タイ・バンコクで年末年始を過ごしてまいりました。
2016年12月30日午前・成田を飛び立ち、2017年1月2日深夜(3日 01:55発)タイ・バンコク・スワンナプーム空港から帰国です。 『上海浦東国際空港』経由で4時間のトランジットタイムがあるので安心です! 非常に評判が悪い「中国東方航空」ですが、往路は子会社の「上海航空」を含め何の問題もなく、身構えていたせいか思いのほか快適な旅に感激したのです・・・が。 往路の記録は 。。 帰路のチエックイン・出国には時間がかかるという前評判があったので3時間前にはバンコク・スワンナブーム空港に到着。。 2時間前になってもスタッフは現れず、チエックインカウンター窓口電光案内もない。。 「どこに並べばいいの??」 何人もがウロウロ・・やっとここらしいと並び始めるが、案内板が出ないので、分からない乗客でやたらファーストクラスのチエックイン列が長くなってしまっている・・・整理整頓する人も皆無。。 出発前2時間を切ってから、ゾロゾロと係り員が出てくるもおしゃべりばかりで誰もキビキビ動かない。 1時間半前にやっとチエックインスタート。。結局最後まで各カウンターの上に普通出る『○○行○○航空○○便』の表示は出ず。真っ黒いまま。 客同士が互いに便名を確認しあって、ここに並んでおきましょう・・状態。。 驚愕!! 往路の成田チエックインはなぜスムーズだったのか・・JALとの共同運航で手続きはすべてJAL職員が行っていたから・・だったのだと遅ればせながら気づく!! それでも30分遅れで離陸。。 約4時間で上海に到着。また沖止め。タラップが付いても降機の合図が出ない。。 なぜ降りてはいけないのだろう・・たまたま窓から外が見えたのでビックリ!! 警察官が何やらスタッフと話しているがすぐに帰ってしまう。。 これを3回繰り返す。。 いっそのこと、誰かを人質に取るとか、刃物や拳銃を振り回すとか、分かりやすい行動を取ってくれれば”えらいこっちゃ”となれるのに・・ 手を振り回して怒っているが、殴るまではいかない男。。 意味不明の1時間半後、やっと飛行機から降りることが出来ました。。 事情通から聞いた所による、本来『上海浦東国際空港』に着陸予定だったのが濃霧の影響で『上海虹橋国際空港』に降りたことに納得がいかなかったらしい・・怒ってどうなる?? (私は、違う空港に着陸したこと自体この時知った!!) 1時間半、何十人もの乗客を乗せたままの飛行機。。 なぜ他の乗客が巻き添えにならなくてはならなかったのか? 乗務員や空港職員は何をしていたのか? 膠着状態を脱する手立てはなかったのか? 頭を冷やした、その危険人物とは見えない男は、私たちが降りる時、客室乗務員の隣に立ち”スミマセンでした”というような表情で頭を下げていたのでした。。 君に何があったの?? 何をどう解決して頭を下げているの? これだけでも衝撃でしたが、こんなことはまだ序奏に過ぎなかったのです。。(三文小説風) 本来、『東浦国際空港』で乗り換えることになっていたので、荷物は引き取ることなくそのまま成田行きの便に身体一つで乗り込めばいいはずでした。。 ところがここは『虹橋国際空港』。まず『東浦国際空港』まで移動しなくてはなりません。 (虹橋は羽田空港的・東浦は成田空港的) つまり荷物を出し、一度中国に入国し、再度中国から出国しなくてはならなくなった訳です。。 『虹橋国際空港』まではバスで1時間位ということで、引き取ったたくさんの荷物を引きずりながら、そのバスが着く広場にゾロゾロ移動。。 まるで撮影所のセットかのように、派手な空港エリアの裏にはみすぼらしい空き地が広がっています。 バスが来ないまま、どんどん人は増え続けます。。 近くに居た日本人の方に「遠慮していたらいつまでも乗れませんよ」と言われ、ふと我に返った私。。 いつの間にか広場は300人以上の人々で埋め尽くされています。 前の方に居た私たちは次のバスに乗りましょう!!とダッシュ。。バスの荷物置き場にスーツケースを放り込み、タラップを駆け上り席を確保。。 この時点で予定便の離陸予定時間は過ぎていました。 じつは『虹橋国際空港』に着陸した時点で言われていました。 個人で(自己負担で)JALなどの航空券を購入する人はその航空会社のカウンターへ行って下さい。(勝手に・・) 中国東方航空の便で振り替えを希望する人は『東浦国際空港』の中国東方航空のカウンターに行って下さい。 日本行だけではなく『中国東方航空』利用者全員がここに並んでいるので、はるか後ろにも延々と並んでいます。 どうなるのか・・空いている便があるのか・・年始の1月3日・・帰国ラッシュの日!! 後ろの日本人2人はお金を出してもJALかANAで探そうと相談している。。 前の男女2人組は「何でこんなことになったの?」女性が強烈八つ当たりで、男性ショボリ。。 その時点で14:00。本来は11:45に上海を成田に向け飛び立っていたはず・・ お腹が空いた。そうだクラッカーがある。中国配給品をみじめな思いで齧ります。。 JALとのコードシェア便なのでしょうか?臨時便なのでしょうか? もしこの2便が駄目ならば中国泊まりです。 それだけは避けたい。。 なぜならば明日絶対に乗れると確信が持てないから・・ 長い長い列の先にはたった4か所の窓口。。 それぞれ必死に交渉しているので、かなり時間がかかっています。 数人前に並んでいた、いろいろ助言を下さった男性が肩を落として窓口から離れます。。 相棒に並んでいてもらって、お話を聞きに行くと「ダメでした。中国泊まりだそうです。明日は朝の便に乗れると思います。」そして待つように言われたという、すでに数十人のホテル行グループに加わりました。 (ホテルは当然ですが、航空会社持ちです。。) 行先は同じ成田・・前の前もダメ・・前もダメ・・ヨシ、中国に泊まりましょう!! 「OK!!」 「え~っ!!」動揺してはダメ・喜びをあらわにしてはダメ・・ ここで狂喜乱舞しようものならば暴動が起きます。。 帰れる!! 本当に帰れる!! その間に先の男性に問いかけられ、正直にお話ししました。 「良かったですね。」驚きながらもそう言っていただきましたが、申し訳なくて。。 なぜ確保できたのか? たまたまキャンセルが入ったのか? 全く分かりません。。 (すぐ後ろに並んでいた男性2人組もOKでした。) やっと確保出来た東京便・・乗りたくても乗れない人がたくさん居た飛行機。。 空席がたくさんありました。。 10席以上空席のまま飛んでいました。。 あの方たち・・乗れたのです、本当は!! あと10人は・・ あの時顔なじみになった皆さま、無事にお帰りになられたでしょうか? 帰国翌々日のニュースです!! (2017年1月5日) 「北京市では5日、微小粒子状物質、PM2.5の値が日本の環境基準の8倍を超える1立方メートルあたり300マイクログラム以上に達しました。北京市当局は今後も深刻な汚染が続くとして、先月30日から出されていた2番目に深刻な「オレンジ警報」を今月7日まで延長しました。 北京空港を発着する便は4日、128便が欠航し、5日も現地時間午後5時の時点で77便の欠航が決まっています。」 4日と言えば、やむなく残留された方々が帰国の途に就く予定だった日です。 北京と上海で、どの程度PM2.5の影響での視界不良の差があるのかは分かりませんが、心配です。 二度と「中国東方航空」は使いません。。決して。。絶対に!!
by reiyasu6331
| 2017-01-10 22:35
| タイ・バンコク
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