カテゴリ:グルメ( 23 )

上野駅「三代目たいめいけん」でオムレツモーニング! 2017年 3月

春の休日、ふらふらと浅草に行って参りました。

と、その前にまずは朝食をいただきましょう。
JRで上野駅へ着き、地下鉄に乗り換える前、改札を出る前にある駅ナカのお店。
つまり乗車券か入場券を持っていないと利用できないお店です。
d0337530_12350465.jpg
【ecute上野】(エキュート)
駅の中だと言うのに、有名店多数出店!! デパ地下並みの品ぞろえ!!
13~17乗り場と電光掲示板がぶら下がっている通路をズンズンと進みます。

d0337530_12352335.jpg
「三代目たいめいけん」
オムライスで有名な・・・ 真っ黒に日焼けしたシェフで有名な・・・。

以前他の店舗で<たいめいけんオムライス>をいただき「あらま、おいしい!」とプチ感激した思い出があり、今回はこちらでモーニングをいただくことにしました。

d0337530_12354898.jpg
フムフム、朝のメニューは4種類。。 どれも魅力的。。
モーニングタイム:  7:00 ~10:00
8時半、待つことなくお席に案内されました。

d0337530_12373697.jpg
一番人気の<たいめいけん朝食セット>は580円で、ほとんどの方がこちらを召し上がっていらっしゃる。
卵料理はオムレツかスクランブルエッグだと・・勿論オムレツです。

d0337530_12375546.jpg
美しいオムレツ!  今日はいい日になりそうだ!!

d0337530_12380761.jpg
ボルシチということではありますが・・ボルシチってこんなのでしたっけ??
お肉もお肉の旨みも見当たらない、薄味野菜スープ。。

d0337530_12381697.jpg
オムレツはプレーンで、フワフワ美味です!

パンも石窯パン。 もっちりして食べ応えがあり、朝食にはぴったり。。

d0337530_12382780.jpg
あと一品は <洋食やの朝ハヤシ> 730円

モーニングと言ってもしっかり量があります。
濃厚で美味しい!! 
ただサラダなどの付け合わせはないので、この一品だけを黙々と食べているとちょっと飽きそうですね。。
ちょこっとでいいので福神漬け的な物が欲しい所です。。

写真を撮りわすれましたが、コーヒーが150円で飲めます。。 お得!

d0337530_12371214.jpg
三代目さん、なぜそんなに頑張ってご自身を焼いていらっしゃるのでしょうか? 
                        
   お店を出ると数組が待っていらっしゃいました。。  ご馳走さまでした。

  朝から大満足! さあ今日も一日・・美味しい物を食べ歩きましょう。。




[PR]
by reiyasu6331 | 2017-03-22 11:55 | グルメ | Comments(0)

江の島で<シュラスコ>食べ放題初挑戦!     2016年 12月

134号線沿、江の島水族館前に今年オープンしました「EL FUEGO GRILL Enoshima (エル フエゴ グリル エノシマ)」に行ってまいりました。
d0337530_08471382.jpg
134号線、茅ヶ崎方面から江の島に向かう左手、「レッドロブスター」の隣にあります。
赤い牛が目印。。 スペインの闘牛??
d0337530_08472265.jpg
クリスマス時期だったので、中央にツリーが。。 店内広々です。
スッキリしていて、清潔感にあふれています。。 いい感じ!!

d0337530_08474326.jpg
入り口入ると目の前に見えるのが、串刺しお肉たち。 ワクワクです。

d0337530_08475674.jpg
お隣ではパエリアがグツグツ・・・・ お~!! 美味しそう!

d0337530_08481953.jpg
<上> サラダがたくさん・・ 嬉しくなる種類の多さ・・新鮮でした。。
<下> タコのマリネ・スペインオムレツ・ズッキーニのカルパッチョ・・etc

d0337530_08490629.jpg
凄かった!! ここまでのドレッシングは見たことがない!!
サラダのトッピング(レーズンやナッツ)とオリーブオイル多種・・そしてドレッシングが12種位。。
こんなにあると嬉しくて・楽しくて・迷います!

d0337530_08483224.jpg
<左上> スタッフの方がゴリゴリ削って下さるチーズ。。 
     サラダのトッピング!! かけ放題!!

オニオンやポテトのフライ、カレー・ガーリックライス・お肉の煮込み(?)なども・・
写真を撮りわすれましたが、真ん丸パンがモチモチで美味しくて!
(贅沢にお肉を挟んでシュラスコサンドをいただいてみたり・・)

d0337530_08494306.jpg
テーブルには塩・胡椒・ステーキソース・バジルソースが。
お願いして、マスタードも出していただきました。

d0337530_09181435.jpg
ちょっと分かりにくいのですが、シュラスコお肉全種類のご紹介・・
この中から『3,200円コース』でいただける部位・種類に〇印。
牛肉部門(10種)から4種類。
    チャックフラップ・ストリップロイン・ランプ・トップサイド
その他部門(6種)から4種類。 
    豚ロース・鶏肉・パイナップル・ソーセージ

d0337530_09314568.jpg
「パエリアが出来上がりました!!」 お知らせと共に大鍋が運ばれて来ました。。

d0337530_09244404.jpg
お肉登場!! 大きなカットナイフで切って下さいます。 落下しないようにお手伝い。

d0337530_09270853.jpg
焼きパイナップルも登場。。 美味しそう!

d0337530_09275035.jpg
何だか楽しい!! 焼いてボンと置いてあるお肉より美味しく感じます。。
d0337530_09280922.jpg
ソーセージが美味しくて。。いくつも追加でいただきました。
パイナップルも甘酸っぱくて・・・  PPAP万歳!!(焼きリンゴもあればね!)

d0337530_09285709.jpg
さあデザートです。。 シフォンケーキ・チョコレートケーキ・プリン・・etc.
ドリンクも(アルコール以外)フリーでいただけます。

この瓶入りジュース・・楽しい!! 美味しい!!

d0337530_09412772.jpg
数種類あったフルーツソースがとても美味しかった!!

これだけいただいて1人税込3,200円(カジュアルコース)・・大満足です。。
お肉を全種類食べてみたい・・あの部位も味わいたい・・と言う方はお高いコースに!

あっという間に2時間。。そうなのです2時間マッチ。。
お食事には十分な時間ですが、駐車場利用の際は注意です!

d0337530_09295338.jpg
帰る時に2時間無料カードをいただけるのですが、あくまで止めてから出庫までの2時間なのでお会計で混んだりするとアウトになることも。 ちょこっとで400円徴収(休日料金)は馬鹿らしい。。
(駐車時にカードを取る方式ではないので、何時に止めたか分からなくならないように私は入庫時間をしっかり覚えておきました、ハイ。)

初めてでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
お肉の食べ比べもさることながら、サラダなどのサイドメニューの充実さに感激!

      また是非伺いますね。。 ごちそうさまでした。。













[PR]
by reiyasu6331 | 2016-12-25 10:43 | グルメ | Comments(0)

湘南浜焼き「海女小屋」で貝をお腹いっぱい食す!   2016年 9月 

貝を思いきり食べたい!!  ということで・・・
茅ヶ崎134号線添いにある「湘南浜焼きセンター 海女小屋 (アマゴヤ)」に行って参りました。

d0337530_11572883.jpg
夜は派手なネオン・ギラギラで目立ちます。。
d0337530_11574184.jpg
漁港にありそうな佇まい。。
d0337530_11580089.jpg
海鮮食べ放題で 80分 2,980円  +300円で牡蠣も食べ放題。。
せっかくですから、牡蠣も食べちゃいましょう!!
d0337530_12394655.jpg
前金でお支払い。
う~ん、結構いいお値段。。 ますます『食べるぞ!』パワーがみなぎるのでした!
d0337530_11581538.jpg
お店に入るとまず目の前に<サザエ>と<ホンビノス貝>  生きています!
d0337530_11583170.jpg
左から<ホタテ貝><パーナ貝><ムール貝><お魚干物>
d0337530_11584486.jpg
<お魚切り身><イイダコ><エビ><手羽先><エリンギ><コーン>などなど・・
d0337530_11590196.jpg
<生野菜><枝豆><さつま揚げ><もずく><ポテトサラダ><きんぴら>などなど・・
d0337530_11591533.jpg
<鮪カレー> 食べておけばよかった!!
d0337530_11593282.jpg
<串揚げ><鳥唐揚げ> ここでこれは食べない・・・でも、美味しかったのかな??
d0337530_11595480.jpg
<焼きおにぎり><漬物> 確か土鍋が付くはず・・
d0337530_12003068.jpg
久々に座った丸椅子。。 奥の白い物は巨大冷蔵庫。。牡蠣のお代わりがここに。
d0337530_12010929.jpg
d0337530_12005920.jpg
こんな感じで取ってきて・・・・ (下の白い四角はバター)
d0337530_12011903.jpg
こんな感じで並べてみました・・・ すごい・凄い!!
(右下のアルミに入っているのはカニカマ₍?₎の蟹味噌あえ)
d0337530_12020147.jpg
牡蠣はお鍋に入ってきて、数分蒸し焼き。。タイマーが鳴ればOK。
d0337530_12021722.jpg
一番最初だけ殻の開け方を伝授。。 次からはせっせと自分で開けます。
d0337530_12023112.jpg
生っぽくて心配な時は網の上で焼き直して、ポッカレモンをかけたり・・
d0337530_12013488.jpg
お野菜も食べましょう!! 
d0337530_12014925.jpg
またまたお代わり。。
塩・醤油・海鮮タレ・・いろいろ試してみます。。

片手軍手とその上にかぶせるビニール手袋が配られます。
熱いのでなるほど・・ ビニール袋はすぐに熱で溶けて穴が開いてしまいますが・・

d0337530_12024932.jpg
食べ放題についている<土鍋ご飯>がきました。
タコ飯の上にあおさ・シラス・ネギを載せて・・
d0337530_12030387.jpg
混ぜ混ぜして・・・ご飯なんかでお腹をいっぱいにするもんか!!
でも・・困った・・美味しい!! パクパク完食してしまいました。。 

60分経つと「あと20分です」と悲しいお知らせが。。
d0337530_12031725.jpg
お腹いっぱいですが、デザートを。。 (写真撮りわすれましたがデザート数種)
赤ちゃんタイ焼きは網で焼き直して。。

牡蠣は3回お代わり! 計4鍋・24個完食!! 
貝はホンビノス貝が美味しかった!!  一体何個食べたのか覚えてない程。。

飲み物もソフトドリンク類は食べ放題に含まれていて、お得!

アッという間の80分間でしたが、ガスバーナーの火力が強く(勿論調整可)焼けるのもアッという間で、イライラしながら焼けるのを待つ・・というストレスは全くなし。。

こうして貝を1時間以上食べ続けるという、人生初の試みは大成功に終わったのでした。。

      ご馳走さまでした。。。 当分貝の顔(殻)は見たくないかな・・











[PR]
by reiyasu6331 | 2016-09-18 14:05 | グルメ | Comments(0)

茅ケ崎『蕎房 猪口屋(ちょこや)』噂どおり美味しいお蕎麦でした!  2016年 6月

行って参りました。 
茅ヶ崎で一番美味しいと評判が高いお蕎麦屋さん「
蕎房 猪口屋」(ちょこや)さん。
d0337530_19470040.jpg

茅ケ崎第一中学校と道路を挟み、住宅街側にひっそりと佇むちょっと分かりにくいお店。
通称<一中通り>を茅ケ崎駅方面から進んでくると、左下の写真のような光景が・・

「ここだ!」と叫べるような看板がないので、うっかりすると通り過ぎてそのまま海へダイブ!!
(ま、どんなに頑張っても海へは無理です・・)

駐車場はお店横(写真上)2台分と、(写真左下)脇道を入ったお店南側に3台分あります。。
d0337530_16035344.jpg
そうなのです! こちらのお店は「小学生未満のお子様」はお店へ入れないのです。。

幼稚園生が「う~ん、うまい蕎麦だ!!」なんて目を細める訳もなく、『違いが分かる男』(byネスカフェ)大人が楽しむお店。
子育て中の皆さまには今しばらくの我慢を。。 
d0337530_16032627.jpg
お店の入口に小さな蕎房 猪口屋」の看板。
でもなぜ手前に「支度中」?? 中は満員御礼ですが・・

d0337530_16034304.jpg
名前と人数を書いて待ちます。 6,7人座れるベンチがありますのでひたすら我慢。。
到着したのは12:20分(ランチ 11:30~14:40 ディナー 18:00~21:30)
すでに3組がウェイティング中。 結局40分待ちました。。 土曜日だからかもです。。

d0337530_16065248.jpg
L字型のカウンターとテーブル席が3つ。 反対奥にお座敷もあるようです。。

d0337530_16044536.jpg
私たちはこの角度で厨房が見えるベストポジション!! ワクワクしちゃいます!!

d0337530_16042589.jpg
本日のお勧め。。 日替わりらしいのですが、どれも食べてみたい。。

d0337530_16041091.jpg
お蕎麦はつなぎを使っていないので、基本冷たいお蕎麦になるそうです。
何だか本格的でウレシイ!!
d0337530_16050638.jpg
天ぷら用の天つゆ、お塩、お蕎麦用薬味、つけ汁が運ばれてきました。
右奥のお茶も美味しくて・・そば茶?  香が最高です。。

d0337530_16052719.jpg
「穴子天ざる蕎麦」             1,600円
d0337530_16060290.jpg
大きな穴子を半分にカット。。
d0337530_16061249.jpg
お野菜の天ぷら(カボチャ・舞茸・ナス・インゲン)も隠れていました。。

天ぷらがサクサク・熱々で美味しいこと!!
目の前で揚げて下さっているので、カットの所から見つめています。。

何と、切り置きでなく、注文が入ってからお野菜をカット・・スゴイ。。
お塩でいただきました。。 最高!!

お蕎麦はツルツルでコシがあり、お蕎麦の香りが広がります。
大好きなお蕎麦に出会えました。
そして、お蕎麦より(かも)気に入ったのが”つけ汁”。 美味しくて、美味しくて。。

d0337530_16062257.jpg
d0337530_16063313.jpg
「ざる蕎麦とミニカレーうどんのセット」   1,240円

初めにざる蕎麦が提供され、じっくり味わい・・食べちゃった頃・・カレーうどん!!

<フルーティーな甘さとスパイシーな辛さの個性的な風変りカレーです。>
メニューに上記のように書いてあります。

<一般的なうどん屋のカレー>を想像してカレーを注文した方が≪全残し!!≫という悲しい歴史があるそうで、「ただのカレーとは違いまっせ!! 変わってまっせ!!」と但し書きを付け加えていらっしゃるそうです。

そのカレーがビンゴでした。。
本当に個性的です。 スパイシーで、喉の奥がヒリヒリ痛くなる感じ。。
好みが分かれても、一部では大人気!!   多分。。

お腹がペコペコな時には不向きなお店。。 長い時間待ったあげく、上品な量のお蕎麦。。 
お蕎麦の大盛はなく、おかわり蕎麦(600円)だす。。 高い。。

ちょっと食欲は無いけれど(そんな時もめったにない)美味しい物が食べたい。。
その時はまた伺いますね。。

     美味しいお蕎麦とカレー、ご馳走さまでした!!





[PR]
by reiyasu6331 | 2016-06-29 22:12 | グルメ | Comments(0)

藤沢「古久家」で大好物『五目焼きそば』を食す!  2016年 5月

藤沢にある「古久家」(こくや)さんに行ってまいりました。

藤沢駅(南口)の道路はさんでお隣、ダイヤモンドビルの地下1階、ちょっと分かりにくい所にあります。
d0337530_15102287.jpg
60年以上前からある老舗のラーメン屋さん。 
藤沢駅に降り立つとついつい足が向いてしまう「古久家」さん。
d0337530_15095277.jpg
d0337530_15101012.jpg
このお店の食品サンプルはとても分かりやすくて、そのままの姿で出て来ますので安心!!
d0337530_15114908.jpg
店内はこんなレトロ感満載!!(昨年、たまたま空いていた時に撮った写真です。)

色付きのライト(ライト)・・シートが鋲打ちされているイス・・ 昭和生まれには何ともホットする情景・・

食券を買い、好きな席へドカッと座ります。。

d0337530_15121198.jpg
大きなお釜でゆでるそうな・・
d0337530_15113513.jpg
何か買って帰りましょうか?
d0337530_15144196.jpg
<焼き餃子> 6個 280円
d0337530_15144936.jpg
皮はしっかり、具はジューシー。。 
これぞ餃子!!王道の餃子らしい餃子を熱々でいただきました。 本当に美味しい!!

さあ、いよいよ大好き<五目焼きそば>到着です!!
d0337530_15125310.jpg
<五目焼きそば>  850円 
d0337530_15130688.jpg
エビの天ぷら(フライ)が揚げたてで何とも美味!! フリッターという感じで味がついています!

そして、上に見えている黒い物体。。 シイタケが大きくて、肉厚で、味がしっかり沁みていて最高です!
d0337530_15131865.jpg
このチャーシューがまた美味しい!! 噛めば噛むほどジワジワと口に広がる旨み。。

上の白い物体はイカ。。 プリプリで食べ応えたっぷり。
d0337530_15133554.jpg
麺は細麺でやや固めに焼いてあります。 歯ごたえも良く、餡との絡みも最高!!

豪華具材とたっぷりの野菜たち・・これで850円!!  お安い!!
この<五目焼きそば>・・我が家では「藤沢のアレ」で通じる定番なのです。。

今回の汁物は・・
d0337530_15134991.jpg
<ジャンボラーメン> 570円  
普通のラーメンが 530円 ・・ プラス40円でジャンボになっちゃう!! スゴイ!
d0337530_15140811.jpg
直径30センチはあろうかと思われる、洗面器のようなおどんぶり。。
d0337530_15142270.jpg
小分け用の小どんぶりでもこの大きさです。。 

この量でこの値段ですもの・・お味には期待しませんが・・と・・ウ、ウマイ!!
まずスープが懐かしいラーメン屋さんのスープ!!
家系とか魚介なんじゃらとか・・最近の凝ったラーメンにちょっと飽きていたので感激!

もっと若かったら・・この570円のジャンボラーメン、通いつめそうです。。

今回は定番の<五目焼きそば>と<餃子><ジャンボラーメン>でしたが、最近食した他のメニューも記念にのせてみましょう。
d0337530_15164218.jpg
<サンマ―メン・野菜特盛> 790円   (普通盛: 670円)
d0337530_15170486.jpg
<エビワンタン麺> 750円
d0337530_15165264.jpg
<チャーハン> 660円

どれも他店には一線を画す、美味しいお料理でした。。

氷いっぱいのお水をタイミングよく注ぎに来て下さるし、若い皆さまがテキパキしていて気持ちいい!!

  美味しいお料理と居心地の良い雰囲気。 さすが老舗「古久家」さん。

       ご馳走さまでした。   また「アレ」食べに行きますね。。



 



[PR]
by reiyasu6331 | 2016-05-23 16:58 | グルメ | Comments(0)

タイの食卓「オールドタイランド」新橋で美味しいランチ!   2016年 5月

お昼時の新橋駅。 
ゴールデンウィーク中だったせいか、会社員風の方が少ない。。

「サラリーマンに聞きました!!」
酔ったおじさま方がインタビューに答えている、あの見慣れた広場も今はガラーン・・ 夜の新橋にも来てみたい・・。

こちらに美味しいタイ料理店があるとのことで、まず目印の烏森神社を探しましょう。
d0337530_07440680.jpg

新橋駅(日比谷口)を出て、向かい側にある細い路地を入るとありました!烏森神社。。
間口は狭いのですが奥行きがあり、たくさんの方がお参りされていました。

その先を進むと・・見つけました! 「オールドタイランド」
d0337530_07302552.jpg
いかにも‟タイ”。。 ま、行ったことがないので全くのイメージですが。。

d0337530_07323159.jpg

d0337530_07324789.jpg
原色が多くて楽しい雰囲気のお店。。 いい感じ!!
会社がある平日のお昼時は超満員らしいのですが、休日のお昼過ぎ、空いていてラッキーでした。。

d0337530_07311227.jpg
何やら辛そうな物がありますよ・・ 興味深々だったのに、お味見をするのを忘れた!

d0337530_07315010.jpg
ランチセットがいろいろ。 ほとんどが1000円位、お安い!
あれもこれも・・食べたい・・
d0337530_07321071.jpg
デザートも美味しそう・・ 次回は是非いただいてみましょう。
d0337530_07304794.jpg
冷たいお茶が来ました。。 うれしいデカンタも。。
プーアール茶ですっきりした飲みやすいお茶。 おもてなし感満載!!

d0337530_07310269.jpg
このカップが大いに気に入りました。 アルミ??
キンキンに冷えていて、いつまでも冷たさを保っている優れもの。
持っても軽くて、柄も素敵・・  
どこで買えるのか伺おうと思ったのに・・ 満腹とは恐ろしいもの・・忘却あるのみ。

d0337530_07330541.jpg
お取り皿。 何て可愛いのでしょう。 タイ料理ならではのお皿。 素晴らしい!!
d0337530_07331733.jpg
ランチセットの前菜、生春巻きとスープがきました。 美しい!!
d0337530_07333008.jpg
生春巻き・・美味しかった!! 皮がムニュムニュ系で大好き。。
家ではいつも皮が上手に戻せないでくっついたり破れたりなので、この生春巻きは師匠と呼ばせていただきましょう。。
d0337530_07334170.jpg
エビとふくろ茸、パクチーが入ったスープ。 結構酸味が強くて、本格的。
d0337530_07340331.jpg
<ランチセット マオマンガイ  1,000円 >
d0337530_07341941.jpg
鶏肉たっぷりでジューシー。。 なによりジャスミンライスが最高に美味!!
パラパラのライスと肉厚のチキン、そして辛いけれど深みのあるソース。。

大満足のお品でした。。 あ~、また食べたい!!
d0337530_07343997.jpg
<ランチセット パッタイ  1000円 >
d0337530_07345920.jpg
大好きなパッタイ。。 量がやや少なめかな?
中にも横にも、もやしたっぷりでとてもヘルシー。 
もう少し固めが好みの麺はお味はしっかりついていて、白いご飯が欲しくなりそう。。 

タイ料理はインパクトが強いので、時々無性に食べたくなります。
こんなに魅力的なお店があるのでしたら、新橋もいいかも・・

  次回は夜に伺って、アラカルトをいろいろ試したいと思った次第です・・ハイ。

        ごちそうさまでした。。  カップは買えますか??





[PR]
by reiyasu6331 | 2016-05-06 14:49 | グルメ | Comments(0)

鵠沼海岸「アジアンダイニング・ダンフェ」最高のカレーを味わう!  2016年 2月

鵠沼海岸駅の近くに今年1月にオープンした本格カレー店「アジアンダイニング・ダンフェ」に行ってまいりました。

d0337530_13143873.jpg
まだオープンして1ヶ月。。 すでに大人気なようで、3つあるテーブル席は満席!!
d0337530_13170868.jpg
外から調理中の様子が見えるので、興味深々。。
発酵中(?)のナンがたくさん並んでいますよ。。大きくな~れ!美味しくな~
れ!

d0337530_13173969.jpg
ランチタイムはとっても素敵!!
プレーンナンとライスがお代わり自由!! 何とナンが!!(お決まりのベタベタを)

d0337530_13173031.jpg
夜も昼もお持ち帰りメニューがあるようで、近い方はラッキー!!

d0337530_13171683.jpg
今回はお持ち帰りを!!

散々迷って『ダルカレー』と『チキンカレー』をチョイス。。

『ダルカレー』?? 
ダルビッシュが大好きなカレー? だるい時に食べるといいカレー?
いえいえ、お豆のカレーでした。。ハイ、これを食べてみましょう!!

『チキンカレー』
プラス100円で『チキンバターカレー』に出来るとのことでしたが、今後ローラー作戦で
各種カレーを食する予定ですので、まずはプレーンの『チキンカレー』を。。

d0337530_13174854.jpg
こちらがお持ち帰りしたセット!!
一つにはちゃんと『ダルカレー』と書いて下さいました。。アリガトウ!!

d0337530_13175407.jpg
あらら・・「ナン」がナンとも残念なぺちゃんこに。。
穴があったらフーフーして膨らませることが出来るかしら??

でもこのナン・・美味しいのです。。
ほのかに甘みがあり、フカフカというより、しっかりとした噛み応えがあり、噛めば
噛むほど深みが出てくる優れもの。。 本当に美味!!

d0337530_13180232.jpg
≪ダルカレー≫  辛さ: 普通をチョイス
お豆がゴロゴロ。。とても優しいお味で、もう少し辛いレベルをチョイスすればより
楽しめたかも。。
d0337530_13181117.jpg
≪チキンカレー≫  辛さ: 普通をチョイス
これは最高に美味しかった!! 深みがあり、スパイスも効いていますよ。。
チキンも3個!! 柔らかくてしっかりしたお肉がびっくりするほど美味しい。。

インドの方でしょうか、ネパールの方でしょうか、皆さまとても優しくて、笑顔が
素晴らしい方ばかりでした。

  頑張って下さいね。。また伺います。。ごちそうさまでした。。






[PR]
by reiyasu6331 | 2016-02-21 14:15 | グルメ | Comments(0)

2016年≪牛肉記念日≫今半で「すき焼き食べ放題」を堪能しました。  2016年1月 24日

一年に一回の『すき焼きお代わり自由』つまり『すき焼き食べ放題』に行ってまいりました。
「人形町今半」が大盤振る舞いして下さるこの日、こちらもそのご期待に添うべく、体調管理万全で挑むのです!!

昨年の『牛肉記念日』同じ店舗「今半上野広小路店」に伺いました。
d0337530_09282561.jpg
d0337530_09283784.jpg
何という贅沢!! 90分間で1万円以上を食してしまうなんて。。 頑張ろう!!
d0337530_09285989.jpg
こんな美味しそうなお土産はいかがでしょう!!
d0337530_09291939.jpg
『黒毛和牛の切り落とし』250gで1,620円。 税抜きで100g600円。
買って帰りましょう!! 家で『今半の高級牛肉』をしゃぶしゃぶで楽しみましょう!
と、この時は思っていました。。。
d0337530_09301431.jpg
昨年は大広間だったのですが、今年はこんな素敵なお席。。 良かった!!
しかし、奥に写っているすだれの奥にもお席が。
何だか特別席的で,すだれ越しに「お肉、お代わり頼んますえ~、ぺんぺん!」
次回はここがいいとお願いしてみましょうか。。
d0337530_09303306.jpg
このランチョンマットを見ると、一年は何と早いものかと感慨深く・・人生を振り返り・・
d0337530_09305742.jpg
おっと、来ました先付け。。『水菜と白舞茸のお浸し』 さっぱりいただきました。
d0337530_09311155.jpg
卵も到着。。何回もお代わりできますよ!!
d0337530_09314911.jpg
お野菜たち。。お豆腐や『今半』印お麩。これに味が沁み込むと最高に美味!!
d0337530_09320770.jpg
さあ、お肉を焼きますよ!! 何という美しい絵でしょう。。 ゴクッ。。
d0337530_09325717.jpg
一枚がこの大きさ。。本来は一人前三枚ということも充分納得。。
これを何人前もいただく人が居るなんて、そんな。。
あれれ? 周りに沢山いらっしゃる。。 良かった、ヨカッタ。。
d0337530_09322761.jpg
さすが今半です。お野菜たちも美味しいこと。
春菊・椎茸・葱を2回お代わり。 満足、満足。。
d0337530_09334109.jpg
牛肉2枚をしっかり目に焼いて、ご飯の上に乗せて、最高級牛丼。。
(お茶碗が旨みで汚れていてごめんなさい。。)
これが美味しかった。。 人生最高の牛丼を食し感涙ものです。。
d0337530_09331980.jpg
さて、今回いただいた牛肉はトータル30枚。。(相棒と18対12)
ちなみに写真左下は9枚盛りの2枚はうっかり焼いてしまった後に撮影。。

今年は青森と北海道のお肉だそうで、どちらがどちらか分かりませんが、‟さし”の違いはそのせいでしょうか。
部位の違いなのでしょうか。。

いずれにしても『特上すき焼き肉』なので、青森も北海道も美味しくいただきました。

さあ、フワフワ卵を作っていただきましょう。
d0337530_09335372.jpg
肉汁たっぷりの鍋の中に卵を流し込み分葱を入れて混ぜ混ぜ。。
係の方の手元をじーっと見入ってしまいます。  家でもやってみましょうか・・
d0337530_09342468.jpg
フワフワ卵丼。。しっかり味が浸みて何と美味しいことか!! お腹が空いてさえいれば。。
歴史に学ばないこと山のごとし・・今年もお味見だけで・・勿体ない!!
d0337530_09343549.jpg
デザートは『リンゴのシャーベットとイチゴ』
こちらは美味しくいただけました。。 
d0337530_09345914.jpg
大満足の「すき焼きお代わり自由」。。
ありがとうございました。 ごちそうさまでした。。

帰りに買って帰るぞと決めていた「切り落とし」買いませんでした。
当分、お肉はいいかな・・牛脂たっぷりの高級牛肉の顔は見たくないな・・と。
こんな自分が信じられない。。

「量じゃないよな、脂が無理だったな!」
エレベーターで若い男性グループが嘆いています。 分かるよ、そうそう!!

昨年は24枚、今年は30枚と飛躍的に記録が伸びた要因は、ご飯と一緒にいただいたこと。
初挑戦だった昨年は「ご飯を食べてしまったら、お肉が入らなくなる」という単純思考一直線。
脂にやられました。。お腹が牛肉だらけで、もう無理と!!

今年はご飯と一緒にパクパク。何倍も美味しく、沢山いただくことが出来ました。

結局最後は昨年と同じく、もう無理!!まで食べてしまったのですが・・

一年で一番ワクワクする日。。『牛肉記念日』。。
また一年健康に過ごし、この日を迎えることが出来ますように。。

もう一度、大きな声で、ご馳走さまでした!!

      さあ、アメ横をお散歩しましよう。。








[PR]
by reiyasu6331 | 2016-01-25 19:27 | グルメ | Comments(0)

平塚 「やまいち旅館」で満腹『ランチバイキング』     2015年 12月

平塚の「やまいち旅館」のランチバイキングに行ってまいりました。

今年も残す所あと2日。。 お世話になった「やまいち旅館」。。
ご挨拶がてら(?)たくさんいただきましょう!!
d0337530_17455964.jpg
旅館で『ランチバイキング』!!
初めはびっくりしましたが、通う内に虜になってしまったのです。。
d0337530_17462592.jpg
まず、お値段が安い。。1000円。。 時間無制限・税込み1000円!!
その日によって何のお料理が出ているか ‟なぞ” 。。 
当たりはずれが大きい(あくまで個人の嗜好による)ギャンブルランチ!!
d0337530_17461514.jpg
ランチの他にプラス250円で単品も注文できますよ!! 食べられれば・・
d0337530_20064140.jpg
こちらのお店、かの箱根駅伝の選手宿舎にもなっているそうで、平塚中継所がすぐ近く。。

また、こちらのお店で何度か有名ビーチバレー選手にお目にかかったことがあります。
オールジャパンのジャージを着た選手の格好いいこと。。 
健康的なお料理をチョイスしながら食べていらっしゃる姿を横目で見ながら、お肉にかぶりついたものです。。
 ※ 平塚にビーチバレーの<ビーチパーク>があるそうです。。
d0337530_17465324.jpg
毎回必ずあるお刺身。。 今回はイカ・ハマチ・タイ かと・・
なくなってもお代わりを出して下さいますので、安心!! お刺身好きには堪らない!!
下の小鉢は旅館ならではですね。。
d0337530_17500797.jpg
<左> ホワイトシチュー : ミックスベジタブルがちょっと。。
<右> 回鍋肉      : お野菜たくさんで美味。

d0337530_17501816.jpg
<右> あさり貝 : 海の香り満載。。
d0337530_17503473.jpg
<左> 春雨の煮物  : しっかりお味でご飯が進みそう。。
<右上>根菜の煮物  : おせちに入っていると嬉しいかと。。
<右下>ミートボール : ケチャップ味で面白い。。
d0337530_17470585.jpg
<上>  ジャーの蓋が開いているのは、お粥!!
     生姜が入っていて、美味しいのです。。このお粥が食べたくて行くことも。。
<下右> バンバンジー : 鶏肉たっぷり。
<鍋>  味噌汁    : 今回はシジミのお味噌汁でした!! ウレシイ!

d0337530_17464609.jpg
<左> サラダ : お野菜がたっぷり取れます。。この他にもハムサラダあり。。
<右> お漬物 : 種類が多く、キムチ・古漬け・沢庵等。。 楽しい!!

ではお皿に盛りましょう!! お皿??  プラスティックの仕切り付きお皿!!
初めはちょっと抵抗がありましたが、慣れてしまえばこれもヨシ。。

d0337530_20370165.jpg
旅館のお食事でゆったり、のんびり・・
ちょこちょこつまめるので、何となく楽しい!!
d0337530_17505924.jpg
お粥のお代わりとシジミのお味噌汁、そのほか色々・・
お粥が美味しい!! ほっこりします。。

さあそろそろデザート。。
d0337530_17463781.jpg
果物のラインナップはいつもこのような感じかしら。。
スイーツはその時々で、プリン・ゼリー・ティラミスなどなど。。 
お煎餅が置いてあったこともあって、嬉しかった。。 ポリポリ。。
d0337530_17511430.jpg
コーヒーも煎れたてで美味しい!
本日のデザートはロールケーキ2種。 フルーツも甘くてジューシー!!

平塚駅と海の間にある「やまいち旅館」。

並んでいるお料理を見て『しまった、今日はハズレ!!』(失礼な言い方でごめんなさい)と、引き返そうと思ったことも何度か・・

でもその倍くらい『ヤッター、当たり!!』とスキップしながら入って行ったことがあるのですよ・・

いつも笑顔で迎えて下さるスタッフの皆様。。また一年、よろしくお願い致します!!


















[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-30 21:55 | グルメ | Comments(0)

「ハードロックカフェ」六本木で誕生祝い!!  2015年 12月

六本木の『ハードロックカフェ』で友人の誕生祝いをしてまいりました。

d0337530_12083567.jpg

『ハードロックカフェ』は、大阪・福岡・横浜・上野そして六本木にあり、上野店には2度ほど伺ったことがあります。

六本木は初めてで、近くの『つるとんたん』や斜め前の『天下一品』に行った際、「ここか~、いつか来ましょう!!」とチエックしていたお店。。

全くの余談ですが、以前その『つるとんたん』で「おうどん」をいただいていた時のこと。
「無料で大盛にできますが・・」(今はどうなのでしょうか?)とスタッフが丁寧に聞いて下さいました。
いつもでしたら、飛びつくお話・・夢のような提案・・でもその時はその後予定があり、断念。。

美味しくいただいていると、後ろの席におばさま方数人が来店。
スタッフが<無料大盛>の案内をすると、間髪を入れず「残したらテイクアウトできる?」

おうどんのテイクアウト!! 残した、食べかけおうどんをテイクアウト!!
素敵な男性スタッフは固まり、聞こえてしまった私はおうどんが喉に詰まりそうになり、
≪テ、テイクアウト?? うどん?? どうやって??≫ 

「ダメなんだって・・」おばさま方の不満そうなつぶやき声。
笑いをこらえて食べる「おうどん」、味がよく分かりませんでした。。

さて『ハードロックカフェ』に戻ります。

建物全体が『ハードロックカフェ』だと思い込んでいた私。。
1階のドアを開け、中に案内され「あれ?ハードロックっぽくない・・」
「ここ、どこ?」
間違いでした・・1階は『トニーローマ』(TONY ROMA'S)でした。
ごめんなさい。。

やっと2階の『ハードロックカフェ』へ到着。
d0337530_12091233.jpg

「ローリングストーンズ」の前のお席に案内されました。。 こんにちは!!
d0337530_12085282.jpg

d0337530_12084680.jpg

d0337530_12090072.jpg

d0337530_08401441.jpg

飲み物の種類はとても多くて、迷いに迷う!!
私は、お替り自由のソフトドリンクをチョイス。。
友人たちはアルコール入りの飲み物を!!
d0337530_12092412.jpg

<右>BIG KABLUE-NA (ビッグ カブルーナ) 1,040円
   なんて美しいブルーなのでしょうか!!
   とても飲みやすく、美味しいカクテルだそうです。。
   
<左>TWIST & SHOUT SHAKE (ツイスト&シャウト シェイク ) 1,040円
   あまりに美味しそうなビジュアル!!
   ついつい一口お味見。。 大好きなお味。。でもお酒がきつい!!
   リキュールなどのお酒にキャラメルやチョコレートシロップ、アイスクリーム
   そして、上にはベーコン。。  えっ!ベーコン??

   お酒とアイスクリームとベーコン・・合うみたい!!

   とても面白いお酒。。 おいしいお酒。。 飲める方は是非どうぞ!!


HARD ROCK NACHOS( ハードロック ナチョス ・SMALL ) 1,580円
d0337530_12093239.jpg

コーンチップスにお豆やチーズをのせて焼いてあり、トマト、ネギ、サワークリームで飾りつけ。。
パリパリで美味しい!!
チーズとサワークリームもいいアクセントですね。。

ORIGINAL LEGENDARY® BURGER (レジェンダリー バーガー) 1,980円
d0337530_12110635.jpg

ビーフパテ(240g)がボリューム満点。。
チーズ、ベーコン、フライドオニオンリングが迫力満点!!
付け合わせのポテトもホクホクです!!
d0337530_12114399.jpg

残念ですが、「あっ、あの方だ・・」という知識はないのです・・

<女性トイレのドア>
d0337530_12120908.jpg

この方は ‟レディー・ガガ” さんですよね?
 
<男性トイレのドア>
d0337530_12121867.jpg
  ごめんなさい。。どなた??

さて、本日のメインイベント ‟誕生祝い” !!

入店時に当日誕生日を告げ(免許証提示)お願いしていたサプライズ!!

お店のスタッフ全員で ‟ハッピーバースデイ” を歌い、お店のお客様全員で拍手・お祝いして下さるというイベント。。

ところが・・ところがです!!
察した当人が「恥ずかしい・・絶対に無理」「こんなに大勢に注目を浴びるなんて、あり得ない!!」とお祭りを断固拒否。。

結局、2名のスタッフによる、小さな声での「おめでとうございます!!」パチパチ!!になりました。
d0337530_12123897.jpg

お店からの ‟バースデイプレゼント” 。。
チョコレートサンデーにサクランボ、ロウソク!! かわいい!!
ありがとうございました!! 恥ずかしがり屋の当人も喜んでいました。。
d0337530_12130035.jpg
甘くて冷たくて美味しかった。。 みんなで楽しくいただきました。。

楽しい時間でした。
私の誕生日には、是非みなさんで派手にお願い致します!!

スピーチかなにか用意していこうかしら(まさかね・・)

 いろいろありがとうございました。。そしてごちそうさまでした。。






[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-24 07:28 | グルメ | Comments(0)