人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「ハードロックカフェ」六本木で... 年末の築地でマグロやホタテをお... >>

月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月

中央区月島にある「岸田屋」に行ってまいりました。
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22460354.jpg

<東京三大煮込み>のお店の一つだそうで、のん兵衛さんたちの憧れのお店。

でも、お酒が飲めず、こう見えても(見えてませんか?)恥ずかしがり屋の私。
カウンターに座り「お茶を・・」なんて言ってもいいのかしら。。モジモジ。。
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22461906.jpg
17時の開店時には大変な人数が並ぶそうで、20数名分のお席が埋まると、その内の‟どなたさん”かが「飲み過ぎた~」とか「かみさんから買物頼まれた!」(どんな設定じゃ)とか何かの理由で出てくるまで、じっと待つ以外に策はなく、ガラス引き戸の内と外で天国と地獄の差。
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22461022.jpg
でも嬉しいではないですか。
お座布団が乗った椅子とさらにひざ掛けまで用意して下さる「岸田屋」さん。

ラストオーダーは21時30分とのことで、用事を済ませお店に到着したのが20時30分。
寒いせいか2組しか並んでいない。。 ラッキー!! 

しかし・・その2組が入店してから50分。
お客様、誰も動かず。誰も帰らず。誰も潰れず。

面白いことに、並ぶ人は増えたり減ったりで、最高時には20人。

2次会帰りの人が「ここだ~」と千鳥足で並ぼうとして、少し冷静な部下らしき人に「無理ですよ~、入れませんよ~」と抱きかかえられるように去って行く姿を見送ったり、のれんをめくり、ガラス引き戸に顔をくっつけ、満席の様子に大きなため息をついて肩を落として歩き出す白髪紳士が居たりと、面白い時間が過ぎて行きます。

そしてラストオーダーの時間も過ぎ、もうすぐ22時。やっと店内に。
その頃<のれん>が外されて、じっと並んで待っている後ろ6人に「寒い中ごめんなさい。もう少しお待ち下さいね、こちらまでは入っていただけますから。」と。
良かった、ヨカッタ。。 みんなで飲めるね!! 
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22463080.jpg
素敵な店内。
歴史ある佇まいで、何とも落ち着ける雰囲気。
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22484509.jpg
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_23513999.jpg
相方はレモンサワー、私はウーロン茶。
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22463729.jpg
あまりの雰囲気の良さに、ウーロン茶でも酔えそうな気分。。
みなさん、いい顔で飲んだり食べたりされています。

まずは、<ポテトサラダ>(300円)
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22465747.jpg
山盛りで来ました。オシャレでスタイリッシュなポテトサラダとは比べものにならない美味しさ。
家庭的でありながら、家庭では出せないお味。。お箸が止まりません。

<もつ煮込み> (500円)
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22474404.jpg
実はモツはあまり得意ではない私ですが「美味しい!!」
モツ大好き相方は「凄いな!!スゴイよこれ!!」

いろいろな部位がしっかり煮込まれていて、弾力があるのに柔らかい。
味噌が深い味わいで、大量に添えられたネギと共に食し大満足。


<肉豆腐> (680円)
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22480413.jpg
牛肉とおネギの下に、しっかり味が沁み込んだお豆腐。
私の一等賞はこの「肉豆腐」です。
お肉が、おネギが、そして何よりお豆腐が・・それぞれ食感が違う物が奥深い甘辛味でここに集結。
添えられた ‟からし” をつけると、これがまた辛美味!!

う~ん、ご飯が欲しい!! もう少し我慢、我慢。。

<ぬた> (500円)
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22482690.jpg
この美しい姿。 まぐろ、たこ、赤貝、わかめ、ウド、ネギがここに・・
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22483460.jpg
見ただけで分かる新鮮さ。。さすが築地が近いだけのことはあります。。
酢味噌もいいお味で、ひんやり冷たさが火照った身体(酔いではなく、興奮で)にやさしい!!

<きんめ煮付> (680円)
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22485814.jpg
こんなに美味しい<きんめの煮付>を食べることができて、本当に幸せでした。
身がしっとりですが、しっかりしている。。ギュッとしまった感じが最高です!!
(この超美味煮汁、どれだけ持って帰りたかったことか・・・)

添えられた生姜も美味しくて、これだけでご飯一杯いけそうなほど。。

<明太おにぎり> (300円)
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_22490648.jpg
どか~ん、と登場しました。 大きいです、おにぎりも上に乗っている明太子も。
月島「岸田屋」で念願叶い『煮込み』をいただきました。。  2015年 12月_d0337530_08292030.jpg
片手で持って食べるには重すぎる重量。。
そしてこんなに大きな明太子が乗っているのに、中にも大きな明太子が・・
ご飯がホカホカで、ふんわり。 作りたてを贅沢にいただきます。。
嬉し過ぎます。 おいし過ぎます。 お安過ぎます。

遅くまでありがとうございました。。
全員女性で切り盛りされていて、常に優しく、明るく声掛けをして下さる雰囲気が大好きになりました。
お酒が飲めなくても、居心地のいい空間で美味しい物をたくさんいただけて幸せでした。。

看板に「大衆酒場」とありますが、これだけ人気店でありながら、お店の方々はおごらないお人柄の方ばかり。。

<みんなの飲み屋さん> 「岸田屋」さん、ごちそうさまでした。 
        また伺います。  いつまでも待ちますよ。。










by reiyasu6331 | 2015-12-22 16:20 | グルメ
<< 「ハードロックカフェ」六本木で... 年末の築地でマグロやホタテをお... >>