タグ:旅行 ( 38 ) タグの人気記事

浅草「亀十」でどら焼きを買ってみる。。 2017年 3月

春うらら・・浅草へ美味しいものをいただきに参りました。。

朝、地下鉄浅草駅を出て雷門へ行く途中、道路の向かい側に行列発見!!
行列を見ると並ばずにはいられない困った性分。。

先日もスーパーで行列を見つけて並び、順番が来て、スタッフにかごを渡された時点で「ところでこれは何の列なのですか?」と聞き思いっきりあきれられたのですが・・

今回はしっかり確認。。 「どら焼き」だそうです。。  いらないな。。
10時開店なのに30分前ですでに20人以上は並んでいる。  いらないな。。
(1時間待ちは普通なのだそうです。。どら焼きに・・)

しかし・・帰りに見るとまだ行列している。。
ムズムズ・・並んでみますか。。
d0337530_21182719.jpg
行列がないじゃないか・・お店空いていますよね・・・ 大間違い!!

お店の前は普通の商店街の歩道。 つまり歩行者の邪魔になってはならない!
狭い歩道の車道寄りにズラーッと並んでひたすら待つのです。
先頭に店員さんが居て、お店の入り口に「お二人入りまーす!」と叫び、客人は歩行者をぬいながら歩道を横切りお店に入るという今時珍しいアナログ入店!!

歩道を歩いていた人が、行列に気づかずにフラッとお店に入ってしまい、「並んでいました?」と聞かれて気まずそうに出ていったり・・効率の悪さにはビックリ!
d0337530_21184790.jpg
お店の中に入ってからも注文できるまで列は続きます。
d0337530_21190947.jpg
d0337530_21192262.jpg
d0337530_21194666.jpg
d0337530_21203186.jpg
超有名だという<どら焼き>の他にも<松風>や<きんつば>など和菓子の王道がずらり・・
d0337530_21204736.jpg
奥でせっせとどら焼きを作っていらっしゃいます。 作りたてなのか・・フムフム。

おはぎや羊羹は好物ですが、<どら焼き>には全く興味がなく、まして1個 360円 だなんてあり得ない。
でも並んだのですから仕方がない買いましょう。

白あん 黒あん 各1個 計720円

「これだけでよろしいですか?」・・・「1個でもいい位ですが・・何か?」

早速いただいてみました。。
d0337530_21211816.jpg
大きくてポイントアップ。。皮は少し焼き過ぎたパンケーキみたいなビジュアル。
(直径11センチ!)
せっかくの出来立てフワフワ皮が、持ち歩いたせいでペチョッとなってしまいました。。

d0337530_21215351.jpg
予定になかったどら焼きです。

でも・・でも・・しかしです。 美味しかったのです・・凄く美味しかった!!
どら焼きに感激するなんてあり得ないと思っていたのですが、不覚にも買って良かったと思ってしまったのです。

     今度はつぶれないように気を付けて持って帰りましょう。。 
                       まさかの次回ありです。。






[PR]
by reiyasu6331 | 2017-03-22 12:37 | 浅草 | Comments(0)

浅草「大黒家天麩羅」本店で天丼に舌鼓  2017年 3月

春うらら・・浅草へ美味しい物をいただきに参りました。

<大学いも>に大興奮したあと、浅草の街並みを楽しみます。

ずいぶん前に訪れたことがあるはずなのですが、とんと記憶がなく何を見ても初体験気分でお得です!

昼食は大好物の天丼と決めています。
d0337530_18135103.jpg
「大黒家天麩羅」本店   
<大学いも>を買いに行く途中で「大黒家」正面を撮影。。

d0337530_18140316.jpg
オープン(11:10)10分前にお店の前に戻ってみました。
あらら・・行列が出来ている!!  

この行列の先、左に曲がるとお店の正面入り口(2つ上の写真)があります。

並んでいるとゴマ油のいい香りが辺りに漂い、期待が膨らみます!

恒例の人数カウントを行ったところ57番目。 さて初回で入店できるでしょうか?

d0337530_18141525.jpg
ベストポジションだったようで、初回は私たちの後ろ一組まででした。

d0337530_18143633.jpg
d0337530_18144359.jpg
d0337530_18145950.jpg
天丼を2種類お願い致しました。。

d0337530_18151387.jpg
美味しいお茶をお急須で出していただけるので、気兼ねせずに飲めます。

来ました!! 待ちに待った天丼です!

 天丼  (えび2本・かき揚げ1枚) 1,750円
d0337530_18154625.jpg
えびのしっぽが2本突き出ています!! かき揚げもはみ出しているではないですか!!

d0337530_18161518.jpg
身の大きなプリプリえびが寝そべっています。

d0337530_18155822.jpg
わらじ(と言って通じますでしょうか?お若い方)のような大きなかき揚げ。。

このかき揚げが、えび・イカなどがたくさん入った豪華版で食べ応え最高!
しし唐も美味!

もう一品

 天丼  (えび1本・きす1本・かき揚げ1枚) 1,550円
d0337530_18163578.jpg
こちらはえびのしっぽとキスのしっぽがチョキの形に突き出ています!!

d0337530_18165468.jpg
黒々していて、写真では分かりにくいのですが、えびとしし唐の奥にあるのがキスです。
このキスが肉厚で美味しくて!!

タレの色から味が濃いのかと思ったのですが、しっかりタレでありながらも天麩羅と共にいただくと絶妙の相性の良さ!

これだけの量の天ぷらをいただいたのに、油でのベタベタ感が全くないのはどうしてなのでしょうか?
ゴマ油だけで揚げているからでしょうか? 衣にも秘密があるのでしょうか?

  ご飯も量が多かったのですが、最後まで美味しくいただくことができました。。

             大満足でした。。ご馳走さまでした。。

  










[PR]
by reiyasu6331 | 2017-03-22 12:03 | 浅草 | Comments(0)

浅草「千葉屋」で素晴らしい<大学いも>と出会う! 2017年 3月

春うらら・・浅草へ美味しい物をいただきに参りました。
d0337530_16172377.jpg
休日とあって大賑わいです。。
立派な門だ・・ さっさとくぐろう・・。

買いたい物を手に入れるまでは落ち着かないのです。。

仲見世通りをとっとと突っ切り、「浅草寺」脇道又は「浅草花やしき」横の道を黙々と「言問い通り」を目指します。
「言問い通り」に出ましたら、鶯谷方面に速足で進むと(ゆっくりでも可)右手にそのお店はあります。
(情熱と足の長さによりますが、雷門から10~15分位です。)

d0337530_16174463.jpg
そのものズバリの「大学いも千葉屋」さん!!
やったー! オープン時間前に到着出来ました。 (10:00~17:00,18:00)

d0337530_16180771.jpg
お芋は3種類。
・大学芋  400g 740円
・切揚   400g 740円
・ふかし芋 
d0337530_16183571.jpg
大きなパットに出来立てが盛ってあります!
d0337530_16190669.jpg
切揚は見本として400gと200gの袋がカウンターの上に。。
(タオルやガムテープなど・・ご愛敬ということで)

各400gづつ購入。。。  すでに行列ができています。。
袋が暖かい!!   食べたい。。どこかでお味見したい。。

少し離れた所に良い場所みーつけた!
d0337530_16192811.jpg
これです、この袋に会いたかった!!
d0337530_16193892.jpg
<大学いも>も<切揚>も400gづつなのでどっしり。。

ではまず <大学いも>
d0337530_16195216.jpg
この瞬間のために家から持参したフォークの先で輝く大学いも。。
外はカリッ!! 中はしっとり!! 最高です。。 
お芋自体が美味しいのだ! それが実感できます。 中まで蜜が浸透していて最高!

外にかけられている蜜は、固すぎず、タラタラ流れ過ぎず、口触りも良い最高の蜜。。

大げさではなく、今まで生きてきて(かなり長く)一等賞の<大学いも>です!!!

400gで大き目のお芋が10個入っていました。。 超お値打ちです。。

さて次は <切揚>
d0337530_16202265.jpg
<大学いも>をしのぐ美味しさだとの噂は真実でした!

カリカリ・・コリコリ・・ジワーッ。。
絶妙の揚げ具合、香ばしいお芋の風味、程よい甘さの蜜、アクセントのゴマ。。

 ※このブログを書いているのは購入後3日目、まだカリカリで風味そのまま!! 
  スゴイです、本当に凄いです!!

この味を今まで知らずにいたなんて・・いえいえ、ここからスタートです! パクッ!

お芋を抱きつつ、浅草の賑わいに戻ろうと再び「千葉屋」の前を通るとビックリ仰天!!

お店の前に路上駐車の車(運転手さん有)が8台ズラーッ・・・行列も15人以上。。
まだ開店から30分も経っていない。
作るの間に合うのかしら・・お手伝い必要かしら・・(時給はお芋で!)

    さあ、お芋と共に浅草の街並みを楽しみましょう!!


[PR]
by reiyasu6331 | 2017-03-22 12:00 | 浅草 | Comments(0)

上野駅「三代目たいめいけん」でオムレツモーニング! 2017年 3月

春の休日、ふらふらと浅草に行って参りました。

と、その前にまずは朝食をいただきましょう。
JRで上野駅へ着き、地下鉄に乗り換える前、改札を出る前にある駅ナカのお店。
つまり乗車券か入場券を持っていないと利用できないお店です。
d0337530_12350465.jpg
【ecute上野】(エキュート)
駅の中だと言うのに、有名店多数出店!! デパ地下並みの品ぞろえ!!
13~17乗り場と電光掲示板がぶら下がっている通路をズンズンと進みます。

d0337530_12352335.jpg
「三代目たいめいけん」
オムライスで有名な・・・ 真っ黒に日焼けしたシェフで有名な・・・。

以前他の店舗で<たいめいけんオムライス>をいただき「あらま、おいしい!」とプチ感激した思い出があり、今回はこちらでモーニングをいただくことにしました。

d0337530_12354898.jpg
フムフム、朝のメニューは4種類。。 どれも魅力的。。
モーニングタイム:  7:00 ~10:00
8時半、待つことなくお席に案内されました。

d0337530_12373697.jpg
一番人気の<たいめいけん朝食セット>は580円で、ほとんどの方がこちらを召し上がっていらっしゃる。
卵料理はオムレツかスクランブルエッグだと・・勿論オムレツです。

d0337530_12375546.jpg
美しいオムレツ!  今日はいい日になりそうだ!!

d0337530_12380761.jpg
ボルシチということではありますが・・ボルシチってこんなのでしたっけ??
お肉もお肉の旨みも見当たらない、薄味野菜スープ。。

d0337530_12381697.jpg
オムレツはプレーンで、フワフワ美味です!

パンも石窯パン。 もっちりして食べ応えがあり、朝食にはぴったり。。

d0337530_12382780.jpg
あと一品は <洋食やの朝ハヤシ> 730円

モーニングと言ってもしっかり量があります。
濃厚で美味しい!! 
ただサラダなどの付け合わせはないので、この一品だけを黙々と食べているとちょっと飽きそうですね。。
ちょこっとでいいので福神漬け的な物が欲しい所です。。

写真を撮りわすれましたが、コーヒーが150円で飲めます。。 お得!

d0337530_12371214.jpg
三代目さん、なぜそんなに頑張ってご自身を焼いていらっしゃるのでしょうか? 
                        
   お店を出ると数組が待っていらっしゃいました。。  ご馳走さまでした。

  朝から大満足! さあ今日も一日・・美味しい物を食べ歩きましょう。。




[PR]
by reiyasu6331 | 2017-03-22 11:55 | グルメ | Comments(0)

バンコクで年越し④ エンポリアム・スイーツ・バンコクの朝食 2016年 12月

年末年始をタイ・バンコクで過ごしてまいりました。。

宿泊ホテル「エンポリアム スイーツ バンコク」の朝食の記録です!
ホテル申し込み時に朝食付きをチョイスしましたので、3日間いただいてみました。。
d0337530_11453858.jpg
キンキラキンのレストラン入口。。ランチ・ディナーは中華レストランになるそうです。
d0337530_11524504.jpg
広々としていい雰囲気のレストランです。
窓際のお席に座りたかったので開始時間6:00ジャストに。。3番目、恥ずかしい!
d0337530_11475668.jpg
d0337530_11480895.jpg

左上:麺とあんかけ     右上:エッグステーション・オムレツ
左下:お蕎麦と3色団子    右下:ガリ・キムチ・きゅうり漬物

d0337530_11480274.jpg
左上:ジュースが4種。 オレンジジュースが美味しかった。 
左上:ヨーグルト・フルーツコンポ―ト・ミューズリー・・・。
左下:パパイヤ・スイカ・パイナップル・・・。
右下:パンたち。。どれも美味しくておいしくて・・。

上記写真以外にもたくさんのお料理が並んでいて、3日間違うお料理が多かったので楽しかった!!

<1日目>
d0337530_11482970.jpg
平たい麺の海鮮あんかけ・・さすが中華屋さん、美味しい。。
d0337530_11484353.jpg

d0337530_11490013.jpg
巻き寿司があって嬉しくて。。フルールもモリモリいただきました。

<2日目>
d0337530_11492317.jpg
ワンタンメン。。ツルツルで最高!!
d0337530_11493322.jpg
元旦だからでしょうか・・ お雑煮のようなおつゆが。 嬉しかった!!
年は越していましたが、お蕎麦も。 残念なゆで方で1口でギブアップ・・グニョ。。
お祝いの意味か??? 3色団子。。
きな粉とみたらしタレがありましたが、お団子が3ミリ以上歯が入って行かないという”出す前に試食してみようよ”というレベル。
d0337530_11494302.jpg
パンが美味しい!! ミューズリーと一緒の青パパイヤ千切りも最高!!

<3日目>
d0337530_11500256.jpg
魚肉団子のスープ麺。 あっさりで大好き。。
d0337530_11510229.jpg
盛りだくさん。。 どれも美味しくいただきました。
d0337530_11512582.jpg
白米があったので(タイ米にちょぴり飽きていた)かつの卵とじを乗せてかつ丼に。。

そうなんです。窓際の席をゲットしたかったのはこれが見たかったから・・・

朝食をいただきながら外を見ると、ホテルに隣接する公園の向こうにしっかり見えます!
d0337530_12305857.jpg
『ダイナソー・プラネット』
バンコク版ジュラシックパーク。 
昨年(2016年)3月に完成し、本年2月までの期間限定のアミューズメントパーク。

d0337530_12314357.jpg
お~、いるいる、恐竜が見えます!! かなり大きい。。
テントのような所ではいろいろな催し物があるらしい。。が。。お子様向けか。

ホテルのすぐ近くなので行ってみようかと思いましたが、ま・いいか・・と。

  レストランでは3日間美味しいお料理ありがとうございました!!


[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 20:57 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し③ エンポリアム・スイーツ・バンコクに泊まる 2016年 12月

年末年始をタイ・バンコクで過ごしてまいりました。。

宿泊したのは「エンポリアム スイーツ バンコク」
Emporium Suites by Chatrium)
d0337530_21212714.jpg
手前が高級デパートの『エンポリアムデパート』。奥のホテルとつながっています。
d0337530_21232918.jpg
外側から入る時のホテル入り口。
d0337530_22342568.jpg
ホテルロビー。まだクリスマス仕様でした。 綺麗です!!

BTS(スカイトレイン)のプロンポン駅直結で、ロケーション抜群なキッチン付きサービスアパートメントタイプのホテル。
d0337530_22393064.jpg
素敵なエレベーターホールの先には広々した廊下が続いています。
29階のお部屋。 これでも2人用では一番狭いタイプのお部屋。
d0337530_22393795.jpg
縦にでも横にでも寝れるような広々ベット。。
好きなCDもかけることができます・・・持って行かなかったけれど。。
d0337530_22443011.jpg
大きな冷凍冷蔵庫が嬉しい!!
冷蔵庫は飲み物やテイクアウト食料がタップリ入る大きさですし、冷凍庫にはアイスクリームやコンビニで買ったブロック氷を常備。。
この冷凍冷蔵庫がホテルを決める大きなポイントでした!!
d0337530_22394382.jpg
電子レンジ・オーブンレンジ・トースター・電気コンロ・食器・グラス・・・
d0337530_22323609.jpg
お鍋やフライパンも貸していただけるので、お料理も出来てしまいます。
d0337530_22522417.jpg
ホテルのお部屋にウェルカムフルーツがあると嬉しい!! 毎日追加して下さいました!
お水のボトルも毎日1本づつ無料でいただけます。
d0337530_22523697.jpg
ルームキーとエンポリアム系列の「ツーリストカード」。
お買い物やお食事が5%(6%)引きになるのでお得!!

長期滞在する方も多いとかで、洗濯機やたくさんのベットルームがあるお部屋も。
うらやましいことこの上ない・・。
d0337530_23303597.jpg
そして最高に気に入ったのがこのプール。。
ホテル7階にあるので、広々した空間を楽しむことができます。

午前中はさすがに水が冷たかった!!(冬ですね・・タイも)
d0337530_11164220.jpg

トレーニングジムも器具が充実していて、長期滞在で筋肉ムキムキ!!

    このホテルで3泊!!  ホテルライフも大いに楽しまなくては!!
  





[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 20:51 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し② 経由地・上海東浦国際空港にて 2016年 12月

年末年始をタイ・バンコクで過ごしてまいりました。。

成田から中国東方航空・上海航空を利用してタイ・バンコクへ。
乗り継ぎの上海では時間的余裕があるので、のんびりです。。

免税店をフラフラした後、人気がありそうなお店に入ってみます。
(中国の通貨『元』は持っていないのでクレジットカードOKかを確認。)
d0337530_18450637.jpg
d0337530_18452082.jpg
写真があるので安心!!
d0337530_18473533.jpg
フォーのようなツルツル麺に練り物が2種。 優しいスープと練り物が美味でした!
d0337530_18481407.jpg
何じゃらミルクティーとあったので頼んでみたら、こんなん出ました!!
d0337530_18500229.jpg
眼鏡を出してよく読んでみたら「アイスミルクティー シャンパーニュスタイル」だと!
(メニューの真ん中あたり)
氷が入ったガラスの器に、シャンパンのふりをした生ぬるいアイス?ミルクティーが突っ込まれています。

冗談か??  大笑いさせていただきました。。 

d0337530_18482782.jpg
あとで1元16円と分かり後悔。。 
こんなレベルの飲食に1,026円(カード請求額)も使ってしまった! 悔しい!

まだ時間があります。 ラウンジに行ってみましょう。
d0337530_19060238.jpg
ゲート番号とは全く関係ない「37」という番号で表示されたカードラウンジ。。
d0337530_19061757.jpg
飲み物は他にもホット系など多種あり。
d0337530_19063054.jpg
炒飯とお肉の炒め物。
d0337530_19064064.jpg
焼きそばと海鮮あんかけ。
d0337530_19065248.jpg
右後方のミルクコーヒー2種が美味しかった。
d0337530_19070599.jpg
d0337530_19073041.jpg
d0337530_19074223.jpg
お腹がいっぱいなのに、ついつい食べてしまいます。

     さあ次は上海航空にて目的地バンコクです。。 無事に着きますように!!


[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 20:46 | タイ・バンコク | Comments(0)

バンコクで年越し① 中国東方航空に乗ってみました! 2016年 12月

年末年始をタイ・バンコクで過ごしてまいりました。。

どこの航空会社を使いましようか・・・
いろいろ調べた結果、一番評判が悪かった航空会社<中国東方航空>(CHINA EASTERN)を利用することにしました。

なぜ酷評されている航空会社を使うのか・・
・まだ乗ったことがなかったから。。(いろいろな航空会社体験中!)
・ひどい経験をするののならば少しでも若いうちに。。
・単純に安かったから。。

8月下旬にはバンコク往復チケットを確保。
往路:成田ー北京経由ーバンコク
復路:バンコクー上海経由ー成田    
          経由地も往路と復路を変えてみました。。

9月中旬  往路の北京経由便がなくなった(?)とのことで復路と同じ上海経由へ。。
10月中旬  往路の上海からの乗り換え便がなくなった(??)とのことで他の便へ。。
      提示案は乗り換え時間が短かかったため他の便を探すよう依頼。
11月初旬  中国東方航空の子会社<上海航空>利用で見つかったとのことで依頼。。
12月中旬  出発10日前に”eチケット”が届く。。

某代理店に「航空券」と「ホテル」をセットで依頼していたので、交渉はその代理店を通して行いました。
「中国の航空会社、特に中国東方航空は変更等が多い」と担当者が・・やっぱりです。。

※あくまでネットからの情報ですが、遅延・欠航・食事・・次々出てくる悪評価!!

さて・・パック旅行にはないバタバタ感満載で出発です。
d0337530_11090340.jpg
JALとの共同運航でした。。ラッキー!!
d0337530_11092343.jpg
お願いしますよ。。 ちゃんとバンコクへ連れて行って下さいね!!
驚いたことに定刻ピッタリに離陸!! やればできる子なのか?

d0337530_11132400.jpg
新しい機材なのか、とてもきれいで清潔感満載なので安心。。
d0337530_11133875.jpg
一人ひとりのモニターはありませんでしたが、4列に1個位の割合で頭上に。。
みんなで仲良く見上げます。。

さあ、お食事です。
d0337530_11135226.jpg
<お肉>
d0337530_11152128.jpg
シチューのような、パスタにお肉やお野菜、トロトロソースが。。 お味は普通。
d0337530_11153710.jpg
肉団子と海苔巻き、卵焼き、お饅頭。。 帰国の時に出たら狂喜乱舞だったかと。。

d0337530_11155168.jpg
<お魚>
d0337530_11160830.jpg
煮魚がなかなか美味しい。。
メインを取り換えて写真を撮りましたので、肉団子たちはお肉チームのです。。
d0337530_11162458.jpg
春雨サラダ。。 濃い目の味付けですが、オイシイ。。
d0337530_17402069.jpg
約4時間後に上海に到着。。 遅れもなく、お食事も美味しく何の問題もなし!!

上海東浦空港は天井中から突起物がぶら下がっている。 この意味は??
(上海東浦空港での過ごし方は次章にて)

いよいよ上海航空機にてバンコクへ。。 やはり定刻・・スゴイ!!
d0337530_17403462.jpg
10分位バスに乗り、沖止めされた航空機まで。。どこまで行くの? 遠い!!
d0337530_17404976.jpg
座席横3×2の小さな航空機ですが、綺麗です。。 良かった!
d0337530_17410905.jpg
メインのチキンあんかけごはんは美味しかったのですが、上に写っているこげ茶の塊は無理でした。

無事、タイ・バンコク・スワンナプーム空港に到着です。

評判が最悪だったのに、何の問題もなく時間通りスイスイとバンコクに到着できました。
<中国東方航空 万歳!!> <ありがとう!チャイナイースタン!!>

 ※ところが・・帰りは飛んでもないことに。。 やっぱり超最悪でした。。

スワンナプーム空港からはタクシーです。(機械化されているので、安全・簡単。)
d0337530_17415440.jpg
ホテルの写真、住所、地図等、運転手さんに示して本当に分かっているかを確認。
メーター利用が基本なので「メーターOK?」とこれも確認。

深夜で空いていたのもあり、約30分で到着。 タクシー代は700円位でした。 安い!

  大いに楽しむぞ!! ここはバンコク!!










[PR]
by reiyasu6331 | 2017-01-10 20:43 | タイ・バンコク | Comments(0)