいろ練り込まれていて、おでんにするといい出汁が出て、一味も二味も違うおでんが出来上がるのです。

お会計のレジ台の上に<お味見のお皿>が。。「たくさん食べて!!」と言って下さるので、毎回ありがたくパクパクさせていただきます。 ありがとうござます。。

「築地市場・場内」今回もお世話になりました。。

また、年末に伺いたいと思っています。 では帰ります。 でも・・う!・・重い!! 


[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-28 10:26 | 築地 | Comments(0)

築地場内「鳥籐」の『親子丼』で腹ごしらえ   2015年 11月

大好きな築地にやってまいりました。
美味しいマグロを食べたくなると、ついつい築地へ向かってしまうのです。

まず、腹ごしらえ。
やはり大好きな築地場内「鳥籐」(とりとう)で『親子丼』です。
(「鳥籐」は場外にもありますが、こちらの雰囲気が好き!)
d0337530_08452501.jpg

d0337530_21561236.jpg

d0337530_10144634.jpg

壁に向かって両側に6,7席づつあり、整然としています。
店頭にはテイクアウトのフライドチキンなどが美味しそうに並んで、「マグロもいいけどチキンもね!!」と誘惑してきます。

d0337530_08465227.jpg

『水炊き』も『シンガポールチキキンライス』も『チキンキーマカレー』もいろいろいただいて、どれも美かったのですが、本日はやっぱり一番好きな『親子丼』。
d0337530_08463827.jpg

おや?? 初めて見たメニュー表。。(光の反射がひどい。。)
オー、温玉入りポテトサラダが出ているぞ!!
これまでは表に出ず、裏メニュー的に存在していて、何となく「私、通だもんね!!」と自己満足していたポテサラ。

数か月前に食したポテサラ。。 (400円)
d0337530_08453722.jpg

d0337530_08454316.jpg

やさしいお味のポテトサラダで、卵のトロトロがたまりません。。

ゆっくり時間がある時に<追加のもう一品>をたくさん追加してみましょう。。
砂肝ガーリック!! 味付け玉子!! う~ん、食べたいものだらけ。。

さあ『親子丼』が出来上がりました。 (800円)
d0337530_21564138.jpg

『親子丼』にも<塩>や<しゃも>や<合鴨>いろいろありますが、私はお醤油味の甘辛の『親子丼』が一番好きです。
その親子丼を一層盛り立てているのが、鳥スープ。
初めて飲んだ時、「これは何だ!!」「ここはどこだ!!」とビックリ仰天。。

失礼を承知で書かせていただきますが、シャンデリアの下で、銀のスプーンを使って口に含んでも「ボ~ン!!」(なぜかフランス語)と、うなりそうなお味。
d0337530_21565387.jpg

こちらが、私の中での『親子丼選手権No.1』の親子丼です。
(甘辛味が苦手という方は『塩』をお楽しみ下さいね。。)

柔らかい鶏肉とそれを包み込むトロトロ玉子が絶妙。。
本日も美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

のんびりしてはいられない・・マグロが待っている・・急げ!! 場内へ!!
















[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-27 08:38 | 築地 | Comments(0)