人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 宇都宮・餃子の旅⑥「餃天堂」で... 宇都宮・餃子の旅④「池田屋」で... >>

宇都宮・餃子の旅⑤「日光天然氷 かき氷 和人堂」感激! 2016年 7月

朝から食べ通しの宇都宮・餃子の旅。
そろそろお腹を休ませてあげなくては。。と、かき氷を食べに行きます。
本当に休めるのかは考えないことにして・・

宇都宮駅付近から自転車(レンタサイク)で約10分。
迷うことなく到着。。

農協直売所あぜみち駅東店の駐車場にそのお店はあります。
小さな建物には行列ができていて、不思議な光景。
宇都宮・餃子の旅⑤「日光天然氷 かき氷 和人堂」感激! 2016年 7月_d0337530_18195733.jpg
立派な建物の農協直売所の脇にひっとそりたたずむ”かき氷屋”さん。

宇都宮・餃子の旅⑤「日光天然氷 かき氷 和人堂」感激! 2016年 7月_d0337530_18191391.jpg
『四代目 氷屋 徳次郎』さんの日光天然氷を使ったかき氷屋さん「和人堂」

宇都宮・餃子の旅⑤「日光天然氷 かき氷 和人堂」感激! 2016年 7月_d0337530_18185898.jpg
いろいろな種類があります。
ブルーハワイ・ストロベリー    400円
トロピカーナ(特製シロップ)   500円 
レモン牛乳(特製シロップ)    500円 
あずき(黒蜜入りシロップ)    500円 
とちおとめ(自家製シロップ)   500円      全てプラス100円で練乳がけ
宇都宮・餃子の旅⑤「日光天然氷 かき氷 和人堂」感激! 2016年 7月_d0337530_18192827.jpg
一つ一つ時間をかけて丁寧に作って下さいます。

今年2月に徳次郎さんが切り出した氷を大事に使っているそうです。
そんなお話を聞くと、大切に食べなくてはと思ってしまいます。 
  
宇都宮・餃子の旅⑤「日光天然氷 かき氷 和人堂」感激! 2016年 7月_d0337530_18201447.jpg
<とちおとめ 練乳がけ>  500円+100円 = 600円

大切に食べましょうと思いつつ、転びそうになり<とちおとめ>の上の方がお盆の反対側に転げ落ちました。
ま、全部ひっくり返さなくて良かった!!

出来たては、もう一段こんもり・山盛りでした!!

宇都宮・餃子の旅⑤「日光天然氷 かき氷 和人堂」感激! 2016年 7月_d0337530_18203298.jpg
<あずき 練乳がけ>     500円+100円 = 600円

宇都宮・餃子の旅⑤「日光天然氷 かき氷 和人堂」感激! 2016年 7月_d0337530_18204864.jpg
その<とちおとめ練乳がけ> 自家製シロップが美味しかった!!
自然のいちごの香りたっぷりで嫌味のない甘さ。。

氷もフワフワではなく、シャキシャキでもなく、その中間くらいの薄い氷の集まりという感じ。
とても食べやすい、キーンとこない美味しい氷。。なるほど天然氷とはこんな感じなのか!!

宇都宮・餃子の旅⑤「日光天然氷 かき氷 和人堂」感激! 2016年 7月_d0337530_18210805.jpg
ホジホジ食べてたら、こんな変な形になってしまった<あづき練乳がけ>。
何層にもあずきとシロップがかけてあり、大満足のかき氷。

ちょっと黒糖が強かったので、私的には<あづき抹茶>で食べてみたかったかな。。

小さなお店の脇に小さな屋根つきカウンターが7,8席ありましたが、満席。
農協直売所の横、建物にくっついて並べられた椅子に座って食べましたが、目の前を車が行き交い、あまりに情緒がなさ過ぎ。

美味しいものはゆっくり味わいたい。 
屋台で買うかき氷みたいに道端で食べるにはあまりに勿体ない。

ただの旅人ではありますが、何とかならないかと真剣に考えてしまったのでした。。
  
    冷たくて、美味しかったですよ!! ご馳走さまでした。。

    








by reiyasu6331 | 2016-07-20 20:41 | 宇都宮
<< 宇都宮・餃子の旅⑥「餃天堂」で... 宇都宮・餃子の旅④「池田屋」で... >>