<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

築地市場(場内)でお買い物。マグロ「生脳天」も買えました!!   2015年 11月

大好きな築地市場に行ってまいりました。
活気ある市場の空気を吸い、美味しいマグロを買わせていただく。。これが私の至福の時間!!

〇保冷材・保冷袋・・OK。 
〇靴・・滑りにくいぺったんこ靴 OK。(濡れているのでツルッとに注意!)
〇ズボン・・水がはねても大丈夫なズボン OK。(シミなんか気にしない!)

〇お仕事中の皆様のお邪魔にならないようにすること。
〇通路で立ち止まったり、ふさいだりしないこと。
〇ターレー(運搬車)に轢かれないこと。 

以上を再確認して、さあ、出発!! 
d0337530_20543937.jpg

d0337530_21343793.jpg
活気があります。。 ワクワクします。。 大好きです、築地。。

d0337530_21373838.jpg
「ここから、ここまで」・・洋服やバックの大人買いには興味がありませんが、マグロの整列を見ると大人買いもいいかと。。
d0337530_21374567.jpg
マグロの頭がゴロゴロ。。‟なでなで” したくなってしまいます。。

<本日のお買い物>

①マグロのカマ     ②ねぎトロ    ③マグロ切り落とし     
④マグロホホ肉     ⑤マグロ頭肉   ⑥牡蠣
⑦練り物

① マグロのカマ  (1000円)
d0337530_22090069.jpg
‟カマ” と簡単に言ってしまうことをはばかられる程の大きさ!!重さを量った所、1,7キロもありました。。 
家で<マグロカマ解体ショー>を行い、5個に分解。 冷凍庫へ。。
塩焼き・煮つけ・バター焼きにする予定。。 楽しみですな!!

② ねぎトロ  (1,200円) (500g)  
d0337530_22201716.jpg
パラパラねぎトロより、ねっとりねぎトロが好きなので、購入。 ‟
  
d0337530_22251022.jpg
ピンク色でねっとりでしたが、ちょっとマグロ感が薄かったかな・・
お店の方に教えて頂いた方法で残りを冷凍しました。 

※ ジップロックに入れ、空気を抜き、アルミホイルで包んで冷凍すると良い状態が保てるそうです。

③ マグロの切り落とし  (800円)
d0337530_22313541.jpg
ほぼ赤身で、少量ですが中トロが混ざっていました。
お味見で少し食し、残りは薄味で ‟漬け” にして冷凍しました。
早く食べたいな。。

④ マグロのホホ肉  3枚:400円 2枚:300円
⑤ マグロの頭肉   3本:1000円
d0337530_22372883.jpg
ホホ肉は、以前食した時の美味しさが忘れられず。。今回もゲット。。
d0337530_22375448.jpg
こんな感じでいかにもホッペのお肉という姿形。。
d0337530_22441769.jpg
塩、胡椒をして両面を焼き、醤油を軽くかけ、お酒で少し蒸してみました。
柔らかく、美味しくいただきました。 でも今回はちょっと匂いがあったかな。。

そして、一番の目玉。。 というか目玉の近くの頭のお肉 。。通称 ‟脳天”
d0337530_22380743.jpg
これが ‟生の脳天”。。ついに手に入りました。
何度通っても、タイミングが悪いのか、出会うことが出来なかった‟生の脳天”。
やっとです。。頑張って良かった。。聞き回って良かった。。

写真で見ると、筋がいっぱいでちっとも美味しそうに見えません。
私自身「美味しいって、ほんまかいな??」と思ったほど。

さあ、いただいてみましょう!!
d0337530_23063336.jpg
頭肉(脳天)を輪切りにした切り身。
筋がクルクルと渦巻き状になっています。 
筋が口に残り、違和感があるかと思いましたが全く問題ありません。と言うか、感じないのです、筋を。

最高に美味しい。。濃厚で、しっかりマグロでありながら、特有の魚臭さが全くないのです。
トロよりも芳醇で、旨みたっぷり。。 
d0337530_23064462.jpg
頭肉(脳天)を一本、筋から外してみました。 
凄い存在感です。手巻きにしたのですが、手巻き史上最高の味わいでした。
d0337530_23065308.jpg
マグロの切り落とし(③)を少しお味見。
美味しいのです、本当に。。でも脳天には敵いませんでした。

⑥ 牡蠣   (1,150円) (500g)
d0337530_23325787.jpg
生食用・加熱用、大きさによってお値段も変わるようです。
こちらは加熱用。大きさはいろいろ入り。
d0337530_23365562.jpg
数えてみると21個。大きい物はかなり大きい。(フルーツフォーク参照)
d0337530_23414454.jpg
<上> バター焼き:塩・胡椒をふり、片栗粉を軽くまぶし、バターで両面焼き、
          醤油をほんの少し。レモンを絞って出来上がり。
          プリプリで濃厚で口にミルキーな海の香りが。。美味し過ぎる!!
<左下>大きな牡蠣:あまりに大きくて、牡蠣に噛みつくという初体験。
<右下>牡蠣鍋  :牡蠣エキスでスープも美味しくておいしくて。。

⑦ 練り物  「佃權」の練り物  (大きさ比較にお茶碗を置いてみました。)
d0337530_23520390.jpg
<左上下> 量り売り :850円 (6、7個食べた後の写真です。)
<右上下> バラ売り :770円

「佃權」(つくごん)の練り物が大好きです。
築地市場の場外にも「佃權」売り場がありますが、私は毎回場内店で買わせていただいています。
今回は<おでん>用と<おやつ・おつまみ>用にいろいろ購入。
<左>の大小たくさんある方ですが、それぞれにイカ・海老・タコ・生姜・しめじ・チーズ 等々何かが入っていて、楽しめること間違いなし。。 もちろん生で大丈夫!!

<右>の大きな練り物にもいろいろ練り込まれていて、おでんにするといい出汁が出て、一味も二味も違うおでんが出来上がるのです。

お会計のレジ台の上に<お味見のお皿>が。。「たくさん食べて!!」と言って下さるので、毎回ありがたくパクパクさせていただきます。 ありがとうござます。。

「築地市場・場内」今回もお世話になりました。。

また、年末に伺いたいと思っています。 では帰ります。 でも・・う!・・重い!! 


[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-28 10:26 | 築地 | Comments(0)

築地場内「鳥籐」の『親子丼』で腹ごしらえ   2015年 11月

大好きな築地にやってまいりました。
美味しいマグロを食べたくなると、ついつい築地へ向かってしまうのです。

まず、腹ごしらえ。
やはり大好きな築地場内「鳥籐」(とりとう)で『親子丼』です。
(「鳥籐」は場外にもありますが、こちらの雰囲気が好き!)
d0337530_08452501.jpg

d0337530_21561236.jpg

d0337530_10144634.jpg

壁に向かって両側に6,7席づつあり、整然としています。
店頭にはテイクアウトのフライドチキンなどが美味しそうに並んで、「マグロもいいけどチキンもね!!」と誘惑してきます。

d0337530_08465227.jpg

『水炊き』も『シンガポールチキキンライス』も『チキンキーマカレー』もいろいろいただいて、どれも美かったのですが、本日はやっぱり一番好きな『親子丼』。
d0337530_08463827.jpg

おや?? 初めて見たメニュー表。。(光の反射がひどい。。)
オー、温玉入りポテトサラダが出ているぞ!!
これまでは表に出ず、裏メニュー的に存在していて、何となく「私、通だもんね!!」と自己満足していたポテサラ。

数か月前に食したポテサラ。。 (400円)
d0337530_08453722.jpg

d0337530_08454316.jpg

やさしいお味のポテトサラダで、卵のトロトロがたまりません。。

ゆっくり時間がある時に<追加のもう一品>をたくさん追加してみましょう。。
砂肝ガーリック!! 味付け玉子!! う~ん、食べたいものだらけ。。

さあ『親子丼』が出来上がりました。 (800円)
d0337530_21564138.jpg

『親子丼』にも<塩>や<しゃも>や<合鴨>いろいろありますが、私はお醤油味の甘辛の『親子丼』が一番好きです。
その親子丼を一層盛り立てているのが、鳥スープ。
初めて飲んだ時、「これは何だ!!」「ここはどこだ!!」とビックリ仰天。。

失礼を承知で書かせていただきますが、シャンデリアの下で、銀のスプーンを使って口に含んでも「ボ~ン!!」(なぜかフランス語)と、うなりそうなお味。
d0337530_21565387.jpg

こちらが、私の中での『親子丼選手権No.1』の親子丼です。
(甘辛味が苦手という方は『塩』をお楽しみ下さいね。。)

柔らかい鶏肉とそれを包み込むトロトロ玉子が絶妙。。
本日も美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

のんびりしてはいられない・・マグロが待っている・・急げ!! 場内へ!!
















[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-27 08:38 | 築地 | Comments(0)

銀座「徳うち山」で『鯛茶漬け』ランチと「アンティーク」で『焼き芋リング』      2015年11月

銀座にあります「徳うち山」で『鯛茶漬け』をいただいてまいりました。

「徳うち山」は、ミシュランで星を獲得する「銀座 うち山」から初めて暖簾分けを許されたお店だそうです。

<ミシュラン>にも<星>にも全く興味がない私ですが、<銀座・料亭・高級>なお店にも関わらず、お昼のランチが1,500円でいただけるという<庶民が万歳!>的な興味で伺ってまいりました。
d0337530_10361534.jpg

歌舞伎座の裏、徒歩数分でお店に到着。
何とも奥ゆかしい、ひっそりとした佇まいではありませんか。
なに屋さんなのか、外からは全く分からないですね。
「ねぇ~、ここ入ってみる?」などどいう会話はまず聞かれないであろう入口。

ガラガラと格子戸を開けると、椅子が3つほど置かれた小さな待合が。
ちょっと座ってみようかしら・・と思う間もなく、その先の引き戸からビシッとスーツを着た案内係の男性が「お待ちしておりました。」と。 何だか格好いい!!

d0337530_10543773.jpg
良かった・・カウンター席です。
こっそり辺りを見回して、さすが銀座の料亭だわ。。と行ったこともないのに何となく納得してみます。

お手拭きとほうじ茶がすぐに出てきました。このほうじ茶が美味しかった!!
お茶に感激していると出ました、鯛茶漬け膳が・・

d0337530_10323568.jpg
<鯛茶漬け> 1,500円
  お盆にいろいろ乗っているではありませんか。
  盛り付けも美しい!! ワクワクしますね。。

d0337530_10324919.jpg
鯛のお刺身、ゴマだれと共に。。
透き通るような、美しい鯛です。鯛がこんなに重なり合って、ゴマだれの中で毅然と建っています!!
d0337530_10540947.jpg
<左上>焼胡麻豆腐 : まるで焼いたお餅のような風貌。 
            実は、外はカリッと中はモッチリの胡麻豆腐です。
<右上>鯛のあら煮 : 鯛のアラを上品に煮付けてありました。
<左下>鯛の南蛮漬け: しっかりお酢が効いていて、アクセントに。
<右下>香の物   : 赤かぶや昆布 等。
d0337530_10342256.jpg
まずは鯛をご飯と共にいただきます。
厚みがあり、しっかりとした歯ごたえで鯛の新鮮な美味しさが口いっぱいに広がります。

そして、鯛のあら煮や鯛の南蛮漬け、焼胡麻豆腐をゆっくり楽しみながら一杯目のご飯をいただきます。
ご飯が固めで美味しい!!  
鯛茶漬け前に、昆布でサラサラお茶づけを食べようかしら・・なんて不届きなことを考えてしまう恐ろしさ・・ しませんでしたよ・あしからず。。

d0337530_10350959.jpg
お代わりのご飯をいただいて、残った(正確には、残した)鯛と青じそをのせ、ゴマだれをかけます。

d0337530_10352315.jpg
熱いお茶をたっぷり注ぎ<鯛茶漬け>完成。
透き通った鯛が乳白色に変身して、これもまた美しい!! 
サラサラと食べるのが勿体ないと思いつつ、幸せな時間は何と短いことか。。

d0337530_10353856.jpg
デザートのブドウのゼリー。 冷たくて、濃厚でとても美味しくいただきました。

初めていただいた、ゴマだれの「鯛茶漬け」。とてもいい経験をさせていただきました。
ごちそうさまでした!!
   
  ※「鯛茶漬け」予約必須かと。。
   (11:30~ 50分制。当日キャンセルは全額負担とのこと。)


「徳うち山」を出て斜め前に「CAFE de CRIE」(カフェ・ド・クリエ)。
こちらでちょっと休憩。 全国にたくさんあるチェーン店ですが、我が家の近くにはないため初利用。
d0337530_13001530.jpg

<左> ラムレーズン&ホワイトショコラ (390円) 
    ラムレーズンが1粒乗っていて可愛い。
    甘いのですが、ラムレーズンの風味たっぷりで大満足!! 超美味!!
<右> イタリアンマロンラテ      (400円)
    こちらも甘々ですが、しっかりマロンです。ケーキを味わっている感じで
    とても美味!!

お安くて、楽しいメニューがたくさんの「CAFE de CRIE」。
早く我が家の近くにも出来ますように!!


さあ、少し銀ブラ。(今でも ‟銀ブラ” と言うのでしょうか? それとも死語?)
忘れない内に、「ANTIQUE」(アンティーク)でパンを買いましょう。

d0337530_12140676.jpg
ちょっと面白いパンがたくさんある「アンティーク」大好きです。

d0337530_12134325.jpg
<左上> 調理パン:美味しそうなパンがたくさん。以前はこんなになかったのに・・
     嬉しい!! 次回は是非買わせて下さい!!
<右下> 棚一面のチョコリングは勿論ディスプレーです。
     「上から2段目、左から7個目のリングを下さい」って誰か頼んでみません                  
     か?? 
d0337530_12143872.jpg
『ティラミスチョコリング』ですって!! 食べてみたい!! 
でも今日は荷物が多くて、美しい姿のまま持って帰ることができそうにありません。
残念!!
右の2種類のチョコリングは何回かいただいたことがありますので、今回はパス。

d0337530_12145225.jpg
おや。。一番左に一列しかないリングパン。。『焼き芋リング』!!
お芋さんがムニュッとはみ出たりして、私の心を鷲づかみ。
これですね!! これしかない。。今日はこれを連れて帰ります。。

d0337530_12183214.jpg

<左上> ドアノブ:かわいいチョコリング。。
          我が家のリビングドアにもこれを付けたい。
          でも食いしん坊だらけの我が家、誰かが寝ぼけてかぶりついてしま
          うかも・・ 

<焼き芋リング> 410円 
もっとお芋がゴロゴロ入っているかしら・・と思ったのですがグルッと一回りだけ。
パン生地はモチモチ系で好きなタイプ。
ゴマと甘いサツマイモがいい感じで、お紅茶と共に美味しくいただきました。


実は午前中<築地場内市場>でお買い物をしたので、荷物がいっぱい。
『焼き芋リング』だけで「アンティーク」を後にしました、とさ。。

 近日中に築地場内でのお買い物をご紹介したいと思います。 では。。
 











[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-26 08:31 | グルメ | Comments(0)

「エッグスンシングス」ステーキとパンケーキで楽しいランチ。。  2015年 11月

エッグスンシングス(湘南江の島店)で美味しいランチをいただいてまいりました。

d0337530_20121709.jpg
なぜ、また来てしまったのでしょう。。
世の中、美味しい物は沢山あるというのに。。並んでまで。。待ってまで。。

d0337530_20123724.jpg
私の心を読んじゃいました??
並んでいると「Welcom To Eggs,n Things !!」なんて書いてある紙を渡されてしまいました。

見つめている内に、何だか楽しくなってしまった単純さ。。
案内されてお席に着くころには、うっかり『アロハー』とあいさつしてしまいそうになったではありませんか。。

d0337530_20130068.jpg
危険なシロップが立っています。
グアバ・ココナッツ・メープルの魅惑のボトル。
初めてこちらのパンケーキをいただいた時、ドバドバ・・パクパク・・フムフム・・心のおもむくままに楽しんだあげく、アッという間にギブアップ。。

甘さは食欲をもねじ伏せる・・by 私

まずはランチ、お食事をいただきましょう。
相方はステーキ。。

d0337530_20132887.jpg
ステーキ&エッグス (1,750円)
   付け合わせ① ポテト、ライス、トーストから1品
        ② 卵(2個)の焼き方を選ぶ        
          ・スクランブルエッグ
          ・片面焼き (半熟) 
          ・両面焼き (半熟)
          ・両面焼き (固めの半熟)
          ・両面焼き (黄身を崩さず 固め)
          ・両面焼き (黄身を崩して 固め) 

この、<どーでもいいよ!!> と言いたくなる <卵は?卵は?どーする?どー焼く?>
攻撃。。 
どこのどなたが、ここまでこだわるのかしら・・・ 君? 黄身? 

それに引きかえ <肉はどー焼く??> とはなぜ聞いてくれないんでしょうか??
残念なことに、ステーキと言うほどの厚みがないので <レアで!> と言われてもね・・火が通っちゃうしね・・かしら?

d0337530_20134754.jpg
これが、こだわりの <目玉焼き 片面焼き・半熟> の卵たち。
ちなみにこだわっているのは、私たちではなく、お店であります。。あしからず・・

結構こってりのソースがかかっていて、お肉も柔らかく美味しくいただきました。
あとは、もうちょっとボリュームが欲しい。。
提供された時、ナイフがお肉の下に差し込んであり、もしかしてお肉を持ち上げているの?
上げ底のお手伝いをしているの? 

さあ、オムレツもいただきましょう。
d0337530_20140344.jpg
マッシュルームとほうれん草入り (1,150円)
   付け合わせ: ポテト、ライス、トーストから1品

相変わらず美しく焼けた卵のお布団をかけていますね。
めくってみると、ほうれん草とマッシュルームが卵に絡まってお布団の柄みたいになっています。

中の可愛いポテトたち。 好きなのですよ、この子たちが。。
でも、いくら美味しくても全部食べてしまってはダメです。。
きちんと小皿に取り分け、後々の為に確保しましょう。。

d0337530_21563628.jpg
d0337530_21562359.jpg
アサイーボウル (950円)
いろいろな果物が入っていて、アサイーも冷たくておいしい。。

今回は上からかかっているハチミツ(だと思う)がちょっと多すぎて甘々。。

d0337530_20172394.jpg
チョコレートチップパンケーキ(850円)+ ホイップクリーム (300円)

と、ここで アサイーボウルのフルーツたちをトッピングしてみます。

d0337530_22093044.jpg

美しい。。このまま置いておいてもいいほど美しい。。 うっとり。。

さ、はよ、食べよう!! もぐもぐ。。おいしい!!

甘くなったお口は、確保してあったポテトでお口直し。
チョコチップパンケーキは初めてでしたが、なかなかでした。

熱々なのに、なぜチョコが溶けていないのか?? 
知りたいのですが、溶けた方がいいか・・半分だけ溶けたほうがいいか・・溶けない固めのチョコがいいか・・なんてこだわりがはじまると注文が面倒なので、止めておきましょう。。

ごちそうさまでした。 片面焼き・半熟・卵、美味しかったです。。










         







[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-22 08:30 | グルメ | Comments(0)

平塚「サンガーデン」で今月も<ハーフバイキング>を楽しむ!!  2015年 11月

平塚「ホテルサンライフガーデン」のレストラン「サンガーデン」で、今月も ‟ハーフバイキング“ を楽しんでまいりました。

今月は『ヨーロッパ紀行』がテーマということで、ワクワク。。
d0337530_11515119.jpg
早目に着いてしまいました。 あら、扉が開いている!! ラッキー!!
美しいディスプレイを思わずパチリ。。 オープン前にごめんなさい。。

d0337530_11522027.jpg

<今月のメインディッシュ>
A:牛フィレ肉のステーキ、ロッシーニ仕立て (+740円)
B:仔牛のカツレツ、チーズグラチネ風
C:帆立貝、蟹、海老のフロレンタン風グラタン、カレー味

迷わず ‟C” を選択。
また食べることができますよ、豪華海鮮グラタンが!! 来て良かった!!

さあ、お料理たちが ‟完璧な姿” のうちに拝見させていただきましょう。。

d0337530_11523123.jpg
<右>酢漬け豚肉の燻製:旨みギュッと濃縮の美味しい燻製お肉。 近くのおじ様も
            ビールと一緒に美味しそうに召し上がっていました。
<左>スパニッシュアイオリサラダ:ニンニクが効いたポテトサラダでした。

d0337530_11524656.jpg
<右>ニシンのマスタードマリネ:ニシンはちょっと苦手かな?
<左>ホワイトチキンとレーズン:むね肉でしょうか? サラダと一緒にパンにはさんで
                食べてみたい。。

d0337530_11525665.jpg
<右>秋鮭とワカサギのエスカベッシュ:カルシュームたっぷりでいいですね。。
<左>豆類のマスタードサラダ:初めて食べたお味。。お豆も体に良さそう!!

d0337530_11531168.jpg
<右>シーフードのトンナートソース:エビ・イカ・小柱がたっぷり。大好きなものが
              こんなにお山になっています・・嬉しい!!
<左>ギリシャ風田舎サラダ:3種類のソースを楽しみました。

d0337530_11533613.jpg
ピザ3種:こちらのピザは生地が薄いのでお腹にやさしいのです。
    今回も「シラスと葱のピザ」大変おいしくいただきました。。

d0337530_12464715.jpg
<右>サーモンのクリームパスタ:平打麺とアスパラガスとサーモンがクリームソース
                で最高のコンビネーション。。
<左>ボンゴレ:あさりとトマトソースがよく絡まっています。。

d0337530_11532483.jpg
d0337530_11535544.jpg
<上>牛すじと大根の煮込み:牛すじも大根もトロトロ。。白いご飯が欲しい。
<下>ミートソースと秋ナスのムカサ:ナスも大喜びの変身。こちらもご飯が欲しい。

見学終了。。 さあいただきましょう。。
d0337530_11545440.jpg
ちょっと地味な色合いになってしまいました。。
いつもながら一つ一つのお味が美味しくて、大満足です。
オリーブやピクルスなどの小さな脇役たちも、ちょっとお口にアクセントを。

d0337530_11550846.jpg
パスタ2種をワンプレートでいただきました。
クリームパスタのサーモンがおいしくて・・アスパラもシャキシャキで・・最高!!
ボンゴレもトマトソースが深みがあっておいしい・・アサリがジューシー!!

さあ本日の大注目の一品・カレーを取りに行きましょう。
d0337530_13111451.jpg
シーフードカレーとレーズンバターライス:これだけを食べに来たと言ってもいい!!
                    (ちょっとウソかな??)
ちょうどいいタイミングでメインのお料理がまいりました。

d0337530_13142419.jpg
夢のディナーセット!!
シーフードグラタン・シーフードサラダ・シーフードカレー。。 シーフード万歳!!
この大好きセットをしっかり味わいながらいただきました。
 
シーフードカレー:お子様も食せるようにと、かなり甘めです。
         でも、美味しいのです。 濃厚で旨みたっぷりで本当に美味。。
その上、今回はレーズンバターライスがあるではないですか!!最高・最強のタッグ!! 

バイキングでこんな美味しいカレーを出していただけるなんて、アリガトウです。。
(スパイスが効いたカレーが好きなのですが、このカレーは甘カレーのNO,1です。)

そしてメインのグラタン。ビバ、再会!! 今回はカレー風味でしたよ。。
プリプリのエビが2尾、ジューシーな蟹足が2本、柔らか大粒帆立1個。
どれも美味しく、食べ応え満点で大満足。。

これ以上何もいらない。。何も望まない。。 でも魅惑のデザートが。。
d0337530_11540662.jpg
d0337530_11541572.jpg
d0337530_11542816.jpg
ゴマ団子やチョコレートケーキ、ムース、等々・・どれも美味!!
<下> の「チエリークラフティー」はちょっと固めでしたが、手作り感たっぷりで楽しませていただきました。

d0337530_14000538.jpg
ではでは、デザートタイムです。。
d0337530_14021788.jpg
こんなに沢山いただきました。
デザート全種類制覇。。フルーツもアイスクリームも。。

カップスイーツの「クレマカタナラ」というクレームブリュレと焼きプリンのお友達のようなスイーツ(画面右上の左)。初めていただきましたがとても気に入りました。
是非、またお会いしたいです!!

最後に、おいしいカプチーノをいただきながら、チョコレートケーキでゆっくりと、のんびりと、居心地の良い空間を楽しみました。

本日もディナーで伺いましたが、満席のためにウェイティングのお客様もいらっしゃいました。

そして、その待ちのお客様にスタッフがコーヒー渡されている様子を見てちょっと感激。
こういう小さな心遣いがお店の ‟居心地の良さ” を作り出しているのでしょうね。。

    ご馳走さまでした。 また伺いますね。。




         


[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-15 16:00 | サンガーデン 平塚 | Comments(0)

海を見ながら「焼肉トラジ」で食べ放題。。    2015年 11月

  ※ 追記  2016年1月末 閉店 ・・・ 残念です!! 

鎌倉の材木座、134号線沿いにある「焼肉トラジ 湘南店」に行ってまいりました。
d0337530_12114898.jpg
道路(R134)を渡ると、そこは海!!
右下はお席から見た湘南の海。。美しいです。。うっとり!!

アラ?? 「トラジ」(TORAJI)の文字が変わっている。
1年ちょっと振りなのですが、字体がひ弱でクニャクニャになってしまっている。。
前の君の方が格好いいのに。。 

さてさて、今回も水曜日恒例の「食べ放題」に参加です。

d0337530_12164371.jpg

大人:3,900円 (税込) 2時間制 (1時間半でオーダーストップ)
デザート:3種類の中から1人1個  

あらららら・・・ちょっと来ない間に随分変わっていました。  
字体はどうでもいいけれど、これはどうなん??  
前回は男性:3,980円、女性2,980円。
しかも時間制限なし。しかもデザートも食べ放題(種類は少ない)でしたが。。

オーダー制は変わらないものの、今回は「先付け」が有無を言わさず出て来てしまう。
(と言っても、美味しい物が黙っていても出てくるので、私は大歓迎ですが。。)
あーっ!前回のメニューまであった韓国海苔・消滅・・なぜだ!! なぜ消えた!!

前回は前回で、前々回にあった「サラダ類」が食べ放題メニューから一切なくなっており(今回祝復活!!)、ビックリ仰天。
前々回は、その前の回にあった大好物の「エビ」がなくなり、のけぞる程驚かせていただいた経験もあります。

トラジ食べ放題愛好家としては、「トラジ」は変化が大好きなお店なのだと思う以外ないかと・・

今回は何が変わっているのかな?と、不安と期待で胸いっぱい、お腹ペコペコで訪れてみましょう。。


d0337530_20401232.jpg
<先付け・前菜>
・キムチ盛り : いつもながら美味しくて、ついつい箸がすすみます。
・ナムル盛り : それぞれしっかりしたお味でおつまみに最高です。(飲めれば)
・ゴマキャベツ: パリパリいい歯ごたえ。

d0337530_12382430.jpg
<先付け・お肉>
・タン塩 : 厚みがありしっかりお味もついていて、美味。。
・トントロ: 結構ボリュームがありました。
・ダイヤモンドcutカルビ:ジューシーで甘みもあり、一番のお気に入り。
・ダイヤモンドcutハラミ:柔らかいのですが、弾力があり、肉感が良かったですね。
  (ダイヤモンドcutたちは初お目見え・・ ウレシイ!!)
d0337530_12173941.jpg
調味料たち
左から:たれ・レモン汁・塩・胡椒 
コップは冷たいコーン茶・・嬉しい無料です!!

d0337530_12114336.jpg

<左上> サンチュ   :サニーレタスです!! 毎回サニーレタスです!!
             今まで、一度もサンチュだったことがありませんので、
             そろそろ本名でもいいのでは??
<右上> トラジサラダ :ドレッシングが美味しいのですが、今回はかけ過ぎ。
<左下> ゴマサラダ  :ゴマ油が多過ぎてきつかった。
<右下> 焼き野菜   :カボチャ・人参・シイタケ・ししとう・ネギ

 焼き野菜・・寂しい。季節物として、エリンギ等きのこ類があっても良かったかな?


d0337530_12382952.jpg

追加でオーダーしたお肉たち。(の一部です。。)

<左上>カクテキ :大好きな部位ですが、今回は2番手に。
    ダイヤモンドcutカルビ:1番手に君臨。
<右上>ホルモン盛り合わせ :相方が「うめ~」とヤギのように牛を食しておりました。
<左上>ダッカルビ辛 :やっぱり鳥より牛が好き!
<左下>タン塩 :ゆっくり噛みしめながら味わいました。

d0337530_12383581.jpg
ジュージュー焼きます。 
さすがトラジ!! 網の交換や炭の追加もスムーズ!! アリガトウ!!

d0337530_06193782.jpg
<左上>白スープ:牛テールのスープとか。。初めて食しましたがとてもおいしく、
         臭みのない具もたくさん入っていて、これは当たり!!
<右上>ビビンバ:石焼でなくなったのが残念。普通のお味かな。。
<左下>ユッケジャン麺:ちょっとお味がボケていたので、キムチを足しました。
<右下>冷麺  :これは外れ。麺がゆで過ぎでクタクタ。お味も???で一緒に
         出されたお酢を足したり、キムチ、塩などで再調理後食しました。

ということで、麺やご飯類はイマイチでした。
ハーフで注文しているので、何とか失礼がない程度には食べることができましたが、白いご飯でお肉モリモリが一番美味しかったのかも。

さあ最後にデザートです。
d0337530_12422282.jpg
【甘味】と書いてある所に3種類。以前より種類は増えたのですが1人1個になったと。。
よく見ると、テープでペタッと<1人1個だよ!!>のお知らせが。。 
誰が貼ったのかな? メニューがペタペタテープで変更なんてあり??
(飲み放題もテープで値段変更。剥がしてみたかった!!)

しかも、デザートの看板メニューの<杏仁豆腐>が「本日は切れておりまして」と。
代わりに<桃のシャーベット>があると。

「作る気がなかった。」と正直に言っていただいていいですよ!!
開店時間に入りましたので、「切れている」は違うかな??

d0337530_12115529.jpg
<左> トラジスティックアイス:懐かしいとつぶやいていたら、おまけで。。
<右上>きな粉バニラ:美味しいのでもう一つ食べたかった!!
<右下>代替え品の桃のシャーベット:香料が強すぎて、きついです。。

以前スティックアイスが食べ放題だった時、隣で食べていた若者4人組が「10本!!」と注文していて思わず笑いそうになりました。それも2回もですよ!! 若いっていい!!

お腹いっぱい食べさせていただきました。 ごちそうさまでした。。。

ただ、昔(初めてがちょうど2年前)は結構にぎわっていた週一回の食べ放題。
今回は時間が早かったせいもあるかもしれませんが、滞在中にはあと一組のみ。

<幻の杏仁豆腐>同様、過去にも食べ放題メニューには載せてあるのに、当日お店に行くとなぜか ‟ない” と宣言された物がいくつあったことか。。。
メニュー内容や食べ放題の形態が、体験しただけでも(2年間に4回利用)コロコロ変わっている上に、そのメニュー商品も簡単に ‟ないよ” って、それは ‟ないよ”!!!

<今日は麺がない。。>
 汁なら分かりますが、麺? 買ってきましょうか? お使い行きますよ・・私が。
<キノコ類が売り切れ。。>
 当時メニューにあったキノコが。。まだ早い時間なのに? 近くに八百屋さんは?
<シャーベットがない。。>
 デザートメニューが2種類だった時、1種類しかないとさ。。寂しい。。   等々

ちなみに、毎回、食べ放題予約をして行っていますので、「びっくりした!!」「まさか来ると思わなかった!!」ではありませんぞ・・。

と、辛口応援団になってしまいましたが、そんなトラジ君でも(まだ)好きですよ。。 

とてもいい雰囲気の、おいしい焼肉屋さん「トラジ 湘南店」 頑張って下さいね。。
活気あるお店になるように私も頑張ります!! (何を??)

  ではもう一度 ごちそうさまでした!! 
  
























[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-09 15:17 | グルメ | Comments(0)

《牛肉記念日》「人形町今半」ですき焼き食べ放題を堪能

今年 (2015年)の1月24日 「人形町今半」『牛肉記念日 すき焼き食べ放題』に行って参りました。

夢の高級すき焼き食べ放題。。 初参戦でした。

d0337530_23163421.jpg

本店他、実施店舗はいろいろあるようでしたが、上野広小路店を選択。

帰りにアメ横に寄ろうかと思った訳で・・・
高級すき焼きで満ち足りたあと、アメ横で我に帰ろう!!現実に戻ろう!!と。。

d0337530_23182630.jpg
1年にたった1日だけ、今半の高級牛肉(上野広小路店は特上すき焼き)が90分食べ放題!!
お値段は9,720円(税込)。 (来年は値上がりして、10,800円とな。。)

高いか、安いかは人それぞれ・・どれだけ裕福か・・いいえ、どれだけ食べるか!!

d0337530_23173209.jpg

こーんなお座敷に通されました。 
大広間にたくさんのテーブルがセットしてありますよ。 素敵!! かな??

d0337530_23180379.jpg
しっかりお席が決まっていて、時間も書いてありますね。。
タイマーは??  我を忘れないかしら・・私。。
時間がきてもお肉に噛みついていたら、殴って下さいね。。そっと。。

d0337530_23185836.jpg
まず先付け。
何かの(頭がお肉でいっぱいで、何の??)お浸しがはやる気持ちを落ち着かせてくれます。

さあ。お肉とお野菜たちがやって来ました。
初めの一歩だけは、係の女性が焼いて下さいます。 おいしくな~れ!!

d0337530_23205259.jpg
こんなに美しいお肉が目の前に。。お箸を握りしめて待ちます。

d0337530_00224091.jpg
何という美味しさ。。お口に入れるとトロっと溶けます。。
噛まなくても行けそうですが、そんな勿体ないことは出来ません。。もぐもぐ。。
ちなみに真っ赤な長方形は、京人参。 こちらも美味。

d0337530_23194310.jpg

そうです、お肉だけではないのです、美味しいのは。 
今半の焼き印が押してあるお麩や肉厚しいたけ、葱もお豆腐もお大根も、何だかとっても美味しいのです。
肉汁がしみて、これだけでも来たかいがあるというものです。(まさか!)

d0337530_23213266.jpg
3回おかわりをして、計4皿。。
d0337530_23244768.jpg
お野菜たちもおかわりをしてみました。

d0337530_23203184.jpg
ご飯・味噌汁・香の物。。そして好きなだけ食べられるすき焼き。。幸せ!!

d0337530_23213882.jpg
そろそろお時間。
最後の1枚になりました。 伸ばしてみるとこの大きさです。
上の写真(分かりにくいかと思いますが)脂がのっているので、お肉が溶け始めています。
じーっと見ていたいような、いとおしくて連れて帰りたいような・・

d0337530_23214626.jpg
お肉が終わった所で、係の方が、その旨みたっぷりの汁に溶き卵を入れ、ご飯に盛って下さいます。
う~ん、美味しいのですが、お腹いっぱい。。

d0337530_23211602.jpg
と、デザートが登場。
シャーベットとイチゴで締めくくり。。 ごちそうさまでした。。


最高級のお肉を4人前づつ頂きました。
1年に1日だけの贅沢。 心身ともに堪能いたしました。

来年の1月24日の牛肉記念日。 
予約電話がやっと繋がり、確保することができました。

お店によって、「特上すき焼き」「上撰すき焼き」、はたまた「ステーキ」だったりで、お値段も違うようで、悩みは尽きないですね。

あと3ヶ月弱、日々体調管理に努めて参ります。 

「結婚記念日」は忘れても、「牛肉記念日」は忘れません!!  牛肉万歳!!












[PR]
by reiyasu6331 | 2015-11-07 10:11 | グルメ | Comments(0)