<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宇都宮・餃子の旅⑨スイーツ編「高林堂」と「パレット8010」 2016年 7月

<宇都宮・餃子の旅>

1日半の宇都宮滞在中に餃子5店舗、宇都宮焼きそば、日光かき氷をいただきました。 
よく頑張った!!


ただ、その隙間にスイーツもしっかり楽しんでいたのです・・何という恐ろしい食欲!!

【その1】
d0337530_21391315.jpg
   「高林堂 本店」   
d0337530_21392909.jpg
きっと誰もがどこかで見たことがある『かりまん』
d0337530_21394153.jpg
   上『かりまん』110円 
   下左 季節商品『夏のかりまん甘夏』120円  下右『味噌かりまん』110円

5日以内に食べて下さい・・とのこと。
カリッとした食感が最高!!
夏のかりまん『甘夏』がほのかに香る甘夏がなんとも言えない美味しさ。。

季節により、桜・抹茶・さつま芋・コーンポタージュがあるそうですよ。。
   コンポタって合うのかな??

【その2】
   「フルーツダイニング パレット」パセオ店

フルーツサンドやフルーツパフェが有名なお店です。。

サンドイッチ・・サンドウィッチとか ”なまった” ような言い方もするオシャレな奴!
数あるサンドイッチ・・その中でも、我が憧れが『フルーツサンド』!!
d0337530_22214228.jpg
3種類ある6切れ入り。
左 : ミックスサンド(なつおとめ苺サンド3切れ+フルーツサンド3切れ)1,600円
中 : フルーツサンド 1,340円
右 : スペシャルサンド (フルーツサンド+なつおとめ苺+キウイ)1,520円

d0337530_22215329.jpg
スペシャルサンド 3切れ 770円
d0337530_22220623.jpg
フルーツサンド 3切れ 680円  1切れ 250円

高い!! お高い!! 誰が買うんかいな??・・・買ってしまった!!

d0337530_22222129.jpg
パセオ限定 スペシャルサンド  1,520円
店頭に置いてある物を買うこともできますが、3、4分待って新しい物を作っていただきました。
d0337530_22223526.jpg
d0337530_22224742.jpg
おいしそうで・・
d0337530_22230173.jpg
最高でした!! 生クリームが甘すぎず、べたつかず、ふんわりしっとり。。
d0337530_22231242.jpg
ちょっと笑えたのが、フルーツといってもほとんどがリンゴだったこと。
カット面にはイチゴやキウイがありましたが・・・・

そのリンゴが美味しかった!!  ですから全く問題なし!  かな??

       こうして、たくさんの餃子やその他の美味しい物たちを食べた
       宇都宮の旅はこれで終わりです。。

           ご馳走さまでした。。   よく食べたな~!!





[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-20 23:36 | 旅行 | Comments(0)

宇都宮・餃子の旅⑧「青源」食べて帰ろう! 2016年 7月

お昼過ぎの電車で帰ります。

「みんみん」の後、コーヒーを飲みながら「ちょっと時間があるね。」
「最後にもう1コ、行っちゃう?」

と、いうことで駅ビルの中にある餃子屋さんへ。。
d0337530_07504283.jpg
「清源」パセオ店   
宇都宮駅ビル パセオの1階 スーパーマーケットのお隣にあります。
d0337530_07505598.jpg
お味噌屋さんの餃子ということで、こちらは水餃子ではなく味噌汁の中に餃子!という感じ。
面白い・・
d0337530_07512216.jpg
待ち時間15分。 スタッフが少なく、片付けができないままの空席が目立っています。
d0337530_07520256.jpg
お土産用餃子がいろいろ・・  やっと順番が・・
d0337530_07521870.jpg
「はね餃子」は”現在扱っていない”とのこと。。
今でさえ、厨房がてんてこ舞いのようですもの・・無理ですね。

d0337530_07523333.jpg
カウンター席、向かい側との間に目隠しがあるので、気楽でいいです!!
d0337530_07524611.jpg
『源ちゃん焼き餃子 』 290円  と『ネギ味噌焼き餃子』 420円

お味噌やさんらしく、たれも味噌味があります。。 
d0337530_07531845.jpg
至って普通の感じですが、ちょっとパサパサ感があるかな。。
d0337530_07530720.jpg
このお店一押しの『ネギ味噌焼き餃子』。。
初めから甘辛いタレがたっぷりかかっています。。

好きな味なのですが・・ご飯と一緒だと最高だと思うのですが・・ちょっと飽きてきます。
出来れば自分でお味が調整できたらもっと美味しくいただけるのに・・と。

さあ、そろそろお時間です。 1日半の宇都宮滞在。 伺った餃子店5店舗。

    思い切り食べさせていただきました。 楽しい時間でした。 
    
    おいしい宇都宮ありがとうございました。  

                        さ、次は浜松だ・・





[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-20 21:11 | 旅行 | Comments(0)

宇都宮・餃子の旅⑦「みんみん」行列の先に 2016年 7月

宇都宮餃子の旅、2日目です。

7月の3連休。。 
「餃子を思い切り食べたい!!」・・「そうだ、宇都宮へ行こう!!」

何と、一泊ではありますが<餃子>を食べるためだけに宇都宮へ来てしまったのです。。

昨日は3店舗。。 
人生いろいろ・餃子もいろいろ・好みもいろいろ・・う~ん、残念。。

さあ今日はとっておきのお店「みんみん」です。
実は「みんみん」本店で並んで食べましょう!!と思っていたのですが、予定変更、宇都宮駅東口店でいただくことにしました。  
「こんなに並んだのに!!」という負の感情を事前回避する気の弱い私。。

たくさん支店があり、駅隣接のホテル内の支店が空いているとのことでしたが、それでは宇都宮感がなさ過ぎる。。
少しは並んで達成感を味わいましょう!!
d0337530_06302179.jpg
「みんみん」宇都宮駅東口店

仮設のような建物がポコンと建っています。。 
d0337530_06304432.jpg
お店の入口前にテントが張ってあり、15人位は座って待つことができるようです。

7月3連休の中日、どの位並ぶのでしょうか??
私たちが到着したのが開店時間30分前。。 無事テント内のベンチをゲット。。

人間の考えること、時間感覚は似たり寄ったりだと変に感動してしまった。。それは・・
『並ぶのって・・2、30分前で良いよね!!』
その10分間で並んだ人数、42人。。 
(数えるのが大好きな私・・・・・ 中でも、一番好きなのは紙幣!!)

さすが「みんみん」。。定刻2分前には「お待たせ致しました。」案内スタート。

広くて、清潔・整然としていて、たくさんいらっしゃるスタッフの案内もスムーズ!!
d0337530_06305686.jpg
テーブルの上には氷いっぱいのお水・・訪問店中一店舗を除き、冷水は完璧な宇都宮!!
d0337530_06311468.jpg
「みんみん」では『揚餃子』も食べましょう!!と思っていたのに「なくなりました。」とのこと。。
同じことを考えていたお隣さんもがっかり・・

d0337530_06314847.jpg
「焼餃子」「水餃子」と各種セット。 安い!! 焼・水・ご飯・漬物で560円!!
でも昨日の失敗を繰り返してはならない。。 ここは堅実に。。

d0337530_06323243.jpg
焼き餃子を1人前づつ。  230円 ×2= 460円
d0337530_06324388.jpg
お手本のような焼き方・・美味しそう!!
d0337530_06325923.jpg
具はいたってシンプル。。

食べてみました。 皮がパリッ!! 厚くもなく、薄くもないちょうどいい厚み。。
まず何もつけずに食べてみました。ほとんど味がなく、野菜の旨みがほんのり感じられます。

醤油とラー油でいただくと味がしまり、いかにも餃子らしくなって美味しい!!

これだ、これ!! という程の強烈なインパクトはありませんでしたが<また食べたくなる餃子>。

d0337530_06331051.jpg
駅へ戻る途中、上から見た「みんみん」 かなりな行列です。
曇りで良かった! カンカン照りで待つのはつらそうな場所ですね。。 

    ご馳走さまでした。やっぱり「みんみん」に伺って良かった!!

  『僕は「みんみん」が好きです!!』と、まっすぐな目で伝えてくれた、
    ホテルの若いフロントマンさん。。
      
     美味しかったですよ。。 私も「みんみん」が好きです!!










[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-20 21:08 | 旅行 | Comments(0)

宇都宮・餃子の旅⑥「餃天堂」で変わり餃子 2016年 7月

宇都宮到着後に餃子屋さん2店舗、焼きそば屋さん1店舗、かき氷屋さん1店舗を巡り、やっとホテルチェックインの時間になりました。

こんなにたくさん回れたのは、レンタサイクルと強靭な胃袋のおかげです。 
ありがとう、レンタサイクルセンター!! ありがとう、マイ ストマック!!

そして、しばしの休憩後に再起動です。

駅前をフラフラしてみましょう。
 
d0337530_20013695.jpg
餃子屋さんがたくさん並んでいますよ!!(同じ名前のチェーン店が多いようですね。。)

と、駅前で行列発見!! やっぱり餃子屋さん!!
d0337530_20015310.jpg
「餃天堂」(ぎょうてんどう) 1階部分

この付近ではこのお店だけ行列ができている!!
確か、小判型の焼き餃子と緑の水餃子のお店!!

明日に残しておこうかと思ったお店ですが、行けるかも。。
朝早くから宇都宮に居ながら、まだ餃子店は2店舗しか行っていない不甲斐なさ。。

並びましょう、食べましょう「餃天堂」
d0337530_20020582.jpg
今度こそ、ここでこそ大満足の餃子に出会える!!  そんな予感でワクワク!!

d0337530_20024831.jpg
醤油・酢・ラー油・マヨネーズ・七味

d0337530_20022084.jpg
まず焼き餃子と水餃子を一人前づつ頼み、美味しかったらお代わりしよう・・と。

d0337530_20040173.jpg
焼き餃子  400円 

「焼き餃子はマヨネーズと七味で食べて下さい。」と。
焼きが甘く、パリパリ感が全くない餃子で、言われた通りマヨネーズと七味を付けて食べてみると、それはもう餃子ではなく、皮をネトネトにしてしまった肉まん失敗版という感じ。

d0337530_20041585.jpg
中のあんはしっかりしているのですが、皮はどうしたのでしょう?
モチモチという表現からはあまりにかけ離れた食感で残念です。。

d0337530_20032160.jpg

水餃子  400円

ほうれん草入りの皮でその為に緑色なのだそうです。
スープは味がないので自分で調味料を、とのこと。
でもやはり問題はスープではなく、皮でした。 
お湯につかることにより、なお一層ねっとりして歯にくっつく、安いお餅状態に!!

d0337530_20034465.jpg

中のお肉だけ、お醤油をかけていただきました。 ごめんなさい。。

多分忙しくて人手が足りないのでしょう。。
粉抹茶を水道水で溶かしてお茶を提供してくださるも、生ぬるくてがっかり。
(他のお店はどこもキンキンに冷えたお水を用意されていて感激!!)

美味しいという声もあるので、きっと外れの日だったのだと思います。

いつか、しっかり焼いた熱々肉汁の<焼き餃子>と、茹ですぎない、餃子のままの<水餃子>を食べてみたい・・

    次回こそは。。 いつかまた。。






[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-20 20:50 | 旅行 | Comments(0)

宇都宮・餃子の旅⑤「日光天然氷 かき氷 和人堂」感激! 2016年 7月

朝から食べ通しの宇都宮・餃子の旅。
そろそろお腹を休ませてあげなくては。。と、かき氷を食べに行きます。
本当に休めるのかは考えないことにして・・

宇都宮駅付近から自転車(レンタサイク)で約10分。
迷うことなく到着。。

農協直売所あぜみち駅東店の駐車場にそのお店はあります。
小さな建物には行列ができていて、不思議な光景。
d0337530_18195733.jpg
立派な建物の農協直売所の脇にひっとそりたたずむ”かき氷屋”さん。

d0337530_18191391.jpg
『四代目 氷屋 徳次郎』さんの日光天然氷を使ったかき氷屋さん「和人堂」

d0337530_18185898.jpg
いろいろな種類があります。
ブルーハワイ・ストロベリー    400円
トロピカーナ(特製シロップ)   500円 
レモン牛乳(特製シロップ)    500円 
あずき(黒蜜入りシロップ)    500円 
とちおとめ(自家製シロップ)   500円      全てプラス100円で練乳がけ
d0337530_18192827.jpg
一つ一つ時間をかけて丁寧に作って下さいます。

今年2月に徳次郎さんが切り出した氷を大事に使っているそうです。
そんなお話を聞くと、大切に食べなくてはと思ってしまいます。 
  
d0337530_18201447.jpg
<とちおとめ 練乳がけ>  500円+100円 = 600円

大切に食べましょうと思いつつ、転びそうになり<とちおとめ>の上の方がお盆の反対側に転げ落ちました。
ま、全部ひっくり返さなくて良かった!!

出来たては、もう一段こんもり・山盛りでした!!

d0337530_18203298.jpg
<あずき 練乳がけ>     500円+100円 = 600円

d0337530_18204864.jpg
その<とちおとめ練乳がけ> 自家製シロップが美味しかった!!
自然のいちごの香りたっぷりで嫌味のない甘さ。。

氷もフワフワではなく、シャキシャキでもなく、その中間くらいの薄い氷の集まりという感じ。
とても食べやすい、キーンとこない美味しい氷。。なるほど天然氷とはこんな感じなのか!!

d0337530_18210805.jpg
ホジホジ食べてたら、こんな変な形になってしまった<あづき練乳がけ>。
何層にもあずきとシロップがかけてあり、大満足のかき氷。

ちょっと黒糖が強かったので、私的には<あづき抹茶>で食べてみたかったかな。。

小さなお店の脇に小さな屋根つきカウンターが7,8席ありましたが、満席。
農協直売所の横、建物にくっついて並べられた椅子に座って食べましたが、目の前を車が行き交い、あまりに情緒がなさ過ぎ。

美味しいものはゆっくり味わいたい。 
屋台で買うかき氷みたいに道端で食べるにはあまりに勿体ない。

ただの旅人ではありますが、何とかならないかと真剣に考えてしまったのでした。。
  
    冷たくて、美味しかったですよ!! ご馳走さまでした。。

    








[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-20 20:41 | 旅行 | Comments(0)

宇都宮・餃子の旅④「池田屋」で焼きそば   2016年 7月

宇都宮に到着後、餃子を朝・昼と二食いただき、次はお夜食用にお持ち帰り焼きそばを買いに行きましょう。

「石田屋」という宇都宮では有名な焼きそば屋さんらしい。。のです。。

羽根つき餃子の「めんめん」を通り過ぎ少し先を右折。
外で1組だけ待っている方が。
d0337530_17145344.jpg
そんなに混んでないと思いきや、電話注文のお持ち帰り焼きそばを受け取りに来る方が引きも切らず・・・
噂通り持ち帰りが大人気!!
d0337530_16401477.jpg
ほんわかしたいい感じのウェイティングリスト。 
お店も、いい雰囲気。。素朴な雰囲気でホットします。

「入ってみようか?」お腹がいっぱいなのにお店に入ってしまった2人。
持ち帰りを頼んでしまったのに・・「食べてみようか?」
食べてみました。。。お腹がいっぱいなのに。

d0337530_16411072.jpg
とてもかわいいセッティング。。 ほんわかです。
d0337530_16404438.jpg
シンプルで分かりやすいメニュー!
d0337530_16420232.jpg
石田屋ミックス 650円
d0337530_16414725.jpg
野菜やきそば  450円

2人で1個しか頼まないという強さを持ち合わせていない私は、一番あっさりで食べやすいであろう野菜やきそばを注文。
キャベツのみ・・野菜に違いないが・・あっさりしすぎやろ!!

d0337530_16413144.jpg
卓上紅ショウガでお色直し。 何となくおいしそうに見えませんか?

それが、美味しかったのです!! 焼きそばが!!
太麺で歯ごたえしっかり、お味も少しピリッとした奥行きのある焼きそば。
当たりでした。。 良かった、食べて。 お腹は破裂寸前ですが。。

頼んであったお持ち帰りはこんな感じでした。

d0337530_16422193.jpg
この袋が注文ごとにズラーッと並んでいる様子は壮観でした。。
d0337530_16423850.jpg
緑の紙でクルクル。
d0337530_16425216.jpg
ビニール袋に入れられ、横にソース入れがくっついています。 
そのソースをかけて、ビニール袋をモミモミしてなじませて食べるのが通らしいです!!

朝から動いているのに、まだ午後2時。
せっかくの自転車。 活用しましょう。遠出しましょう。

次は有名『かき氷』です。 
お腹はいっぱいですが、氷ですもの、とけてくれますよ!!  ねっ!!







 




[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-20 20:34 | 旅行 | Comments(0)

宇都宮・餃子の旅③「正嗣」(まさし)で大行列   2016年 7月

餃子の街・宇都宮での二食目。
「正嗣」(まさし)宮島本店に伺いました。  
d0337530_13492888.jpg
マスコミ取材ご勘弁らしいのですが、宇都宮では二大巨頭の一つとのこと。
(あと一つは「みんみん」)
d0337530_13493979.jpg
こちらのお店ではメニューは「焼き餃子」と「水餃子」のみ。
ビールもご飯もありません。 餃子だけを食べるお店。 徹底ぶりが恰好いい!!

d0337530_13495044.jpg
朝早く宇都宮に到着してしまったので、時間が中途半端。。
「正嗣」の前にもう1店舗入る時間はありますが、今回一番の期待店の前にお腹を空かせておきたい所。。
(もう朝餃子のことは忘れています。)

「みんみん」本店もすぐ近くのはず、見学に行ってみましょう。 

d0337530_13504400.jpg
「みんみん本店」はお店の前に並ぶスペースがある!! 素晴らしい!

d0337530_13510023.jpg
黄色矢印 : 「みんみん本店」
赤矢印  : 「正嗣(まさし)宮島本店」
こんなに近いとは!!  
びっくりした後に、2店の間にある「悟空」という餃子のお店のことが心配に。 
余計なお世話!

仕方がない並びますか・・相棒と交代で近くのパルコで涼むことにして取りあえず1番をゲット。

パルコでのんびり過ごして相棒と交代しようと戻ると、まだ1時間弱前なのにボツボツ並び始めています。
さすが土曜日、皆さん早いですね。。 ま、先頭の私が何を言うんだか。

お~「みんみん」も並んでいるぞ・・ どちらが多く並ぶのか・・勝負だ!!

d0337530_13511855.jpg
と、思っていたら道にはみ出して並んでいる人たちが途中から向かいの駐車場の中に連れて行かれて、そちらに並ぶように。。もう数えられない。。ガックリ!

d0337530_13513063.jpg
「正嗣」の開店30分前。約60人並んでいました。 曇り空で良かった!!

予定から15分遅れて、11時45分開店。
並び始めた時に「今日は遅くなるよ。」とお店のおば様に言われていたので、そのつもりで待ちましたが知らない方たちは「どうなっているんじゃい?」とキレそうになったのでは?

いよいよです。。
d0337530_13514833.jpg
カウンター席が12席。 ご夫婦(?)お二人で切り盛りしていらっしゃいます。

d0337530_13520235.jpg
目の前に、お持ち帰り焼き餃子用のパックが積んであります。

d0337530_14232640.jpg
注文が入ってから焼く。。すごくいい感じです。。
混んでいるので追加注文は出来ないそうで、多めに注文。。

焼き餃子×3 水餃子×2 持ち帰り焼き餃子×2

持ち帰りについては、予約してあったのか、開店前に車で乗り付け大量の焼き餃子を買って帰る人を見て思いついてしまった衝動買い。 
後で後悔!!(ま、後悔は後でに決まっていますが・・)。

d0337530_13525300.jpg
焼き餃子 3人前 210円×3=630円
d0337530_13530495.jpg
なんて素敵な焼き色でしょう!!  これぞ餃子!!
1時間半待ってやっと辿り着いた、宇都宮で一番食べたかった餃子。。

いただきます!!   うん? あれ? 何の匂い?
d0337530_13531655.jpg
ネギですね・・とんがった、主張が強いネギがかなりきつい!!  ダメかも。。
(普通のネギは好きなのですが、このネギは苦手)

皮はすごい・・しっかりしたパリパリ、もちもちで大好きな皮。。
皮だけ食べたい・・いいえ、そんな失礼なことはできません。。
d0337530_13533972.jpg
水餃子  1人前 210円 ×2 =420円
「酢を2回りかけて、ラー油で味を調節して下さい。」と。
d0337530_13535195.jpg
やってみました。 やっぱり皮が最高!!
お醤油も入れてみたり、ラー油をたっぷり入れてみたり・・結果、ネギの匂いが少し薄れ最後までいただくことができました。
d0337530_13541631.jpg
最終的に、汁がこんな色に・・ごめんなさい。 
首をかしげながら食べていた、お隣ペアの水餃子も同じような色!! 同じ感覚かな?
d0337530_13544123.jpg
「蒸気で皮がくたっとなるので暫く開けておいて下さい。」とお持ち帰り用焼き餃子。

大満足を装い、期待に胸膨らませている大行列の前を通り過ぎてから、「どうだった?」
相棒は「野菜のにおいがきつくて、ネギが生なのかと思った。」と。
お互いに一口目で エーッ??? だったのは同じ。。

餃子の好みは百人十色。。 
それとも季節や日替わりで材料が全く違うのでしょうか?
以前読んだ口コミ「キャベツの甘みが・・」の感は全くないので違う物を食べたのでしょうか?

「正嗣」あっての宇都宮だったので「皮はおいしかったよね」「皮だけでも食べに来たかいがあったよね」と、無意味な会話を無表情で無制限に続けることになってしまったのでした。。。。。。。

       さて、お持ち帰り餃子をどうしよう?? 

取りあえず自転車の前かごの存在は忘れることにして、再び宇都宮の街をサイクリングしましょう。

       ちょっと疲れました!!




[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-20 20:31 | 旅行 | Comments(0)

宇都宮・餃子の旅②「宇都宮餃子館」で朝餃子を!   2016年 7月

宇都宮・餃子の旅が始まりました。。 おはよう、餃子!

せっかく2時間半かけて栃木県まで来たので、駅近くのホテルで1泊することに。
そのホテルに荷物を預けてもまだ朝の9時。 

どうしましょうか? ここは朝餃子でしょう。。
d0337530_12281573.jpg
「宇都宮餃子館・駅前中央店」 6:30~23:00

こちらのお店で1食目をいただきましょう。
d0337530_12282224.jpg

可愛いのか不気味なのかよく分からない『スタミナ健太君』

d0337530_12283566.jpg
朝食メニューも豊富です。。

d0337530_12284679.jpg
お店に入るとお土産用餃子が準備万端。。

d0337530_12300299.jpg

d0337530_12435301.jpg

d0337530_12301856.jpg
『12種食べ比べ』はちょっと魅力的!! 
 良かった、チョコレート餃子なんて入っていなくて。。

d0337530_12315667.jpg

d0337530_12304025.jpg
健太餃子』  300円
お店の名前がついているので、一番気合が入っているに違いない。。

う~ん、あまりに期待が大き過ぎたか。。 でも美味しい。

d0337530_12311794.jpg

『12種食べ比べ』 850円
持ってきて下さったおば様が「どれがどれかは分からないから」・・と。

きっと食べれば分かるのでしょう・・・・半分くらいしか分からなかった。。 残念!!
具が何味かばかり考えて、美味しいのかどうかは分からないで終了。。。。。 残念!!

宇都宮東口駅前にもこの「宇都宮餃子館」が広い敷地にたくさん建っています。。 

d0337530_13031623.jpg


d0337530_13040312.jpg

d0337530_13033613.jpg

d0337530_13041383.jpg
「宇都宮餃子館」がたくさん!! 各お店でどう違うのか、違わないのか・・
なぜ他のお店がないのか・・・  (ちょっと離れた所に「みんみん」あり)

ちょっと不思議な光景ではあります。。

レンタサイクルゲットのための早朝到着。 次のお店まで時間がたっぷり、あり過ぎる。 
   
    せっかくです、初宇都宮をサイクリングしましょう!!








[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-20 20:27 | 旅行 | Comments(0)

宇都宮・餃子の旅①レンタサイクルでいざ餃子巡りへ   2016年 7月

突然『餃子が食べたい!!』という衝動にかられ宇都宮へ行くことに。。

東海道線某駅から宇都宮へ上野東京ライン・宇都宮行、途中の東京駅から「快速ラビット」に変身する(乗り換えなし・別料金なし)列車に乗ります。

そして、本日は土曜日。 
宇都宮まで、普通乗車券+ホリデーグリーン料金・780円でグリーン車に乗って行けるのです!!

グリーン車に乗るのは重役さんかお金持ちのおばさま位かと思い込んでいた私。。
50キロ以上の距離はどれだけ乗ってもグリーン車が780円(平日料金は980円)。
知らなかった!   (常識かもです!)

我が家最寄り駅から宇都宮まで2時間半、これを利用しない理由がありません。。 
優雅にグリーン車の旅です!!

d0337530_16104311.jpg

グリーン券を切符で買ってしまった昔人間。。
d0337530_11120196.jpg

d0337530_11121013.jpg
今はSuikaでグリーン券の時代。切符売り場でグリーン券を指定してピッ購入。
d0337530_11121776.jpg
席の上にある、Suikaの絵にピッと当てると右のようにライトがグリーンに変わります。
ちょっと乗らないうちに(みえっぱり)こんなにハイテクになっているとは!!

ちなみに同じ列車で東京駅まで行き、新幹線やまびこに乗り換えて宇都宮まで行くと、15分早く着く代わりに2470円多くかかります。 ラビット君、素敵です!! 

(帰路はラビット君が見当たらず、東京からアクティーになる列車で長いグリーン車の旅を楽しんだのでした。。)
d0337530_11384985.jpg
この<餃子の旅>ポイントはどのように店巡りをするか??という点。
暑さ厳しき折、徒歩でめぐるなどということは論外。。
巡回ミニバス(1回150円)はあるものの、私が行きたいお店を巡回してくれている訳ではない。

そこで貸自転車を使おうということに。
電話しました、事前に。。
「土曜日は利用者多いから、どんなに遅くとも9時前に来ないとなくなっちゃうよ!!」
「雨が降っていると借りる人少ないからもっと遅くても大丈夫かも」
(ありがとうございます。。雨だと私も借りませんので。。)

d0337530_11263990.jpg
d0337530_11270292.jpg

と、いうことで自転車のために予定時間を早めたのでした。。
8時18分宇都宮着。 西口徒歩5分駐車場8時30分頃着。

が。。が。。たくさん並んでいました、貸自転車。 ズラーッと。。 あらららら。。。
d0337530_11275283.jpg
注意事項をよく読みます。
d0337530_11280494.jpg
<レンタサイクル利用証>の他に、連絡先等簡単な書類記入があります。
その際、免許証などの公的身分証明書が必要です。。
d0337530_11281541.jpg
鍵を受け取り、「9時までに戻してよ!!」と。
d0337530_11271988.jpg
電動自転車もいいか・・迷いましたが使ったことがないので危険回避。
d0337530_11273107.jpg
自転車はこの2台。 どれに乗るかは指定されます。
結構いい自転車だったのでラッキー!! 丸1日乗り放題で1人100円。。
素晴らしい!!

          さあ、いざ、美味しい餃子を求めて出発です。。 








[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-20 20:20 | 旅行 | Comments(0)

7月 平塚「サンガーデン」は『アジア紀行 Part2』大満足!!  2016年

平塚「サンガーデン」の7月<ハーフバイキング>は6月に続き『アジア紀行』!!

d0337530_21002413.jpg
大好きなタイ料理を2か月続けていただけるなんて・・幸せ。

d0337530_21003952.jpg
<右>とうもろこしの冷製スープ:ほんのり甘くて濃厚で・・何て美味しいのでしょう!
<左>グリーンカレー風味のポテトサラダ:カレーの風味は抑え目で、やさしいお味。

d0337530_21004662.jpg
<中央>タイ風シーフードと春雨サラダ:エビとイカがこれでもか!!と。。
    先月もありましたが、今月の方がサッパリで一層美味しくなった気が。。

d0337530_21010084.jpg
<右>トッピング:ゴマ・ピーナッツ・ココナツ?フライドオニオン?
<左>茹でキャベツと豚しゃぶ:家でも作れるかな・・でも食べておこう。。ウマイ!

d0337530_21024617.jpg
タコのコチュジャンドレッシング(駄目写真:これではトングが主役!!)
美しい上に超おいしいタコも食べ放題。。ウレシイ。。
思わず、トングを滑らせて縦1列ゲットしてしまいそうになりました。危なかった!

d0337530_21031520.jpg
<中央>小鉢が3品:焼きナスのアジアンサラダが最高!! 
          地味な姿ではありますが、おいしさは誰にも負けていません。
<左>エビとグレープフルーツのマンゴソース:あまりマンゴーを感じないかな。。

d0337530_21042885.jpg
<ピザ3種> オルトナーラ・パルミジャーナ・ビアンケッティー
       どれがどなたのお名前か??  シラスのピザがやはりマイベスト!
       でもアボカドのピザも負けず劣らず私の心を鷲掴み!!

d0337530_21044101.jpg
<パスタ>豚のラグーススパゲテイー・あさり、ズッキーニ、春キャベツのペンネ
     残念ながらどちらも見学のみ!!

d0337530_21050652.jpg
タイ風エビの玉子カレー炒め:こちらが My No.1・金メダル!!(頑張れ日本!!)
  ぷりぷりのエビがフワフワの玉子をまとい、ほんのりカレーが刺激する。。
  写真右にかすかに写っているターメリックライスと一緒に食する幸せ。。
 
お鍋を写すのを忘れていましたが、レッドカレーも勿論いただきました。 タイ万歳!!

※いつものことですが、一番乗りで、まず写真を。。(お店の方には許可をいただいて)
 ガラガラのように写っていますが、ぞくぞくと案内中でこの後アッという間に満席。。
 夜は特に大人気ですぞ!

d0337530_21084113.jpg
生春巻きと好きな物たち。。 生春巻きは香草が入ってないので苦手な方も大丈夫!!

d0337530_21081096.jpg
あまり美しく盛れていない2皿目。。 美味しくて、瞬殺ならぬ瞬食です。。

d0337530_21082949.jpg
何て可愛らしい上品なお品なのでしょう!!  そーっと、パクパク、ごっくん。。

メインのお料理が到着です。。
d0337530_21095209.jpg
<ソフトシュリンプのホイル焼き、ココナッツ風味>
   脱皮したばかりのエビだそうで、殻が柔らかくそのまま食して・・とのこと。
   なるほど・・丸ごといただきました。。
   ココナッツが効いていて、香りが良かった!

d0337530_21093399.jpg
<タイ風ローストチキン>
   柔らかいチキンで食べやすい。 ソースを付けながら美味しくいただきました。

d0337530_21154906.jpg
<右上>とうもろこしとちりめんのしょうが風味飯:香りが独特。
<左下>レッドカレー:具が多くて、スープとしてしっかりいただきました。美味!!
<右下>ターメリックライスとエビ玉子:
    申し訳程度にお野菜を添えて、本日最強プレートを大いに楽しみました。

ここまでの写真を見返してみますと、エビ祭りになっていてビックリ。
エビを、嫌という程食べてみたい方、お勧めですよ!!(イセエビさんには会えませんが)

そろそろデザートタイム!!
d0337530_21162512.jpg

d0337530_21163349.jpg
色とりどりで見るだけでも楽しいデザートたち。。 まさか・・食べますよ。

d0337530_16402279.jpg

カットケーキも美味しかったのですが、グラスデザートが楽しかった!

特に右のお皿の<ゴマプリン>と<タピオカ小豆ココナッツ>(両方とも勝手に命名)
お気に入り。。

ちなみに奥のコップは<アイスカフェラテ>。
温かい飲み物・冷たい飲み物・ソフトドリンク。。料金に入っているので安心!

そうそう、私はアルコールなダメなのですが、別料金でアルコール飲み放題もあるとか。
うらやましいです・・飲める方が。。

d0337530_21114722.jpg
最後はフルーツとアイス。。

どれも楽しめましたが、中でもチョコバナナアイスが美味しかった。。
暑いせいか、大人気で開け閉めが多いせいかちょっとユルユル。
溶けるぞ急げ・・スピードアップでいただきました。
    
          今月もたくさんいただきました。。 美味しかった!!  
                  
               ご馳走さまでした。。







 





[PR]
by reiyasu6331 | 2016-07-10 21:09 | サンガーデン 平塚 | Comments(0)