タグ:タイ・バンコク ( 17 ) タグの人気記事

バンコクで年越し⑰ 中国東方航空 最悪の体験! 2017年 1月

タイ・バンコクで年末年始を過ごしてまいりました。

2016年12月30日午前・成田を飛び立ち、2017年1月2日深夜(3日 01:55発)タイ・バンコク・スワンナプーム空港から帰国です。
『上海浦東国際空港』経由で4時間のトランジットタイムがあるので安心です! 

非常に評判が悪い「中国東方航空」ですが、往路は子会社の「上海航空」を含め何の問題もなく、身構えていたせいか思いのほか快適な旅に感激したのです・・・が。

往路の記録は
。。

帰路のチエックイン・出国には時間がかかるという前評判があったので3時間前にはバンコク・スワンナブーム空港に到着。。

2時間前になってもスタッフは現れず、チエックインカウンター窓口電光案内もない。。
「どこに並べばいいの??」
何人もがウロウロ・・やっとここらしいと並び始めるが、案内板が出ないので、分からない乗客でやたらファーストクラスのチエックイン列が長くなってしまっている・・・整理整頓する人も皆無。。

出発前2時間を切ってから、ゾロゾロと係り員が出てくるもおしゃべりばかりで誰もキビキビ動かない。
1時間半前にやっとチエックインスタート。。結局最後まで各カウンターの上に普通出る『○○行○○航空○○便』の表示は出ず。真っ黒いまま。
客同士が互いに便名を確認しあって、ここに並んでおきましょう・・状態。。 驚愕!!

往路の成田チエックインはなぜスムーズだったのか・・JALとの共同運航で手続きはすべてJAL職員が行っていたから・・だったのだと遅ればせながら気づく!!

それでも30分遅れで離陸。。

約4時間で上海に到着。また沖止め。タラップが付いても降機の合図が出ない。。

なぜ降りてはいけないのだろう・・たまたま窓から外が見えたのでビックリ!!
d0337530_09090991.jpg
パトカーが来た!!  事件か??  ハイジャックか??
警察官が何やらスタッフと話しているがすぐに帰ってしまう。。 これを3回繰り返す。。

d0337530_09092947.jpg
こいつ ⇒ この男のせいです!! うつむいているのではなく、携帯で話しています。。
d0337530_09093963.jpg
地上スタッフが必至に説得している様子が手に取るように分かるのですが、何を説得しているのか・・全く分からないのでイライラ・・

いっそのこと、誰かを人質に取るとか、刃物や拳銃を振り回すとか、分かりやすい行動を取ってくれれば”えらいこっちゃ”となれるのに・・ 手を振り回して怒っているが、殴るまではいかない男。。

意味不明の1時間半後、やっと飛行機から降りることが出来ました。。

事情通から聞いた所による、本来『上海浦東国際空港』に着陸予定だったのが濃霧の影響で『上海虹橋国際空港』に降りたことに納得がいかなかったらしい・・怒ってどうなる??
(私は、違う空港に着陸したこと自体この時知った!!)

1時間半、何十人もの乗客を乗せたままの飛行機。。
なぜ他の乗客が巻き添えにならなくてはならなかったのか? 
乗務員や空港職員は何をしていたのか? 膠着状態を脱する手立てはなかったのか?

頭を冷やした、その危険人物とは見えない男は、私たちが降りる時、客室乗務員の隣に立ち”スミマセンでした”というような表情で頭を下げていたのでした。。 
君に何があったの??  何をどう解決して頭を下げているの?

これだけでも衝撃でしたが、こんなことはまだ序奏に過ぎなかったのです。。(三文小説風)

本来、『東浦国際空港』で乗り換えることになっていたので、荷物は引き取ることなくそのまま成田行きの便に身体一つで乗り込めばいいはずでした。。

ところがここは『虹橋国際空港』。まず『東浦国際空港』まで移動しなくてはなりません。
(虹橋は羽田空港的・東浦は成田空港的)
つまり荷物を出し、一度中国に入国し、再度中国から出国しなくてはならなくなった訳です。。

『虹橋国際空港』まではバスで1時間位ということで、引き取ったたくさんの荷物を引きずりながら、そのバスが着く広場にゾロゾロ移動。。
まるで撮影所のセットかのように、派手な空港エリアの裏にはみすぼらしい空き地が広がっています。

d0337530_09100515.jpg
霞んでいる『上海虹橋国際空港』
d0337530_09101530.jpg
毎朝、気象予報士の依田さんの「PM2.5」が何じゃら・・と聞くともなく聞いていましたが「依田さん、私は今PM2.5真っ只中、最悪の空気を吸っています!!」 ゴホッ!

バスが来ないまま、どんどん人は増え続けます。。
d0337530_09103820.jpg
水が配られます。。
d0337530_09105227.jpg
クラッカーも配られます。。   難民になったような気分!!
d0337530_09111142.jpg
一台目のバスが着き、群がる人々。。 整理整頓する係り員は居ない。。
d0337530_09112832.jpg
皆さん大きな荷物を持ち、どのバスが乗っていいバスなのかウロウロ・・
近くに居た日本人の方に「遠慮していたらいつまでも乗れませんよ」と言われ、ふと我に返った私。。

いつの間にか広場は300人以上の人々で埋め尽くされています。
前の方に居た私たちは次のバスに乗りましょう!!とダッシュ。。バスの荷物置き場にスーツケースを放り込み、タラップを駆け上り席を確保。。
この時点で予定便の離陸予定時間は過ぎていました。
d0337530_09121151.jpg
不気味に静まり返ったバス車内。。 と、言うか疲れ切っていたのでしょう!

じつは『虹橋国際空港』に着陸した時点で言われていました。
個人で(自己負担で)JALなどの航空券を購入する人はその航空会社のカウンターへ行って下さい。(勝手に・・)
中国東方航空の便で振り替えを希望する人は『東浦国際空港』の中国東方航空のカウンターに行って下さい。

d0337530_09131226.jpg
空港に着いた時点でこの行列。。  急いで並びましょう。
日本行だけではなく『中国東方航空』利用者全員がここに並んでいるので、はるか後ろにも延々と並んでいます。

どうなるのか・・空いている便があるのか・・年始の1月3日・・帰国ラッシュの日!!

後ろの日本人2人はお金を出してもJALかANAで探そうと相談している。。
前の男女2人組は「何でこんなことになったの?」女性が強烈八つ当たりで、男性ショボリ。。

その時点で14:00。本来は11:45に上海を成田に向け飛び立っていたはず・・

お腹が空いた。そうだクラッカーがある。中国配給品をみじめな思いで齧ります。。
d0337530_09134332.jpg
この日に日本に帰れる便・成田行きはあと2便・・17:05発 と 17:10発。
JALとのコードシェア便なのでしょうか?臨時便なのでしょうか?

もしこの2便が駄目ならば中国泊まりです。
それだけは避けたい。。 なぜならば明日絶対に乗れると確信が持てないから・・
d0337530_09132788.jpg
1時間以上並び、窓口が近づきました。。
長い長い列の先にはたった4か所の窓口。。 
それぞれ必死に交渉しているので、かなり時間がかかっています。

数人前に並んでいた、いろいろ助言を下さった男性が肩を落として窓口から離れます。。
相棒に並んでいてもらって、お話を聞きに行くと「ダメでした。中国泊まりだそうです。明日は朝の便に乗れると思います。」そして待つように言われたという、すでに数十人のホテル行グループに加わりました。
(ホテルは当然ですが、航空会社持ちです。。)

行先は同じ成田・・前の前もダメ・・前もダメ・・ヨシ、中国に泊まりましょう!! 

「OK!!」 「え~っ!!」動揺してはダメ・喜びをあらわにしてはダメ・・
ここで狂喜乱舞しようものならば暴動が起きます。。 
d0337530_09154001.jpg
窓口の女性が、本来乗るはずだったチケットにちょこちょこっとメモ書き!!
d0337530_11125722.jpg
17:05発の成田行きを確保できたようです。
d0337530_09135790.jpg
チエックインカウンターで、さらにこのチケットが発券された時点で全身脱力。。
帰れる!! 本当に帰れる!!

その間に先の男性に問いかけられ、正直にお話ししました。
「良かったですね。」驚きながらもそう言っていただきましたが、申し訳なくて。。

なぜ確保できたのか? たまたまキャンセルが入ったのか? 全く分かりません。。
(すぐ後ろに並んでいた男性2人組もOKでした。)
d0337530_11382478.jpg
ただ、ごめんなさい。。 分かっていたら何とか出来たのでしょうか。。
やっと確保出来た東京便・・乗りたくても乗れない人がたくさん居た飛行機。。
    
    空席がたくさんありました。。 10席以上空席のまま飛んでいました。。
    あの方たち・・乗れたのです、本当は!! あと10人は・・

 あの時顔なじみになった皆さま、無事にお帰りになられたでしょうか?

帰国翌々日のニュースです!!   (2017年1月5日)

「北京市では5日、微小粒子状物質、PM2.5の値が日本の環境基準の8倍を超える1立方メートルあたり300マイクログラム以上に達しました。北京市当局は今後も深刻な汚染が続くとして、先月30日から出されていた2番目に深刻な「オレンジ警報」を今月7日まで延長しました。
北京空港を発着する便は4日、128便が欠航し、5日も現地時間午後5時の時点で77便の欠航が決まっています。」

4日と言えば、やむなく残留された方々が帰国の途に就く予定だった日です。
北京と上海で、どの程度PM2.5の影響での視界不良の差があるのかは分かりませんが、心配です。

    二度と「中国東方航空」は使いません。。決して。。絶対に!! 
    




[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 22:35 | タイ・バンコク | Comments(2)

バンコクで年越し⑯ 最高の屋台 プロンポン・イムちゃん 2017年 1月

タイ・バンコクで年末年始を過ごしてまいりました。

タイ旅行最終日・・夜中 01:55 発なのでまだのんびりです・・

最後に「イムちゃん」に行きましょう。。大人気屋台(店舗)です。
BTSプロンポン駅から徒歩3分・・ホテルから徒歩5分。。
d0337530_19511111.jpg
道の両側にテーブルとイスが並んでいます。 何て素敵な風景!!
d0337530_19505963.jpg
満席です!! 右奥に先ほどタイスキをいただいた「コカレストラン」が・・
私はこちらのお料理と雰囲気の方が好きです。。

d0337530_19504952.jpg
そうです、『お持ち帰り』と日本語で書いてあります。 全メニュー日本語ありです。。

実はこの日の2日前、「イムちゃん」のお料理を大量にテイクアウトして、大晦日・年越しの夜にタイ料理満喫!!という至福の時間を過ごしていたのです!!

≪テイクアウト編≫
d0337530_19494197.jpg
<トムヤンクン> 辛さ、酸っぱさのバランスが絶妙で美味しい!!

d0337530_19495871.jpg
<空芯菜> 時間が経ったのでちょっとクタッとしてしまいましたが、お味は間違いなし!

d0337530_19501633.jpg
ズラーッと・・海老のタイ風お好み焼き・春巻き・パッタイ・炒飯2種。。

    全部で480バーツ。。 凄い。。 美味しくて、お安くて、最高です。。

さあ、ここからは最終日の晩餐!!
d0337530_19534675.jpg
安い!! 毎日来れば良かった!!
d0337530_19540090.jpg
左上が、<ピンクのスープのラーメン>
d0337530_19542388.jpg
左上が<ソムタム>
d0337530_19544431.jpg
左下が<パッタイ>
この他にも100種類近くあるメニュー。。 完全制覇してみたいものだ!!
d0337530_19530950.jpg
飽きもせず<スイカシェイク> 40バーツ  美味しい・・最高!
d0337530_19525264.jpg
<バナナシェイク> 40バーツ  甘くて冷たくてバナナたっぷり! 超美味!
d0337530_19514665.jpg
<ソムタム> パパイヤサラダ 40バーツ ちょっと青臭く苦手なタイプ! 残念。。
d0337530_19521701.jpg
<パッタイ> 海老入り 60バーツ  しっかり味で庶民的。これも美味しい!!
d0337530_19523364.jpg

このパッタイはご飯のおかずにもなりそう。。もう一度食べたい!!

d0337530_19513259.jpg
<ピンクのスープのラーメン> 40バーツ
練り物やサクサクのワンタンなど具だくさん!! 
やさしいトムヤン味で人気があるのも分かります。。

   おいしい本場タイ料理をたくさん楽しむことができました。

         ごちそうさまでした。。 また伺いたいと思っています!!










[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 22:04 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し⑮ コカレストランで初タイスキ 2017年 1月

タイ・バンコクで年末年始を過ごしてまいりました。

タイで”タイスキ”。。
お腹に余裕があればというMyイート・スケジュールでしたが、せっかくホテルの近くに支店もあることですし、いただいてみましょう。

「コカレストラン スクンビット店」 (Coca Restaurant Sukhumvit 39)
d0337530_11362345.jpg
なかなかどっしりした店構え。。
テーブル席に案内していただきました。。
d0337530_11363712.jpg
まるでアフタヌーンティーのようにお鍋の材料がディスプレー!!
そんなに食べられません・・ 残念ですが・・
d0337530_11372113.jpg
<ミートセット> 残念お値段が切れている。。 コンボセットよりお安かったと・・
d0337530_11370537.jpg
<コンボセット> 758バーツ  2人分です。。
d0337530_11373363.jpg
<ドリンク>
スイカシェークとココナッツシェークを注文!!  各88バーツ

d0337530_11375035.jpg
<スイカシェーク>  甘くて、外れのない美味しさ。。

d0337530_11380971.jpg
来ました!! コンボセット。。海鮮や肉・・お野菜・・美味しそうです!!

d0337530_11382129.jpg
イカが艶々。。練り物の海苔巻きが不思議!!

d0337530_11384018.jpg
スープは2種類にしました。。 トムヤンクンとチキンスープをチョイス。      
スープは別料金で 2種 88バーツ。。
係りの方がボンボンとお鍋に材料を入れて行きます。。
春雨だけ残して・・全部・・ドバドバ。。
d0337530_11385673.jpg
温度が一気に下がり・・ これでいいのだったら自分で入れたかった!!
どちらの味でどれを食べたいかも選べるし・・ 

じーつと見ていたら、係りの人がいきなり火力を強くしてぶくぶく状態!!
せっかく2種類えらんだスープがお互いに沸騰して、仕切りをこえて一体に!!
そんな馬鹿な!! 2種類にした意味がないじゃん!! 店長を呼んで来い!!

d0337530_11391218.jpg
火を弱めてもらって、おとなしく実食!!
くたくたのお野菜たち・・ なんじゃこりゃ!! 

d0337530_11392703.jpg
取りあえず食べてみました。。 味は普通に美味しい!!

そして、つけダレのパクチーが強かったので「ノーパクチー」を頼んでも、来ない。。
まぜこぜ味のスープでもほんのり味で食べることはできるのですが、パンチが欲しい!

まだか?? 食べ終わるぞ!! 今度は別の人に「ノーパクチー」。やっと来ました。。
d0337530_11401411.jpg
JCBカード支払いで5%引き。。
ただ、家に帰ってまじまじとレシートを見てみて、FOODはコンボセットとスープ(758B+88B)・シェーク(88B×2)・・・さてOTHER 10B は何?? (もしかして取り換えてもらったつけダレ??)
小骨がささった気分です。。
 
結論はわざわざお店に行って食べるほどの物ではない。。と。。
      材料を切っただけなので家でも楽しめますもの・・

             お口直しに「イムちゃん」でのんびりしましょう!!




[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 21:54 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し⑭ 執念・ピンクのカオマンガイを食す。 2017年 1月

タイ・バンコクで年末年始を過ごしてまいりました。

3泊5日の最終日、本日の日付は1月2日。。

朝食後、お買い物をしたり、プールで泳いだり、美味しいかき氷を食べたり・・・
最終日のメインイベント!! 『ピンクのカオマンガイ』に行きましょう!!
d0337530_11205550.jpg
ホテルからタクシーを使います。(2名だとBTSとそんなに変わらないお値段)
ホテルのドアマンが「ピンクのカオマンガイに連れて行ってあげてよ~」と。。

d0337530_11204065.jpg

キティちゃんだ!! 可愛い!! なでなでしてしまいました。。

ピンクのカオマンガイの正式店名は「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」。。
スタッフのみなさんがピンクのシャツを着用されているので<ピンクのカオマンガイ>と言われるようになったとか。。

着きました。70バーツ。。
d0337530_11221686.jpg
この鶏の絵が目印。。
d0337530_11212389.jpg
あれれ???あれ? 午後5時からとな!!
お店は午前と午後、2部に分けて営業しているハズ。。
午前の営業時間に間に合うように1時過ぎに着いたのに。。 お正月だから?

d0337530_11214087.jpg

お店の前で茫然自失の我々の前に、何人もの方が現れては「え~っ!!」と。

さてどうしましょう。。 仕方なく、4軒先の<ミドリのカオマンガイ>へ。。
(こちらの記録は前章で・・)

開店時間まで近くのお店(ビックC)でフラフラとお買い物をしたり、お茶を飲んだり。。
「やめようか・・」なんて考えもしない食いしん坊2人。。

取りあえず開店時間前にポコポコ戻ったのでした。。絶対に食べるぞ!!
d0337530_11265144.jpg
開店20分前にはスタッフが準備を始めました。 あれ?? ピンクじゃない!!
d0337530_11223312.jpg

お店の入り口にこんな垂れ幕が。。
国王崩御につき3か月間喪に服すので黒いお洋服を着るそうです。。
d0337530_11234239.jpg
凄い、全員黒シャツ。。
d0337530_11293049.jpg
普段はこんな感じのユニフォームだそうです。
d0337530_11270961.jpg
写真、興奮のあまりブレてしまいましたが、茹でた鳥さんたちが到着!!

時間になり、順番に案内。。
満席で、一巡目に座れなかった人がすでに外に行列を作っています。。 早く並んで良かった!!
d0337530_11285689.jpg
<カオマンガイ> 40バーツ
d0337530_11290824.jpg
<ご飯と別盛り> 60バーツ 120バーツは大盛かな?
d0337530_11272440.jpg
お水の販売も始めたようで勧められましたが、持参していたので。。
d0337530_11274690.jpg
来ました。。4時間待った<カオマンガイ> これで40バーツは安すぎる!!
まず飲んだスープが美味しくて・・おいしくて。。
d0337530_11280528.jpg
お肉はしっとりで、歯ごたえもあり、感激!!
何より、鶏肉のスープで炊いたご飯の美味しいこと・・至福の時間!
d0337530_11283284.jpg
タレも甘辛で私好み。。 ご飯にこれだけかけても行けそう。。

良かった、めげずに待ち続けて・・執念でいただいた<ピンクのカオマンガイ>最高に美味しかった。。

   ご馳走さまでした。。 また食べに来れますように!!



[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 21:50 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し⑬ 予定外・ミドリのカオマンガイを食す。 2017年 1月

タイ・バンコクで年末年始を過ごしてまいりました。

タイで食べたい物・・パッタイ・・そしてカオマンガイ。。

バンコクで<カオマンガイ>と言えば、絶対王者が<ピンクのカオマンガイ>。
しかし・・ある事情によりまず<ミドリのカオマンガイ>をいただくことになりました。。
(その事情は次の章で・・)

MRT 駅から伊勢丹やスーパービックCを過ぎた先、右折した所にあります。。
d0337530_22252491.jpg
この行列はなんじゃ?? 20人以上並んでいる!
d0337530_22260980.jpg
その先にあったのが通称<ミドリのカオマンガイ>
「Knang Heng (クワンヘン・ガイトーン・プラトゥーナム)」

せっかくですものいただいてみましょう。。

15分位待った後、お席へ。。 床がヌルヌルで怖い・・滑ったらどうしよう!!

d0337530_22265622.jpg
カオマンガイ以外にもいろいろありそう。。
d0337530_22271193.jpg
スイーツもあるぞ!!
d0337530_22291035.jpg
横を見ると、美味しそうなかき氷の写真がデカデカとディスプレー!
d0337530_22281341.jpg
これだな・・・魅力的だ!!

まずはカオマンガイ。。 50バーツ
d0337530_22302878.jpg
揚げたチキンと茹でたチキンの半々のせにしてみました。。 スープ付き。
d0337530_22295349.jpg
つけタレが2種類。。
黒い物体はチキンの血の塊。。これは苦手!

さてカオマンガイのお味は・・美味しかった。 癖がなく美味しくいただきました。
ただご飯がちょっとパサパサだったかな。。
d0337530_22305777.jpg
ど~ん!! 頼んでしまいました。。 氷イチゴ!! 40バーツ
なぜか下にカステラが敷き詰められていて、グニョッとして少し抵抗あり。。
でも凄い量で満足しました。。

  予定外のミドリのカオマンガイでしたが、大変美味しくいただきました。。

あ、貴金属(だったか)のお店を挟んで隣の隣に<ミドリのカオマンガイその2>がありました。。
  焼き鳥?のような物もあって美味しそうでした。。 食べれば良かった!! 
d0337530_22321206.jpg
       ここです!! 





[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 21:40 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し⑫ 「エムクオーティエ」フードコート探検  2017年 1月

タイ・バンコクで年末年始を過ごしてまいりました。

3泊5日の最終日、本日の日付は1月2日。。

帰国便は上海経由・中国東方航空 
スワンナプーム空港 1月3日 01:55  1月2日の深夜発

つまり最終日と言ってもしっかり遊べるのです。。 ヨカッタ!!

朝食後、お買い物をしたり、プールで泳いだりして12:00にチエックアウト。
荷物をフロントに預けてさあ、まだまだ遊べますよ!!

2015年にオープンした、「エンポリアム2・エム・クオーティエ」のフードコートに行ってみました。
d0337530_20135219.jpg
d0337530_20144350.jpg
1階には素敵なマーケットが入っていて、フードコートは1階下にあります。。
d0337530_20160923.jpg
広々としたフードコート。 座る席もたくさんあるので、ゆったり出来ます。
プリペイドカード方式で受付で希望金額をチャージしたカードを買います。

あとはそのカードで支払い、チャージ金額が残ったら返金して下さいます。
d0337530_20223623.jpg
d0337530_20231196.jpg
d0337530_20233859.jpg
d0337530_20221787.jpg
たくさんのお店が、広いテーブル席をグルッと囲むように並んでいます。
どのお店も清潔で安心していただけそう。。

フードコート階には独自のコーナーを持っているお店もたくさん。。
d0337530_20282208.jpg
d0337530_20283600.jpg
d0337530_20285334.jpg
d0337530_20291565.jpg
日本食のお店もたくさん。。 
相棒は「なんつッ亭」でラーメンをいただき「何もかもが間違っている!!」と激怒しておりました。。
頑張って下さい。。

「ソルビン(雪氷)」 韓国発のかき氷屋さん。
d0337530_20364036.jpg
有名なかき氷屋さんだったようですが、ちょっと休憩のつもりで入りました。

d0337530_20370262.jpg
『ソンビンストロベリープレミアム』 385バーツ  約1,200円 高っ!!
なぜガラスの素敵な器ではなく、地味なドンブリなのかな??
d0337530_20371784.jpg
氷の側面にイチゴがたっぷり。。 凄い迫力です!! 高さ30センチはありそう!!
上に刺さっている白い物体は、チーズケーキ。。
d0337530_20373382.jpg
添えられていたコンデンスミルクをかけてみます。。
う~ん、美味しい。。
フワフワというか、サワサワというか、細かい粒子の氷が口に入れた途端溶けて行きます。

2人で1個・・多いかと思いましたがあっと言う間に食べてしまいました。

 プレミアムという名にふさわしいお味とお値段でした!!
                          ごちそうさまでした。。


[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 21:35 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し⑪ ティップサマイのパッタイで大満足! 2017年1月 元旦

タイ・バンコクで年末年始を過ごしてまいりました。

年末の旅行先を考えていた時、本場で<パッタイ>を食べるのはどお??
その一言で2017年元旦・・パッタイ有名店『THIPSAMAI(ティップサマイ)』に居ます。。

MRTフワランポーン(Hua Lampong)駅からタクシー。。
3台目でやっと「Ok.Ok」と分かってもらえ(地図と店名とパッタイを連呼)(英語はほぼ通じない)40バーツでお店へ。。
d0337530_17443762.jpg
夕方の5時からの営業なのでまだ開店したばかりなのに大賑わい。。
d0337530_17445248.jpg
ズラーッと歩道なんてお構いなしにたくさんのお客様が並んでいます。
赤い看板が入り口。。
d0337530_17451740.jpg
でも、待っている間にパッタイ卵包みを作る所をライブで見ることができるので、全く退屈しません。
d0337530_17453378.jpg
たくさんのスタッフがキビキビ動いていて、気持ちがいい!!
順番が近くなってくると係りの方が人数と店内がいいか、外でもいいかを聞きに来て下さいます。
外でもいいと答えこんな席に。。
d0337530_17484923.jpg
完全に歩道ですが・・いいのでしょうか??
でも、雰囲気があってなかなかです。。 パッタイはこういう所で食べなくちゃ!!
d0337530_17460525.jpg
パッタイ卵包み 90バーツ
d0337530_17462641.jpg
麺なしパッタイの具  90バーツ
d0337530_17470344.jpg
ココナッツフローズンジュース  30バーツ
d0337530_17464620.jpg
オレンジジュース  時価 本日は180バーツ

まだ時間が早いので、お店でいただく他にお夜食用にテイクアウトもすることに・・・
せっかくバンコクまできたのですからパッタイを満喫しなくては!!
d0337530_17471963.jpg
卓上の調味料。。 ピーナツの砕いたものなどなど・・
d0337530_17473482.jpg
ライムやもやし・ネギなどなど。。
d0337530_17481211.jpg
来ました!! 会えました!! パッタイの卵包み。。 何て美しいのでしょう!!
d0337530_17482439.jpg
卵をかき分けてみると、大きな海老・・
美味しいです。。 麺も卵も海老も。。 来たかいがありました・・日本から。。
甘過ぎるという方もいるようですが、私にはドンピシャです。。 う~ん、ウマイ!!
思わずお代わりしそうになりましたが、お楽しみはお夜食まで取っておきましょう。。
d0337530_17483509.jpg
ココナッツフローズンも冷たくて、シャリシャリでほんのり甘くて・・超美味!!

ではこちらがテイクアウト・・
d0337530_17492269.jpg
パッタイ卵包み:熱々なので上の葉っぱはなしです。
麺なしパッタイ具:タップリで嬉しい。
オレンジジュース:これも楽しみ!!
ライム等の付け合わせやお箸・お手拭きなど・綺麗にパッキングして下さいました。
d0337530_17502599.jpg
ナッツも調味料もすべて揃えて下さっています。
d0337530_17510188.jpg
またまた美しいパッタイ卵包み。。
d0337530_17504746.jpg
具がたくさん。。美味しかった・・これもアリです!!
d0337530_17493753.jpg
オレンジジュースも最高でした。 果肉たっぷりでオレンジよりオレンジっぽい!!
d0337530_21260881.jpg
パッタイのソースを2袋購入。 1個45バーツ 
もっと買って来ればよかった。。 後悔です。
下のおばさまの絵のシールはいただいたもの。。 創始者なのでしょうか??

こうして、旅の第一目標を無事達成!! 最高の元旦となりました!!
           
             ごちそうさまでした。。美味しくて・・大満足。。





[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 21:32 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し⑩ スーパーでお買い物 2017年 1月 元旦

年末年始をタイ・バンコクで過ごしてまいりました。

2017年1月1日 元旦です!! バンコクです!!
d0337530_09342781.jpg
バンコクの朝日。。 元旦の日の出です!!
1年の計は元旦にあり。。 さあ、スーパーマーケットへ行きましょう。。

宿泊ホテルから歩けるスーパーに行ってみます。。
d0337530_10115096.jpg
ホテルお隣の公園前の道路の向かい側の路地を入ります。(スクンビット33/1通り)
日本人が多い街、プロンポンらしい日本語表記がそこかしこに・・

d0337530_10123648.jpg
道路右側に・・こんなお店
d0337530_10132956.jpg
道路左側にも・・こんなお店
d0337530_10225425.jpg
ありました。「フジスーパー」
変な感じです。。実は日本の家(日本にしかありませんが)では「フジスーパー」で日常的にお買い物。。

店内に入った途端、福袋!! そうだ今日は元旦!! 
開いている袋をのぞかせていただくと・・ポッキーやチョコなど日本のお菓子がいっぱい。。
日本のフジスーパーでタイのお菓子福袋があれば買うのですが・・

d0337530_10141177.jpg
ナッツ(留守番部隊の好物)・インスタント麺・各種カレーの素・杏仁豆腐の素
インスタントミルクティー・・・
d0337530_10142766.jpg
マンゴーチョコ・パッタイ用麺・プリッツ各種
このプリッツがどこにでも置いてあり、お土産の定番のようなので一応購入。。

    お会計  1904バーツ (約6000円) 結構高い!!

次は地元「トップスマーケット」 (Tops Market)

スクンビット通りをフジスーパーと反対方向に歩いて行くと道路沿い左手にあります。
d0337530_10482270.jpg
少し古い感じで、いかにも地元密着スーパーのいい雰囲気です。
d0337530_10484914.jpg
眼鏡おじさんのお豆。。美味しかった。 特に緑はわさび味? ヒットでした。
味付け海苔・・ロールタイプ。。 パリパリなのですぐに粉々に。 でも美味!
 
         お会計  183バーツ (約600円) 

「エンポリアム2・エム クオーティエ」の中にある高級スーパー「グルメ マーケット」でもお買いもの。
d0337530_11351575.jpg
新しいので、どこもかも綺麗でオシャレでいい雰囲気です!!

d0337530_11210476.jpg
左上は大好きなマンゴーのドライフルーツ。。 
3個買うとメロンのドライフルーツがついてくる!! お得!!

下黄色い箱は、日本の”のしいか”のパリパリバージョンという感じ。
意外とはまります。。おつまみに最適かと。

右は”おこし”のいろいろトッピング。。 これも楽しくて、美味しかった!!

          お会計  834バーツ (約2,700円) 意外とお安い!

 いろいろなタイプのお店に行ってみましたが、どこでも楽しい時間が過ごせました。。。



[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 21:27 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し⑨ 静かなカウントダウン 2016年 12月 大晦日

年末年始をタイ・バンコクで過ごしてまいりました。。

日本との時差2時間。。 今日は大晦日!!
ホテルの部屋で17時過ぎ(日本時間19時過ぎ)からNHK紅白歌合戦を楽しみます。。

そして紅組が勝ったところで、いざ外へ。。

宿泊していた「エンポリアム」の向かい側に新しく建った「エンポリアム2・エムクオーティエ」前の広場に大勢の人が集まっています。

この日、2016年12月31日大晦日、BTS(スカイトレイン)一日券(一日フリーパス)を購入して朝からあちこち動こうと思っていたのですが、窓口で1日券を使えるのは正午までになるけれど構わないか?と。
その時まだ午前9時。。なぜ正午までかを理解できないままフリーパスは止め、乗車区間で購入。。

その理由は、な、な、何と!!! 大晦日正午からBTS・スカイトレイン乗車券がすべて無料になったのです!!
タダで乗り放題!(無料で乗車カードを下さいます。)
その上、大晦日は真夜中も運転だそうで、大感激。。(無料は毎年なのか不明)

d0337530_09414034.jpg
昼間の写真ですが、ホテルの部屋からの眺望。。(29階から)
下に見えるのがホテルのプール。。

斜めに横切っているのがBSTスカイトレイン・プロームポン駅。

左上の白段々建物と赤(色は電飾)建物が2015年に出来たばかりの「エンポリアム2・エムクオーティエ」。
別の建物のように見えますが〇〇館という感じで一体です。

この写真では赤くなっている建物前の広場が、大晦日の夜、人で埋まりました。。
d0337530_23235012.jpg
d0337530_23244967.jpg
渡り廊下やビルのキラキラを見ながら進みます。
d0337530_23230374.jpg
光であふれている「エンポリアム2・エムクオーティエ」

しかし・・夜中にもかかわらず解放されている1階入り口正面には・・・
d0337530_23252854.jpg
今年(2016年)10月に88才で亡くなられたラーマ9世のお写真が。

今年はカウントダウンの花火の打ち上げやコンサートは中止になったそうで、いかに国民から愛されていらっしゃった国王だったか、至る所で実感した旅でした。
d0337530_23195927.jpg
この写真はバンコク銀行の外観ですが、白黒幕で縁取られています。
ここだけではないのです。。
小さなお店も、観光客向けのレストランもすべて哀悼の意を表していました。

0時が近づいて来ました。
広場ステージに多くの人が集まっています。 
d0337530_23215083.jpg
これは、広場で配られていたろうそくの写真。。
(部屋に持って帰ってきてしまったのでホテルに置かせていただきました。)

皆さまにこのろうそくが配られ火が灯されて行きます。
d0337530_23263344.jpg
d0337530_23270461.jpg
観光客以外は皆さま黒か白のお洋服です。

ステージにお坊さんが上がられお経のような静かな言葉を唱えられています。
d0337530_23275175.jpg
その場に居る全員、ろうそくを掲げ、手を合わせ、静かな時が流れていきました。

          新年です。。 静かな年明けです。。




[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 21:23 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し⑧ マンゴ タンゴで休憩  2016年 12月 大晦日

年末年始をタイ・バンコクで過ごしてまいりました。。

美味しい<プーパッポンカレー>をいただいたあと、すぐ近くにある「マンゴ ダンゴ」
(サイアムスクエア店)に伺いました。
d0337530_22132108.jpg
派手な看板と異様なマンゴー君は目立ちます。。

人気があるので満席。 案内された席は、当たり前のように相席。
小さな丸テーブルに中年のご夫婦とご一緒させていただきました。 

d0337530_22141408.jpg
d0337530_22133691.jpg
マンゴーを使ったデザートがたくさん。。

<マンゴ ダンゴ> 185バーツ
d0337530_22144444.jpg
店名の名前を持つ代表メニュー。。
マンゴー 半分・マンゴーアイス・マンゴープリン・もち米。。
d0337530_22145515.jpg
このもち米・・よく意味が分からない初心者です。。

マンゴーは熟していて美味しいのですが、台湾で食べたマンゴーがあまりに美味しかったので、こちらのはちょっと物足りなく感じました。。
d0337530_22143125.jpg
<マンゴースムージー>  85バーツ
マンゴーの果肉もタップリで美味しくいただきました。
d0337530_22354461.jpg
ちょっとお高いと思いましたが、いい思い出になりました。

ただ・・フードコートより狭い空間で、ちょいかけ椅子、見知らぬ他人と小さなテーブル、やっつけ感たっぷりの接客。。 

   これでいいのかな??  ご馳走さまでした。。

                       



[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 21:11 | タイ・バンコク | Comments(0)