<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年1月 平塚「サンガーデン」で新春・ハーフバイキング <イタリア紀行>

平塚「ホテルサンライフガーデン」のレストラン「サンガーデン」で、今年初めての ‟ハーフバイキング“ を楽しんでまいりました。

テーマは『イタリア紀行』!! 昨年に引き続き『イタリア』です!!
d0337530_20354234.jpg

メインのお料理 A: 牛ロース肉のタリアータ、ボワブルベールソース
        B: 豚肩ロース肉ロティ、レンズ豆添え、マルサラソース
        C: 本日の鮮魚と帆立貝のポワレ、クリームソース

いつものことながら、お名前がオシャレな豪華絢爛メインのお料理。。

チョイスする時はワクワクですが、他のブッフェ料理をいただいているうちにメインのことはすっかり忘れ、テーブルに置かれて「どちら様?」と思う今日この頃。。
d0337530_20360568.jpg
<右> さつまいものスープ : 超甘。。寒い夜、こたつの中ですすりたい。。
<左> ハムやサラミ    : ビールが飲みたい!! 飲めませんが。。
d0337530_20361580.jpg
<右> 生ハムとモッツアレラ、湘南トマトのカプレーゼ : トマトが美味しい!!
<左> 帆立貝、小海老、イカ、白インゲン豆サラダ : 海鮮好きには堪らない!!

d0337530_20362561.jpg
<右> ホワイトチキントンナンソース : アボガドと良く合い、柔らかチキンがと
    ても美味しくてたまりません。
<左> たたきサーモンのケッカソース : 厚切りサーモンに大満足!!

d0337530_20363236.jpg
<右> ミネラルミックスサラダ : 新鮮でとても・とても・パリパリ!!
<左> タコのマリネ      : 大好きなタコがマリネに。。もっと大好き。。

d0337530_20365701.jpg
<右> シーフードパスタ : さっぱりパスタ。 アサリたっぷりで風味最高!!
<左> シエルパスタ(正式名称は?): イイダコや小エビがゴロゴロ。楽しい。。
<上右>根菜と大麦のミネストローネ : やさしいスープでほっと。
<上左>かぼちゃとナスのミートソースグラタン : 熱々が美味しい。。
d0337530_20370489.jpg
<上左>しらすと長いものイタリアンオムレツ:しらすの風味がたまりません!!
<下左>白菜をきのこ、豚バラのトマト鍋:大好きです、このお鍋。。嬉しい!!
d0337530_20372146.jpg
<左> アサリ貝と青菜のリゾット: お気に入りになりました。。美味しい。。

d0337530_20373872.jpg
d0337530_20374705.jpg
まず、前菜を2皿。
サーモン・海老・イカ・タコの大好き海鮮と、モッツアレラ・トマト・オリーブ、そして新鮮サラダを堪能します。
何て贅沢なのでしょう!! 感謝!!
d0337530_20383232.jpg
メイン A: 牛ロース肉のタリアータ、ボワブルベールソース 
       ボリュームたっぷりで大満足。。
d0337530_20380883.jpg
メイン C: 本日の鮮魚と帆立貝もポワレ、クリームソース 
       鰆が厚切りで、しっとり美味。。ホタテも大粒で大満足!!
d0337530_20385752.jpg
ピザは3種類。 皮が薄いので、おつまみにぴったり。。 しらすピザ大好きです!!
d0337530_20384646.jpg
パスタやリゾット、グラタンの盛り合わせ。。
どれも、何て美味しいのでしょう。。 どうしよう!!いくらでも食べれそう!!
d0337530_20393323.jpg
またまたパスタの一皿。 イイダコの食感がたまりません。。美味し過ぎます!!

さあ、そろそろデザートに行きましょう!!
d0337530_20391154.jpg
左下から時計回りで・・ 
  メロンシャーベット・パステルマーブル・ストロベリーアイスミルク・塩大福
  チョコレート・ブルーベリーチーズケーキ

こんなラインナップは多分初めて・・楽しい!!・・美味しい!!
特にお気に入りは<塩大福>。。 
コチコチだったので、みんな必死で削っていましたよ!! ガリガリ!!
d0337530_20392271.jpg
さあ、最後はスイーツ祭りです。。
コーヒーと一緒にのんびり、ゆったり・・
時間の制限もなく、いい雰囲気の中、至福の時間が流れています。 もぐもぐ。。

あ、おまけです!!
d0337530_20394231.jpg
‟笑福亭鶴光” さんと ‟まろまろ” さん(きみまろさんのそっくりさん)のトークショー!!
2月13日(土)昼と夜の部

何でも、お食事が「日本料理」「フランス料理」「中華料理」、三ヵ国勢揃いの豪華ブッフェ!!
興味深々です・・  お飲み物もフリードリンクとか・・

  う~ん、どうしましょう・・ 「鶴光でおまっ!」を生で聞いてみましょうか・・
  






















[PR]
by reiyasu6331 | 2016-01-26 22:50 | サンガーデン 平塚 | Comments(0)

アメ横「二木の菓子」と「センター地下街」でお買い物    2016年 1月

最高級すき焼き(「今半・牛肉記念日」)でお腹一杯になった後、上野駅までお散歩。

まずアメ横で、売り手の方々の活気を楽しみます。

「11年と3ヶ月、お世話になりました。本日をもって閉店させていただきます。」
深い深いお辞儀。。  
お~半年前と同じセリフじゃ。。 お元気そうで何より!
「ここにある商品、すべて3,000円均一に致しました。3万円のバックも3,000円!
長い間ありがとうございました・・今日で最後です・・グスン・・お別れです!」

思わず拍手してしまいそうになる程の演技力。。頑張って下さい!!いつまでも。。

こちらも有名。。
d0337530_17031140.jpg
楽しそうに掛け声をかけながら、次々とお菓子を袋に入れていくパフォーマンス。。
何がおいくら分入っているのか分かりませんが、何だかとっても得した気分にはなれるのではないでしょうか。

ま、福袋も買わない私が買うはずもなく。。見て楽しんでいるだけですが・・

一番心動かされた物がこれ。。
d0337530_17132154.jpg
道端で異彩を放っていたユーフォーキャッチャーです。。
d0337530_17132926.jpg
「リアル焼き鳥」食べられません!! とな・・
d0337530_17133577.jpg
う~ん、写りが悪い。。 お寿司です。。たくさんのお寿司です。。 欲しい!!
ぬいぐるみなんぞ欲しいと思ったことはありませんが、このお寿司は10貫は欲しい。。

しかし、一度もユーフォーキャッチャをしたことがない私がマグロや海老を取れるはずもなく、涎と涙を拭いて立ち去ったのであります。

気を取り直してお買い物。  まず「二木の菓子」へ。
<二木、二木、二木、二木、二木の菓子・・>
何のひねりもない、そのまんまのCM。 クリエーター要らずの連呼CM。
でも耳のどこかに残ってしまっている、あの‟二木”です。

お菓子は勿論ですが、その他の食品もたくさん。。しかもお安い!!
d0337530_19545491.jpg
あらら・・ふりかけが・・お菓子のふりかけが・・

「お母さん、お腹が空いた!!」
「お菓子はダメよ。」
「うん、でもふりかけご飯ならいい??」
「いいわよ」
「もぐもぐ・・カラムーチョうめっ!! スッパムーチョもいける!!」
d0337530_19552438.jpg
インスタントラーメンがいろいろ。
興味深々ですが、棚の空いている所が何ラーメンなのかが一番知りたい。。

ということで、ちょっとお買い物!!
d0337530_20225638.jpg
ふりかけ6種。 誰が食べるか・・考えてみましょう。。
リプトン・ピーチマンゴーティーは12パック入りで98円の大特価。
d0337530_20230846.jpg
面白食感で大人気!! 我が家だけでしょうか? 
小さな水風船のような外観と触感。。 中には美味しいグミのようなゼリー。。100円

次に向かったのは「アメ横センター地下街」
台湾の市場と同じ空気が漂っています。。

豚の鼻、耳、足などの各種パックが並んだお肉屋さん。
めずらしいお野菜がならんだ八百屋さん。
すごい種類の調味料や冷凍食品(饅頭など)が並んだお店。
d0337530_20491428.jpg
ウーロン茶    : 1,000円 (500g) 
上海生煎包    :  800円       冷凍中
手作り餃子の皮  :  300円 (30枚) 冷凍中
月餅       :  600円            計2,700円
d0337530_21001360.jpg
ティースプーン軽く1杯で湯のみ茶碗5,6杯はしっかり出ます。
これだけあれば数か月飲めるかな?
d0337530_21002346.jpg
この月餅、ゴマ餡かと思っていたら、こんな感じ。。
良く分からないながら、美味しくいただきました。
d0337530_21185612.jpg
ビックリ仰天のレシート!! 値段はぴったり。。
しかし・・買ったものが、買ってもいない「コリアンダ」一色。
これで、売り上げチエックや在庫確認ができるのでしょうか。。 おせっかいですが。。

楽しいアメ横!! また遊びに行きましょう!!











[PR]
by reiyasu6331 | 2016-01-25 23:10 | お買物 | Comments(0)

2016年≪牛肉記念日≫今半で「すき焼き食べ放題」を堪能しました。  2016年1月 24日

一年に一回の『すき焼きお代わり自由』つまり『すき焼き食べ放題』に行ってまいりました。
「人形町今半」が大盤振る舞いして下さるこの日、こちらもそのご期待に添うべく、体調管理万全で挑むのです!!

昨年の『牛肉記念日』同じ店舗「今半上野広小路店」に伺いました。
d0337530_09282561.jpg
d0337530_09283784.jpg
何という贅沢!! 90分間で1万円以上を食してしまうなんて。。 頑張ろう!!
d0337530_09285989.jpg
こんな美味しそうなお土産はいかがでしょう!!
d0337530_09291939.jpg
『黒毛和牛の切り落とし』250gで1,620円。 税抜きで100g600円。
買って帰りましょう!! 家で『今半の高級牛肉』をしゃぶしゃぶで楽しみましょう!
と、この時は思っていました。。。
d0337530_09301431.jpg
昨年は大広間だったのですが、今年はこんな素敵なお席。。 良かった!!
しかし、奥に写っているすだれの奥にもお席が。
何だか特別席的で,すだれ越しに「お肉、お代わり頼んますえ~、ぺんぺん!」
次回はここがいいとお願いしてみましょうか。。
d0337530_09303306.jpg
このランチョンマットを見ると、一年は何と早いものかと感慨深く・・人生を振り返り・・
d0337530_09305742.jpg
おっと、来ました先付け。。『水菜と白舞茸のお浸し』 さっぱりいただきました。
d0337530_09311155.jpg
卵も到着。。何回もお代わりできますよ!!
d0337530_09314911.jpg
お野菜たち。。お豆腐や『今半』印お麩。これに味が沁み込むと最高に美味!!
d0337530_09320770.jpg
さあ、お肉を焼きますよ!! 何という美しい絵でしょう。。 ゴクッ。。
d0337530_09325717.jpg
一枚がこの大きさ。。本来は一人前三枚ということも充分納得。。
これを何人前もいただく人が居るなんて、そんな。。
あれれ? 周りに沢山いらっしゃる。。 良かった、ヨカッタ。。
d0337530_09322761.jpg
さすが今半です。お野菜たちも美味しいこと。
春菊・椎茸・葱を2回お代わり。 満足、満足。。
d0337530_09334109.jpg
牛肉2枚をしっかり目に焼いて、ご飯の上に乗せて、最高級牛丼。。
(お茶碗が旨みで汚れていてごめんなさい。。)
これが美味しかった。。 人生最高の牛丼を食し感涙ものです。。
d0337530_09331980.jpg
さて、今回いただいた牛肉はトータル30枚。。(相棒と18対12)
ちなみに写真左下は9枚盛りの2枚はうっかり焼いてしまった後に撮影。。

今年は青森と北海道のお肉だそうで、どちらがどちらか分かりませんが、‟さし”の違いはそのせいでしょうか。
部位の違いなのでしょうか。。

いずれにしても『特上すき焼き肉』なので、青森も北海道も美味しくいただきました。

さあ、フワフワ卵を作っていただきましょう。
d0337530_09335372.jpg
肉汁たっぷりの鍋の中に卵を流し込み分葱を入れて混ぜ混ぜ。。
係の方の手元をじーっと見入ってしまいます。  家でもやってみましょうか・・
d0337530_09342468.jpg
フワフワ卵丼。。しっかり味が浸みて何と美味しいことか!! お腹が空いてさえいれば。。
歴史に学ばないこと山のごとし・・今年もお味見だけで・・勿体ない!!
d0337530_09343549.jpg
デザートは『リンゴのシャーベットとイチゴ』
こちらは美味しくいただけました。。 
d0337530_09345914.jpg
大満足の「すき焼きお代わり自由」。。
ありがとうございました。 ごちそうさまでした。。

帰りに買って帰るぞと決めていた「切り落とし」買いませんでした。
当分、お肉はいいかな・・牛脂たっぷりの高級牛肉の顔は見たくないな・・と。
こんな自分が信じられない。。

「量じゃないよな、脂が無理だったな!」
エレベーターで若い男性グループが嘆いています。 分かるよ、そうそう!!

昨年は24枚、今年は30枚と飛躍的に記録が伸びた要因は、ご飯と一緒にいただいたこと。
初挑戦だった昨年は「ご飯を食べてしまったら、お肉が入らなくなる」という単純思考一直線。
脂にやられました。。お腹が牛肉だらけで、もう無理と!!

今年はご飯と一緒にパクパク。何倍も美味しく、沢山いただくことが出来ました。

結局最後は昨年と同じく、もう無理!!まで食べてしまったのですが・・

一年で一番ワクワクする日。。『牛肉記念日』。。
また一年健康に過ごし、この日を迎えることが出来ますように。。

もう一度、大きな声で、ご馳走さまでした!!

      さあ、アメ横をお散歩しましよう。。








[PR]
by reiyasu6331 | 2016-01-25 19:27 | グルメ | Comments(0)