<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

平塚 「やまいち旅館」で満腹『ランチバイキング』     2015年 12月

平塚の「やまいち旅館」のランチバイキングに行ってまいりました。

今年も残す所あと2日。。 お世話になった「やまいち旅館」。。
ご挨拶がてら(?)たくさんいただきましょう!!
d0337530_17455964.jpg
旅館で『ランチバイキング』!!
初めはびっくりしましたが、通う内に虜になってしまったのです。。
d0337530_17462592.jpg
まず、お値段が安い。。1000円。。 時間無制限・税込み1000円!!
その日によって何のお料理が出ているか ‟なぞ” 。。 
当たりはずれが大きい(あくまで個人の嗜好による)ギャンブルランチ!!
d0337530_17461514.jpg
ランチの他にプラス250円で単品も注文できますよ!! 食べられれば・・
d0337530_20064140.jpg
こちらのお店、かの箱根駅伝の選手宿舎にもなっているそうで、平塚中継所がすぐ近く。。

また、こちらのお店で何度か有名ビーチバレー選手にお目にかかったことがあります。
オールジャパンのジャージを着た選手の格好いいこと。。 
健康的なお料理をチョイスしながら食べていらっしゃる姿を横目で見ながら、お肉にかぶりついたものです。。
 ※ 平塚にビーチバレーの<ビーチパーク>があるそうです。。
d0337530_17465324.jpg
毎回必ずあるお刺身。。 今回はイカ・ハマチ・タイ かと・・
なくなってもお代わりを出して下さいますので、安心!! お刺身好きには堪らない!!
下の小鉢は旅館ならではですね。。
d0337530_17500797.jpg
<左> ホワイトシチュー : ミックスベジタブルがちょっと。。
<右> 回鍋肉      : お野菜たくさんで美味。

d0337530_17501816.jpg
<右> あさり貝 : 海の香り満載。。
d0337530_17503473.jpg
<左> 春雨の煮物  : しっかりお味でご飯が進みそう。。
<右上>根菜の煮物  : おせちに入っていると嬉しいかと。。
<右下>ミートボール : ケチャップ味で面白い。。
d0337530_17470585.jpg
<上>  ジャーの蓋が開いているのは、お粥!!
     生姜が入っていて、美味しいのです。。このお粥が食べたくて行くことも。。
<下右> バンバンジー : 鶏肉たっぷり。
<鍋>  味噌汁    : 今回はシジミのお味噌汁でした!! ウレシイ!

d0337530_17464609.jpg
<左> サラダ : お野菜がたっぷり取れます。。この他にもハムサラダあり。。
<右> お漬物 : 種類が多く、キムチ・古漬け・沢庵等。。 楽しい!!

ではお皿に盛りましょう!! お皿??  プラスティックの仕切り付きお皿!!
初めはちょっと抵抗がありましたが、慣れてしまえばこれもヨシ。。

d0337530_20370165.jpg
旅館のお食事でゆったり、のんびり・・
ちょこちょこつまめるので、何となく楽しい!!
d0337530_17505924.jpg
お粥のお代わりとシジミのお味噌汁、そのほか色々・・
お粥が美味しい!! ほっこりします。。

さあそろそろデザート。。
d0337530_17463781.jpg
果物のラインナップはいつもこのような感じかしら。。
スイーツはその時々で、プリン・ゼリー・ティラミスなどなど。。 
お煎餅が置いてあったこともあって、嬉しかった。。 ポリポリ。。
d0337530_17511430.jpg
コーヒーも煎れたてで美味しい!
本日のデザートはロールケーキ2種。 フルーツも甘くてジューシー!!

平塚駅と海の間にある「やまいち旅館」。

並んでいるお料理を見て『しまった、今日はハズレ!!』(失礼な言い方でごめんなさい)と、引き返そうと思ったことも何度か・・

でもその倍くらい『ヤッター、当たり!!』とスキップしながら入って行ったことがあるのですよ・・

いつも笑顔で迎えて下さるスタッフの皆様。。また一年、よろしくお願い致します!!


















[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-30 21:55 | グルメ | Comments(0)

年末のコストコでお買い物・大混雑!       2015年 12月

初めて年末(12月29日)にコストコにまいりました。

ここ数年は年末年始時期には、お正月の三が日(元旦だったことも。。)に伺っていたのですが、今年は早目にと。。
結果、大賑わいで疲れました!!

スタッフの方によると、一番混んだのは12月23日だったそうな。。
クリスマスか・・なるほど・・
丸焼きチキンや美味しいピザがあるし、買い忘れプレゼントもゲットできる!!

そして、年末も最後3日間位は毎年大混雑と。。
反対にお正月の三が日は人出も少なく、楽にお買い物ができるとな・・

そうだったのか・・今まで私はその ‟楽な日” に行っていたのか・・気づかなかった!!
いい気分でお買い物ができたのは日にちがずれていたせいなのだ。。

取りあえず、来てしまったので開店と同時にまず腹ごしらえ。

<チーズピザ> 300円
d0337530_17063255.jpg

毎回、ペパロニピザやミートボールピザにしようと思いつつ、結局チーズたっぷりのチーズピザになってしまうのです。

<ホットドック> 180円  ソフトドリンク付き(お代わり自由)
d0337530_17064887.jpg
d0337530_17065758.jpg
ピクルスとマスタードとケチャップがこれでもかとかかっています。
大丈夫です・・どれもソフトなお味ですから・・

ここまでは朝9:00の朝食。
一応朝9:00オープンとHPにあったので10分前についた所、もうオープンしていたので、ありがたや!!と早速朝食。
すでにお買い物客多数で、フードコートも人がいっぱい・・一体何時にオープンしたのでしょうか??
良かったのです。。この時に食べておいて。。その後は満席で立ち食い状態多数。。

お買い物は何かのゲームのような感じで進みます。。お肉やお魚など生鮮食品売り場は人とカートだらけ。。
カートをテトリスのように動かして、空地を探すのです。。
2台並走されると、飛ぶ以外ないが飛べない!!

さっさと帰りましょう!!

<ピーカンキャラメルサンデー>  350円
d0337530_17212223.jpg
座る所もないので、駐車場へ持って出て、車の中で休憩。。あ~溶けかかっている!!
でも、美味しかった。。この前まであったマンゴーソフトより断然美味!!

本日のお買い物  :コストコ座間にて

d0337530_17241126.jpg

<右> シュリンプ (50~70尾入り) 1,798円
   中くらいの大きさ。背ワタ除去済みで楽!! 
   軽く塩茹でしてサラダに・・臭みもなく、美味しかった!! 
d0337530_22333963.jpg
<左> 鶏モモ肉  (2Kg)      880円
d0337530_17242263.jpg
  鶏モモ肉はカチンコチンに凍っているので、しばらく放置し、ややゆるくなった所で
  力技でいくつかに分解。
  小分けにして冷凍します。。 これで880円はお買い得!!
   
d0337530_17244264.jpg

<上> ゴーダシュレットチーズ (1Kg) 798円
<下> 丸大あらびきウインナー (1Kg) 748円 ・・140円引きでした。

d0337530_17262516.jpg

<上> 中村屋バターチキンカレー (10パック) 1,398円
d0337530_22334821.jpg
    試食をいただいて美味しかったので購入。
    帰宅後食してみましたが、具も少なく・・コストコマジックだったかな??

<下左> 卵 (20個) 418円
<下右> おとなのふりかけ  (100袋) 928円

d0337530_17261291.jpg

<右> バラエティーマフィン  (12個) 838円
d0337530_17264942.jpg
 
  ブルーベリー・チョコ・バナナのマフィン  

<左> ディナーロール (1350g)  498円

d0337530_17245882.jpg

<上> キャンディー  (4種×12本)  577円 ・・921円引きでした。
    クリスマス用キャンディー の売れ残りですね!!

<下左> カラムーチョ (540g)    478円 ・・120円引きでした。

<下中> チョコレート (907g)   1,578円
d0337530_17274181.jpg
   乾燥させたチェリー・クランベリー・チエリーの3種をしっかりしたダークチョコ
   で包んでいる。
   初めて食しましたが、大ファンに・・ おいしい!!
   
<下右> でん六大入り (23袋)  798円

d0337530_17263632.jpg
<右> バウンティーペーパータオル(12ロール) 2,358円・・1000円引きでした。
   食器を拭いてからポイと捨てるまで、何度か洗いつつ、徹底的に使い切る快感!!

<左> ダヴボディーウォッシュ (3kg)    1,398円・・300円引きでした。

人が多くてぐったりのお買い物でした。。

今回の個人的ヒット賞は・・チョコレートとピーカンキャラメルサンデー!!

チョコレート『SuperFruits』はコストコプライベートブランド<カークランド>のオリジナル商品なのでお買い得なのかしら?? お勧めです。。

ピーカンキャラメルサンデーは定番商品になりますように!!

疲れましたが、年末ですもの仕方がない。。 
でも、お正月ならではの商品を何も買って来なかった。。 しまった!! 困った!! 













[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-30 01:46 | コストコ | Comments(0)

平塚「サンガーデン」で今年最後の<ハーフバイキング>を楽しみました! 2015年 12月

年末になりました!!

今年を締めくくるべく、平塚「サンガーデン」の<ハーフバイキング>年内最終日にうかがってまいりました。
d0337530_16225952.jpg
テーマは ≪イタリア紀行≫ だそうで、楽しみ!!
いつかは行きたいと思っている ‟イタリア” !! まずはこちらで予行練習。。です。。
d0337530_16254184.jpg
<右> なすとあさり貝とパルミットのマリネ
   ‟パルミット” というのは ‟椰子⁽ヤシ⁾の新芽” のことだそうで、お初にお目にか
   かります!! (白い楕円形の物体)
   タケノコのような食感で、柔らかいけれどシャキシャキして美味しかった。。
   こういう、初めていただく食材があると嬉しいですね。。ありがとうございます!

   あさり貝とナスも初めて食べるお味で、お気に入りに。。

<左> ホワイトチキンのビーツマリネ
   チキンがしっとり柔らか・・この美しい色合い・・クリスマスです!!

d0337530_16255155.jpg
<右> サーモンと小かぶのカルパッチョ
   贅沢厚切りサーモンが嬉しい!! 
   まったく臭みのないサーモンとさっぱり小かぶがベストマッチ。。

<左> 生ハムとモッツアレラのカプレーゼ
   こちらもクリスマスらしい美しい盛り付け!!
   甘いトマトと生ハム、モッツアレラが何とも上品・・

d0337530_16260535.jpg
<右> タコと小海老の白インゲンサラダ
   タコ、小海老だけではありません。 
   小柱、アサリ、ニシンの燻製なども入り、まるで竜宮城のような(どんな?)豪華
   絢爛海鮮サラダ!!

<左> 新鮮サラダ
   パリパリ食することができる新鮮葉っぱは本当に嬉しい!!

d0337530_16255800.jpg
<右> さつまいものスープ
   甘いです。。濃厚です。。 でも美味しいです。。
 
<左> ハムとサラミいろいろ
   ハムやサラミの食べ比べが出来て楽しかった!!

d0337530_16261222.jpg
<右> フィットチーネのポロネーズソース
   平麺で食べやすいお味でした。

<左> シーフードのトマトクリームスパゲッティー
   大好きなシーフードがふんだんに入っていて、クリームソースも美味でした。。

<右奥> ひよこ豆のスープ(寸胴鍋)

d0337530_16261966.jpg
<上> 根菜と小松菜のリゾット
   ちょっとリゾットっぽくない感じでしたが、お腹にやさしい一品。。

<下> 白菜と豚バラ肉のクリームトマト鍋
   ほっとできるやさしいお鍋。。 温まりました。。

d0337530_16264889.jpg
メリー・クリスマス!!
骨付きフライドチキン・クリスマスバスケット!! そして、ピザ3種!!

この写真に写っているご馳走たちだけで、充分パーティーができますよ!!
BGMも、マライア・キャリーの「恋人達のクリスマス」。。 最高です。。

こんなにおいしいお料理が並んでいるにも関わらず、さらに「メインのお料理」がサーブされるなんて!! 
ウレシイ!!

A: 牛ロース肉のタリアータ、粒マスタード添え
B: 無菌豚のロティ、ラタトイユ添え、かんずり入り八丁みそソース
C: 本日の鮮魚と帆立貝のポワレ、トマトバジルのディップ添え

どれを選びましょう・・ お肉とお魚をシェアしましょう・・

と、いうことでメイン料理が来ました。
d0337530_19370350.jpg
A: 牛ロース肉のタリアータ、粒マスタード添え
  豪華なビジュアルではありませんか。。 しっかりとお肉をいただきました。
  大満足!!
d0337530_19365213.jpg
C: 本日の鮮魚と帆立貝のポワレ、トマトバジルのディップ添え
  あっさりした鰆を美味しくいただきました。。大好き帆立も食べ応えあり!!

d0337530_19373359.jpg
d0337530_19380475.jpg
d0337530_19372262.jpg
メインの他にこんなにもいただきました。

どれも大満足のお料理。。本当に美味しい・美しいお料理ばかりです。。

d0337530_19421455.jpg
d0337530_19420737.jpg
デザートも可愛い ‟ブッシュドノエル” はじめ、沢山並んでいます。。
夢のようなラインナップ!!
d0337530_19381458.jpg
スイーツ、全種類いただきました・・おいしくて・・楽しくて・・。
d0337530_19591815.jpg
最後はアイスクリームとフルーツ!!

今年も毎月、美味しいお料理をいただきました。   ありがとうございました。。

来年も、いろいろな国のお料理や日本各地のお料理をいただけることを楽しみにしています!!
 
    1年間、ごちそうさまでした。。























[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-26 07:28 | サンガーデン 平塚 | Comments(0)

「ハードロックカフェ」六本木で誕生祝い!!  2015年 12月

六本木の『ハードロックカフェ』で友人の誕生祝いをしてまいりました。

d0337530_12083567.jpg

『ハードロックカフェ』は、大阪・福岡・横浜・上野そして六本木にあり、上野店には2度ほど伺ったことがあります。

六本木は初めてで、近くの『つるとんたん』や斜め前の『天下一品』に行った際、「ここか~、いつか来ましょう!!」とチエックしていたお店。。

全くの余談ですが、以前その『つるとんたん』で「おうどん」をいただいていた時のこと。
「無料で大盛にできますが・・」(今はどうなのでしょうか?)とスタッフが丁寧に聞いて下さいました。
いつもでしたら、飛びつくお話・・夢のような提案・・でもその時はその後予定があり、断念。。

美味しくいただいていると、後ろの席におばさま方数人が来店。
スタッフが<無料大盛>の案内をすると、間髪を入れず「残したらテイクアウトできる?」

おうどんのテイクアウト!! 残した、食べかけおうどんをテイクアウト!!
素敵な男性スタッフは固まり、聞こえてしまった私はおうどんが喉に詰まりそうになり、
≪テ、テイクアウト?? うどん?? どうやって??≫ 

「ダメなんだって・・」おばさま方の不満そうなつぶやき声。
笑いをこらえて食べる「おうどん」、味がよく分かりませんでした。。

さて『ハードロックカフェ』に戻ります。

建物全体が『ハードロックカフェ』だと思い込んでいた私。。
1階のドアを開け、中に案内され「あれ?ハードロックっぽくない・・」
「ここ、どこ?」
間違いでした・・1階は『トニーローマ』(TONY ROMA'S)でした。
ごめんなさい。。

やっと2階の『ハードロックカフェ』へ到着。
d0337530_12091233.jpg

「ローリングストーンズ」の前のお席に案内されました。。 こんにちは!!
d0337530_12085282.jpg

d0337530_12084680.jpg

d0337530_12090072.jpg

d0337530_08401441.jpg

飲み物の種類はとても多くて、迷いに迷う!!
私は、お替り自由のソフトドリンクをチョイス。。
友人たちはアルコール入りの飲み物を!!
d0337530_12092412.jpg

<右>BIG KABLUE-NA (ビッグ カブルーナ) 1,040円
   なんて美しいブルーなのでしょうか!!
   とても飲みやすく、美味しいカクテルだそうです。。
   
<左>TWIST & SHOUT SHAKE (ツイスト&シャウト シェイク ) 1,040円
   あまりに美味しそうなビジュアル!!
   ついつい一口お味見。。 大好きなお味。。でもお酒がきつい!!
   リキュールなどのお酒にキャラメルやチョコレートシロップ、アイスクリーム
   そして、上にはベーコン。。  えっ!ベーコン??

   お酒とアイスクリームとベーコン・・合うみたい!!

   とても面白いお酒。。 おいしいお酒。。 飲める方は是非どうぞ!!


HARD ROCK NACHOS( ハードロック ナチョス ・SMALL ) 1,580円
d0337530_12093239.jpg

コーンチップスにお豆やチーズをのせて焼いてあり、トマト、ネギ、サワークリームで飾りつけ。。
パリパリで美味しい!!
チーズとサワークリームもいいアクセントですね。。

ORIGINAL LEGENDARY® BURGER (レジェンダリー バーガー) 1,980円
d0337530_12110635.jpg

ビーフパテ(240g)がボリューム満点。。
チーズ、ベーコン、フライドオニオンリングが迫力満点!!
付け合わせのポテトもホクホクです!!
d0337530_12114399.jpg

残念ですが、「あっ、あの方だ・・」という知識はないのです・・

<女性トイレのドア>
d0337530_12120908.jpg

この方は ‟レディー・ガガ” さんですよね?
 
<男性トイレのドア>
d0337530_12121867.jpg
  ごめんなさい。。どなた??

さて、本日のメインイベント ‟誕生祝い” !!

入店時に当日誕生日を告げ(免許証提示)お願いしていたサプライズ!!

お店のスタッフ全員で ‟ハッピーバースデイ” を歌い、お店のお客様全員で拍手・お祝いして下さるというイベント。。

ところが・・ところがです!!
察した当人が「恥ずかしい・・絶対に無理」「こんなに大勢に注目を浴びるなんて、あり得ない!!」とお祭りを断固拒否。。

結局、2名のスタッフによる、小さな声での「おめでとうございます!!」パチパチ!!になりました。
d0337530_12123897.jpg

お店からの ‟バースデイプレゼント” 。。
チョコレートサンデーにサクランボ、ロウソク!! かわいい!!
ありがとうございました!! 恥ずかしがり屋の当人も喜んでいました。。
d0337530_12130035.jpg
甘くて冷たくて美味しかった。。 みんなで楽しくいただきました。。

楽しい時間でした。
私の誕生日には、是非みなさんで派手にお願い致します!!

スピーチかなにか用意していこうかしら(まさかね・・)

 いろいろありがとうございました。。そしてごちそうさまでした。。






[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-24 07:28 | グルメ | Comments(0)

月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月

中央区月島にある「岸田屋」に行ってまいりました。
d0337530_22460354.jpg

<東京三大煮込み>のお店の一つだそうで、のん兵衛さんたちの憧れのお店。

でも、お酒が飲めず、こう見えても(見えてませんか?)恥ずかしがり屋の私。
カウンターに座り「お茶を・・」なんて言ってもいいのかしら。。モジモジ。。
d0337530_22461906.jpg
17時の開店時には大変な人数が並ぶそうで、20数名分のお席が埋まると、その内の‟どなたさん”かが「飲み過ぎた~」とか「かみさんから買物頼まれた!」(どんな設定じゃ)とか何かの理由で出てくるまで、じっと待つ以外に策はなく、ガラス引き戸の内と外で天国と地獄の差。
d0337530_22461022.jpg
でも嬉しいではないですか。
お座布団が乗った椅子とさらにひざ掛けまで用意して下さる「岸田屋」さん。

ラストオーダーは21時30分とのことで、用事を済ませお店に到着したのが20時30分。
寒いせいか2組しか並んでいない。。 ラッキー!! 

しかし・・その2組が入店してから50分。
お客様、誰も動かず。誰も帰らず。誰も潰れず。

面白いことに、並ぶ人は増えたり減ったりで、最高時には20人。

2次会帰りの人が「ここだ~」と千鳥足で並ぼうとして、少し冷静な部下らしき人に「無理ですよ~、入れませんよ~」と抱きかかえられるように去って行く姿を見送ったり、のれんをめくり、ガラス引き戸に顔をくっつけ、満席の様子に大きなため息をついて肩を落として歩き出す白髪紳士が居たりと、面白い時間が過ぎて行きます。

そしてラストオーダーの時間も過ぎ、もうすぐ22時。やっと店内に。
その頃<のれん>が外されて、じっと並んで待っている後ろ6人に「寒い中ごめんなさい。もう少しお待ち下さいね、こちらまでは入っていただけますから。」と。
良かった、ヨカッタ。。 みんなで飲めるね!! 
d0337530_22463080.jpg
素敵な店内。
歴史ある佇まいで、何とも落ち着ける雰囲気。
d0337530_22484509.jpg
d0337530_23513999.jpg
相方はレモンサワー、私はウーロン茶。
d0337530_22463729.jpg
あまりの雰囲気の良さに、ウーロン茶でも酔えそうな気分。。
みなさん、いい顔で飲んだり食べたりされています。

まずは、<ポテトサラダ>(300円)
d0337530_22465747.jpg
山盛りで来ました。オシャレでスタイリッシュなポテトサラダとは比べものにならない美味しさ。
家庭的でありながら、家庭では出せないお味。。お箸が止まりません。

<もつ煮込み> (500円)
d0337530_22474404.jpg
実はモツはあまり得意ではない私ですが「美味しい!!」
モツ大好き相方は「凄いな!!スゴイよこれ!!」

いろいろな部位がしっかり煮込まれていて、弾力があるのに柔らかい。
味噌が深い味わいで、大量に添えられたネギと共に食し大満足。


<肉豆腐> (680円)
d0337530_22480413.jpg
牛肉とおネギの下に、しっかり味が沁み込んだお豆腐。
私の一等賞はこの「肉豆腐」です。
お肉が、おネギが、そして何よりお豆腐が・・それぞれ食感が違う物が奥深い甘辛味でここに集結。
添えられた ‟からし” をつけると、これがまた辛美味!!

う~ん、ご飯が欲しい!! もう少し我慢、我慢。。

<ぬた> (500円)
d0337530_22482690.jpg
この美しい姿。 まぐろ、たこ、赤貝、わかめ、ウド、ネギがここに・・
d0337530_22483460.jpg
見ただけで分かる新鮮さ。。さすが築地が近いだけのことはあります。。
酢味噌もいいお味で、ひんやり冷たさが火照った身体(酔いではなく、興奮で)にやさしい!!

<きんめ煮付> (680円)
d0337530_22485814.jpg
こんなに美味しい<きんめの煮付>を食べることができて、本当に幸せでした。
身がしっとりですが、しっかりしている。。ギュッとしまった感じが最高です!!
(この超美味煮汁、どれだけ持って帰りたかったことか・・・)

添えられた生姜も美味しくて、これだけでご飯一杯いけそうなほど。。

<明太おにぎり> (300円)
d0337530_22490648.jpg
どか~ん、と登場しました。 大きいです、おにぎりも上に乗っている明太子も。
d0337530_08292030.jpg
片手で持って食べるには重すぎる重量。。
そしてこんなに大きな明太子が乗っているのに、中にも大きな明太子が・・
ご飯がホカホカで、ふんわり。 作りたてを贅沢にいただきます。。
嬉し過ぎます。 おいし過ぎます。 お安過ぎます。

遅くまでありがとうございました。。
全員女性で切り盛りされていて、常に優しく、明るく声掛けをして下さる雰囲気が大好きになりました。
お酒が飲めなくても、居心地のいい空間で美味しい物をたくさんいただけて幸せでした。。

看板に「大衆酒場」とありますが、これだけ人気店でありながら、お店の方々はおごらないお人柄の方ばかり。。

<みんなの飲み屋さん> 「岸田屋」さん、ごちそうさまでした。 
        また伺います。  いつまでも待ちますよ。。










[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-22 16:20 | グルメ | Comments(0)

年末の築地でマグロやホタテをお買い物!!  2015年 12月

今年も残すところあとわずか。。 築地に行きましょう!!

築地市場(場内)。。さっそく、身を削りながらお出迎えして下さいました!!
d0337530_09484810.jpg

この雰囲気が大好きです。 今日もよろしくお願いします!!
d0337530_09590039.jpg

思ったよりは人出が少ないでしょうか。。
いくらもうすぐお正月と言っても、今から‟ なま物” を買うなんてね。。

私は買うのです。。 冷凍庫が準備万端なのです。。

と、今回のお買い物たち・・  前回のお買い物は こちら

<ホタテ>  1,800円
d0337530_09452575.jpg

(下)の穴子と一緒に買い、100円おまけしていただきました。
肉厚、美味ホタテで、大満足。  大粒1個食いを実現!!ガブッ!!もぐもぐ。。



<おむすび用あなご> 2袋 300円 
         
d0337530_09454804.jpg

(上)のホタテと一緒に買い、こちらも100円おまけ。ありがとうござます。。
しっかり味がついているので、巻きずしにしようかと。。楽しみ!!
   


<マグロ切り落とし>  700円
<マグロ脳天>     1000円  
d0337530_09460259.jpg
上:今回もいろいろな部位がまざっていて、楽しみも、美味しさも倍々ゲーム!!
下:またまた買えました。そして、またまた超美味でした!!

<マグロ脳天> 1,200円

d0337530_09501216.jpg
2列目のお店で、偶然見つけた脳天4本入り。
何気なくおいてある、奥ゆかしいところに惚れ直しました。 迷わず購入!!


<サーモン切り落とし> 600円 (約400g)
d0337530_09492011.jpg
あれば必ず購入するサーモンの切り落とし。。
ねっとりサーモンで、手巻きに最高なんです!! 早く食べたい!!


<筋子>   730円 
d0337530_09493561.jpg
これも定番。3腹あるので、たっぷり食べることが出来そうです。。


<帆立貝ひも>  250円 
d0337530_09502392.jpg
きれいになるまで洗うのが大変ですが、甘辛く煮て佃煮に。。
日持ちもするので、長く楽しめます。 ウレシイ。。


<かに味噌> 550円  (100g) 
<うに>   950円  (小パック)
d0337530_09495656.jpg
左:初めて買いましたので、楽しみです。
右:少しミョウバンの匂いがきついので、スパゲティーにしようかと。。

<加熱用牡蠣>  1kg 1,700円

d0337530_09490917.jpg
回って見た中ではかなりお安く購入。
傷がある物がいくつか。。でも、美味しかったので良し!!です。。

d0337530_09521552.jpg


こんな風にきちんとレシートを下さいますので、家計簿をつけるのに大助かり!!
(つけている人はですが・・)

一つ、いつも注意していることですが、お忙しい中、一般人が買わせていただくのですから、サッとお会計が出来るように少額紙幣や小銭を用意。
間違っても万札をポイなんてことは止めましょう!!

今回もいいお買い物が出来ました。。

本日から数日間は『牡蠣三昧』。

冷凍できない(家の冷凍庫では無理・瞬間冷凍できれば別!!)ので牡蠣鍋(+牡蠣雑炊)・牡蠣飯・牡蠣フライと、当分牡蠣の顔(殻)も見たくないほど食したいと思っています。。

今年も<築地場内市場>には大変お世話になり、ありがとうございました。

   また、来年もよろしくお願い致します。。





[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-21 21:07 | 築地 | Comments(0)

築地場内「鳥籐」でシンガポールチキンライスとミックスフライ定食をいただく。 2015年 12月

年末の築地にやってまいりました。 
人出が多く、その賑わいにワクワク感が膨れあがります。
まずは腹ごしらえ。
d0337530_21585056.jpg
大好きな鳥籐・場内本店でおいしい朝食を。。
d0337530_21590504.jpg
ポケーッと張り紙を見ていたら、『ローストチキン』とな!!
メリー・クリスマス!!
きっと美味しいに違いないけれど、ここまで買いに来る訳にはいかないな・・残念!!
d0337530_22045742.jpg
d0337530_22044275.jpg
そして、見慣れない紙が・・
フムフム・・ナニナニ?  分からん・・でもいい写真だ!!
英語と中国語(?)で商品説明。。らしい。。

さあ、いただきましょう。お腹がペコペコです。

<シンガポールチキンライス> (950円+大盛100円)
d0337530_22050866.jpg
茹でた鶏肉が、そのゆで汁で炊いたライスの上に乗っています。
鶏肉(むね肉)が柔らかく美味しい!! しっとりです!!
d0337530_22051975.jpg
ライスは薄味ではありますが、チキンのお出汁がキチンと(あら?)浸みていてパラパラ感も最高!!

横には3種類のソースが。。
生姜のソース・スイートチリソース・醤油風味ソース。。
お肉の上にも軽くソースがかかっていますが、せっかくですから3種類それぞれを楽しみましょう。
私は一番手前の醤油風味ソースが好きかな。。
どれもお肉に合い、大満足!!

スープは親子丼に付いている、大好き鶏スープではないのですが、ネギ沢山ですっきりいただけます。

<ミックスフライ定食>(1000円)
d0337530_22053494.jpg
唐揚げ・メンチカツ・チキンカツのガッツリ3種に大好きポテトサラダ・スープが付いています。
う~ん、地味。。 ちょっと色味が欲しい。。 

唐揚げはジューシーで、さすが鶏肉専門店!!という美味しさ。。
熱々でハフハフいただくと、旨みに感激です。

メンチカツは鶏ひき肉であっさり味。。粗びきな感じがイイ。。
チキンカツは塊ではなく、中にチーズが。。ヒャー美味しいゾ!!

それぞれ、お塩やソースで楽しんでみます。。満足。。

ポテトサラダもスープも嬉しい。。 

でも・・やっぱり「親子丼」が好き!!  

   さあ、お買い物に行きましょう。。いざ場内へ!!








[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-21 08:33 | 築地 | Comments(0)

築地・場外 おにぎり屋「丸豊」で『ばくだん』を買いました。。 2015年 12月


築地場外にある「おにぎり屋 丸豊」に行ってまいりました。
d0337530_10110286.jpg
今までに何度も築地に通っていますが、「お~、色々あって美味しそう!!」と憧れの眼で通り過ぎるだけでしたお店。
なにしろ、いつもお腹いっぱい、荷物いっぱい状態でしたので、おにぎりが入る場所も、持つための空いている手もない悲しい状態で通過のみ。

今回は違います。買う気満々で伺いました。
d0337530_10113174.jpg
d0337530_10114909.jpg
午前3時頃から開いているらしいのですが、現在午前8時、行列が出来ています。
朝食で召し上がられるのか、お昼のお弁当として買われるのか、大人気です。。
d0337530_10122715.jpg
d0337530_10124125.jpg
d0337530_10125429.jpg
d0337530_10131096.jpg
これから出かける予定があるので、お弁当代わりにいくつか買いましょう。。
ですが、あまりの種類の多さに目移り、気変わり、優柔不断!!

これだけでも迷路に迷い込んでいるのに、ふと右を見るとまたまた誘惑パックの勢揃い!!
d0337530_10132374.jpg
d0337530_10134038.jpg
何を隠そう。。太巻き大好き人間。。
どんなに機嫌が悪くても、太巻きが現れた途端、人生バラ色ムードになれる単純人間。
オヤ!小さなパックに入った、各種おかずたちも並んでいる。。

d0337530_10134970.jpg
何とまあ!! 海鮮丼まであるとは・・
ちいさなテーブルがあるので、そこで食べるみたい。。ちょっと恥ずかしい。。

さあ、初心貫徹。。今日は、おにぎりの日(勝手に)ですから。。
d0337530_10140596.jpg
<鯱天(海老天)おにぎり>(281円)
d0337530_10145201.jpg
鯱天(しゃち天)というネーミングは<しゃちほこ>からきているのでしょうか?
大きな海老の天ぷらが甘辛ダレでドーンと入っています。
しっかりしたお味がついているので、満足感たっぷりです。

<牡蠣おにぎり> (216円)
d0337530_10144033.jpg
外に牡蠣が2粒、中にも大きい牡蠣が(もしかしたら小粒2つかも)入っていて、牡蠣好きにはたまらないおにぎりです。
プリプリ牡蠣でしたよ。。

<筋子おにぎり> (216円)
d0337530_10141810.jpg
かなりたくさんの筋子が入っています。
筋子色に染まったご飯の美味しいこと!!  これも大満足のおにぎりです。。

<ばくだんおにぎり> (216円)
d0337530_10142565.jpg
味がついた半熟卵が丸々1個入っています。
トロトロの黄身がご飯に絡み、おにぎりでこの半熟卵を味わえることに感激!!
人気があるのが分かります。。
<ばくだんおにぎり>は早めに売り切れることもあるそうなので、ご注意を!!

初めていただいた「丸豊」さんのおにぎり。
築地はおいしいものだらけ。。 またまた新しいお味に出会えました。。

   ごちそうさまでした。。












[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-20 18:02 | 築地 | Comments(0)

「フォーシーズン」(築地)で美味しいスパゲッティーに感激!  2015年 12月

築地の場外にある「フォーシーズン」に行ってまいりました。
d0337530_21383161.jpg

以前から気になっていたお店で、何回か2階にあるお店目指して階段を上っては、その度に待ち人数に圧倒されスゴスゴと撤退したものです。

ヨシ、今日は並ぶぞ!! 矢でも鉄砲でも持ってこい!! 

ドスドスと階段を上がると。。  アララ??  3人だけ?? 
午後1時半という時間のせいでしょうか。。 私の殺気のせいでしょうか。。
これならば、きっとすぐね。。ぐふふ。。

甘かった!! 並んでからが長かった。 お店に入れたのは40分後。
きっと私たちが並ぶ直前に、大入れ替えがあったに違いない!!

d0337530_21381527.jpg
時々、入口ドアが開いて、奥様がお盆に乗せたグラスなどの食器を外廊下の台の上へ。
洗う時間も置いておく場所もないのでしょう。
もし、洗う場所さえあれば、どうせ暇なのですから洗わせていただきたい。。

前に並んでいた方(1名)はとうとう「残念ですが、時間が無くなりなした。」とリタイア。
あと少しだったのに、本当にお気の毒でした。(ラッキー!! 私、こんな人間です)

d0337530_21391299.jpg
(店内の様子。。2組がお帰りになり、次の組が入る直前の奇跡の瞬間を撮ることが出来ました。)

お店に入って分かりました。
お席は15,6席位でしょうか。。 決して広くはありません。
そこを、ご主人と奥様のお二人で切り盛りされている様子です。
d0337530_21385577.jpg
d0337530_21384575.jpg

ご主人が注文の品を一つ一つ丁寧に作っていらっしゃる様子が、フライパンの音で伝わってきます。
奥様は「ごめんなさいね、お待たせして。」やさしく声をかけながら、お店の中を早歩きの連続。

いいんです。。どうぞお気にせずに。。ここまで来れて幸せです。。
d0337530_21392482.jpg

サラダ:注文した『和風スパ』と『カレースパに』ついていました。

どうしても飲みたかった『オレンジスカッシュ』(500円)
d0337530_21393594.jpg
ウエハースが上に乗っています。フレッシュオレンジも添えられています。
一口いただいて「うわ~美味しい!!」思わず声が出てしまいました。
絞ったばかりのオレンジが甘くて、爽やかで、最高です。
それにウエハースが懐かしくて嬉しくて。 美味しかった。。

スパゲッティー『ナポリタン』(780円)
d0337530_21395373.jpg
ナポリタンを外食として食べなくなって何年に(何十年に)なるでしょうか?
家では、麺と具をチャッチャと炒めて、ケチャップをドボドボと入れてさらに炒めて出来上がり!!

これは同じ名前ではありますが、全く違う食べ物でありました。。
細いスパにフルーティーなケチャップソースがよく絡んでいて、具の海老もプリプリ、イカも厚みたっぷり、ウインナーも歯ごたえ良し!!
d0337530_21400362.jpg
人によっては、味が濃いと思う方もいるかも。。
でも私にはビンゴ!!でした。 
人生で初めて『ナポリタン』が美味しいと思った瞬間でした。 ありがとう!!

スパゲッティー『和風スパ』(870円)
d0337530_21401405.jpg
こんなスパゲッティーを他で食べることが出来るでしょうか?
一面を覆っているのはシソの葉。いったい何枚のシソの葉を使っているのでしょうか?
緑の草原になっていますよ。。
d0337530_21402333.jpg
シソの下には、これもたっぷりの海苔。豪華です。。
ちょっとめくらせていただくと、下にはウインナーやシイタケや玉ねぎなど具もたくさん。
お醤油味にシイタケがとてもよく合っています。。

スパゲッティー『カレースパ』(820円)
d0337530_21405351.jpg
スパイシーです。
ドロッとしたカレーにはちょっとびっくりしましたが、カレー粉⁽?⁾で炒めてあるスパによく絡んで美味しい。
海老やウインナーや玉ねぎなどが入っています。
d0337530_21410239.jpg
ボリュームたっぷり、満足感たっぷり、スパゲッティーで食べる最高のカレーでした。

食後のコーヒー (スパ注文時:150円)
d0337530_21403509.jpg
くせがなく、飲みやすいコーヒーで食後にぴったりでした。
おいしいお食事の後に、ほっこりコーヒー。 最高です!!

やっと伺うことが出来た「フォーシーズン」
想像した以上の美味しさに大感激でした。 次はいつ並びましょうか。。

   ごちそうさまでした。 
   あまりご無理なさらないでくださいね。。 












[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-20 09:03 | 築地 | Comments(0)

サンライフガーデンで『川畑要 クリスマスコンサート』とお夕食。。  2015年 12月

平塚の「ホテルサンライフガーデン」で開催された『川畑要 クリスマスコンサート』に参加してまいりました。
d0337530_12232380.jpg
「CHEMISTRY」(ケミストリー)の川畑さん。。
かねてから歌がとてもお上手だと思っておりましたので、迷わずチケットを購入。

<お昼の部>と<夜の部>のどちらにしましょうか??
お食事は<日本料理><中国料理><フランス料理>のフルコースからチョイスするそうで、悩みますね。。

コンサートとお料理(フリードリンク付き)で税込み2万円。
とても狭いコンサート会場、目の前で歌を聞かせて頂けることを考えればお安い価格!! かな??

ま、満足度はお料理次第・・ということで、<夜の部><日本料理>に決定!!

いよいよコンサート当日になりました。
d0337530_12542741.jpg
<左上> まずチャペルの1階で受付です。 チケットの番号のブースで入場番号を受け
     取ります。早い順に若い番号なのでしょうね。。フムフム。。
<右上> 受付の向かい側に待ち合わせスペースが。。誰も居いません。。出遅れ??
<下>  2階で入場まで休憩。いろいろなドリンクがあり、ご自由にどうぞ・・と。
     このサービスは嬉しいです。。さすがホテル!!

とのんびりしていると、番号順に入場の案内が始まりました。
階段を上り3階のチャペルへ。
d0337530_13171649.jpg
あら、まだ三分の一位しかお席が埋まっていない、「前へ!!前へ!!急いで!!」

「どのお席でもいいわよね・・」
「そうよね、小さな会場ですもの、どこに座っても良く聞こえるわよ・・」
おっとり、お上品ムードが一瞬で吹き飛び、2倍速で動き、前からから5列目を確保。。
d0337530_12545884.jpg
こんな感じでステージが見えます。

コンサート<夜の部>は17:00~18:00

気が付けば満席に。。それはそうですよね。。完売ですもの。。 

定時に始まりました・・・・・・凄い迫力・・可愛い(うふっ)・・一体感・・感動!!

12,3曲を熱唱していただき、川畑要さんが大好きになりました。。
また機会がありましたら生で聞きに参りますね。。 益々のご活躍を!!

さて、お腹が空きました。
夕食は本館(ホテル)の5階だそうで、一旦外に出てイルミネーションを楽しみながら会場へ向かいます。
d0337530_12543831.jpg
会場のバンケットルームに入ると、結婚式の披露宴に来たのかしら。。錯覚。。
d0337530_12544436.jpg
華やかなテーブル。。美しい。。
私たちの席は披露宴ならば主賓かしら・・というお席。。

上座に立っておられるお二人、新郎新婦かと思いきや、料理人にしか見えない装い。。
「あの方たちは??どなた??」思わず聞いてしまいました。。
「お寿司を握ります。あちらで握り、出来立てをお持ちしますので。」 なるほど。。

d0337530_12552411.jpg
立派な献立表。。 内容も盛りだくさんで素晴らしい。。 

まずはシャンパンを注いでくださいました。 「乾杯!!」
ノンアルコールカクテルも4種類。。 良かった、ヨカッタ。。

すでにテーブルにセッティングしてあった<前菜>をいただきます。

d0337530_14014863.jpg
いろいろな種類が美しく並んでいます。。
西京焼きが美味しい!!舞茸の白和えがひんやり美味!! 楽しくいただきました。。

d0337530_12553893.jpg
<お椀>
甘鯛が入ったお椀で、とろみがほっとするやさしいお味でした。。

d0337530_12554675.jpg
<お造り>
鮪・鯛・牡丹海老・雲丹。  雲丹がとても美味しく、大満足!!
d0337530_12561945.jpg
<肉料理>
お肉が少し硬かったのが残念。。 ソースは美味しかったので。。

d0337530_12560289.jpg
<温物>
係の方がミニコンロ(ロウソク)に着火。 彩がクリスマスっぽい!!。

お出汁が美味しかった。。本日の一等賞です。。
あまりの美味しさに汁を全部すくってしまった所、それまでお鍋の役目を立派に果たしていた ‟和紙もどき” が下のロウソクの炎に炙られ、黒くなり・・煙を出し始め・・ミニコンロがミニ火事??

ちょっと楽しくなりましたが(不届き者です、私は)すぐにスタッフが消火。。事なきを得ました。。

d0337530_12565871.jpg
<にぎり寿司>
出来立てのお寿司が3貫。。鮪が特に美味しく、大満足。。もっと食したかった。。

あっという間にデザートのお時間!!

d0337530_12571344.jpg
3種のミニスイーツとコーヒー。
日本料理のデザートとしてはちょっと洋風寄りかしら。。
でも、ここで豆大福が出て来てもね。。 難しいですね、メニューって。。

さてさて、楽しいお時間は何と早く過ぎ行くものでしょう。。
もう8時(20時)になってしまいました。 帰りましょう。。名残おしいけれど。。

川畑さんのクリスマスコンサート、そして日本料理のフルコース。

大いに楽しみました。   メリークリスマス!!









[PR]
by reiyasu6331 | 2015-12-07 15:31 | グルメ | Comments(0)