<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鵠沼海岸「アジアンダイニング・ダンフェ」最高のカレーを味わう!  2016年 2月

鵠沼海岸駅の近くに今年1月にオープンした本格カレー店「アジアンダイニング・ダンフェ」に行ってまいりました。

d0337530_13143873.jpg
まだオープンして1ヶ月。。 すでに大人気なようで、3つあるテーブル席は満席!!
d0337530_13170868.jpg
外から調理中の様子が見えるので、興味深々。。
発酵中(?)のナンがたくさん並んでいますよ。。大きくな~れ!美味しくな~
れ!

d0337530_13173969.jpg
ランチタイムはとっても素敵!!
プレーンナンとライスがお代わり自由!! 何とナンが!!(お決まりのベタベタを)

d0337530_13173031.jpg
夜も昼もお持ち帰りメニューがあるようで、近い方はラッキー!!

d0337530_13171683.jpg
今回はお持ち帰りを!!

散々迷って『ダルカレー』と『チキンカレー』をチョイス。。

『ダルカレー』?? 
ダルビッシュが大好きなカレー? だるい時に食べるといいカレー?
いえいえ、お豆のカレーでした。。ハイ、これを食べてみましょう!!

『チキンカレー』
プラス100円で『チキンバターカレー』に出来るとのことでしたが、今後ローラー作戦で
各種カレーを食する予定ですので、まずはプレーンの『チキンカレー』を。。

d0337530_13174854.jpg
こちらがお持ち帰りしたセット!!
一つにはちゃんと『ダルカレー』と書いて下さいました。。アリガトウ!!

d0337530_13175407.jpg
あらら・・「ナン」がナンとも残念なぺちゃんこに。。
穴があったらフーフーして膨らませることが出来るかしら??

でもこのナン・・美味しいのです。。
ほのかに甘みがあり、フカフカというより、しっかりとした噛み応えがあり、噛めば
噛むほど深みが出てくる優れもの。。 本当に美味!!

d0337530_13180232.jpg
≪ダルカレー≫  辛さ: 普通をチョイス
お豆がゴロゴロ。。とても優しいお味で、もう少し辛いレベルをチョイスすればより
楽しめたかも。。
d0337530_13181117.jpg
≪チキンカレー≫  辛さ: 普通をチョイス
これは最高に美味しかった!! 深みがあり、スパイスも効いていますよ。。
チキンも3個!! 柔らかくてしっかりしたお肉がびっくりするほど美味しい。。

インドの方でしょうか、ネパールの方でしょうか、皆さまとても優しくて、笑顔が
素晴らしい方ばかりでした。

  頑張って下さいね。。また伺います。。ごちそうさまでした。。






[PR]
by reiyasu6331 | 2016-02-21 14:15 | グルメ | Comments(0)

コストコ会員更新とお買い物       2016年 2月

コストコメンバーズカードの期限が切れてしまったので、更新がてらお買い物に行ってまいりました。
1年ごとに4,320円(税込み)の会費!!
高いですね。。 痛いですね。。

クレジットカードも ‟年会費無料” にこだわっているのに・・
コストコで毎日のお買い物をする訳でもないのに・・ 
たまにしか利用しないのに・・ なぜ払い続けるの?

ま、お店に入ってしまうとそんな事はすっかり忘れてしまうので良しとしましょう!!!

まずはフードコート。。
d0337530_09111249.jpg
オ~、身体にいいもの見つけた!! 健康に気を使っていますよ・・という方、是非!

d0337530_09111958.jpg
不健康な私はこちらの棚に興味深々。。さて今日はどのピザにしましょうか?

d0337530_09112674.jpg
『コンボピザ』に決定!!    300円

実はミートボールがちょっと不安・・どんなお肉かな??

美味しい!! 香ばしくて、臭みもなく、しっかりとしたお肉に感激。。 
ペパロニ・オリーブ・お野菜も盛ってあり、とても贅沢、コスパ良し!!でした。。

d0337530_09115009.jpg
汚くてゴメンナサイ。。  『ホットドック+ソフトドリンク』  180円

いつもながら大満足のホットドックです。。 
次回は、うっかり握りしめてこんな姿にならないよう気を付けまよう。。

d0337530_09113352.jpg
『ピーカン・キャラメルサンデー』   350円

このサンデーを食べずにコストコを語れない。。 私限定ですが。
冷たくて、甘くて、美味しく・・最高に好きです。。

<今回のお買い物>
d0337530_09121156.jpg
d0337530_10161643.jpg
今回のお買い物、一番の目的はこの ≪ラップ≫  2本入り 1,458円

このラップを知って、我が家になくてはならない物になってしまいました。。
軽くなった!!なくなりそうだ!!急いで買いにいかなくては・・と。。罪な奴です。。

d0337530_09131428.jpg
全型十枚 ≪寿司はね海苔≫       10パック 1,778円

美味しい海苔で、お買い得。。枚数を気にせずに食せるのでお気に入り!!
d0337530_10460539.jpg
≪オリーブオイル≫ (カークランド)  2L  1,638円
≪マヨネーズ≫   (キューピー)  1Kg   399円  

最近、ポテトサラダに凝っているので大きいマヨネーズを・・たくさん作るぞ!!
d0337530_10531768.jpg
≪パスタソース≫  各365g  3個パック 1,580円 (320円クーポン値引き後)

かねてから気になっていたパスタソース。。今回は値引きされていたので購入!!
期待大ですが、お味はどうでしょうか??  
d0337530_09130037.jpg
≪マルチグレインロール≫   1400g  599円

粗挽大豆・ライ麦粉・オートミール・ひまわりの種などが入っているようですね。。
いつも購入しているのは≪ディナーロール≫
昔はコーンが入ったロールがあったのですがいつのまにか一種類に。。
そして≪マルチグレインロール≫が登場!!
d0337530_09134054.jpg
大豆やひまわりの種などが砕いて入っていて、食感が良い!!
甘みもあり、モチモチで、これは美味しい!! また買ってしまいそう。。

d0337530_09123361.jpg
d0337530_09135100.jpg
d0337530_09140517.jpg
≪バラエティースシロール≫  3本セット     998円

<左> スパイシーロール: 今回はちょっと強スパイシー。。 ヒーヒー!!
<中> カニロール   : 本物のカニがドーンと入っています。。美味しい!!
<右> ねぎトロロール : いつも変わらぬ美味しさ。。たっぷり入っていますよ!
d0337530_09121863.jpg
≪アップルタルト≫     998円

昔コストコで販売していた≪アップルパイ≫が好きでした。。
あの甘酸っぱいリンゴがドサッと入っていて、フルーティでボリューミーなパイ。。
いつまでも復活しないので、今回この≪アップルタルト≫を購入。。
d0337530_09132975.jpg
色が変に赤っぽくなってしまいましたが、上のホールの色が正しい色です。。

甘すぎず、旨みと歯ごたえをしっかり残したリンゴ!! 
特に生地がサクサクで後を引く美味しさでした。。
 
その他のお買い物は
  ・伊藤ハム 粗挽きウインナー  1Kg   998円
  ・スニッカーズ         1Kg  1,358円
  ・カルビーポテトチップ     500g   398円(120円値引後)
  ・卵              20個  350円

今回はあまり興味深いクーポン値引きがなかったので、ちょっとがっかり。
お菓子類は基本、値引き商品しか買わないぞ決めているので・・
(スニッカーズは頼まれ物でしたん。)

と、ここでメールの「会員限定メルマガ」最新版チエック。。
あらら・・欲しい物があったのは、この週でした・・残念!!

  また、行きましょう。。コストコ。。お買い得な日に!!






















[PR]
by reiyasu6331 | 2016-02-21 13:06 | コストコ | Comments(0)

2月 平塚「サンガーデン」ハーフバイキングで‟東北”を味わう!   2016年 

平塚「ホテルサンライフガーデン」のレストラン『サンガーデン』に行ってまいりました。。

d0337530_16490642.jpg

今月、2月のテーマは《東北紀行》。
美味しい物たくさんの東北地方!! 今月も楽しみますよ!!
d0337530_16491661.jpg

この落ち着いた雰囲気が大好きです。。 ワクワク!!(入店直後の一瞬をパチリ)

<メインディッシュ> 

A: 牛フィレ肉のステーキ、菜の花白和え、白ごまとわさびの和風ソース
    (プラス 550円)
B: 福島えごま豚のポワレ、じゃがいもとブロッコリービューレー添え
C: 三陸ホタテ貝とはまぐりの麹味噌ソース

  ホタテ貝が大好きなので、迷わず ‟C” をチョイス。。

ではでは、メインが来るまでバイキングのお料理を見せていただきましょう!!
と、言うかパクパクいただいてしまいますよ。。 ゴクッ!!
d0337530_16493181.jpg

<右> 三陸塩蔵わかめとあじ唐揚げマリネ:
      あじが良い感じにマリネされていて、食べやすい。。
      わかめの歯ごたえも爽やかです。
<左> 津軽ホワイトチキンマスタードソース:
      ホワイトチキンが柔らかくて!! タケノコもマスタードソースが絡んで
      いいお味です。。
d0337530_16494419.jpg

<右> 三陸めかぶの味噌ディップ・冬野菜のバーニャカウダ:
      紫いもやカボチャ、パプリカ、タケノコ・・・めかぶディップが美味!!
<左> スモーク牛タンと水菜の発酵黒ニンニクドレッシング: 
      スモーク牛タンが最高!! ゆっくり噛みしめます。。おいしい。。
d0337530_16495367.jpg

<右> サーモンとスペルト小麦のサラダ仕立て: 
      大きくカットされたサーモンがゴロゴロ・・贅沢!!・・贅沢大好き!!
<中> カジキマグロの燻製カルパッチョ・カレー風味ひじきサラダ:
      燻製になったマグロのカルパッチョ、初めて食しました。サッパリ美味!
<左> 帆立貝とスルメイカのごま風味和風サラダ:
      イカ大好き・・ベビーホタテ大好き・・つまり全部大好き!!
d0337530_16500393.jpg
<中> ミネラルサラダ :新鮮パリパリなので嬉しいサラダ!!
d0337530_16502321.jpg

<前> 小イカ、ブロッコリーのトマトクリームパスタ:
      小エビも入っていて、シーフード・トマトクリームパスタのスープが最高!
<後> スープ : しまった!いただくのを忘れた。。
d0337530_16503446.jpg

<前> しらすと桜海老のシチリア風パスタ: こちらも食さず・・残念!!
<後> あわび茸の炊き込みご飯 : あわび茸がたくさんで食感を楽しみます。。
<左> 小海老とイカのフリット 甘酢らっきょのタルタルソース:
      こちらも大好きなメニュー!ちょこっと揚げ物、大歓迎です。。美味しい!
d0337530_16505005.jpg

<中> 東北ごぼうと牛スジ煮: 牛スジがトロトロで美味しくて。。お代わり!!
d0337530_18254471.jpg
前菜として美味しい物いろいろ。。

健康的なお食事なのだ・・と自己催眠をかけるために、まず山盛りのパリパリフレッシュミネラルサラダをいただいたあと、マイセレクト前菜盛りからスタートです!! 
このどれをとっても美味しくて、烏龍茶をワインに見立ててチビチビ・・

お~、メインが来ました。。これもまた大好きなものだけプレート!!
d0337530_18455750.jpg
大きな蛤が3個・・こんなに大きく育ってくれてありがとう。。えらいぞ。。
パクッ!! 美味しい!! 食べ応えたっぷりで、磯の香が何とも言えません。。

ホタテ貝も3個もあると、幸せな時間も3倍に。。おいしい。。

しかし・です。。けれども・です。。このプレートのNO.1は緑の葉っぱだったのです。。
d0337530_18461094.jpg
これは何?? 初めていただいたこの緑の葉っぱ。。美味しくて、何??これ。。
お味は芽キャベツ感が強いのですが、球状ではなく広がっているので不思議。。

スタッフの方にうかがってみました・・分かりましたよ!!

「プチヴェール」といってケールと芽キャベツを交配させて出来たお野菜とのこと。

栄養価(ビタミン保有率)も高いらしいので、また食したい!

こんな、初めて食材(あくまで私の初めて)に出会えるのもこちらのレストランの楽しみの一つ。。

あっ!そう言えば、「ソルトリーフ」に初めて出会ったのもここでした!! アリガトウ!!

d0337530_18262058.jpg

d0337530_18260748.jpg

d0337530_18271031.jpg

あらあら、こんなに食べていました。。 お恥ずかしい。。 

では別腹コースにまいります。。
d0337530_19265182.jpg

d0337530_19281195.jpg

カットケーキいろいろ。。 甘さ抑えめで、特に一番奥の「小豆のチョコレートケーキ」
が美味しかった!! 小豆とチョコケーキがこんなに合うなんて!!
d0337530_19284705.jpg

左の「黒糖プリン」が濃厚で黒糖の香りが効いていて、ついついお代わり。。
家でも作ってみたい。。(気持ちはあるのですよ・・いつも・・)
d0337530_19290047.jpg

フレッシュフルーツいろいろ。。いつも美味しいフルーツに感謝です。。
d0337530_19291202.jpg

最後はアイスクリームで〆ます。。

下から時計回り:ストロベリーミルクアイス・キャラメルアイス・パステルマーブル
        ブルーベリーチーズケーキ・塩大福・(上)メロンシャーベット
    (1月のアイスのチョコがキャラメルに)

アイスがあるって本当に嬉しい!! 大人になってもアイスは大好き!!
さあ、ご唱和下さい!!

今月もお腹いっぱいいただきました。。 

大人気なランチ! ウエイティングが数組あり、申し訳ないと思いながらものんびりさせていただきました。
予約がマストになったということでしょうか・・来月も忘れずに電話しなくては!

ごちそうさまでした。。美味しかったです。。 
         
     さあ、八百屋さんへ「プチヴェール」を探しに行きましょう!! 



















[PR]
by reiyasu6331 | 2016-02-17 07:53 | サンガーデン 平塚 | Comments(0)

熱海⑤ 「熱海城」に登城してみました!  2016年 1月

熱海にあります「熱海城」に行ってまいりました。

お城とは、名の知れた武将が建立した歴史ある建造物である。。と思い込んでおりました。。
ところが、「熱海城」は鉄筋コンクリート造建築の ‟観光施設” なのだそうです。

そんな訳の分からない ‟お城もどき” に行くなんて、あり得ない!!
一度は却下したものの、ネットで調べると「戦国大名の見果てぬ夢をここに実現」とのサブタイトルが何度も出てくるではありませんか。。

戦国大名の夢!! 夢って? しかもただの夢ではなく ‟見果てぬ夢” って??
行きましょう!!熱海城。。実現した‟見果てぬ夢” を見せていただきましょう!!
d0337530_16443253.jpg
d0337530_16450756.jpg
なかなか立派なお城ではありませんか!! 

入場料:900円(割引有:800円) 
    高い!!と思いましたが、帰る頃には、いいかもと。。
1階 武家文化資料館
   海抜120m ジェット足湯
2階 日本城郭資料館(大阪城、名古屋城、姫路城、松本城を全てマッチ棒にて制作)
4階 江戸の判じ絵展(クイズに答えて小さなお土産)
5階 江戸体験コーナー(衣装に着替えて江戸時代にタイムスリップ)
6階 パノラマ天守閣展望台

地下1階 浮世絵秘画館 (R18)
     無料遊戯施設
     
順路に従い6Fへ   
d0337530_17003640.jpg
   お殿様は ‟金” が好き!! 金ぴかのエレベーターで気分が盛り上がります。。

<パノラマ天守閣展望台>
d0337530_17005478.jpg
   またまた金ぴかのお部屋。 甘味や軽食の売店もありますよ。。
   外回廊からの景色が素晴らしい!!
    
   熱海街並み(つまり城下町・・かな?)
d0337530_17110194.jpg
    伊豆半島方面

d0337530_17113436.jpg
5階 <江戸体験コーナー> (無料)
      
d0337530_17170600.jpg
   かつらをかぶったり、お姫様着物を羽織ったり、籠に乗ったり、肥溜めを担いだ                    
   り・・記念にどうぞ!!   
   沢山の種類の衣装がありますよ。。 コスプレ好き集まれ!!

4階 <江戸の判じ絵展> (無料)
d0337530_17302271.jpg
d0337530_17242019.jpg
d0337530_17244129.jpg
   この絵は何を表しているでしょうか?  ヒント:海藻  答:〇〇〇
   この馬鹿バカしさが大好き!! 
   全問正解で記念品をいただきましたよ!! 小さいけれど嬉しい!!
d0337530_17333467.jpg
   4種類の中から、ストラップと知恵の輪をチョイスしました。。

2階 <日本城郭資料館>  3階はクローズでした。。
d0337530_17371031.jpg
   マッチ棒で作ったお城がたくさん!! この根気強さには脱帽です!!

1階 <武家文化資料館>
d0337530_17385868.jpg
   たくさんの展示物がありました。。 お城らしいぞ。。
d0337530_17402916.jpg
   リクライニングチェアーが数台。。気持ちよかった!!
   一番奥がお城の入り口。
   そして半分しか写っていませんが "金のしゃちほこ” がドーンとお出迎え。。
   ‟しゃちほこ” にまたがり写真を撮るのが正しいお城の訪問儀礼だそうです。。

   今、気づきましたが<海抜120m ジェット足湯>を忘れていました。。
   しまった!! 熱海城での足湯を忘れるなんて!!

地下1階 
<浮世絵秘画館 (R18)>
   入れば良かった!!
d0337530_17565353.jpg
<無料遊戯施設 >
   全て無料・時間無制限で遊べます!! いわゆるゲーセン初体験。。
d0337530_20401305.jpg
   一度挑戦したかった『太鼓の達人』・・難しい・・無理!!
d0337530_20414755.jpg
    叩きまくって、ストレス発散!! 気持ちがいい!!
d0337530_20434836.jpg
    エアホッケーに挑戦。。なかなか難しい。。ホンジャマカってすごいんだ!!
d0337530_20541966.jpg
    これが一番楽しかった!! 熱海でバスケが出来るなんて感激!!     
d0337530_20561944.jpg
    その他にもたくさんのマシンが。。 ちょっとずつお味見してみました。。
    町で(お城ではなく)遊ぶと2,000円超分は遊びました。 
    地下1階だけで元は取ったぞ!! 疲れ果てましたが。。

    卓球台などのスポーツ系や子供が遊べる遊具・マシンもありますよ!!
    
さあ、そろそろ最終バスの時間です。
(「湯~遊~バス」という観光バスを利用すると便利です。)

お隣は「熱海トリックアート迷宮館」
d0337530_21103083.jpg
こちらはパス!!

思いがけず楽しめた「熱海城」。 
気づくと、パンフレットに『天下のワンダーランド』との文字が!!

そうか、殿は『ワンダーランド』が夢だったんだ。。
この際、和製『シンデレラ城』と言っておきましょう!!(全然違う気もしますが・・)
   
    殿!!おめでとうございまする(??) 
   『天下統一』はなりませんでしたが、民は喜んでおりまするぞ!! 



    








[PR]
by reiyasu6331 | 2016-02-03 21:44 | 旅行 | Comments(0)

熱海④ 熱海「小沢の湯」で温泉卵を作ってみました!  2016年 1月 

熱海で一番やってみたかったこと!! ‟温泉たまご作り” に行ってまいりました。

温泉卵というと箱根・大涌谷が有名ですが、熱海で、しかも自分で好きな固さに好きなだけ作れると聞いては黙っていられません。。

熱海駅からゆるい下り坂をポコポコ歩いて行きましょう。。
d0337530_23123982.jpg
イカがこんな姿で・・なんだか気持ち良さそう・・美味しくな~れ!!  
d0337530_23132256.jpg
おっと・・カラスミさんではないですか!!
塩漬け卵巣からカラスミへの変身中のお姿は初めて見ました。
なんて美しい色なんでしょう。。通りすがりにムニュッと触ってみたい。。我慢。。

坂の途中を右に曲がると、モクモクと湯気が見えてきます。 
駅からですとゆっくり下って15分位でしょうか。。(逆に駅へ行くのは疲れます!!)
d0337530_23133870.jpg
熱海七湯の1つ「小沢の湯」。
吹き出す蒸気で温泉卵を作ることが出来るという、隠れた名所。。
d0337530_23144486.jpg
d0337530_23141332.jpg
こんな素敵な「小沢の湯」は何気ない道端にポコッとあります。

左上「卵以外の物を温めたり調理したりすることを禁じます」と注意書きが。。
なるほど・・卵以外か・・掟破りをしたくてもトンと思いつかない!!

d0337530_23142845.jpg
湧き水で「名水百選・丹那湧水」と。
飲んでみましたが、味音痴ならぬ水音痴な私はよく分からないということで。。
d0337530_11261622.jpg
木の蓋を開けると、こんな感じでざるがスポッと入っています。
どなたが考えて作られたのでしょうか・・感謝!!

d0337530_11264805.jpg
卵をそっと入れます。
道路を挟んで向かい側のお店にも売っていますが、お休みのことがあるそうなので、何と!家から持って来ました!!
突然食べたくなった場合、坂を下るとコンビニがありますので「安心して下さい。。売ってますよ!!」
d0337530_11272836.jpg
蓋をして待つこと、8分。。 蒸気が83度らしいので、10分だと固めで8分位がちょうどいい、と地元の方が。。
d0337530_11275684.jpg
引き揚げます。。トングもありますので(ありがたい)火傷をしないように気をつけながら卵を取り出します。
火傷防止のためわざわざ手袋を用意した私、えらい!!

色々な固さを試したく、すぐに水で冷やしてみたり、そのまま待ってみたり楽しい試行錯誤。
d0337530_23150699.jpg
しっかり目にゆであがった温泉卵。。
d0337530_23154455.jpg
中がトロトロに仕上がった温泉卵。。

さてお味の方は、、ビックリするくらい美味しかった!!
用意周到、お塩とマヨネーズ持参の食べ比べ。  トロトロをお塩で、がNo.1でした。。

先客が居ると、ゆで時間分は待ちますが、待つかいはあると思いますよ。。

何でも、空いている夜中に100個茹でたことがあるという方も・・
どうするのでしょうか、そのゆでたまご!!
d0337530_11463070.jpg
熱海で一番美味しかったセット。。
コンビニドーナツと温泉卵!!  海を見ながら最高の時間でした!!




[PR]
by reiyasu6331 | 2016-02-03 11:59 | 旅行 | Comments(0)

熱海③ 熱海銀座「パインツリー」と「ゆしま遊技場」  2016年 1月

熱海に行ってまいりました。 そして、熱海銀座をお散歩しました。。
銀座と言っても・・ちょっと・・とても・・寂しい銀座です。。 

あらら、このショーウインドウ凄い!! 目が釘付けです!!
d0337530_16411844.jpg
「パインツリー」という喫茶店。かな??
d0337530_16413051.jpg
ズラーッと食品サンプルが並んでいるではありませんか。。
一瞬、食品サンプル屋さんかと思ってしまった!!
d0337530_16421791.jpg
サンデーのサンプルがたくさん!! よーく見ると上に乗っている物が少しづつ違っているぞ!!
一番お高い物が『ロイヤルプリンアラモード』1,000円。

飲み物もちょこっとづつ違うグラスが整列!! 美味しそうには見えないのですが。。

一番下に写っている物は微妙に中身が違うホットサンド!!

d0337530_16422988.jpg
上の段にはパフェグラスがズラーッ!!
グラスが2重構造になっていて、上と下の間に入っているドライアイスから出る白い煙が、モクモクとアイスを覆うのだそうな。。 面白い!!
こちらもよーく見ると、乗っている果物がちょこっとづつ違う。。微妙な差だ。。
お値段は850円~。。

そして、下段は蜜豆が・・アイスやあんこやプリンが乗っているぞ!! 900円前後。

入ろうと思ったのです。。本当に。。入りたかったのです。。本当に。。

でも、あまりにくすんだショーウインドー。。 中はどんなん??
恐々、曇ったガラスドアにおでこをくっつけてみると、お店にはお客様ゼロ。。
さらにジーッと目をこらすと、お店の奥に椅子に座ってこちらをジーッと見ている女性(多分)が。

ゴメンナサイ、本当に申し訳ないです。。入ることができませんでした。。
意気地なしで情けないです。。 

そんな「パインツリー」から歩いて数分。 「ゆしま遊技場」があります。
d0337530_21153755.jpg
今時めずらしい ‟スマートボール” が楽しめると聞いていたので、興味津々でお邪魔しました。

あれれ?? 事前に調べていたお店の雰囲気と違っている。。
古い昭和初期的なレトロ「遊技場」だと思っていたのに・・
d0337530_21160740.jpg
奥には綺麗なソファー。。 喫茶も始められたようですね。。
d0337530_21171747.jpg
<射的> 500円 10発位かと・・
     これはやりませんでした。。
d0337530_21174918.jpg
<スマートボール> 500円 17、8球位かと・・

昔、江の島で遊んだことがある<スマートボール>はこんなのではなかった!!
ネットで見た、このお店の<スマートボール>もこんなのではなかった!!

後ずさりしながら出て行こうと思ったのですが。。「早く座って!!」恐い。
携帯でも鳴ってくれれば「スミマセン・・」と逃げることができるのに。。
ウンともスンとも。 こういう時に自由に着信音が出せる機能が欲しい!!

真新しい、誰かの手作りのような遊具に9個穴が開いていて、右のレバーで弾いた球を穴に入れるだけ。
入ってもそれだけ・・ご褒美の球がジャラジャラと出てくるなんてことは無いのです。

まさかそれだけの遊びだとは思わず「入りましたけど!!」と声をかけたら「縦・横・斜めに入れるのよ」と。。
エーッ!! そんな馬鹿な!!

ちょっと後に入って来た、男の子4人組。。
「こんな台なんですか?? 調べて来たのと全然違うんですけど・・」

そうよ!! そうよ!! 心の中で大声を出してみます。。
d0337530_21180494.jpg
結局、9個の穴に4個入れて、2分で終了。。 
d0337530_21181842.jpg
賞品は小さなシロクマの置物。 (写真中央に居ます。) 「はい、これ!」と。
これをどうしろというの?? 要りませんけれど!!

4人組の男の子たちも、あっという間に終わり、景品を置いたまま帰って行きました。

せっかくリニューアルされたのに申し訳ないのですが、旅先で楽しみたいのは昔懐かしい遊技場だったのに。。 残念!!

ガッカリしながら歩いていたら、「あたみ桜 糸川桜まつり」が開催されていました。
d0337530_21541692.jpg
d0337530_21543216.jpg
d0337530_21544562.jpg
美しい桜を見て、少し心が晴れました。。
自然はいいですね。 人を優しくしてくれる!!  

いえいえ、私に限ってそんなことはないのです。。悔しい、楽しみにしていたのに!!


















[PR]
by reiyasu6331 | 2016-02-02 22:49 | 旅行 | Comments(0)

熱海② 老舗喫茶店「ボンネット」でハンバーガーを楽しむ! 2016年 1月

熱海に訪れた際には是非伺いたかった、純喫茶「BONNET ボンネット」に行ってまいりました。
d0337530_12371234.jpg
熱海銀座にあるこちらのお店は、昭和27年創業の歴史ある喫茶店で、文豪(三島由紀夫さん・谷崎潤一郎さん)や歌手(越路吹雪さん)ら錚々たる方々が通われていたのだそうです。

d0337530_12395372.jpg
何ともレトロな雰囲気です。。
d0337530_12380358.jpg
テーブル席とカウンターの間にはこんなガラスケースが・・
う~ん、これは何だろう。。飾られている物は特に文豪の何かではない様子。。
7人の小人のうちの2人が居たり、貯金箱があったり、ご趣味なのかな??

d0337530_12372865.jpg
d0337530_12374085.jpg
ふむふむ、思っていた以上にメニューが多いですね。。
d0337530_12381885.jpg
これですね!! 「ボンネット」と言えば『ハンバーガー』が有名。。
著名な先人たちも召し上がっていたのでしょうか、ワクワクします。

まず、コーヒーが来ました。 
d0337530_12384151.jpg
サイフォンで煎れたコーヒー。。 香りがいいし、深い味わいが最高です。。
こちらのコーヒーは高倉健さんもお気に入りで、熱海にお泊りの際は、宿泊ホテルに何度もお取り寄せされていたとのこと。
う~ん、健さんと同じコーヒーを飲んでいるなんて!! 幸せ!!

d0337530_12390786.jpg
来ました、ハンバーガー。。  シンプルにして美しい姿です。。
d0337530_12391724.jpg
お肉は厚みたっぷり。。 レタスと玉ねぎを挟んでいただきます。

しっかりお肉が美味しい!!
食べなれているケチャップとマスタードのハンバーガーではなく、デミグラスソースのような感じの甘めのソースがかかっています。
オニオンスライスと良く合います。
そして、バンズに刺さっていたピクルスが美味しい。 もっと欲しかったな!!

付け合わせのポテトは熱々ホクホク。。お塩を振って大事にいただきました。。

あと一品、ナポリタンにしました。
d0337530_12393251.jpg
「注文をいただいてから麺を茹でるので、時間がかかりますが大丈夫ですか?」
やさしく聞いて下さいます。 ハイ、勿論!!

外食ナポリタンの美味しさに目覚めてしまい、喫茶店のナポリタンに興味深々。。
丁寧に作っていただき、到着。。
好みが分かれるかもしれない、家庭的なナポリタンでした。

純喫茶「ボンネット」。 落ち着いた時間を過ごさせていただきました。
    ごちそうさまでした!!

さあ、熱海銀座をフラフラしてみましょう。。












[PR]
by reiyasu6331 | 2016-02-02 22:31 | 旅行 | Comments(0)

熱海① 「熱海梅園 梅まつり」を楽しむ!  2016年 1月 

1月末日、「熱海梅園 梅まつり」に行ってまいりました。
d0337530_09255214.jpg
熱海駅到着です!!

d0337530_09260886.jpg
さすが温泉街、駅を出ると目の前に‟足湯”!!
今はまだ朝。。お1人がのんびりとされているだけでしたが、夕方には座る所がないほどの人気ぶり。。
いいですね温泉って!

梅園へは熱海駅からバスで約15分。(時期によっては無料シャトルバスがあるようでお得!!)
入場料は300円(宿泊者は100円。これもお得!!)
d0337530_09362632.jpg
少し時期が早いので、まだ閑散としているのかしら・・いえいえ、賑わっておりました。。
d0337530_09364659.jpg
d0337530_09380970.jpg
たくさんの人が・・何なに??・・ 『熱海芸妓連演芸会』でした!! 
d0337530_09394903.jpg
d0337530_09400795.jpg
d0337530_09410338.jpg
熱海の芸妓さんたちが舞台で踊っていらっしゃいます。
ワァ~美しい!! 思わず見入ってしまいます。。 

「梅まつり」は企画満載のようで、たまたまこの日は『熱海芸妓連演芸会』の日。。
時間が合えば『熱海芸妓連野点茶会』も楽しめるようです!!
芸妓さんがお茶を立てて下さるなんて夢のようですね、おじさま!!
d0337530_09490135.jpg
そして、うれしい『熱海芸妓連甘酒無料サービス』
きれいな芸妓さんが渡して下さった温かい ‟甘酒”。。 その美味しかったこと!!
d0337530_09532896.jpg
d0337530_09534701.jpg
こんなお店も点在。。お茶も試飲させて下さるのでほっこり!!

あら?? 梅は??    「安心してください!! 咲いてますよ!!」
d0337530_09593284.jpg
d0337530_10000158.jpg
満開になる頃には、どんなに綺麗かと。。
d0337530_10032186.jpg
この滝、内側が空洞になっていて、通れるのです!!
d0337530_10002274.jpg
滝の中から外を見ると、こんな感じ!! 風情があります!!

ぽこぽこと庭内を歩いていると、また人だかりが。。
d0337530_10004309.jpg
『猿回し』でした!! 実際に見るのは初めて!!
d0337530_10010280.jpg
可愛いお嬢さんと、可愛いお猿さん!!
d0337530_10011895.jpg
美しい梅の木をバックに日本古来の芸能『猿回し』を見る!! 贅沢です。。
お猿さんの「みるく」ちゃんと、ペアの「めぐみ」さん。
コンビ名「めぐみるく」だそうです。。 これからも頑張って下さいね!

初めての「熱海梅園」、思った以上に楽しめました!!

「熱海梅まつり」のHPで企画内容(休日が主なようです)を調べて行かれると、より楽しめるかもしれませんね!!

 









[PR]
by reiyasu6331 | 2016-02-02 22:23 | 旅行 | Comments(0)