<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

築地場内「天房」で天丼を食べ、変わりゆく築地場外にビックリ!!    2016年 4月

大好きな築地場内市場でたくさんのお買い物をしました。

朝早く家を出ているので、朝食抜き。。 お腹がペコペコです。。
どこかで、遅い朝食というか早いお昼ごはんをいただきましょう。

もうすぐ移転してしまう場内のお店で、まだ食べたことがないお店がいいな・・
d0337530_15450718.jpg
「天房」にしました!!
d0337530_15460577.jpg
d0337530_15453396.jpg
d0337530_15454625.jpg
どれも美味しそうで迷いますね。。
d0337530_15451964.jpg
『本日のおすすめ天丼』   1,200円
えび・ヤリイカ・キス・あゆ・芝えび  だそうです。。

‟おすすめ”にしましょう!! 
勧めて下さっているのだからきっと自信作なのでしょう。。
d0337530_15463057.jpg
d0337530_15461971.jpg
こんなにたくさんの天ぷらが乗っています。。 お品書きの他に”ししとう”プラス!
食べていると、あれ?? お汁は??

きっと忘れていらっしゃるのだわ!と周りを見るとどなたのお盆にもない!
メニューに”味噌汁 100円”とありました。。   う~ん、セットだといいのに。。

美味しくいただきながら壁に目をやると、移転のお知らせが・・
d0337530_15483905.jpg
余りに見つめているので、お店の方が縮小版を下さいました。。
d0337530_15490697.jpg
d0337530_15491421.jpg
あのお店、このお店。。 良かった!! 新天地でもお会いできる!!
d0337530_15492349.jpg
あと7ヶ月後にはピカピカのお店で、美味しいお食事ができるのですね。。
本当は今の雰囲気が好きなのですが仕方がない・・

さて、場内で買った《サーモン・脳天・ホタテ・イタヤ貝・佃權》を場外のロッカーに預けて、場外のお店を見学してみましょう!!

場内市場でいただいた氷の他に、たくさん保冷材を持って来ているのでしばらくは大丈夫です。。

d0337530_15480713.jpg
「ぷらっと築地」 案内所
海外の方が相談(質問?)されている姿をよく見かけます。。
d0337530_15475991.jpg
数年前にオープンしたお魚市場。。 明るくていい感じです。
d0337530_15481325.jpg
「ぷらっと築地」の通路はさんで向かい側。  ここにロッカーがあります。。
20数台しかないので、塞がっている心配をしていたのに、半分以上空いています。。

ラッキー!! と思ったら・・・ 困った。
大:500円 中:300円 小:200円
どれも 100円硬貨のみでしか利用できないとのこと。  100円玉がない!!

「ぷらっと築地」さんに両替をお願いしたら、お断り!!

両替機もない。。 案内所でも駄目。。 どこかで何かを買って崩せということ??

何という不親切さ。。これで観光地と言えようか!!  何が観光立国だ!!
払わないとは言っていない!! 

千円札も500円玉も10円玉も持っている!! 何なら一万円札だって持っている!!
ただ、100円玉が3枚ないだけ・・ 惨め・・

結局、重い荷物を持ったままヨロヨロ歩き、要りもしない物を買って無理やり紙幣を崩して、ロッカーを使ったとさ!!!
オリンピックまでには(?)何とかしようではありませんか!!

もう少しで築地の市会議員に立候補しそうになりました。。
「私が当選した暁には、必ずや両替機を・・それどころか、保冷ロッカーまでも設置することをお約束致します!! 」

d0337530_15473382.jpg
これは何??
d0337530_15474636.jpg
これも何??

ずっと工事していたので分からなかったのですが、立派な建物が建っていてビックリ!

【築地魚河岸】

写真上  「小田原橋棟」 3階建て
写真下  「海幸橋棟」  2階建て(?) 両棟を結ぶ連絡通路まであります!!
 
現在、築地場内で営業している水産54業者と青果7業者の計61店が入る予定だそうです。
10月15日 開業予定ということなので、あと半年後が楽しみ!!

どんどん変わっていく築地。。 寂しい反面、ワクワクです。。

   また、うかがいますね・・100円玉を握りしめて!!





[PR]
by reiyasu6331 | 2016-04-17 07:13 | 築地 | Comments(0)

築地で『トロトロサーモン』や『切り立て脳天』をゲット!   2016年 4月

また築地場内市場へ行ってまいりました。。

今回のお買い物は「サーモン・脳天・ホタテ貝・イタヤ貝」・・
そして大好きな「佃權」(つくごん)練り物です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もどうぞよろしくお願い致します。。 心の中でお辞儀をして市場に入って行きます。

d0337530_12093412.jpg
あら、まだおやすみ中でしたか・・
ドライアイスを乗せてカチンコチン。。 添い寝するにはちょっと寒すぎますね。。

d0337530_12094775.jpg
こちらは準備万端。。
にっこり微笑みながら「美味しいわよ・・私」 目が合いました。。

d0337530_12095570.jpg
ここではすべての作業を終えたマグロさんが・・ お疲れさまでした。。

d0337530_12100499.jpg
中央に写っているのが大好物の『トラウトサーモンの中落ち』です。

d0337530_12110390.jpg
500g 600円  お安い!!   3パック購入。
d0337530_12112197.jpg
開けると、ツヤツヤのサーモン中落ちがどっさり!!
「2、3日持ちますか?」の質問に「生だから3日はきびしいかな。」と。

2パックは帰宅後すぐに冷凍庫へ。 
パック内に仕切りを作り、半パックづつ楽しめるようにと、抜かりはありません。

この『トラウトサーモンの中落ち』は手巻き寿司にすると最高!!
脂がのっていて、トロトロ。。 切り身のお刺身用サーモンの10倍の美味しさです。。

d0337530_12113761.jpg
『ホタテ貝』 中位の大きさ   500g 1,800円
d0337530_12114562.jpg

写真写りが悪いのですが、色白の美人さんです。 小粒ですが厚みは立派!!
半分は冷凍へ・・ もう一度楽しめます。。 シメシメ。

大粒は2,300円から2,500円が多かったようですよ。 

d0337530_12104267.jpg

『イタヤ貝』  1Kg  1,300円

かき揚げ・チャーハン・海鮮なんとか・・・ 思いっきり使えるなんて夢のよう!!
即冷凍庫へ。。

そして場外にもありますが、私はこちらで買わせていただいている『佃權』(つくごん)
d0337530_12122892.jpg

練り物大好き人間の聖地『佃權』!
初めの頃、場内では生のお魚などだけを扱っていらっしゃるのかと思っていましたが、『佃權』も!!
狂喜乱舞です!!

さあ、20数種類から選んで袋に入れていただきましょう。  

え~っ!どれを選んでいいのか分からない。。 と、困ったあなた・・
試食があるので大丈夫! 
美味し過ぎてパクパク・・結局なにがなんだか分からなくなり、「適当に!」

1Kg 1,700円   今回は 500g分 850円 購入。。

d0337530_12124803.jpg

イカ、舞茸、ごぼう、玉ねぎ、エビ・・ 美味しいお楽しみ袋!! 福袋!!
少しづつ、数日間は幸せな時間を過ごすことができるのです。。 

さあ、いよいよ『マグロの脳天』ゲットまでの道のり!!

以前買わせていただいたお店へまっしぐら。。  ありませんでした。。
さらに記憶をたどり・・   やはり、今日はないと。

そこからは、他の品物を買いながら「脳天はありますか?」の連続。。

ダメかもしれない。。 疲れた!!

「脳天はありませんか?」
「ちょっと待っててくれる??」

ハイ、待ちます・・いつまでも待ちます・・ どうぞお構いなく・・
d0337530_12103148.jpg

手に入れることが出来ました。。 この子たちの脳天を。

本当にごめんなさい。。 大切に、最高に美味しく頂きます。。
d0337530_12120139.jpg

切りたての脳天・・店舗からの注文分をよけて、残りを売っていただけました。
ありがとうございます。。 本当に感謝です。。

d0337530_12121475.jpg

マグロ 頭肉 (脳天) 900g 1,800円

この艶、照りを見て下さい。。 最高のお品です。。

あまりの嬉しさに、会計後の段差で転びそうになった私。
せっかくの脳天をつぶしてなるものか・・必死で立ち直ったのでした。

さあ、家に帰って宴会準備。
d0337530_12145507.jpg

美し過ぎる!!(1パックの半分)
d0337530_12150620.jpg

トロトロ!!  手巻き寿司・・ホッペがお・ち・た!!

d0337530_12152022.jpg

塩水でサッと洗い、水気を軽くふき取りお皿へ・・
パックの半分を使い、半分は冷凍へ。。

d0337530_12152931.jpg

甘みもあり、肉厚で歯ごたえもある美味しいホタテで大満足!!

d0337530_12140173.jpg

マグロ脳天 3本を 切ったり、すいたり・・
d0337530_12142420.jpg

ジワジワと脂が染み出てきます。。 

どれだけ美味しかったことか・・ 本当に凄かった!!
ジュワーっと溶けてしまうけれど、しっかりマグロ!! 
ヨカッタ・・頑張ったかいがありました・・

d0337530_12153968.jpg

贅沢なスリートップ!! まるで”竜宮城”です!!

    こうして、たまにの贅沢を堪能しながら夜も更けていきました。
   
    ご馳走さまでした。。 大好きです、築地!!










































































































































































































































          



[PR]
by reiyasu6331 | 2016-04-17 07:08 | 築地 | Comments(0)

4月 平塚「サンガーデン」美味しい物がたくさん‟北海道” がテーマ!  2016年 

4月のサンガーデン<北海道紀行>に行ってまいりました。
d0337530_17130728.jpg
日程表を見ますと、ゴールデンウィークがあるせいか「ランチ」と「ディナー」の両方営業の日がとても多いではありませんか!!

これならば、『遠出しなくても家族サービスができるぞ・・ウッシッシー⁽古い⁾・・』と、ひそかに喜ぶお父さんがたくさんいらっしゃることでしょう!!    
良かった、ヨカッタ。。

レストラン横の土手の桜が満開!! 美しい!! ま、私は花より団子ですが。。

と、入口はいるとここにも美しい桜が・・夜桜か・・いい感じ!!
d0337530_17213238.jpg
一瞬でお花見を終え、お料理をじっくりと。。 
d0337530_17265725.jpg
<右>道産コーンの冷製クリームスープ :コーンの甘みと香りが凝縮されたカップ!
<左>帆立貝・イカ・小海老のソース和え:豪華でシーフード好きにはたまりません!
   (拡大写真を撮り忘れ。残念!! 思い出だけでも美味しいのに。。)

d0337530_17270880.jpg
<右>十勝モッツアレラと生ハムのカプレーゼ:トマトとモッツアレラとハムは鉄板。。
<左>ポテトとサーモン・ズワイガニのモザイク仕立て:会いたかったよ!

d0337530_17271937.jpg
この美しさでお味も美味しい。。美人なのに性格もいい・・最高です、ハイ。
d0337530_17273047.jpg
<右>つぶ貝と長芋のチアシードドレッシング:大大大好きなつぶ貝。。
   チアシードをドレッシングに入れる・・なるほど・・家でやってみよう!!
<左>わかさぎのヨーグルトマリネ:マリネしてヨーグルト!これもやってみよう!

d0337530_17274204.jpg
<右>焼き野菜とメランジェサラダ:タケノコが美味しい!! 春ですね。。
<左>パリパリサラダ:今日も生きがいいぞ・・新鮮だ!
d0337530_17275188.jpg
<前>パスタが2種類:右の平打ち麺のパスタが好み!
<奥>じゃがいもと玉ねぎのバルマンスープ:しまった!! 飲み忘れた!
d0337530_17280252.jpg
<右>キノコとかぶのマカロニグラタン:やさしいお味。。食べやすい。
<左>白菜と豚バラ肉の白味噌仕立て :大好きですが、本日は煮込みが浅くて残念!
<奥>たけのこと桜海老の炊き込みご飯:美味しくて。。お代わりがしたかった!
d0337530_20121032.jpg
ピザ:3種類 どれも具だくさんで豪華。。
   マルゲリータ・しらすの和風ピザ・オルトラーナ。。
d0337530_20215156.jpg
前菜を・・好きな物だけを好きなだけなんて・・至福の時間が始まりました!!
d0337530_20104748.jpg
つぶ貝と長いもがトロトロ・シャキシャキ・コリコリ。。ずっと食べていたい。。

これ以上何を望むというのでしょうか。。そんな強欲ではな・・あっ、メインが来た!
d0337530_20112489.jpg
『金目鯛とあさり貝のアクアパッツァ風』
金目鯛が柔らかしっとりで美味しいのなんの・・ 貝もふっくらで芳醇。。
d0337530_20113719.jpg
『豚ロース肉のポワレ、とうもろこしとシャンビニヨンのデュクセル焼き』
豚肉も恥ずかしいに違いない、とんでもなく訳の分からない名前で登場。。

脂身がちょっと弱くて・・お味は良かったので残念!!
d0337530_20544991.jpg
ピザを食べたり・・
d0337530_20133756.jpg
パスタを食べたり・・

もうお腹いっぱいです。。 ちょっと歩いてお腹を整理整頓。。
d0337530_20124626.jpg
d0337530_20123328.jpg
d0337530_20130302.jpg
いろいろ食べることが出来るように、桜餅を半分にカットして下さるやさしさが嬉しい!!
ま、私は2皿食べてその心遣いを無にしてしまいましたが。。
d0337530_20140325.jpg
こんなに食べることが出来るかしら?  はい、勿論!!
d0337530_20142153.jpg
アイスも6種類:ストロベリーシャーベット・すだち・桜もち風
        ラムネ・オレンジソルベ・バニラ
        ソルベ(シャーベット)系が多い感じでしょうか。。さっぱり!!

こうして今月も美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。。

     それにしても今回も超満員!! 大盛況!! 
     どうぞ、予約が取れないお店になんてならないで下さいね。。

d0337530_22490057.jpg
      ※ ピザのテイクアウトを始められたそうな。 
      
   家用には生地がもう少し厚くないと、アッという間に食べ終わってしまいそう。。
        あくまで我が家の場合ですのであしからず。

            では、ご馳走さまでした。。 また満腹です。。
     

                                                                         







[PR]
by reiyasu6331 | 2016-04-06 23:14 | サンガーデン 平塚 | Comments(0)

箱根「ぱんのみみ」と「くるみの実」でパングラタンの食べ比べ!  2016年 3月

温泉がてら、桜を見に行きましょう!! 
という事で箱根にやって参りました。。 まずは美味しい物を食べなくては。。

目的のお店まで、最寄りの強羅駅からは ‟疲れ果てる程歩く” とのことで、疲れることも、ましてや疲れ果てるなんて・・ご勘弁・・。

箱根湯本駅前から<箱根登山バス>に乗りました。
「宮城野支所前」(「小田原駅」から約40分・「箱根湯本駅」から約20分)下車。

箱根駅伝が大好きな私は、箱根の山登り(バスですが)も楽しい。
あの子たちはこんな山道を・・わっせ、わっせ・・偉い!!

さあ、バスが目的地に着きました。。 
持参した地図とにらめっこする私の横に‟ボーッ”と立っていた相棒が「あそこじゃない?」
見えていました。。看板が。
d0337530_21202366.jpg
余りにも簡単に見つけてしまい、もう少し‟やっとたどり着く感” が欲しかった。。

『ぱんのみみ』
d0337530_21432406.jpg
11時オープン。 
オープン15分前到着・・平日なのに、小雨が降っているのに、4組が待つという大盛況。。
(混む時はこんなものではないと・・)

さあ開きました!!
d0337530_21435157.jpg
奥行きがあり、綺麗なお店です。。女性が喜びそうな、ちょっとメルヘンチックな雰囲気。。
入口すぐの壁に貼ってあるのは沢山の色紙。 
いくつものテレビ番組に取り上げられたのですね。。 だからこんなに人気に??
d0337530_21440581.jpg
<ぱんグラタン>は決めていたのですが、あと一品は。。<チーズ焼きハンバーグ>に。
d0337530_21442952.jpg
<ぱんグラタン>  980円
d0337530_21444474.jpg
セットの <ミニサラダ>と<ポテトチップ>
d0337530_21445810.jpg
こんなに立派な横顔!!
大きいのですが、1斤はないですね。。これならば大丈夫。。食べちゃうぞ!!
d0337530_21453771.jpg

シーフードグラタンの名の通り、大きなエビ・ベビーホタテ・ちょっと小さなイカが各1個入っています。
ソースが少し塩辛いのですが、パンと一緒に食べるといい感じ!! チーズもたっぷり!!

パンが何とも美味しいので、最後まで大満足です。。
(たくさん入っていた玉ねぎが大きくてシャリシャリで、これはちょっと苦手でした。)

さて、もう一品。。
d0337530_21455279.jpg
<チーズ焼きハンバーグ>  1,100円
グツグツいっています。。いい匂い!!
d0337530_21453984.jpg
こんな感じの豪華セットなので、大満足。。
d0337530_21460550.jpg
ハンバーグも大きい!! しっかりお肉で美味しいこと!!
ソースもチーズたっぷりで大好きなお味。。 大当たりです。。
  ただ、ミックスベジタブルは苦手なので残してしまいました。。 

ランチでは+300円でドリンクセット(コーヒー、紅茶、ジュース)に出来るのですが、もうすでに満席で窓から見えるのです。。待っている方々が。。

出ましょう。。 お茶は別のお店でいただきましょう。。 

美味しかったです。 ご馳走さまでした。

ポコポコとバス通りまで戻り、本当はすぐ近くの川沿いでお花見する予定だったのですが・・
1週間早過ぎました。。 まだでした。。 残念!!

※ 宮城野早川堤には120本のソメイヨシノの桜並木があり、満開時にはそれはそれは
  見事なそうな!!

と、バス停横を見上げると喫茶『くるみの実』の看板が・・
窓ガラスには<元祖パングラタン>と書いた張り紙が・・
う・う・う・・見過ごす訳には行きません。

こちらでお茶をいただくことにしました。。パングラタンをおつまみに。。
d0337530_06124232.jpg
下り「宮城野支所前」バス停横のビル2F。 
d0337530_06125602.jpg
すりガラスの奥にもお部屋がありそうです。。手前にもテーブル席2卓。。
d0337530_06131538.jpg
これです!! 元祖パングラタン!! パングラ!!
一世を風靡したことを全く知りませんでしたが、当時のままの形と味。。いいですね。。
d0337530_06132720.jpg
カレーもあるのか・・フムフム。。 床まで汚すなんて・・どうやって??
d0337530_06134169.jpg
煮込みハンバーグもあるぞ・・本当にお皿をなめちゃおうかしら・・

ここは公明正大に食べ比べ。 パングラタンを注文!!  920円
d0337530_06135931.jpg
セットの<コンソメスープ>と<サラダ>
サラダのボリュームが嬉しい。。 スープも美味。。
d0337530_06140898.jpg
<パングラタン> 結構ボリュームがありそうです。。
パンが固いパン(フランスパン)と柔らかいパンがあるそうで、固い方をチョイス。
d0337530_06141960.jpg
こちらもシーフードグラタンで、エビとホタテが1個づつ。
エビは少し小さ目でしたが、ホタテはしっかり帆立貝で大きく美味。。

パンもパリパリで、所々に切れ目を入れて下さっているので食べやすい。。
ソースはやさしく深いお味でチーズもたっぷり。。

さてさて、どちらが好みでしょうか・・コーヒーを飲みながら考えましょう。
d0337530_06142841.jpg
ランチのコーヒー  220円

お店の雰囲気は『ぱんのみみ』の圧勝。。 
『くるみの実』はカラオケ喫茶風で座ったテーブルも少しガタガタ。。

人気の程はやはり『ぱんのみみ』の圧勝。。 
『くるみの実』はお客様入れ替わりで他1組。。(あくまで滞在時間中です。)

お値段は
『ぱんのみみ』ミニサラダ、ポテトチップ付き 980円(税別)
       ランチコーヒー        300円(税別)
『くるみの実』スープ、サラダ付き      920円(税込)
       ランチコーヒー        220円(税込)

ではお味は・・個人的には『くるみの実』でしょうか。。
タマネギ食感と好物帆立貝が決め手です! 

こうして、2店の美味しい<ぱんグラタン>と<元祖パングラ>を食べて思った事は『くり抜いたパンの中身はどこへ行ったの?』

『くるみの実』でお会計をしていた時に発見!!
d0337530_06144085.jpg
「ご自由にどうぞ」の手作りクルトン。。
ここにありましたよ!! くり抜いたパンが!!

嬉しくていただいて来ました。。 いいですね、これ!!

さあ、次は我が家でパングラタンを作ってみましょう。。
そして我が家限定で”一世風靡”させてみましょう。。  
 
       ごちそうさまでした。。 さあ、咲いている桜を探しに行きますぞ!!









[PR]
by reiyasu6331 | 2016-04-01 08:32 | 旅行 | Comments(0)