カテゴリ:カンボジア・ベトナム( 18 )

ホーチミン⑦「ホテルニッコーサイゴン」の『ラ・ブラッセリー』で悲しいディナーブッフェ 2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

最終日、夜遅いフライトなのでお夕食はゆっくりとることができます。。
そこで、「ホテルニッコーサイゴン」のブッフェレストラン『ラ・ブラッセリー』へ参りました。

ディナーブッフェ:1人約6,000円+税・サービス料 というベトナム物価としてはお高いお値段設定。。

でも旅行での最後のお食事ですもの、日系ホテルのディナーですもの、美味しいものがいっぱいあるに違いないのですから、出しましょうおいくらでも!!  

日本からホテルのHPで予約。。 静かで落ち着くお席をリクエスト。。

さあ到着です!! オープン直後でガラガラ!! 弧を描くように長く長く続く客席!
d0337530_22065754.jpg
さあ、ここから私の海外旅行初の熾烈な戦が始まると、誰が想像したでしょう!! 

予約したバウチャーを示して通された席が入り口すぐの窓際。。
(ま、相手は見もしませんでしたが・・・)

空調のせいで冷気が大量に噴出している席。。
寒い!! 冷凍されてしまうのではと思う程の冷気。。(オープン直後だったから?)
見える範囲ではお客様なんて誰もいない隅っこでブルブル震えている日本人2人。

「スミマセン、寒いのでお席を替えて下さい。」 相手は黙ってブランケットを持ってきた!
無人の隅っこでブランケットを巻き付けている間抜けな2人。

「申訳ないのですが、やっぱり席を替えて下さい」 相手はじゃあここでと・・

何と、2歩歩いた隣のテーブルで、お店の出入り口の席・・・・つまりもっと悪い席。
そしてパッとドリンクメニューを渡し、ワインは?ビールは?と怒涛の勢いで聞いてくる。

なめんなよ!! 汚い言葉で申し訳ございません。。

こちらの英語も片言なので、日本語を話せる人を・・といっても「私、日本語OKね!」とその女性。
困っている私たちを見ても知らんぷりしている何人もの男女スタッフ。。

果たして肩にブランケット、膝にもブランケット姿で出入り口で食事をすべきか・・

NO!! 強く抗議し、やっと奥に案内されたのでした。。ため息をつかれながら。。

さあ、気分を変えて楽しみましょう!!

こちらの売りはロブスターも食べ放題だということ。。

テーブルでオーダーということで、<ガーリックバター>と<チーズ焼き>をオーダー。。
「どう?」と変にフレンドリーに(こちらは客だ!)聞いてきた先の女性スタッフが「ロブスターは?」
もう頼んだと言ったのに、こんなソースもあるんだよとまくし立て、結局こんなに来ちゃいました。。

d0337530_22131683.jpg
<ロブスター チーズ焼き>

d0337530_22130347.jpg
<ロブスター ガーリックバター>

d0337530_22122952.jpg
<ロブスター タマリンドソース>

ま、いいか、ロブスターがたくさんすぎて困るなんてありえない!!
d0337530_22133616.jpg
こんな大きな身がスポッ! がぶっ!

d0337530_22124572.jpg
お~、なんという美味しそうなお姿!

至福の時間・・ロブスタータイム・・・・ん??  ん??  んぐっ??

どのロブスターもパサパサで、ジューシー感どころかロブスター独特の甘み・芳醇さもない・・おまけに味もない・・テーブルにあったお塩をパラパラ。。
大きいだけの、特売冷凍エビというレベルの食感。。

どうしよう? こんな物でお腹いっぱいにしたくない。。
ごめんなさい、裏返して食べた振りをしてしまいました。。 勿体ない!

「すみません、ドリンクメニューを!」
今度は近くに居た男性スタッフにお願いしました。

「ワイン?ビール?」
アルコールは飲まないと言うと「じゃあオレンジジュースかコーラね」と2択。
でも見たいのでメニューを(寒いお席では渡されたので、あることは知っている!)とお願するも
「ノンアルコールはオレンジジュースかコーラしかないから、どちらにするの?」
頑として持ってこない。。 

プリーズと言っても「オレンジジュース?コーラ?」動きません。。 
仕方がなく「ジュース、プリーズ」・・負けました!面倒過ぎて、負けてあげました!

ブッフェ料金に飲み放題も付いているのに、結局そのメニューも見ることがないままに・・
当然写真もありません!

「どお?」またあの女性スタッフが巡回。お店空いているので暇なのでしょう。
「蟹は?」「蟹食べる?」
「何蟹?」「なんという蟹?」 ロブスターでめげたので確認を・・
「はぁ? 蟹よ蟹!」 蟹くらい知ってますよ私でも・・

結局こんなカニが来ました。
d0337530_22183594.jpg
d0337530_22195388.jpg
傷だらけ・・大変な人生(蟹生)だったのね。。 
これはジューシーで甘みもあり美味しかった!! ただ臭かった。
少しかじっただけでコメンナサイ。。

美味しかったのはお寿司。。
d0337530_22105217.jpg
d0337530_22111256.jpg
日本人の方がいらっしゃるコーナーは安心できました。。 良かった!

d0337530_22095662.jpg
ではせっかくですので、お料理の写真を・・

d0337530_22072853.jpg
d0337530_22073751.jpg
d0337530_22074628.jpg
見事なシーフードコーナー
d0337530_22091776.jpg
d0337530_22084712.jpg
d0337530_22093373.jpg
d0337530_22102561.jpg
d0337530_22135489.jpg
今まで見たこともない素晴らしいラインナップ!!
美しい飾りつけ!!

(ロブスターや蟹はこちらのはディスプレー用で「テーブルオーダー」だから取らないで・・とのこと)

ディスプレーは最高です。。
食いしん坊の私が今まで訪問したホテルブッフェの中でも(勝手に)ディスプレー大賞です。。
ただ・・ただ・・どれもお味は。。 残念!!

      「ラ・ブラッセリー」さんにお願いです。。 

①ドリンクメニューは全員に見せて下さい。ブッフェ料金に含まれていますので。
②ロブスターや蟹の調理方法、ソースの種類はきちんとメニュー化して下さい。
 ベラベラと並べたて、「どれ?」と。 あり得ません。
③日系ホテルです。できれば、レストランスタッフにも日本人を配置して下さい。
 もしくはきちんとした対応ができるプロを。
(1Fでは何人もの日本人スタッフとお会いしました。とても親切でした!)

   旅行最後のお食事はこうして心底疲れただけのものに・・
  
   ご馳走さまでした。。とは言えません。 ただただ残念でした。。

   
   
   



























































.....0-+++







[PR]
by reiyasu6331 | 2016-10-09 10:52 | カンボジア・ベトナム | Comments(0)

ホーチミン⑥ドンコイ通り『トンボ』でお買い物!  2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

とうとう旅行最終日になってしまいました。

ドンコイ通りにある「Tombo(トンボ)」でお買い物。。
d0337530_20123287.jpg

その名の通り、トンボの絵が看板にありますので分かりやすい!
市民劇場からドンコイ通りをサイゴン川方向へ歩くと、数分で(右側)着きます。。

滞在中に2回行きました。。

商品も素敵なのですが、お支払いがドンでも、ドルでも、円でもいいのです。
何と円でお支払いして、日本円・硬貨80円のおつり・・ 驚きました!!

2回目には、残ってしまったドンを使い切ろうと伺うと・・もし端数で足りない分があれば、円でもいいとのこと。
こんな親切なお店があるなんて。。感激です。

さてさて、どのような物を売っているのでしょうか!
d0337530_20125504.jpg
可愛い巾着・・刺繍もいろいろで選び放題!!  1枚 約75円

d0337530_20131202.jpg
各種巾着やポーチ。。 しっかりした生地に刺繍のポーチで100円から。 凄い!

d0337530_20132629.jpg
かなり凝った刺繍の物でも300円位から。。素敵過ぎる!!

d0337530_20134286.jpg
大きめの、持ち手付バック 刺繍が美し過ぎる。。 約800円

d0337530_20142793.jpg
オシャレなバック!!   スゴク凝っていました。。   約1,350円

では購入した物たちを。。
d0337530_21001031.jpg
何て可愛い刺繍なのでしょう。。 5枚で約375円。。

d0337530_20144239.jpg
色違いのバック。。 1個 約480円

d0337530_20151377.jpg
細かい刺繍がたまりません。。 素敵!!

d0337530_20302996.jpg
小物衣類が入るタップリした大きさ。。 布の手触りがいい。  値段?

d0337530_20304083.jpg
下着入れ。 旅行のお伴に。。         値段?

d0337530_20304948.jpg
イニシャル入り小物入れ。。   値段?

d0337530_20305810.jpg
これが優れものでした!! 中にたくさんのポケット。。
お土産なので・・私のイニシャルではないので・・横取りするわけにもいかず悔しい!

最後の最後のドン使い切り運動で買ったので、下の3点で確か1000円ちょっと位だったと思います。。

   もしまたホーチミンへ行ったら・・是非再訪したいお店に出会えました!!
   
        あ~、もっといろいろ買ってくれば良かった!!

 ※ 値段はドン表示をアバウトに、勝手に、円換算した物ですのであしからず。。
 
   






[PR]
by reiyasu6331 | 2016-10-09 10:30 | カンボジア・ベトナム | Comments(0)

ホーチミン⑤「ニューラン」でバインミーを食べる!  2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

「ベンタイン市場」を見学した後、タクシーで「ニューラン」へ。
d0337530_07335057.jpg
d0337530_07340518.jpg
美味しい<バインミー>を食べたくて、うかがった「ニューラン」!!

その他にもたくさんの商品を扱っていてビックリ。。
d0337530_11324273.jpg
お菓子・月餅・パン・・見ているだけで楽しい!
ぶら下がっている物は何だったのかしら・・上までは見なかった・・残念!

d0337530_11331504.jpg
お店の中から見ると、壮観です!

d0337530_07344327.jpg
肉まんとちまき。 とてもとても美味しそう!! お腹がもう一つ欲しい。。

d0337530_07351026.jpg
こちらでバインミーを作っていただきましょう。

d0337530_07352499.jpg
BBQをお願いします。     25,000ドン

d0337530_07355561.jpg
テーブル席でいただきましょう。。

d0337530_07363173.jpg
ライムは良いとして、辛いチリがわんさか! 追加で入れる方もいらっしゃるのかしら・・

d0337530_07354436.jpg
ドリンクメニュー

d0337530_07353566.jpg
フードメニュー

d0337530_07383720.jpg
うっかり半分飲んでしまいました。
<イチゴバナナ シントー> と <マンゴーバナナシントー> 各20,000ドン

どちらも果物そのもののお味で美味しくいただきました。

さあいよいよ<バインミー>
d0337530_07374763.jpg
d0337530_07375732.jpg
フムフム、お野菜もタップリ!
d0337530_07381005.jpg
想像より太めのパンに具がぎっしり。。  これで1本 約125円。

パンが美味しい!! 感激するほど美味しい!!

 とても食べやすく、日本人に何の抵抗もない美味しいバインミーでした!!

   ご馳走さまでした。。 あ~、また食べたくなりました。。


 



[PR]
by reiyasu6331 | 2016-10-09 10:25 | カンボジア・ベトナム | Comments(0)

ホーチミン④ベンタイン市場を見学  2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

旅行最終日になってしまいました。 
と言っても、深夜のフライトなので遊ぶ時間はたっぷり!!

ホテルでの美味しい朝食を食べたあと、タクシーで「ベンタイン市場」へ。
市場大好き!! ワクワクです!!
d0337530_21184547.jpg

市場の、美しい造花がこれでもかと売られているお店の前でタクシーを降ります。

d0337530_07021884.jpg

大きなカタツムリのようなこちらさんは何かしら? 
かごのヘリに乗っている君、もしかして逃げようとしている?

d0337530_07020503.jpg

きれいに並んだカニ。。 なんという種類のカニかしら?

d0337530_07022976.jpg

ちびたの蟹・・佃煮か?

d0337530_07025270.jpg

果物がたくさん。。全部ひとつづつ食べてみたい。。  あ、ドリアンはパスで!!

d0337530_07075412.jpg

袋にドバッと入ったいろいろな種類のドライフルーツ。

d0337530_07080567.jpg

これもお菓子。。 
誰がどの位買うのでしょう? 下の方に埋まった物はいつ頃売れるのかしら?

d0337530_07041912.jpg

よく見かけた、お店の前で食事をする店員さん。このお料理は市場の中のお店からの出前!

d0337530_07033738.jpg

こういうお店の方が、お盆にいくつものおドンブリを載せて配って歩いています。

d0337530_07070407.jpg

こまごました、掘り出し物がきっとあるに違いない素敵なお店も。。

d0337530_07064316.jpg

靴屋さんがズラーッ。。
興味はあったのですが、あまりの押しの強さに逃げ去ったのでした。。

d0337530_07083993.jpg

最後にこのお店で、ベトナムの思い出の品を買いました。

d0337530_22100632.jpg

木製のお人形。。 小さくてかわいい!!

d0337530_22110478.jpg

木製のお箸。。 お箸とお箸置きに埋め込まれたアオザイ姿の女性が美しい!!

お人形とお箸セット両方で7ドル。。 いいお買い物ができました。

         さあ、お昼ごはんを食べに行きましょう! バインミー!!













[PR]
by reiyasu6331 | 2016-10-09 10:23 | カンボジア・ベトナム | Comments(0)

ホーチミン③『メコン川クルーズ』を大いに楽しむ!  2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

ホーチミンへ到着した翌日、ベトナムでのメインイベント《ミトのメコン川クルーズ終日観光》に行って参ります。

08:00    近隣ホテル集合
10:00頃   メコンデルタ到着。
       着後、メコン川をクルーズし、タイソン島へ。 
10:30~12:00頃  
       ココナッツキャンディ工房見学
       果樹園にてフルーツの試食と、伝統音楽鑑賞
       手漕ぎボートに乗り、ジャングルクルーズ。
       ハチミツ工房見学
12:30~13:30 
       メコン名物エレファントフィッシュの昼食
15:00頃   ホテル着 解散

こんな予定になっていて、お任せでいいので楽ちんです!!

数か所のホテルでピックアップ後、バスで2時間うつらうつら。。

さあ船に乗り換えていざ出発!!
d0337530_10523567.jpg
d0337530_10530682.jpg
雨季だというのにこのお天気! 最高に気持ち良いです!

d0337530_10533735.jpg
プレゼントで配っていただいたレインコート。。
豪雨の中、レインコートを着てのジャングルクルーズもしてみたかった。。
な~んてね!

島に着きました。。 ココナッツキャンディ工房見学です!
d0337530_10505150.jpg
ココナッツを割る実演、ココナッツキャンディー作りの実演・試食。。
まだ温かいキャンディーはとろける甘さで美味しかった。。

次は、果樹園にてフルーツの試食と、伝統音楽鑑賞!
d0337530_10541481.jpg
色々な種類の果物をいただきながらしばし休憩。。
d0337530_10544428.jpg
演奏しながら歌を歌って下さいます。
すぐ横ですので、おしゃべりをする訳にいかず、歌詞の意味も分からず、神妙にただ黙々と果物を食べる・・
不思議な空間、なぜ今ここで歌?? 疑問だけが残ったのでした。。

さあいいよメインイベント<ジャングルクルーズ>です。
d0337530_10551575.jpg
船着き場から4人づつ乗り込みます。。 前と後ろに漕ぎ手が居て安心。
d0337530_10580992.jpg
時にはすれ違いながら・・
d0337530_10584302.jpg
静かなジャングルの中を、手漕ぎボートに乗ってベトナムの川を行く・・ 夢みたい!!
以前見た戦争映画を思い出したり、もしかしてワニは?と妄想したり・・ 楽しい!!

「マイ・ハウス」
前で漕いでいたおばさまが、左手にわずかに見える小さなお家を指さします。。
その質素なお家を見た途端・・・ いきなり現実!!・・ つらい現実です。

ボートで微妙に疲れた後、ハチミツ工房見学!!
d0337530_10593409.jpg
こんなに群がったハチ。。何とこのハチの集団の中に指を突っ込み、はちみつを舐めるのとができるのです。
勿論やってみました。 ハチを押しのけた指先の感覚、すくい取った蜜の甘さ、きっと忘れないと思います。

d0337530_11010676.jpg
採ったばかりの蜂蜜。。
d0337530_11014725.jpg
温かいお茶で蜂蜜ティー!! 最高に美味しかった!!
ショウガの蜂蜜煮などお菓子も美味。。

ここで登場したのが<ニシキヘビ>
希望者は大きなニシキヘビを首に巻くことが出来ます。。
d0337530_11022836.jpg
まず驚くのがその重さ。 ずっしり。。   肌はすべすべで弾力のある柔らかさ。。
可愛くて、もっと遊んでいたかった!!

お昼の時間になりました。  船とバスを乗り継ぎ、レストランへ。
d0337530_11030764.jpg
メコン名物エレファントフィッシュが有名だそうで楽しみ!!
d0337530_12154305.jpg
<エレファントフィッシュ> 
正確には<エレファント・イヤー・フィッシュ> 象耳魚! 顔がかわいい!
d0337530_11042349.jpg
一回目は係りの方が、むしって、生春巻きの皮に他の具と一緒に巻いて・・出来上がり!
たれを付けて食べましたが、臭みもなく、さっぱりとした白身魚・・美味でした!
d0337530_10512194.jpg
<左下>はお餅を揚げて膨らませた物・・中は空洞!! 面白い。。
<右下>お餅を割ったたこんな感じに。。 意外と美味しかった! 
    お正月にお餅の変わり種としてこれを出したら、大うけ間違いなし!!

d0337530_10515250.jpg
フォーや豚肉料理やスイーツ。。 白米がちょっと独特の匂い。

種類も多くて、結構楽しめました。。  
さあ、これでツアー終了・・ 面白かった!! 大満足でした!!

   レストランを出る時、お餅に再会。。  一個、持って帰りたかった。。 
d0337530_12331235.jpg
                おモチろい!!  面白い!!   ぐふっ・・











[PR]
by reiyasu6331 | 2016-10-09 10:20 | カンボジア・ベトナム | Comments(0)

ホーチミン②「ホテルコンチネンタルサイゴン」素晴らしい朝食! 2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

ベトナム・ホーチミンでのホテルは「ホテルコンチネンタルサイゴン」です。
ホーチミンで一番古いホテルということで、近代的ホテルとは全く趣が異なっていて素敵!!

情緒豊かなホテルの中でも一番好きな場所がこの中庭! (お部屋から撮影)
d0337530_12512253.jpg
d0337530_00330175.jpg
楽しみにしていた朝食へ。。
d0337530_00331071.jpg
ドンコイ通りに建つホテルの中庭の空間。。 ここで朝食をいただける贅沢。。

d0337530_00332351.jpg
このお席に決めました。。 早く来て良かった!!

d0337530_00424766.jpg

このお席も素敵!!

d0337530_00431079.jpg
美しいディスプレー。。
d0337530_00333464.jpg
室内も素敵です。。
ではお料理を・・
d0337530_00410178.jpg
こちらのコヒーが美味しかった!!

d0337530_00432138.jpg
果物たち。。
d0337530_00390782.jpg
お粥とトッピングが数種類。。

d0337530_00404067.jpg
オムレツ・・フワフワで美味!
d0337530_00401871.jpg

パンがおいしくて、美味しくて。。

d0337530_00383637.jpg
デザートも可愛い!
d0337530_00440361.jpg
日替わりのフォーはこちらで作って下さいます。。
d0337530_13242578.jpg
その他7,8種類の温かいお料理もありますので、豪華です!!

では2日間でいただいた朝食を・・
d0337530_00411395.jpg
d0337530_00413344.jpg
こんな感じで挟んでみました。。 う~ん、美味しい!

d0337530_00415233.jpg
この1日目のチキンスープのフォーが、旅行中一番美味しかったお料理!!
もう一度食したい。。 巡り会いたい。。

d0337530_00421337.jpg
パンが美味しくて、お代わりです。。

d0337530_00463073.jpg
2日目は点心や海鮮焼きそば、お粥など。。 どれも外れのない安定感です。

d0337530_00465174.jpg
2日目のフォーはポークのスープ。。 美味しかったのですが、昨日が最高だったので。

d0337530_00470562.jpg
美味しいパンをもう一度。   ヨーグルトもネットリ系で好みでした。。

       他では味わえない優雅な朝食。 忘れません。 ご馳走さまでした!!



[PR]
by reiyasu6331 | 2016-10-09 10:10 | カンボジア・ベトナム | Comments(0)

ホーチミン①「ホテル コンチネンタル サイゴン 」に宿泊しました! 2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

ホーチミンでの宿泊は「ホテル コンチネンタル サイゴン 」。

築136年のベトナムで一番歴史あるコロニアルホテルです。
d0337530_23333045.jpg
d0337530_23353264.jpg
女優カトリーヌ・ドヌーヴが主演した映画「インドシナ」に出てきたことでも有名なホテルで、85部屋しかないこじんまりとした老舗ホテル。
d0337530_23355062.jpg
d0337530_23361403.jpg
ホテル前のオープンテーブル・・オシャレですね。。
d0337530_23363007.jpg
夜になるとこんな感じに。。
d0337530_23365760.jpg
フロントです。。ひっそり静かです。。

d0337530_23372184.jpg
ロビーにはピアノも。 ソファーなどのインテリアが何とも古めかしい。。
d0337530_23373624.jpg
廊下にはホーチミン氏のお写真が・・ 素敵な笑顔!
d0337530_23381083.jpg
チエックインしていただいたカードキーです。。 大昔のホテルの写真がカードキーに。

ちなみに右のカクテルサービスのカードは使う時間がなく・・勿体なかった!
d0337530_23382750.jpg
廊下は天井が高く、重厚な雰囲気。。136年間に歩かれた方々。。足音が聞こえそう!
d0337530_23384081.jpg
こんな壺も・・置いてあったり・・   ぶつからないようにしなくては。。
d0337530_23391620.jpg
落ち着いた雰囲気のお部屋。。 少しムッとした匂いがしますが、古さゆえ。。
エアコンを強くすると空気が入れ替わり快適に。。
d0337530_23393085.jpg
ウェルカムフルーツが嬉しい!!  お水も1日1本づつサービスでした。
電話の横にはウエルカムチョコレートも・・ありがとう!
インスタントコーヒーも毎日いただきました。。 美味しかった。。
d0337530_23393773.jpg
素敵な家具。
左上の椅子とテーブルの彫り物。。素敵過ぎて座るのが勿体ない。
右上のカーテン・・劇場の幕のような重厚感。。 
         カーテンだけみていても優雅な雰囲気に浸れます。
左下のハンガー・・このハンガーにはどんなお洋服をかけましょうか!
d0337530_23394576.jpg
バスルームは比較的新しく、清潔でした。
バスローブもセキュリティーボックスも完備されていました。
d0337530_14312157.jpg
ホテル内のトイレの表示・・男性用ではなく、紳士用ですぞ!
d0337530_14311291.jpg
こちらも女性用ではなく、淑女用です・・ どうしましょう?
d0337530_14301201.jpg
道路はさんでお隣に「市民劇場」 催し物がある時は賑やかだそうです。。
d0337530_14303729.jpg
ホテルのお隣に「パークソンプラザ」
スーパーマーケットやフードコートも入っていますので、とても便利です。。
d0337530_14405071.jpg
斜め前に「ルイ・ヴィトン」のビルが。。 
その右の看板の奥では地下鉄工事が・・完成したらどんなに便利になることか。

ホテルとヴィトンのビルの間がドンコイ通り。。 左が川方面です。

d0337530_14474061.jpg
歴史のあるホテルでの宿泊、歴史の一幕を垣間見ることができた気がします。
 
  150年のアニバーサリーにはまた訪れてみたいと思っているのです・・本当に!



[PR]
by reiyasu6331 | 2016-10-09 10:07 | カンボジア・ベトナム | Comments(0)

シェムリアップ⑩空港「プラザプレミアムラウンジ」にて 2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

いよいよシェムリアップにお別れです。

シェムリアップ空港はまだ完成していない部分もあるという、新しく建て直したピカピカ空港。。
今回はその空港内にある会員制(カード)ラウンジに伺ってまいりました。

『Plaza Premium Lounge』
d0337530_11323430.jpg
写真を撮る許可をいただくと、お2人でポーズをとって下さいました。。
ありがとうございます!! 素敵なお2人です。。

フライト時間のせいか、たまたまどなたもいらっしゃらない時に写真が撮れました。。
d0337530_11325086.jpg
天井が高く、広々とした空間が広がっています。 
テーブル席も1人でも、グループでも利用しやすいように考えられています。

d0337530_11331706.jpg
ゆったりと座り心地のよいソファーもたくさん。。

d0337530_11333996.jpg
仕事が立て込んで・・お忙しい方はこのブースでPCを使いながら過ごすことも・・

d0337530_11335240.jpg
ゆっくりしたい・・そういう方はこちらでぐっすりお休み下さい。。
寝っ転がってみたかったのですが、熟睡してしまいそうで・・

d0337530_11340452.jpg
新聞・雑誌、そしてフライト状況がここで確認できるので便利です。

d0337530_11345104.jpg
d0337530_11350699.jpg
オープンエアーの空間。。 
喫煙が出来るスペースなのだそうで、タバコを吸う方には天国ですね。

さあ、せっかくです、いろいろいただいてみましょう!!
d0337530_13050556.jpg
こちらの若い女性も笑顔でポーズ! とても可愛い方です!
お酒がたくさん並んでいます。 飲んべえさんは大感激!

コーヒー、ソフトドリンクもこちらでお願いできます。  クッキーもフリーです。

d0337530_11353709.jpg
<生春巻き・サラダ・フルーツ>  美しいセッティングです。。

d0337530_11354941.jpg
<揚げ春巻き・フライドポテト・ピザ> 重そうで食せず・・残念!

d0337530_13163834.jpg
<チキン・フライドフィッシュ> チキンを食しました。柔らかかった!!

d0337530_11360422.jpg
<チャーハン・野菜のクリーム煮?> 美味しかった!

d0337530_11362586.jpg
<マッシュルームスープ・パン(クルトン?)> 

d0337530_11370486.jpg
<フォー>ライブキッチン 

d0337530_11372012.jpg
こんな感じに揃いました。。 すごい贅沢です!!

d0337530_11374101.jpg
クッキーは美味しかったのですが、味ピーナツのパクチーはかなり強烈でした。。

d0337530_11381419.jpg
チーズ・レタス・トマトサンドイッチ、ツナサンドイッチ・・パンが美味しい!!

d0337530_11383373.jpg
どのお料理も食べやすい味付けで、いろいろな国の方が食されることに配慮された心遣いが伝わってきます。

d0337530_11385049.jpg
マッシュルームスープは本格的で深い味わい。
フォーは安定のお味。 肉団子がプリプリで美味!!

d0337530_11380125.jpg
デザートのプリン。。
かなり固めのどっしりプリンでしたが、可愛くて嬉しくなりました!!

と、先ほどまで青空だったのにいきなり雨が・・

d0337530_13264750.jpg
晴れていた中庭。。
d0337530_13270248.jpg
あっという間に大雨・・ やっぱり雨季ですね!!

シャワールームもあり、写真OK! でしたが使用中のようでした。。 残念!

最後に・・トイレのお話し。
d0337530_11390992.jpg
向かって便器の左にある、管でつながっている物体はさて何でしょうか?
正解はハンドシャワー・手動ウォシュレット!!

実はホテルにもあったのですが、使い方をまちがえるとどういうことになってしまうのか・・恐ろしくてとても使う勇気が出ませんでした。

ということでこの美しいトイレでも残念ながら見学だけで・・う~ん、興味深々!!

  さあ、そろそろ搭乗ゲートに行きましょう。。

  いよいよ次はベトナム、ホーチミンです!!  楽しみ!!





[PR]
by reiyasu6331 | 2016-10-07 10:48 | カンボジア・ベトナム | Comments(0)

シェムリアップ⑨「ラッキーモール」でお買い物    2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

シェムリアップでは、ホテルから近いこともあり「ラッキーモール」には大変お世話になりました!!
d0337530_06514127.jpg
1Fにはスーパーマーケットの他にもいくつかのお店が入っています。

d0337530_06520937.jpg
バック屋さん
d0337530_06515411.jpg
化粧品屋さんや洋服屋さん
d0337530_06522007.jpg
ジェラード屋さん・・・食べようと思ったのですが、カラフルすぎて・・

「ラッキーモール」の1Fにある『ラッキースーパーマーケット』
d0337530_06535832.jpg
明るくきれいでお買い物がしやすい雰囲気です。

果物が美しい・・
d0337530_06530414.jpg
<ドラゴンフルーツ>  <マンゴー>  <グリーンマンゴー>


d0337530_06533363.jpg

              <マンゴスティン>    <ランブータン>

d0337530_06531760.jpg
<カットフルーツがたくさん>

d0337530_06544496.jpg
                  <お土産用のクッキー>

d0337530_06543303.jpg
                     <お茶各種>

d0337530_06542334.jpg
                   <特産品の胡椒各種>

d0337530_06541309.jpg
                    <パームシュガー>
こちらもお土産として人気なパームシュガーですが・・・・ えらいこっちゃ!!に

果物はいろいろ買い、ホテルで食しました!! 美味しかった!!
d0337530_06562921.jpg
d0337530_06570348.jpg
<ジャックフルーツ> ジューシーではなく、カリカリとした食感。 少し甘みがあり、
           くせになりそう! 好きです。。

d0337530_06572240.jpg
種ではなく(たぶん)全部食べることができます。 カリカリ・・シャキシャキ・・。

d0337530_06565615.jpg

<ランブータン> 赤く熟した物から食べました。
d0337530_06511364.jpg

ほんのり甘く、適度にジューシーで、南国の風味タップリで美味しい!!

残念なことに他の2皿のお名前は分からず・・ 

赤い方はスイカっぽいけれどスイカではなく、熟し過ぎを買ってしまった模様・・
リンゴのようにカットした果物は、付けて食べるようにお塩が付いていましたが、酸っぱくてダメでした。

d0337530_06492970.jpg
d0337530_06504215.jpg
<パッションフルーツ> スプーンですくっていただきました。。
            香りもお味も良いのですが、好んで食べるほどではないかな。

d0337530_06505813.jpg
<クリーンマンゴー> 香りはいいのですが、少し早すぎたようで固く酸っぱかった!!

d0337530_06554372.jpg
<マンゴスティン> 果物の中で一番美味しかったのがこのマンゴスティン!!
          固い殻の中にこんなに可愛い美味しい果実が隠れているとは!
          
その他、『ラッキースーパーマーケット』で買った物たち・・
d0337530_08123126.jpg
d0337530_08125583.jpg
フルーツチップスをいろいろ: 軽くてお土産に最適!

d0337530_08131463.jpg
バナナチップ・タロイモチッププ・モンキーバナナの干した物?・胡椒

バナナチップは甘味抑え目でちょっと中途半端なお味。
モンキーバナナはこのままと言うよりお菓子作りに使いましょう!

d0337530_08134008.jpg

<パームシュガー 2種> ヤシの実から採れるお砂糖で、粉状の物と固形の物が売って
             いました。
             体にやさしいお砂糖ということで人気があるようです。

ところが・・・ギョッ、ギョギョギョ!!

帰宅後 3本入っている固形のパームシュガーの袋を手に取ると・・何かいる!!
小さい、小さい虫がヤシの葉っぱの上を歩いている! ビニール越しに見えている!

たまたまではなく・・両方ともです・・どうしたものか??

さんざん迷った末にビニール手袋装着で包装してあるビニールを開けてみました。
葉っぱの上を極小の虫が数匹。。 やっと見える位小さい。 飛ばないで歩いている。。

2袋合計で見えたのが7匹。 葉っぱの中にもっといたかもですが。。
d0337530_08364939.jpg
葉っぱの中のパームシュガーはビニールでくるまれていますので大丈夫・・かな??

d0337530_08370257.jpg
1個づつ飴のようになっていると思っていましたが、溶けてしまっているものも。。
d0337530_08371515.jpg
同じ商品とは思えない見た目ですね。。 微妙!!

葉っぱはしっかり何重ものビニールで包み、すぐに破棄しましたが、果たしてこれは日本に持ち込んで良かった物なのでしょうか??

  とにもかくにも、お土産として誰かに差し上げなくて良かった!! 
  
  危機を水際で防げたことに感謝。。  本当の水際は入国時ですが・・
      
           さあ、このパームシュガーどうしましょう??








   








[PR]
by reiyasu6331 | 2016-10-07 10:39 | カンボジア・ベトナム | Comments(0)

シェムリアップ⑧「キングスロード」でコーヒータイム!   2016年 9月

雨季だというのにカンボジア<シェムリアップ>とベトナム<ホーチミン>を旅して参りました。

シェムリアップを発つまでの時間、「オールドマーケット」と「アートセンターマーケット」を散策しましたので、次は「キングスロード」のどこかでコーヒータイムに致しましょう!


まず見えたのが『ハードロックカフェ』。
d0337530_22190934.jpg
日本ではよく利用していますので内容は安心ですが、ここまで来て「ハードロック」はつまらない!

つまらなくないのがこの電線。。 シエムリアップではどこの電柱もこんな状態。
もしこの電柱が倒れたら、どれだけの電線がバチバチ火花をまき散らしながら踊り回ることか。

電線地中化・電柱地中化計画を推し進めようではありませんか・・ 余計なお世話!!

さて休憩しましょう!
d0337530_22193860.jpg
『COSTA COFFEE 』(コスタコーヒー)
イギリス発祥のカフェで、とてもいい雰囲気!!

d0337530_22194918.jpg
d0337530_22200816.jpg
ケーキも美味しそう!! サンドイッチもありますよ!

d0337530_22202362.jpg
抹茶かしら?? 世界的に流行?

d0337530_22210076.jpg
う~ん、ちょっと甘そう!

d0337530_22203984.jpg
うひょ~、美味しそう!
d0337530_22212487.jpg
マンゴー・ココナッツ・フレーバー  (ミディアムサイズ)   4.99ドル

d0337530_22211355.jpg
キャラメル・ショートブレッド・フレーバー (ミディアムサイズ)  4.70ドル

美味しかった!! 疲れがいっぺんに吹き飛ぶとはこんな感じなのでしょうか?

ただ、お高いですね。 日本並みです。 
シェムリアップで5ドルはしっかりお食事が出来るお値段!!(2人分かも)

さあ、キングスロードを少し歩いてみましょう。

d0337530_22220337.jpg
きれいな空間にオシャレな物が並んでいます!

d0337530_22214768.jpg
小物も素敵!
d0337530_22221640.jpg
機織りでカタカタと。。
d0337530_22222949.jpg
お洋服もセンスがいいのです!! 
ここがカンボジアだとは思えない(失礼だったらごめんなさい)ヨーロッパ的な雰囲気。。

川一本隔てて、こんなに雰囲気が変わるとは驚きでした!!
どちらのシェムリアップが好きかは人それぞれ・・・  

  楽しい時間を過ごすことが出来ました。 さあホテルに戻りましょう!!

[PR]
by reiyasu6331 | 2016-10-07 10:34 | カンボジア・ベトナム | Comments(0)